« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

新目玉。。

 

連休初日から3時起き。

今日は長丁場になる予定。 て言うか、今日中に帰れるのかな?

だもんで、珍しく朝早くに更新です。

 

 

 

新しい“目玉達”が届いてました。

 

Dsc_0345

 

今までの物よりも保水力がアップ?

 

どこまで使い続けられるのか、早速サンプル分でテストです。

でも、怖いので保険として“今までのモノ”と“眼鏡”を持って行きます。

 

今までに見えなかったモノが見えたりして...

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/29

Ready?

 

ようやくウチも明日から連休に突入。

とは言っても、ドコへ行くでもなく近畿圏内をウロウロ。

連休になると引っ張りだされる相棒、キューナナ君も宝の持ち腐れです。

 

 

 

明日からの準備に余念がありません。

 Dsc_0339

 

あそこ行って、ここ行って、でもってあそこにも行くから・・・。

てな訳で、とりあえず詰め込むだけ詰め込みました。

 

んが、実はリールにラインが巻かれていなかったりします・・・。

 

明日から行く先々での同行者に迷惑を掛けないようにしなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/28

良かった~。

 

みんな、明日からゴールデンウィーク?

今年は最長10連休、国内でも国外でもとにかく消費を興しましょう。

但し、いつもと違うトコで消費しないと意味無いですよ。

 

 

 

久しぶりの業務連絡です。

 

Dsc_0333

 

先日来より探していたロッドが見つかりました。

 

こんな大きなモノを失くすなんざ、オイラぐらいか?

 

昔から失くし物は多い方ですが、今回ばかりは凹んでました。

だって、1回も使用してないまっさらなヤツだったから・・・。

 

言えば言う程、理解されないと思うのでここらで止めときます。

 

 

 

 

・・・、

 

・・・・・・、

 

でもなぁ、

 

おかしいなぁ、

 

リールが1個・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/27

サンダーストーム。。

 

今日は朝から京都で打ち合わせ。

など言いつつ、お昼は御馳走をガッツリーと奢って頂きました。

あぁ、とてもじゃないけど社員に言えない・・・。 ごめんね。

 

 

仕事が終わった時間が中途半端すぎて、西へ帰る前に寄り道など。

 

Dsc_0330

 

用事が終わると同時に何やら雲行きが怪しくなってきました。

この雲と風はビミョーにヤバそうです。

 

てな訳で、ココはヒトツ、「お手軽桟橋フィッシング」。

 

Dsc_0331

 

2投目でサクッときました。

 

サイズはイマイチですが、この時期特有のおメメが真っ赤な子。

“クンクン”と最後までよく引いてくれました。

 

この後すぐに冷たい風が吹いて、大粒の雨が落ちて来ました。

手がバス臭くなって大満足出来たので、即撤収です。

 

あぁ、でもこの歓びはとてもじゃないけど社員には言えません。 ごめんねーっ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/26

改の改?

 

まだ火曜日。

前に戻って数えた方が早い週末。

“釣り人”に限らず、“遊び人”ってのはそんなモンです。

 

 

 

てな訳で、昨夜はまたもやコソコソ。

 Dsc_0323

 

初めて「JOINTED CLAW」なるモノを買いました。 しかも、“改ver.”。

使ったコトはあるんですが、なんとなく景品で貰うモノの様なカンジが・・・。 ははは。

シャンパンゴールドに似た色にメロメロになって衝動買いしてしまいました。

 

ただし、ソルト用なんで淡水用に“改造”って言うか微調整?してます。

でもあんまりヤリ過ぎると無限回廊入りなので気を付けないと・・・。

 

上手く出来たら・・・、この時期なんでムフフな思いが出来るかも?

