« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

大みそか。。

 

さぶ~い、さぶい大晦日。

今年も一年、何とか無事に過ごせたことに感謝。

来年はどんな年になるのかな? 一つでも笑えることが多いといいな・・・。 happy02

 

 

年末と言えば・・・、恒例の“最後の運だめし”。

 

1012310002

 

男2人で買物に出されるとこんなモノです。

 

とりあえず、今年最後は負けなかったのでヨシとします。

 

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。 confident

 

 

 

 

 

|

2010/12/30

段ボール1箱分。

 

起きたら曇り空の大阪。

どうやらミゾレ交じりの雨のようです。 ブルブル。

でも、久しぶりにゆっくりと寝たので、体力と気力はフルパワーです。 happy02 scissors 

 

 

『年末の片付け』と言えば、これから。

 

1012300001

 

竿からリールを外して、散らかったルアーはそれぞれ元の場所へ。

 

休みが明けたら、いつもの店へ。

ベアリングを換えないとイケないリールがてんこ盛り。

 

ショーで忙しくなるあの人に追い打ちを掛けてやります。 ククク。 smile

 

 

 

 

 

|

2010/12/29

今年一番。。。

 

今日は何だか「お肉」な気分。

肉と言えば、“ステーキ”・“焼肉”・“しゃぶしゃぶ”・“すき焼き” などなど。

でも、今夜は帰宅が遅くなったので、マクドで我慢です。

 

 

会社は休みになりましたが。

 

1012290002

 

補修工事中の為に出勤です。 sad

 

全長15.5m、最大深さは3m、液量は35,000Lを超える、社内で一番の巨大タンク。

初めて立ち会った社員F君も、このサイズにはビックリ?

 

新造タンクに入れ替えてからは、初めてとなる補修工事。

予想外に補修部分が少なく、頑張れば今日一日で終われそう。

 

今年入社したF君、今年一年、最後の最後まで良く頑張ってくれました。

今年一番嬉しかったです。 これからもヨロシク。 scissors

 

 

 

 

 

|

2010/12/28

やり直し。

 

今日で仕事納めのところも多いのでは?

お世話になった方々へのご挨拶はちゃんと出来ましたか?

一年の締めくくり、ココをキチンと押さえられない人は年始から頑張りましょう。 まだ間に合います。

 

 

ウチの会社も今日は仕事納め。

大掃除の後、注連飾りを飾って、2010年の業務が終了。

 

1012280001

 

この1・2年、飾られた注連飾りを見て思うことなんですが、何事も大事なのが “バランス”。

バランスが悪いと、何をしても下手を印象付けてしまいます。

 

ココに気付けない人間はダメです。

気付ける人間は、失敗しても周りが助けてくれます。

ヤレば良いというモノではありません。 結果よりも過程が大事です。

 

偉そうですが、上はこんな所もちゃんと見てます。 think

 

 

 

 

 

|

2010/12/27

開門。

 

仕事納め目前。 周囲で病人「マスクマン」が続出中。

そろそろこの寒さも一旦緩んで来そうな気配ですが、まだまだ油断は出来ません。

“寝正月”はアリかもしれませんが、“寝たきり正月”は避けたいトコロです。 bearing

 

 

そんな昨日は、オイラのカラダもヤバいとこでした。

天気予報の記号がほとんど出揃う極寒の中で頑張ってしまいました。

 

んが、そんな甲斐あってか結果はまあまあ?

ここ数日の冷え込みに期待しましたが、水中はまだまだ晩秋を引きずっているようで、サカナも散り散り。

という訳で、お得意の1.3gDSで真剣に探ると、早々にこの川での1匹目をゲット。

 

1012260002

 

さらにこのポイントの攻めどころも何となく判って来た頃に、水門が開くという嬉しい展開。

90分程の間にポツポツと水揚げ、いい練習になりました。

 

終わってみれば、5バイト ・ 4フィッシュ。

サイズはともかく、これで無事に2010年も釣り納め ・・・ かな? happy02

 

 

 

 

 

|

2010/12/26

白旗。。。

 

