« 狂ったバランス。 | トップページ | ワタヌキさんの日。。 »

2011/03/31

アナタの巻き量は?

 

3月最終日の今日は、1949年に消防専用電話「119」が設置された日。

昨今、“110番”と“119番”の乱用が問題視されています。

どこをどう考えればそうなるのか、オイラにゃ判りません。

 

自然災害に耐えうる国民として一目置かれる日本人ですが、悪い部分もしっかりと持ってます。

 

 

 

ひたすら糸巻きに専念する今夜。

 Dsc_0204

 

今週末に向けて、都合13台を一気にマキマキ。

 

ちなみにオイラの巻き量は最小限で小まめに交換。

バス用だと、“キャスト”モノなら50m、“ちょい投げ・ピッチング・フリップ”モノなら30m。

100mモノなら2~3台、150mモノなら3~5台も巻けて、巻く時間も短縮出来て、さらにお得。

 

でもホントの理由は、下の糸がヨレて、潰れるのを防ぐことにあります。

 

糸がヨレるだけで飛距離と方向性、感度までもが悪くなります。

加えて、潰れたラインに思った以上のチカラが掛かると切れ易くなります。

後、ソルトで巻きっ放しにするとリールスプールの表面が塩分でダメになってしまいます。

 

常にフレッシュなラインで、ストレス無く

 

結構、最低限に大事なコトです。

 

ちなみに、オイラは一日の終わりに使った分+αのラインを出して適度なテンションで巻き直します。

巻き取る時に濡れたタオルなどで挟んで巻き取り、最後にラインコートし直せば尚Good。

コレで3日ぐらいは連続使用が可能。 ソルト用になればその効果はテキメンです。

 

価値ある1匹の為に、コレぐらいは考えてます。

ま、元は受け売りなんですけどね~。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 狂ったバランス。 | トップページ | ワタヌキさんの日。。 »

釣り道具」カテゴリの記事