なのでアタマの引き出しからネタを一生懸命探してますが、B型なんで小出しにしか出て来ません。

 

早く造らないと終わっちゃうや~ん。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/25

大阪名物。

 

朝から暴れ放題のカミナリサマ。

根っからの電気系嫌いのオイラもビクビクを通り越して、コーヒー片手に固まっていました。

きっと昨日の統一地方選挙の結果にものすごく怒ってたのでしょうね。

 

 

 

それはそうと、先週急に食べたくなって買って来て貰いました。

 

Dsc_0299

岩おこし

 

陰に潜みつつもしっかりと生き残っている大阪名物のお菓子。

普段は気にも留めませんが、時々食べたくなる一品。 生姜が効いててピリ辛?なのがナイス。

 

東京の雷おこしと、大阪の岩おこし

見た目や製法が似ているようですが、起源などなどビミョーに違うようです。

 

食感も“雷”はサクサク、“岩”は硬いのだそうです。

 

今朝の“雷”に合わせていいゴロネタになると思いましたが、“岩”でした。 残念。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/24

先頭はダメ。

 

今日は植物学の日。

基本、「花より団子」派のオイラ。

しかし小学生の頃、野外活動で図鑑を手に持ち、野草を探し培った能力は未だビミョーに残ってます。

 

 

 

それはそうと、昨夜は師匠と今季初のシーバス巡回へ。

前夜からのまとまった雨による水潮が気になりつつもスタート。

 

神戸周辺はそろそろバチパターン?

てな訳で、道中で対策ルアーを購入。

 

Dsc_0318

 

しかし、釣れません。

だもんで、マル秘ポイントをジャンケンに負けたオイラを先頭にテクトロしつつ奥へ。

 

110423_220210

 

やはり後ろの師匠に出ました。 くっそ~ん。

居着きのセイゴ君のようです。 でも、いいなぁ~。

 

この後、数か所移動するもナンもナシ。

ビミョーにまだ早かったようです。 でもまた頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/23

糸貧乏再び。。

 

週末やのに荒天模様の大阪。 コレやと湖上へよー出まへん。

こんな日はパッと気分を換えてみるべきでんな。

ほな、ちょっこらあそこへ行って来ま。

 

 

 

そんなオオサカ弁とはカンケー無い昨夜。

大型量販店の略字の如く、大量にゲットして来ました。

 

Dsc_0315

 

オイラがよく使うライン3種類×300mスプール×2個=1,800,000mm=1.8km。

そろそろ替え時かも知れないシーバス用PEライン150m。

 

定価なら4万円近くするお買い物ですが・・・?

様々な理由により残念ですが、ビックリクリクリな購入金額は書けません。

GWに向けたセールというぐらいことは言えますけどね~。

 

GWというと、休みなのにドコへも行けないツマラナイ面もありますが、こうゆうことは熱烈大歓迎でやんす。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/22

会社内職。。

 

昨日は、「ハワイがアメリカ合衆国に加盟」した日。

そのハワイ、今回の地震でまた日本と近くなったとか。

とゆうことは、日付変更線も近くなったってコト?

 

 

 

今日の仕事も終わったところで。

 

Dsc_0313

 

今夜はせっせと会社の事務所で内職を。

 

大きくても小さくてもサカナが釣れれば、釣れなくてもその日が終わると同時に寿命がくる、『フック』。

 

おサカナと一番近いこのパーツをケチるのは御法度です。

価値あるおサカナがいつ来てくれるのかは誰にも判りませんから。

 

さあササッと終わらせて、久々に大型量販店に突撃です。

目的は、次に大事な“アレ”の入手です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/21

不覚。

 

関東以北の取引先での復旧は目処が立って来ました。

しかしながら、その一方で未だ不自由を続けさせられている東北の被災者の方々。

その中でも原発関連でいつ自宅に帰れるのか判らない方々への一国の首相のあの説明行動。

 

アナタが逆の立場なら、どうあるべきかを考えることは出来ませんか?

それとも、アレは自民党時代のモノで自分は無関係者と言い張るおつもりですか?

 

 

 

そんな今日は東へ。

 Dsc_0303_2

 

その途中で立ち寄ったPAで見かけた光景。

 

手前のサクラはもう葉桜へと変化し始めていますが、奥の伊吹山にはまだ雪が。

毎年この時期に見かけるお馴染みの光景ですが、今年は少しばかり時期が遅かったようです。

 

物事全てタイミング

 

普段からそう思い続けているオイラにあって、不覚です。

少しネジを巻き直す必要を感じてます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/20

僕のメダマ・・・

 

“ア菅たれ”がまたロクでもないコトを言ってる様ですね。

そんなに財政難なら国会の居眠りオヤジ共を半分にして、任期を1年延ばして給料を1年半返上すべきです。

不況になればどの企業でも少なからず行う、リストラ。 “国”だから無いというのはおかしくない?

