« 山から海の幸。。。 | トップページ | 確変継続中。。 »

2011/03/05

春のポコポコ。

今日は朝イチからいつもの散髪屋さんへ。

近くにある幼稚園では卒園式なのか何なのか、エライ混みようでそこら中の駐車場が軒並み満車。

オイラの頃は親に手を引かれて家から歩いて行ったモンですが、時代は変わりましたね。

そんな昨夜は、仕事場から直行で“緊急耐寒訓練”へ。

召集令状に敏感に反応してくれたのが、HTM師匠。

という訳で、途中ポーアイをチェックして明石へ。

現場に到着していきなり師匠の直感が起動し、西へ移動しながら攻めることに。

ポツポツ歩いてると向かう先から戻ってくる人に出会ったので挨拶して話を聞くと、ボイルが発生してるとか。

急ぎ向かうと確かにボイルが。 どうやらベイトはイカナゴ。

レンジを探る間もなく、早速、釣れました。

今年初のメバル。

レンジをいろいろ変えつつも、その後もポツポツ釣れ続きます。 師匠も楽しそう。

サイズは15㎝前後とリリースサイズばっかり。 でも、釣れると楽しい小気味良いアタリ。

しかしここでオイラにトラブル発生。

間違えて持って来たリールの2.5lbの扱いが久しぶり過ぎてどうにも上手くいきません。

30投ぐらいする度にプチプチ。 とうとう残り15mぐらいになってしまいましたが、それでも何とか釣れ続きます。

師匠と相談をして、場所替えついでにクルマで新しいラインに交換。

やっぱり予備のラインは要携行ですな。 ていうか、行く前にちゃんと巻き替えないといけませんね。

その後場所替えするもイマイチな様子なので、時間も考えて元の場所に戻り追加して終了することに。

今度はオイラはジグにチェンジ。

やっぱりすぐに釣れました。

その後も、時間を忘れてポコポコ追加。

オールリリースサイズだけど、やっぱり釣れる釣りは楽しいね~。

てな訳で、家に帰ったのは朝の6時と長いけど久々に爆釣した一日でした。

メバルは漢字で書くと『春告魚』。 春がやって来ました。 cherryblossom