« 先頭はダメ。 | トップページ | 改の改? »

2011/04/25

大阪名物。

 

朝から暴れ放題のカミナリサマ。

根っからの電気系嫌いのオイラもビクビクを通り越して、コーヒー片手に固まっていました。

きっと昨日の統一地方選挙の結果にものすごく怒ってたのでしょうね。

 

 

 

それはそうと、先週急に食べたくなって買って来て貰いました。

 

Dsc_0299

岩おこし

 

陰に潜みつつもしっかりと生き残っている大阪名物のお菓子。

普段は気にも留めませんが、時々食べたくなる一品。 生姜が効いててピリ辛?なのがナイス。

 

東京の雷おこしと、大阪の岩おこし

見た目や製法が似ているようですが、起源などなどビミョーに違うようです。

 

食感も“雷”はサクサク、“岩”は硬いのだそうです。

 

今朝の“雷”に合わせていいゴロネタになると思いましたが、“岩”でした。 残念。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 先頭はダメ。 | トップページ | 改の改? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事