 

 

 

そんな今朝の大事件。

 

Dsc_0298

 

コンタクトが片目1個分しかありません。

折りしも今日は「コンタクト屋さん+目医者さん」がお休みの水曜日。 エライことです。

 

必死こいて往年の“やすし師匠”の如く探し廻ると、遠征用から3個だけ見つかりました。

いつ製造のモノかはこの際、目をつぶっておきます。 コンタクトだけに。

 

明日中には絶対に買いに行かねば。

 

あっ、明日は朝から日帰り出張、となると、夜の予定のキャンセル連絡しとかないと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/19

キッカケ。。。

 

昨夜はまたもや雨。 処によっては竜巻注意報も発生させた気圧の不安定さ。

この時期の雨は冷たくなければ、季節は良い方へと勢いづきます。

しかし、逆の場合は・・・? でも、少しぐらい後戻りしても、季節は必ず進行します。 アワテナイ・アワテナイ。

 

 

 

そんな今日この頃。

 

Dsc_0281

 

身の周りでもタバコを止める人が増えて来ました。

しかも、皆かなり成功率が高いです。

“大したもんだな~” と考えていると、ふとギモンが。

 

 

 

そもそも止めはったヒトの理由なんですが、

 

 

体調が悪く、止めたヒト。

 

家族の反対で止めたヒト。

 

値上げで止めたヒト。

 

ヒトから借りた禁煙?の本を読んでたら、自分も止めてしまってたヒト。

 

 

中には・・・、

 

大会で優勝したのを機に止めたヒト。

 

 

などなど、

 

イマイチ良く判らん理由ですが、共通する内容があるようです。

  

何かのキッカケを無意識に探していた

 

のではないでしょうか?

 

オイラはそう感じます。

 

だから止められたのだとも思います。

 

もともと惰性で喫煙していたのだとも思います。

 

 

てコトは、つまり・・・

 

愛煙家には禁煙は無理

 

ってコトなのではないでしょうか?

 

 

ちなみに今のオイラは、

 

愛煙家なのか、単なる喫煙家なのか

 

を、タバコを吸いながら考え中です。

 

決して、“禁煙しようかな~”などと考えている訳ではありません。 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/18

フレッシュ。。

 

今朝起きると・・・。

お尻の割れ目の両サイドが “いたい・イタイ・痛い~”。

どうやら昨日の自転車のサドルがガッツリーと食い込んでたみたい。 今日はお尻をスボめて過ごしてます。

 

 

 

そんな今日のネタは?

 

Dsc_0291

 

バスボのオイル

 

各エンジンメーカーから推奨品が出ていますが、オイラはコレ。

QUICK SILVERの1ガロン=3.8L入ったパッケージ。

 

以前はもっと大量に入ったデカイのを購入してましたが、今はコレ。

小分けで常に開けたてのフレッシュなオイルを。

安いからといって製造時期が不明なモノは御法度です。

 

これからの時期、湿度を筆頭に保管時に気を付けることがイッパイ。

オイラは湿度と温度が変わり難い室内にて保管しています。

さらに冬季は2階に、夏季は1階の日の当らない場所に置いてます。

 

特に、青天にバスボを駐機しているヒトと、4ストのヒトはご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/17

魔力?

 

今日は淀川でクラブチームの大会。

オイラはひたすらチャリンコを漕いだだけでボーズ。 今日釣ってきたヒトはみんなワンド。

本流派のオイラも途中からワンドへ行きましたが、時すでに遅し。 ま、ポイントも全く知らないんだけどね。

 

 

 

てな訳で、大会終了後は対岸のワンド群へ。

 

Dsc_0290

 

NBC規定ギリギリの時間まで遊んでしまいました。

 

その甲斐あってか、終了直前に35cmぐらいのを1匹ゲット。

久しぶりにみんなの前ではしゃいでしまいました。

 

 

琵琶湖ではどうでもいいサイズなのに、

手がバスときちゃない水で臭くなってしまったのに、

今日一日でラインも汚れて巻き替えなければならなくなったのに、

 

なんでこんなに喜べるのでしょうか?