今日は毎月ある、「風呂の日」。 spa

ここ数日の寒さからか、オイラにとってココが一番のリラックス場。

その昔、“カラスの行水”と言われたオイラもおジイになってきたのかな? coldsweats01

 

 

そんな今日は、先週のリベンジの為にあの川へ。 fish

その後は、今進めている案件の進行具合を確かめに。 eye

そして、最後は食料品の買い物をして、ゴール。 motorsports

 

もう限界です。 bearing

腰がダルくて、たまりません。 weep

お風呂に入っても治りません。 こんなの初めてです。

 

今日は暖かくして早めに休みます。 confident sleepy

 

今日の内容はまた明日。

 

 

 

 

 

|

2010/12/25

足りん。。。

 

今日は時折初雪が舞う、気温3℃の大阪。

「寒い」を通り越して、「冷たい」というカンジ。 やっとこさ冬が来ました。

今年もそろそろあの注射を“ブチュ”っとです。

 

 

昨日、3億円を見ました。

 

1012240003

 

1ブロック1千万円ともなると、束ねる帯が太いです。

 

それ以外には意味も無く、

「 3億円 - 日本人1人の一生に必要な最低金額 = 贅沢出来る金額 」

を一生懸命計算している自分に笑ってしまいました。

 

ちなみに、今の日本では全然足りませんね。

 

すいません、X'masなのに夢の無いハナシで。 bearing

 

 

 

 

 

|

2010/12/24

祝! 七五三。

 

クリマスイブに突入した大阪市内は、ドコへ行くにも普段の2倍以上の時間が掛かりました。

とは言え、今日と明日は我慢のしどころです。 大らかな気持ちと余裕をもっての行動が必要です。

でもね、楽しいコトに現を浮かした後は、脳ナシ閣僚と都府知事に怒るべきです。 angry

 

 

そんな今日は、相棒が定期検査から帰って来ました。

 

1012240002

 

モチロン、冬靴に履き替え。

その他にも替えられるモノは全て替えておきました。

 

“アメリカで生まれて、日本での生活ももう5年。”

 

人間で言えば、七五三に当たるこの年。

常に一緒の相棒だからこそ、出来ることは全てしてあげたいキモチです。

 

ま、オイラには何も出来ませんがね。 coldsweats01

 

 

 

 

 

|

2010/12/23

GSG。。。

 

目前に迫った、クリスマス。

でも、明日も明後日もお仕事です。

今年は久々に赤白服の人とケーキには縁がなさそうです。 crying

 

 

たまに早く帰れた日は・・・、DVDです。

 

1012230002_2

 

このところ、この作品にハマってます。

 

シーズン2まで揃っているのですが、途中で首が“カックン・カックン”。

今週は同じ話を行ったり来たり。

 

夜な夜な眠い目を擦って頑張ってはいますが、アタマの中では繋がってません。

 

お正月に再チャレンジだな。 coldsweats01

 

 

 

 

 

|

2010/12/22

アレとコレとは。。

 

ここ数日ドコへ行っても、ダレと会ってもイマイチです。

「来年もアカンかなぁ~」 に、“溜息”のトッピング。

こんな時だからこそ平然を装わないと。 それが、“オトナ”ってモンですよ~。 bleah

 

 

またまたまた、頂きました。

しかも、今年はオマケ付き。 HTM 師匠、ホントにいつもありがとうございます。

 

1012220001

 

ボンタン』 と 『チョッパーカレンダー

 

 

もうすでにいい香りが部屋に満ち満ちています。

食べ頃はお正月だとか。 ・・・待ち切れません。

 

すいません。 食べ物に関しては、小学生から成長していません。 gawk

 

 

 

 

 

|

2010/12/21

古の。。。

 

今日は、「冬至」。 夕方から雨模様の大阪。

明日からは徐々に気温が下がっていくのでしょうか?

