« 人間だけじゃなく。 | トップページ | と思ったら。。。 »

2011/03/19

続けます。

 

東北地方太平洋沖地震の発生から1週間が過ぎました。

進展したことや進展しないことが多々ありますが、その中でも今日は嬉しいニュースも。

「発生から8日目の生還」 と 「東京消防庁の大活躍」 、 「原発への部分電源接続」。

皆それぞれの精一杯が報われていくことの素晴らしさを感じました。

 

 

 

そんな命懸けで頑張っている人達がいる中で。

 

Dsc_0121

 

すいません、釣りに行きました。

 

言い訳はしません。

厳しい生活を余儀なくされている方には申し訳ありません。

 

殺生もしました。

でも、それは遊ぶ為では無く、食べる為に。 生きる為に。

だからと言って、自分を正当化するつもりはありません。 だって他の物でもいいのだから。

 

どんなに豊かになっても、どんなに便利になっても、自然の恵みは必要不可欠です。

それを確認したかった。 今まで魚が釣れたことでこんなに感謝したことは無いと思います。

その一方で、食料供給を生業としている方に任せる方法があることも知っています。

 

しかしそうしない理由として、自分にとって『釣り』が大事な要素であると考えてます。

ちょうど10年前、ある人に助言されたことでやり続けてきた、その為の『釣り』。

今回はその大事さを改めて再認識しました。

 

 

だから、僕はこれからも『釣り』と『魚』にお世話になり続けます。

 

それが例え、食べるが為で無かったとしても。 どんな状況であったとしても。

 

 

 

理解は求めません。

 

自分勝手なことは本人が一番判ってます。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 人間だけじゃなく。 | トップページ | と思ったら。。。 »

釣行記 (SALTWATER)」カテゴリの記事