 

コレが淀川の魔力なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/16

ひさびさに。

 

今日は前線の動きからか風が強い大阪。 でも、出勤日なんで“なんくるない”です。

昨夜は久々に楽しく飲み過ぎました。 日付変更線を越えてからヒートアップ。

だもんで、朝起きるとお腹がグルグルグル。 “ボーイン”。 過ぎたるは何とやらです。 とほほ~ん。

 

 

 

そんな仕事上がりにいそいそと。

 

Dsc_0282

 

明日は、とあるクラブチームの大会に参加させてもらうことになりました。

場所が場所だけにポイントなんて全く判りません。

 

この後は折りたたみ自転車を借りに行きます。

 

そう、明日は陸っぱり大会。

久々です。

 

オイラ、竿2本持って、鞄とバッカンを背負って、自転車を漕ぐなんてコトが出来るのでしょうか?

 

何とか水の入ったバッカンを満面の笑みで背負いたいと思います。

傍から見れば怪しいヒトですけどね・・・。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/15

頭上注意。。

 

今日は、「良い子」の日。

“良い子”って何でしょう? 親にとって? 他人にとって?

オイラは“悪い子”だったので、???。 この際考えてみようと思います。 もうおっさんやけどね~。

 

 

 

毎日上を向かせて明るい気分で歩かせてくれたあの木。

満開だった桜の木に新芽が彩りを添えだしました。

 

Dsc_0277

 

今日の午後からは雨予報の大阪。

風も吹いて花びらの絨毯があちこちに。 もう終わりかな?

 

淋しい気もしますが、来年また楽しませてくれることを期待して。

 

これからしばらくは、あの剛毛の虫が蔓延るので避けて通ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/14

次世代育つ。

 

今日は風も無く、絶好の釣り日和な大阪。

しかし当然の如く、お仕事です。 早速、朝の7時に見積りのメールが。

眠い目を擦って、朝ごはんもそこそこに完成させて10時にお届け。

んが、今日の一日はここからがスタート。 ...ねぶい。 

 

 

 

昨夜はクワガタの幼虫の菌糸ビンの入れ替えを。

 

Dsc_0272

 

そして久々のご対面。

 

Dsc_0274

 

う~ん、キモカワイイ。

でも、恥ずかしがってなかなか顔を見せてくれません。

  

ちなみに今回は、自然環境?の中で育てているので、時間が掛かってます。

 

大きな成虫へと育てるには、いろいろとコツがあります。

ヒーターを使って温度管理をするのもそのヒトツですが、今回は自然の温度そのまま。

そんなに大きくならなくても、ゆっくりと育っていってくれればそれでいいと思ってます。

 

今回は“モンモン”がまあまあ癒されました。 “動きのある生き物”ってのは良いモンです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/13

モンモン。。。

 

先日のチャプター以来、モンモンとした日々が続いてます。

不甲斐無いのは自分ですが、納得出来ない結果を消化しきれてません。

一言でいえば、“悲喜交々”。 勝つ人間がいれば、負ける人間もいるのが勝負。

さてしかし、何を以って、どうこなれさせていったモンだか。

 

 

 

今朝はコーヒーを飲みつつ、2階から庭を。

 

Dsc_0269

 

庭の紅葉の葉に変化が。

長かった今年の冬が終わり、枯れたような色だったのが青々と。

 

生命観に満ち溢れていますが、コッチは?

 

癒しにならずに余計にモンモンしてきたので、他のモノに求めてみますか。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/12

京都チャプター 第2戦。

 

今日は、ちょうど30年前に「スペースシャトル1号」が発射された日。

エンピツ型ロケットに比べて乗組員にかかる発射・再突入時の重力加速度が大幅に低減されたとか。

そのスペースシャトルも引退。 再びエンピツ型に戻るそうな。 また乗組員は体を鍛えるのかな?