忘年会もそろそろ終盤。 寒さに負けて、寄り道しないように気をつけないといけません。

 

 

そろそろ部屋着も冬の装いを。

 

1012210001

 

忘れてはいけないのが、この「ちゃんちゃんこ」。

数年前の誕生日に貰った、お気に入り。

 

最近はフリース地などの軽くて薄い部屋着が主流の様ですが、

古の知恵の防寒着は、外へ出てもへっちゃらです。 lovely good

 

 

 

 

 

|

2010/12/20

都会の釣り。

 

昨夜の晩御飯は、「ベーコンとソーセージ、キャベツのコンソメポトフ」にパン。

今週の昼間は暖かい日が続きそうな大阪ですが、夜はまあまあ寒いです。

こんな日のスープ料理はつい食べ過ぎてしまいます。 野菜も美味しくなってきました。 lovely restaurant

 

 

そんな暖かい昨日の午後、冷え切った“釣りのココロ”も温めようと、あのヒトにお電話。

するともう既に現場だとか。 てな訳で、取り急ぎスピニングを1本持って、大阪市内へ突入。

駐車場に車を止めてテクテク歩くこと、10分。 とある場所に猛者が集ってました。

 

初めての場所なので、闇夜の手探り状態。

周りの猛者はポツリポツリと釣っていってます。

 

真横でヤラれました。

不満気な顔ですが、右手の指が地面を指しているのはナゼ?

 

101219_155001

 

本人も理由は不明ですが、“コツコツ”ノックしながらラインが走る様子に我慢出来なかったようです。 bleah

 

日が沈むまでの約3時間、それなりに集中して頑張りましたが3バイト・ノーフィッシュ。 crying

中身はギルが1、間違いっぽいのが1、バスが1。

どうやら魚のアタリすら忘れてきたっぽいです。 ヤバいです。 coldsweats02

 

でも、OBPのツインタワーを背景に住宅街と工場が所狭しと立ち並ぶ景色の中の運河。

沿道に集まる人達も皆、想い想いのノンビリした時間が過ごしています。

ビミョーにハマりそうな雰囲気。 近い内にリベンジです。

 

但し、思った以上に静かな場所なので、マナーには十分気を付けないといけませんね。 catface

 

 

 

 

 

|

2010/12/19

昨日は。。

 

今朝起きたら、・・・ く ・ 首が。 sad

左肩甲骨から耳の付け根までがギッコギコ。

原因は何となく。 慣れないことをすると、こうなるのでしょうか?

 

 

昨日の釣果はご覧の通り。

 

101218_123901

 

な~んにも書く事はありませんでした。 wobbly

 

な~んとなく得た今の琵琶湖の攻略方法は、・・・サカナの固まっている場所を探すこと。

ベイトやサカナから帰ってくる程度の多少のヒントは無視することです。

粘ってはいけません。 手早く、さっさと流して移動すること。 コレのみです。

 

中途半端に釣りたい欲が出てきたので、今日はあのヒトに“Ring Ring”です。 mobilephonenotes

結果は、また明日。

 

 

 

 

 

|

2010/12/18

ボキっと。。

 

寝不足が続いてます。

さっさと寝ればいいのに、ネットであれこれ調べ物を。

利便性が良くなるのにつれて、時間の使い方が下手になってきたような気がします。 despair

 

 

今日は朝7時に家を出て、打ち合わせに。

太陽がすっかり昇った、午前10時過ぎ。

 

 

“ 謎のヘルメット小僧 ” に拉致されました。

極寒の琵琶湖をボートはグングン進んでいきます。

 

この時間で未だ1投もしてませんが、すでにココロは折れてます。 bearing

 

 

 

 

 

|

2010/12/17

冬靴。。。

 

今日は会社にほとんど居られない程、挨拶回りをして来ました。

オイラは半年に1回程度しか顔を出さないところばかりですが、温かく迎えて貰えるのが嬉しいです。

ウチの営業さん達が普段からちゃんとお仕事している証です。 これまた嬉しいコトです。 confident

 

 

そんなこんなで、タイヤ交換。

 

 

冷え込んできたので、相棒の“Q7君”の靴を冬用に履き換えました。

 

さすがはプロショップです。

摩耗の状況が確認されつつ、巨大なタイヤが次々と換えられていきます。

 

2人の息のあったコンビネーションで、バランスを含め40分ほどで交換終了。

 

ここからはオイラの出番。

半年以上眠っていたタイヤを、ゆっくりと目覚めさせます。 clock

 

 

 

 

 

|

2010/12/16

セーフ???

 

今朝の寒さは身に染み入りました。

家を出た瞬間から、風邪をひきそうな予感。

この時点で、今日のお昼は 「うどん屋さんの風邪薬」 に決めました。

 

 

運転免許の更新を忘れてました。 coldsweats02

週明けで期限が切れてしまうので、慌てて写真を撮って職場近くの警察署へ。

しかも、あまりにも慌ててたのか、警察署の前にハザード出して路駐。 そのままダッシュで申請へ。

 

1012160001

 

何とか間に合いました。 happy02

 

んが、ホッとしたのも束の間。

年明けの講習日を見てビックリ。 すでにこの日は予定が入ってます。

んお~、どうしたもんだか。 wobbly

 

 

 

 

 

|

2010/12/15

ブラック・コア。。

 

昨夜はコーヒー片手に、ブルブル流星観察。 今回は、“ふたご座流星群”。

約30分で5個見れました。 って言うか、5個で止めときました。

理由は、風邪ひき中なのと、大会での魚持込みリミットが最大5本だから。 でも、これだと入れ替え分が・・・。

 

 

そんな昨夜は、某電機メーカー巨大工場帰りにあの店へ。

頼んでいたモノが出来上がってました。

 

1012150001

 

前回手に入れたリールが、カッチョ良くなりました。

今回は、ベアリングとスプール、ハンドル関係とネジを、“黒”を基調に換えました。

 

前半は機能的ですが、後半はいつもながらに自己満足の世界。

女性には絶対に理解不可能な世界です。

 

後は、ボート上でコイツに目が行って、このタックルセットばっかりを握らないように気を付けるだけです。

 

 

 

 

 

|

2010/12/14

奪取成功。

 

今日は、「ライト兄弟が動力で初めて飛んだ」日。

それからもう100年余り。 今ではスペースシャトルに別れを告げようとしてます。

この先100年、人類は銀河系から脱出しているのかも知れませんね。 オイラは死んでますが。

 

 

大量に大漁です。

 

1012130001

 

関東にブン盗られた廃盤カラー HRTオイリー(笑) を逆仕入れ。

ちょうどセールもやってたんで、良かった良かった。

 

コレでしばらくはゴキゲンです。 lovely

 

 

 

 

|

2010/12/13

第9地区。。。

 

昨日までとは打って変わってさぶ~い大阪。

オイラは急激に寒くなると、クワガタ並みに動きが鈍ります。

水の中のお魚はどうかな? みんな集まって、固まりになってくれてると嬉しいんですが・・・。

 

 

昨夜はこんなDVDを。

 

1012130002

DISTRICT 9

 

まあまあエイリアン物も好む、オイラ。

この作品も例に洩れず、エグいシーンもあります。

でもそれ以上に、映像が想像以上の完成度ですね。

 

ストーリーはそれほど良いとは言えないけど、変化する視点が面白かった。

キャラもたってたけど、今回一番気に入ったのは全てのモノに対する色使い。

 

感想としては、主人公と宇宙船に戻ったエビの親子のその後が気になります。

続きが見たくなったエイリアン物は初めて・・・、そうゆう点ではOKだな。

 

 

 

 

 

|

2010/12/12

中和ポイント。。

 

六甲山と言えば、小・中学生の頃に縦走した記憶が。

神戸大学~宝塚駅までの半縦走が2回、夜中中かけて歩いた全縦走は1回。

あの頃は若かったな~。 そりゃそうか。

 

 

そんな事を思いつつ、今日は帰り道にこんなところへ。

 

 

中国道名塩トンネル付近で起きた事故渋滞を避ける為に、山越えルートを選択。

 

遠回りさせられた不満を景色と思い出で中和してます。

 

 

 

 

 

|

2010/12/11

ウチの紅葉。

 

今日は朝から一日、力仕事。

途中、打ち合わせとお昼ごはんで抜け出した以外は、夜までずっと動いてました。

今年の春頃から温めてきた計画がいよいよ始動です。

 

 

紅葉で、オイラの部屋から見える庭の景色が真っ赤になりました。

 

101211_094401

 

今年は夏が暑かったので、例年よりも鮮やかかも?

 

下の部屋から見ると、緑色と黄色・赤色と様々な色付きの変化が楽しめます。

 

今朝は曇り模様に加えてゆっくりと見る時間もありませんでしたが、明日ばかりは少し楽しみたいと思います。 catface

 

 

 

 

 

|

2010/12/10

燃料不足。。。

 

巷ではそろそろ冬のボーナスの支給日?

ウチの会社も近日にバタバタ支給。 もちろんオイラは、・・・貰えません。 いつものことです。 pout

ウチの会社以外で出たヒトにはタカりますので、気を付けて下さい。

 

 

そんな今日のお昼ごはん。

 

1012100001

 

食べに出る時間が無いので、部下にパシリ命令です。

 

食べれただけでもいいのですが、なにか“悲しさ”と“虚しさ”が残ります。

足りない分は、今夜から始まる「忘年会リレー」で補給です。 scissors

 

 

 

 

 

|

2010/12/09

カラダの中身。。

 

夕方から西高東低の冬型の気圧配置になって来ました。

今朝から、古傷をもつ腰に鈍い痛みが続いてます。 どうやら冷えが原因の模様。

身体の要と書く “腰”。 身体の中心に痛みがあるとヤル気が一気に萎えます。 アレの出番です。

 

 

そんな今日、出向いた先でこんなモノを頂きました。

 

1012090002

ヤクルト ジョア ゆず風味

 

 

期間限定モノらしいのですが、密かに人気があるとか。

飲んでみると、なるほど微かに爽やかな風味が。 happy02

 

でも、コレを飲んだ途端にトイレに行ってしまうオイラ。 toilet

オイラの胃腸には、速効性があるようです。

 

ついでに腰痛も治らんかなぁ~。 weep

 

 

 

 

 

|

2010/12/08

ハイブリッド?

 

あちこち走り廻って、ようやく一日が終了。

師走と言うだけで、慌ただしさだけが印象に残ります。

まだまだ前半戦、ゆっくりモノを考えられるのはいつの日やら。 despair

 

 

砂漠事務所に対抗する為に、導入です。

 

1012080002

Panasonic 加熱気化式加湿器

 

従来の蒸気式では無く、水を含んだフィルターに温風を当てる方式の加湿器。

こうゆうのを “ハイブリッド式” とか言うらしい。 最近のは、ナンでもカンでもコレだな。

 

放出時の湿気は空気中の熱を奪うらしく、室温よりも低温度の風が出るので迂闊に火傷しないのが良いトコかな?

 

ビミョーに難点なのが、ずっとファンが回っているのでウルサイこと。

目の前に置くと、あたかも一昔前のフルサイズPCが現れたような気になります。

 

でも、喉がガラガラするよりも数段マシなので、ガマンしてます。

 

 

 

 

|

2010/12/07

業務連絡。

 

暦上で今日は、『 大雪 』。

冬眠知らずの北海道のクマさんは、元気かな?

例のモノ、もうちょっと待っててね。 present

 

 

先日、マリーナで。

 

1012070001

 

???な小包を受け取りました。

 

宛名を見ると、・・・どうやらオイラ宛。

そして、品名を見ると、・・・部品?

 

ビミョーに開けるのがヤでしたが、

んが、送り主を見てあっけなく問題は解決しました。

 

しかし、なんでマリーナに? もしかして、住んでると思われてるのかな?

だとしたら、夏場だけですよ~。 でもって、毎回ちゃんとお家にも帰ってますですよ~。

 

それはそうと、中身を確認して、連絡しなきゃ。

 

 

 

 

|

2010/12/06

昨日は。

 

すいません。 昨日、間違えて写真をアップしてしまいました。

だって・・・、

だって・・・、

 

 

こんなに美味いモン食べてたんだもん。 bleah

 

 

恒例の『 NGT B.B.Qlovely

 

焼き牡蠣に、焼肉に、さらには豚汁まで。

いつもいつも、ホントにありがとうございます。 happy02

 

でもって、結果は480g、1匹のみ。

年間順位は変わらず、4位で今年を終了しました。

久々とはいえ、あまりの不甲斐無さに “とほほ~ん” です。 sad

 

心まで冷え切ったカラダに染み入った、味噌の味。

しばらくは忘れられそうにありません。 crying

 

 

 

 

|

2010/12/05

ぬぉっ!

 

今日はマリーナの大会。

1ヶ月半ぶりの琵琶湖出撃。

恥ずかしいけど、“あそこがアクティバやっけ?” てなモンです。 coldsweats01

 

 

そんなおのぼりさんが湖上でダレやらに手を振られたので、近寄ってみると・・・?

 

 

ぬぉっ! GORILLAやんけ~! えらいウホッとんな~。

 

んがしかし、よ~く見ると、バリバリ身内でした。 ハズ~。

 

でもね、コバヤン。 中身も・・・。

 

おっとっと、人のコトは言えんわな。 bearing

 

 

 

 

|

2010/12/04

逆輸入モノ。

 

今日は、肉体労働と頭脳労働の日。

しかし、どちらにも寒さが堪えて “アッチョンプリケ”。

判る人にだけ判って貰えればいいぐらいにイマイチな日でした。 bearing

 

 

頼んでいたモノが、3日で海を渡って来ました。

 

1012040002

SHIMANO CORE 100Mg

 

早いハナシが、“メタMgのメリカン版”。

周りでは、アルデバランのメリカン版が流行ってるので、オイラはコッチで。

 

さらに、これからいろいろとパーツを組み替えて行きます。

完成がまあまあ楽しみですが、年内に出来るかな?

出来たとしても、シーズンオフな気が。

 

しかも、大して円高も反映されていないので、この時点で国内物より割高です。

そこへもってパーツを組み込んだら、・・・ブルブル。 考えないようにします。 coldsweats02

 

所詮、自己満足の世界ですからそっとしておいて下さい。 coldsweats01

 

 

 

 

 

|

2010/12/03

一人と一匹。。

 

今日の突風は凄かったです。

大阪も例外ではなく、お昼に暗くなったと思ったら “ゴォー”。 typhoon

さらに日暮からの急激な気温の低下。 街行く人も歩くのが大変そうでした。

 

 

そんな今夜は、釣り友達のお別れ会。 crying

つい先日知り合ったのに、もうお別れ。 でも、何かをしてあげたくなる、それぐらい良い子。

そんな子に巡り合えただけでも、ラッキーでした。

 

帰ってからは一人で飲み直し。 bottle

 

1012030001

 

今夜の相棒は、コイツ。

酔っぱらい蟹 と一緒に、もう少し酔います。

 

でも、明日も朝から色々とあるので程々にしておきます。 catface

 

 

 

 

|

2010/12/02

冬砂漠。

 

朝から携帯に1本の留守番メッセージ。

朝礼の如き御挨拶の陰に大事な要件が潜んでました。

頼んでいたモノが届いたようです。 もう少しで危ないトコでした。 coldsweats02

 

 

今年も対抗策を準備です。

 

1012020001

 

ウチの事務所は困ったことにエアコン好きばっかりだもんで、乾き切ってます。

 

そんな時に使う “持ち歩き用コンタクト目薬” の使用期限が切れてました。

どおりで点すと、視界が白く濁るハズです。

 

それでもダメな時は、“眼鏡”の出番です。

 

“リップクリーム”は、とりわけ何かを期待している訳ではありません。

 

 

 

 

 

|

2010/12/01

グリグリの季節。。。

 

今日から12月。 snow

早いもので、今年も残り1ヶ月。

しかし、ルーティン以外にも来年に跨る計画に、今年を振り返る余裕はなさそうです。 息切れに要注意です。  

 

 

このタイミングでこんなモノが出て来ました。

 

1012010002

 

前評判ではなかなからしいですが、使ってみないことには何とも。

 

これからの季節、グリグリ巻いて寒さを忘れなければ、モチベーションを保てません。

でも、元々“ベイトでグリグリ派”のオイラとしては、ほんの少し琵琶湖へ出たくなってきました。

水中が晩秋を引きずった状況なら、コイツも使えるかも知れません。

 

でも、カラー名に人の名前を付けるのは止めて欲しいです。

こんなん使いにくいだけやわ。(笑) coldsweats01

 

 

 

 

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »