« やがりました。 | トップページ | “リボン”だよ。 »

2011/04/07

赤と黄色に注意。

 

今日は「戦艦大和が撃沈」された日。

浮沈と謳われた巨大戦艦と共に、この国も一度は沈みました。

今起こっている事象はまさに同様のことであると感じています。 ですが、立ち直れるとも考えています。

 

 

 

昨夜は、琵琶湖の航行規制水域を調べてました。

 Dsc_0251

 

ちゃんと確認しておかないと、チャプター時に違反になる恐れが。

図を見る限り、で記された動力の限定使用航行規制水域は「柳ヶ崎周辺」「雄琴港周辺」の2ヶ所。

 

ややこしいので言及しませんが、湖岸線から350m以内ではエンジンを止めた方が良さそう。

でも進入禁止でもないし、エレキで入っていけば釣りしてもいいってコトらしいです?

目安は、駐車違反の看板に似た黄色いブイが立ち並ぶトコロ。

 

しかし、侮れないのが「南湖南部~西岸全域、人工島水路内」等に設けられた“7ノット規制水域”

つまり、湖岸線から350m以内は7ノットを超えて航行してはならないということらしい。

マナーズブック?なる未知の物によれば、400m線なるモノも存在するらしい。

 

んが、水域の指定がイマイチ不明瞭ですね~。

“7ノット規制”についても、誰がスピードと距離を見分けるんでしょか?

まあ別に違反をしようという訳ではありませんから、これまたいいんですけどね。

 

決められたことには従います。 湖岸には住民もたくさん居られますし。

水の上であろうと、陸上のうるさいバイクと何ら変わらんですからね。

 

 

 

 

 

 

 

|

« やがりました。 | トップページ | “リボン”だよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事