 

 

 

それはさておき、日曜の結果を。

 

Dsc_0267

 

不甲斐無い結果でした。

順位も判りません。 て言うか、ポイントも無いかも。

 

この日のメインエリアに決めていたのは、唐崎~柳ヶ崎沖の地形変化のあるところ。

ピンは唐崎沖、1m以上の高低差のあるシャローフラットから1/3落とした場所。

 

リグは“ネコリグ縦刺し”。 シンカーウェイトは、ウィードの上にフワッとのせられるギリギリ。

コレを周りの背の高いウィードに掛けて立たせて、動かさずに待つ。

 

しかし、朝の南風、その後の東風に翻弄されて思い通りの展開が出来ず。

ドシャローに入るか、風を避けられる場所へ移動するかの選択を失敗し、12時30分までノンキーパー1匹。

 

KKRの2mシャローでキーパーぎりちょん君1匹と、ヤマハ沖3mDSで900g1匹で撃沈。

結局、リミットメイクはおろか、2匹合わせても前日の1匹にも届かないウェイトで終了。

 

次戦、今戦で自ら宣言した 『スーパープラ番長』 の汚名を返上すべく頑張ります。

 

 

やっぱり春は大キライです。 annoy

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/11

9日は。

 

今日は真面目な出だしで。

大阪府議・市議の選挙結果には不満がタラタラ。 みんなちゃんと考えて投票したのか?

ただ、今回の全ての原因は現在の政権政党にあります。 大阪の裸の王様は勘違いしないように。

ちなみにオイラもちゃんと行きましたよ。 期日前投票。

 

 

 

今日は土曜日のプラの話を。 あんまり書きたくないけど。

出船前にマリーナで釣れたコトはすでに書いたので、湖上での話を。

 

午後から出船して始めに向かったのは西岸中南部。 早いハナシが唐崎~柳ヶ崎。

先週良いサイズが釣れた場所からの状況変化を探るところから始めました。

 

案の定、サカナの内容と反応が変わってました。 人の数も増えてたけど。

ま、春なんでこんなモンです。 て言うか、これがオイラが春がキライな理由。 メンドクセ~。

 

とか思いつつ、近くにあるドシャローに入ると・・・、数ヶ所で巨体が翻るのが見えました。

ただ、ココは激戦区・同志討ち・果てにはカラ打ちの危険性があるので、当日の状況で決めることに。

 

次に沖に向かいチェックすると3.5m~4mでナイスサイズが。

 

Dsc_0260

 

グッドサイズですが、重さは1300gあります。

ここで少し煮詰めていくとキーになるコトをいくつか発見。

試してみると、曇りがちで気圧も低く反応が悪いですが、他の似たエリアでも同じサイズがポロポロリ。

 

次に向かったのは、シャローにあるマンメイド+ウィード。 早いハナシがKKRのちょい沖。

ここはダメだった時のキーパー場。 ここも人が多いけど、1100~1500gを3本。

 

ここまでのナイスサイズのサカナは全て、“ネコリグ”

いろんなリグやルアーを試しましたが、メインはコレで行くことに。

ただ、シンカーウェイトを場所と状況によりビミョーに変える必要が。 メンドクサい。

 

この後、東岸数か所の様子を見るも内容が悪かったので、今回は外すことに。

帰りにマリーナのワンド内でシャロークランクで40cmを1匹追加。

 

最大の敵は人が多いコトによるプレッシャー。 て言うか、入れるのかな?

後は天気。 この日は雨が上がって空が明るくなったものの、雲が低く気圧は上がらず。

 

そんなこんなで明日もう少し丁寧にやれば3本で4kg台半ばはイケると踏んで、前日プラは終了。

 

ただ、この日ずっと考えていたのが・・・、「オスしか釣れないのはナゼなんだ?」ってコト。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/10

ブルースリー。

 

今日の試合はシビレました。

でもって、それ以上に日焼けをしてしまいました。

結構疲れてるので、詳しくは明日以降。

 

 

 

本日のスタート順は?

 Dsc_0263_2

青の3

 

つまり・・・、英訳すると “ブルースリー” です。

  

すいませんね、こんなんで。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/09

あっさりと。。

 

今日は午後から明日の“京都チャプター第2戦”のプラクティス。

朝6時にマリーナに着いたのに、午後からの出撃になった訳は?

『 雨 』。 だって濡れてまで釣りするのん、イヤですさかいに。

 

 

 

などと言いつつ、こんなところで。

 

Dsc_0258

 

人待ちの間にマリーナの桟橋で、あっさりと。

しかも、まあまあナイスなコンディション。 余裕でキロはあります。

 

この後、湖上でもナンやらカンやら。

明日があるので詳しくは言えませんが、1発勝負を仕掛けるかもしれません。

 

さて、どうなることやら~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/08

“リボン”だよ。

 

今朝から望んでもいない暖かい雨が降り続く大阪。

ということは多分、水の中では今日と明日は“バカ食いデー”。

誰にでもチャンスが多い日だと思います。 だけんど、明後日は・・・。 あ~あ。

 

 

 

長期に亘って「無いなぁ~」の烙印を押され続けてきたルアーが突然リリース。

なぜ急に造ることになったのでしょうか? “オトナの事情”ってヤツなんでしょうか?

 Dsc_0244

NOIKERing curly 3"

 

下段がソレ。 上段は今まで溺愛してきた、zoomのカーリーテール。

南湖ではそれ程必要としないのですが、北湖では多用するオイラ。

だもんで、今回テールの根元付近に入れられたせっかくの“F”マークも...。

 

それはさておき、オイラが待ち焦がれていた理由は、このテールの形状。

ホントは、“カーリー”では無く、“リボンテール”

何故かオイラもバスもこの形状に強く惹かれるんです。

 

引いた時の“長くヒランヒラン”と、止めた時の“シルエットを小さく、フルフル”。

つまり、形を覚えられにくい形状が効いてるんだと思ってます。

これまたオイラが愛してやまないzoomのデッドリンガー8″もこの動きに近いです。

 

そして、この動きを掌るこの“扁平リングの逆三角形ボディー”

加えて、しっかりと練り込まれたいつもの“フレーバー”。

単なる美味しいトコロ取りをしただけのワームとは違って、計算高くスパイスが効いてそうです。

 

いかにも釣れそうな気配をムンムン感じるこのワーム。

晩夏以降の北湖での集中使用に向けて、少しづつ使い込んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/07

赤と黄色に注意。

 

今日は「戦艦大和が撃沈」された日。

浮沈と謳われた巨大戦艦と共に、この国も一度は沈みました。

今起こっている事象はまさに同様のことであると感じています。 ですが、立ち直れるとも考えています。

 

 

 

昨夜は、琵琶湖の航行規制水域を調べてました。

 Dsc_0251

 

ちゃんと確認しておかないと、チャプター時に違反になる恐れが。

図を見る限り、で記された動力の限定使用航行規制水域は「柳ヶ崎周辺」「雄琴港周辺」の2ヶ所。

 

ややこしいので言及しませんが、湖岸線から350m以内ではエンジンを止めた方が良さそう。

でも進入禁止でもないし、エレキで入っていけば釣りしてもいいってコトらしいです?

目安は、駐車違反の看板に似た黄色いブイが立ち並ぶトコロ。

 

しかし、侮れないのが「南湖南部~西岸全域、人工島水路内」等に設けられた“7ノット規制水域”

つまり、湖岸線から350m以内は7ノットを超えて航行してはならないということらしい。

マナーズブック?なる未知の物によれば、400m線なるモノも存在するらしい。

 

んが、水域の指定がイマイチ不明瞭ですね~。

“7ノット規制”についても、誰がスピードと距離を見分けるんでしょか?

まあ別に違反をしようという訳ではありませんから、これまたいいんですけどね。

 

決められたことには従います。 湖岸には住民もたくさん居られますし。

水の上であろうと、陸上のうるさいバイクと何ら変わらんですからね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/06

やがりました。

 

今日もまた快晴で暖かな大阪。

水の中のサカナ達もかなり動いているんだろな。

でも金曜日から月曜日までの週末前後は、また“居るけど食わない君”。 さて、どうすっかな? 

 

 

 

そんな先日、マリーナでオイラの隣に停めている東大阪のオッサンに電話をすると。

鼻高々 鼻詰まりの声で、イヤらしい笑い方しながら出て来ました。

 

「なんかあったん?」 と聞くと、

「何や、知らんのん? NBCのHP見て電話して来たんとちゃうん?」

 

HP見るのはメンドクサイのでゲロさせたら。

 

1104060001

 

『 優勝 』 してやがりました。

 

その後延々30分以上、自慢話が続きました。 ヒジョーにダルかったです。(ウソ)

今週末のチャプターでは、その8フィート以上に伸びきった使用規定外の鼻をポッキリしてやろうと思います。

 

 

でも・・・、

 

「花粉症で頭がボーっとして、しかも鼻がズルズルで何やるのもめんどくさかった」 としても、

 

「交換するルアーが無くて、1個のルアーをクルクル巻くしかなかった」 としても、

 

*+@}?>;<‘¥と言われたとしても、

 

優勝』 は 『優勝』 です。

 

 

スゴイです。 羨ましいです。 先を越されて悔しいです。

んが、ホントにおめでとう。

 

またエンジンが掛からなくなったら、今度はわざわざ見に行きながら横目で通り過ぎてやろっと。 クク。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/05

一瞬でも。。。

 

今日は、「明石海峡大橋が開通」した日。

いつも渡る時に思うのですが、あの世界一巨大な橋を吊っているワイヤーは何時どうやって換えるんだろ?

今度、橋の下を歩くツアーに参加して聞いてみようかな?

 

 

 

桜の花が咲き揃うまで後もう少し。

 

Dsc_0243

 

真っ青な空に映える薄いピンク色の花びら。

一瞬でも都会のド真ん中だとゆうことを忘れさせてくれる風物詩。

 

なんか不思議とヤル気が出て来ますね。

 

今年は花見も控えめなようですが、一生懸命生きる為に一瞬でも自然から学ぶことも必要だと思います。

 

さっき真新しいスーツを着て髪を振り乱して、手帳を見ながら走り抜けて行った女の子。

ココロに余裕が無いと、何やってもダメですよ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/04

気がつけば。

 

今日は雲一つ無くポカポカ陽気の大阪。

しかし、このところ夕刻が近づくと風が強く、気温がスッと下がります。

まだ続く季節の変わり目、体調には十分留意しましょう。

 

 

 

土曜日の琵琶湖の後には、実は続きが。

 

マリーナでの用事を済ませて、夕刻に大阪へ帰還。

自宅へ戻って、1時間の休息。 でもってその後、再度移動を開始。

気がつくと、2時間後には島への橋を渡っていました。

 

そう、目的はアヤツを捕獲し、HTM家の食卓へ新鮮な食材を届ける為。(半分は自分の為だったりして)

 

しかし、琵琶湖で吹いていた北東風は強さを増し、海はウネって東映のオープニング状態。

仕方なくガッシー捕獲を諦めて、風裏を探して移動するが、そこは消防車両の群れで染まった真っ赤な光景。

 

またまた諦め、移動+意識消失で約1時間。

気がつけば、そこはとある漁港。

 

目覚め半分のカラダに冷たい風がブスリブスリと突き刺さる。

リールを2.5lbのに付け替えてると、直後から最近のHTM師匠お得意の“ノラへんコール”。

今年の師匠はホントに調子が悪そう。 “アタる層”と“ノる層”は違うんですってば。

 

日付もとっくに変わった丑三つ時。 準備が出来たオイラが捜索開始。

夜行性のサカナもさすがにオネムの時間帯と考え、漁港内のボトム付近を探るとバイト連発。

 

Dsc_0233

 

お目目パチクリのチビッ子達が 「コンバンワ」

 

なればと、流れのある漁港外向き側、一文字防波堤との間を丁寧に探ると?

 

Dsc_0237

 

師匠認定 25cmの良型メバルが 「オバンデス」

 

ムフフ、やはり居てはりましたな。

今期陸っぱりでの一番のサイズ。 しかも身の厚いナイスプロポーション。

 

んがしかし、良型はこれ1匹のみで、後はチビッ子がポロポロ。

だもんで、この日もオールリリース。

 

気がつけば時刻は朝の4時。 あわてて家に帰ったのは朝の6時。

早起きの母上様に“朝帰り&手ブラ”をなじられ、枕をナミダで濡らしつつ就寝と相成りました。

 

久々のダブルヘッダーはキツかったですが、楽しい週末でした。

師匠、お疲れ様でした。 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/03

春が来た。。

 

花冷えの日曜日。

昼夜の寒暖差にあわててエアコンのスイッチを入れてしまいました。

この寒さも長続きはしない様ですが、一体いつまで続くんだろか? 菅政権と同じぐらいだったりして。

 

 

 

そんな昨日は約1カ月ちょいぶりの湖上へ。

大潮絡みの週末だからなのか、明日の2つの大会前だからなのか、湖上はどこも大賑わい。

 

久々なのでとりあえずほとんど見当たらない「出来るだけ人の少ない場所」への移動を繰り返し状況視察。

んが、ハイプレッシャーに因るんだか何だか、居るはずなのに何やっても反応ナシ。

 

てな訳で、この日は14時までの時間制限もあり、逆療法を取り入れることに。

久しぶりにアタマのCPUをフル回転。 考えられる限りを同時に、煙が出るまで。

ミドルからシャローへ攻撃しながら流してゆくとかすかに “クンッ”

 

Dsc_0213

 

なんとか『プリプリ』の捕獲に成功しました。

新しいロッドとリールにバス汁を吸わせることにも成功です。

 

この後も同じ方法でポロポロ釣れますがサイズはイマイチ、マリーナに戻ってお昼ご飯タイム。

食後の休憩もそこそこに湖上へ戻りますが、北風ボーボーで難易度アップ。

 

一旦ドラッギングで逃げますが、チビ助君のみ。

風が止みかけたタイミングで気になっていた場所へ強行突入。

 

しばし水面を睨んで決めたポイントへの投入直後に???な “ぬおっそぉ~”

 

Dsc_0225_2

 

少し痩せ気味ですが『ゴーマル』が出ました。 ホッ。

 

やはり居てはりました。 かなり神経質になって、セレクティブになっているようですね。

無駄な動きを排除して、違和感に集中するとたまたまでも釣れるカンジです。

 

この日は3本で4kgちょいってトコまででしたが、もう少し煮詰めれば・・・。

春とゆう季節を考慮すると、この状態が続くとは思いませんが、来週また頑張りやす。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/02

待ち侘びた光景。。

 

今日の誕生花の花言葉は、「期待」。

つまり、“良い見返りを心待ちにする”とゆうことですが、オイラはしません。

だって普段の行いがそんなに良いとも思わないし、いきなりビックリする方が面白くて、楽しいじゃあないですか?

 

 

 

などと思っていたら、ビックリしました。

 

Dsc_0210

 

家の近くでも “桜” が咲き始めました。

 

昨日の陽気で一気に季節が進行?

この小さな花と蕾を見て、どうしてこんなに楽しい気分になれるのでしょうね?

 

そんな今日は久しぶりに琵琶湖へ。

ここでも春の訪れを存分に感じられました。 モチロン、それ以外のコトにも。

 

その内容は明日にでも。

引っ張る訳ではないのですが、いくつかの理由がありますモンで。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/04/01

ワタヌキさんの日。。

 

今日から4月。 まだまだ寒いけど、アチコチ春めいてますな~。

新しい環境で頑張る人、新しいコトを始めようとする人。 やりたくても出来ない人も居ます。

こんな時節だからこそ、ほんの些細なことでも幸せに感じてガンバロー。

 

 

 

こんなモノを手に入れました。

 

Dsc_0206

DECOY 「Screw Hook」

 

オフセットフックにプロペラが追加。

プロペラによる波動とキラキラで、スイミング時だけでなくフォール時にも効くという優れモノなんだとか。

 

シャッドテールワームだけでなくスティックベイトやストレートワームにも動きを与えられるらしい。

体験者談によるとバスが湧いてきたそうですが、さてさて。

 

でも、アフターマーケットパーツもあちこちから出てるし、これはこれでまた世界が広がりそうですな~。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »