« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/30

ストレート負け。

 

なにやら朝鮮半島がアツくなってきました。

これから寒い寒い季節が訪れるというのに・・・。

日本も他人ごとではありません。 ミサイルが飛んで来ても、この国は何も出来ません。 

 

 

久しぶりに行った大型釣具店で、気が付いたら靴を買ってました。

 

1011300001

「 Rivalley RVユーコンブーツ 」

 

これから寒くなると判っていながら、“半額”の2文字にストレート負け。

早速、登山用防水スプレーを掛けて、お寝んねです。 sleepy

活躍するのは来年の春?

 

しかし、これでクルマの運転は出来るのでしょうか?

結構、ゴツいのですが・・・。

 

 

 

 

|

2010/11/29

カタログ不要。。

 

今朝、一度玄関に出て、そのまま室内にUターン。

あまりの寒さにブルブル危険を感じました。 クルマのシートヒーターもスイッチオン。

なのに、昼間のポカポカ太陽に汗が。 体内の調節機能が追い付きません。 

 

 

来月からの半減に、慌てました。 coldsweats02

 

1011290001

 

テレビを3台も買ってしまいましたが、ホントにくれるのでしょうか?

財源が無くなり次第、終了とか。

カタログでノンビリと選ぶヒマは無さそうです。

 

とりあえず6万円分、商品券で。 happy01

 

 

 

 

|

2010/11/28

ご褒美ナシ。

 

昨夜も打ち合わせが過熱し、後の予定が大幅にズレ込み。

ようやく仕事が終わった時には、やっぱり次の日。

早くカタギの仕事に戻りたいです。

 

 

そんな深夜に海へドライブ。 rvcar dash

 

101128_022101

 

そろそろいつものシーバスポイントも終焉に向かっているので、『先取り百万円』を狙いに明石へ。

深場の越冬ポイントへ落ちる前のメバルを探しに行きました。

 

目論見は失敗でした。

風がボーボーで釣りにならん。 wobbly

それでも遊んでくれた、この子に感謝。

 

帰りはいつものシーバスポイントへ寄り道。

・・・、やっぱり終わってしまったようです。 退屈なオフシーズンの始まりの予感です。 despair

 

 

 

 

|

2010/11/27

よろしく。。。

 

昨夜は夕方からの打ち合わせ予定が大幅に遅延。

家に帰った頃には日付がしっかり変わってました。

いつになったら、思いっきり眠れるのでしょうか?

 

 

そんな今日は、会社で工事が。

 

 

小さな変電所並みのウチの電気室。

普段はほとんどの場所が立ち入り禁止。

 

この日は電気のプロ10数人が、入れ替わり・立ち替わり。

テキパキと仕事をこなしていく現場に、オイラの居場所はありません。

 

親方に “よろしく” とだけお願いして、2件の打ち合わせへ。

 

今日も何時に終われるのか、判りません。

 

 

 

 

|

2010/11/26

よ~く考えよう。

 

先日、クルマのシートヒーターを入れてしまいました。

3段階ある内のまだ最弱ですが、このままだと来年2月には・・・。

お尻がお猿さんにならないように気を付けないといけません。 革シート、いいんだか、悪いんだか。 coldsweats01

 

 

ちょっと心を擽られて、こんなモノを。

 

1011260001

 

ミニチュア付きの4ポートハブ。

 

ちょうどオイラのと同じクルマだったので。

でも、やっぱり色が違うんだな。 色設定にも無いし。

 

これもまたヌリヌリしようかな?

って言うか、よくよく考えるとPCの横でも邪魔だな、コレ。 coldsweats01

 

 

 

 

 

|

2010/11/25

うどんの週。

 

あげ足取りの続く国会。

理由の判らない1万円超えの株高。

先日行った国では外貨を貯め込んでいましたよ。 気を付けないと。 danger

 

 

今日は、ニュルニュルうどんの国へ。

ちなみにオイラ、予想外に4日連続でうどん食が続いてます。 wink

 

1011250002

 

久々に問題が起きたので、謝罪に参ります。

しかし、起こった事実より、これからをどうするのか。

会社だけでなく、オイラの個人能力をも問われることになります。

 

写真でも、行く先は曇り模様。

でもこれもまたいい機会なので、頑張ろうと思います。

 

でも、別に楽しんでいる訳ではありませんが。 coldsweats01

 

 

 

 

|

2010/11/24

おいくら?

 

今日は調子が悪いです。

一日中、眠気がとれませんでした。 少しばかり疲れているのかな?

でも、それ以上にやるべきことが山ほどあるので頑張ります。 punch

 

 

そんな今日のネタ。

先日の上海のマーケットで見かけた光景。 こ・このお魚は・・・?

 

Sa3d0037

 

日本円にして、500g当たり 「309円」。

 

てコトは、オイラの今年のトーナメント漁獲高は・・・?

淋しくなるの止めときます。 crying

 

来年はもっともっとガンバろっと。

 

 

 

 

|

2010/11/23

突撃失敗。。

 

 

1011230001

 

 

今日は打ち合わせの予定をパスして、奈良へ。

昨日、肺炎で緊急入院した祖母へのお見舞いに。

90歳という高齢を考えれば何が起きても不思議ではないので、家族全員で突撃しました。 sign04run

 

しかし、病室に入った途端に先手攻撃の言葉が。

「何やの、全員で。 お腹空いたわ。 たこ焼き食べたい。 アンタ、しっかり仕事しいや。」

流石に長生きしているだけのコトはあり、逆にヤラれてしまいました。

 

悔しいので、ヒトコトだけお見舞いして来ました。

「婆さん、そこでそないしてたら病人みたいやのー。 シャンとしいや。 ウチにもまた遊びに来いよ。」

 

ウチの家系はこんなモンです。 coldsweats01

 

てな訳で、昨夜から明日のお昼まで絶食の祖母を独りおいて、叔父貴達とお昼ごはんを食べて帰ってきました。

 

デメタシ・デメタシ。 happy01

 

 

 

 

 

|

2010/11/22

Hi!

 

今日から再び日常がスタート。

今回はいつも以上に、“自分が外国人であること”を痛感する旅程でした。

こうゆう旅は大好きです。 仕事でしたけどね・・・。

 

 

てな訳で、今回の旅で見つけた 「お気に入りシリーズ」。

今日からしばらく続きますよ~。

 

手始めは・・・。

 

Sa3d0039

Hi PANDA

 

どう思います、この小悪魔キャラ?

最近、中国の若者に人気らしいです。

でも、 ちょっと高いのでなかなか手が出し辛いとか。

 

聞けば、日本の観光雑誌にも紹介されてるそうな。

しかも、NYやパリにも進出中。

 

中国人デザイナーもなかなかどうしてやりますな~。

 

一説によると、日本のブランドらしいのですが、ホンマかな?

 

 

 

 

|

2010/11/21

さぁ。

 

 

Sa3d0041_11

 

 
飛びます・飛びます、帰ります。 airplane

 

 

 

 

 

|

2010/11/20

今夜のメニューは。

 

 

Sa3d0040

 
『鍋』。

 

 
“火鍋”では無いようですが…。

 
右のエリアは超キケン? danger coldsweats02 danger

 

 

 

 

 

|

2010/11/19

今夜は。。

 

 

やっぱ、これやね。

 
Sa3d0032

 
今シーズン最初のカニ。

 
いつも以上にウマいっ! lovely

 

 

 

 

|

2010/11/18

明日の為に、その1。

 

久々の上海。
 
明日もバリバリ頑張る為には…。

 

 Sa3d0001

 
やっぱコレやね。

 

 

 

 

|

2010/11/17

読めてな~い。

 

今日は・・・、「将棋の日」。

オイラは出来ません。 てか、判るけど、先読みがあんまり出来ないから。 coldsweats01

ちなみに麻雀も・・・、判るけど、点数計算が苦手です。 coldsweats02

 

 

なんて言ってる場合でなく、マジで準備が間に合いません。

急に決まった明日からの出張。

 

1011170001

 

用意出来てるのは、今のところコレだけ。

サ・イ・ヤ・クの場合は、カードで現地調達だな。 クク。

 

けど、限度額は・・・イケるのか~?

置いときゃ良かった、メリカンカード。。。

 

やっぱり先が読めてないな、オイラ。 wobbly

 

 

 

 

|

2010/11/16

危ないよ。。。

 

待っている連絡が届きません。

んが、原因が判りました。 相手のアドレス変更とオイラの携帯の指定着信。

お互い文句も言えずに、“う・う~ん”。 便利な世の中のちょっとした落とし穴ですね~。 coldsweats01

 

 

そんな今日のハナシは、年末を控えて増えてきた交通事故。

最近良く感じるのが、野次馬根性による“わき見渋滞”。

他人の不幸を見て何がそんなに面白いんでしょうか?

 

明日は我が身。

 

自分がそれほど危険なモノに乗っている自覚はあるのでしょうか?

 

 

また、最近の情報の頒布について。

いろいろな情報を与えて広めようとするのは判りますが、プラス部分ばかりが先行してます。

マイナス点とは言いませんが、注意すべき点にもっと気を配るべきではないでしょうか?

 

今あるモノを守りつつ広めるのならば、それぐらいの考えが欲しいモノです。

モチロン、それを受け取った方にも同じコトが言えるのですがね。

 

一旦、何かが起これば情報源が問題となる、節操の無い世の中ですから。 think

 

 

 

 

|

2010/11/15

急ピッチで。

 

週末に緩んだと思った寒さが復活?

今日は風が強い大阪。 乾燥もしているので気をつけましょう。

ホットレモンか、あったか~い生姜湯なんかいいですね~。 コンタクトも潤いそう。 happy01

 

 

急遽、用立ててます。

 

1011150001_2

 

PCからの調達には失敗しましたが、

丁寧で親切なサービスセンターのおねいさんのお陰で何とかなりそうです。

 

しかし、他の準備が全く間に合っていません。

こんなドタバタ劇でも大丈夫なんでしょうか? 心配です。

 

 

 

 

|

2010/11/14

ゾクゾクッ。。

 

今日もまた急展開が。

明日からの予定がゴロゴロっと動きます。

いつものコトなんで気にしてませんが。 って言うか、計画というのに対して無頓着なだけかも・・・。

 

 

世界女子バレーボール、32年振りメダルの快挙

 

試合をTVで観てましたが、危なげない展開。

最終第5セット・15ポイントマッチの最初の5点までにはヒヤヒヤしましたが。

 

その後の展開は堂々としたもの。 

瞬時に変わる展開に気遅れを取らないあの姿勢、観ていて勉強になりました。

 

あの竹下選手の力強く反り返るプレーにはゾクッとしましたね。 happy02

 

 

 

 

|

2010/11/13

突然。。。

 

今日もいろいろありました。

突然新たに決まったことも、突然知らされた訃報も。

驚きが一杯の今日、平静を保つ為とはいえ、思わず飲み過ぎてしまいました。 コレが更新が遅れた理由です。 coldsweats01

 

 

そんな深夜、さらに突然・・・。

 

1011130001

 

理想とするジグヘッドの片鱗が浮かんできました。

ただオイラはプロでも、メーカーの人間でもありません。

しかし、素人考えだろうと大事なことや、試したいことはあるハズ。

 

既存のジグヘッドを眺めつつ、もう少し考えますが、理想に近いモノを模索したいと思います。

でもやっぱり、最後はアソコで探すかな? heart01

 

ただ・・・、試合で使えないのが難点です。 weep

 

 

 

 

|

2010/11/12

タマミソ。。

 

今日は結構、はかどった日。 仕事もプライベートも、全部ひっくるめて。

こんな日があると次を頑張りたくなってしまうのですが、休養したいのも事実・・・。

同時進行でやり過ぎてるツケが、“グッルグルtyphoon廻って来てます。

 

 

そんな今日は帰り道に。

 

1011120001

 

久々にこの店へ。

 

たまにですが、無性に食べたくなるこの味。

「ストレート麺」と「ネギがミソ」なのかも。 lovely

 

一緒に行ったヒトも満足してくれたようです。 scissors

 

 

 

 

|

2010/11/11

ワシの。。。

 

お天気に恵まれた今日は、ゴルフへ。

ちょっと気張ってアレコレをオレンジでまとめてみましたが、効果ナシ。

忘れてました。 ゴルフで一番大事なのは平常心。 つまり、ユルユルぐらいでいいんです。

 

 

そんな今日のナイスショット。(ゴルフだけに・・・)

 

Imgp1952002_2

ワシの見てない間に打ちや~

 

そんなヤラかしまくりの3人衆。

ナイスショットもヘッポコ打球も、全て見て見ぬフリ。 happy02

 

みんな自分のコトだけで精一杯な本日。

でも、一度打球を見失うと、みんなで仲良く捜索開始。 eye

 

60代・50代・30代。

 

ダントツでオイラが一番の若手ですが、気を使わなくていいのが楽し過ぎます。happy01

モチロン、今日は接待ゴルフです。 でも、どんな時でも楽しめるヒトとしかオイラは行きません。

これだけは一番大事なトコです。

 

てな訳で、早速、次回の計画を練らなければ・・・。

めんどくさいわ~。despair

 

 

 

 

 

|

2010/11/10

も・もしや・・・。

 

ブルブルブルブル。

さ・さぶい。 爆弾低気圧のおかげで、太陽のある昼間でも寒い大阪。

あと数日のコトだそうですが、辛抱たまらんのでヤツの出番かも? そう、あの“熱技術”です。

 

 

そんな今日、早くも頂きました。

 

1011100001_2

 

来年のカレンダー

 

まだ2か月近くもあるというのに、なんちゅう気の早さ。

もしや・・・と思い、1枚目を捲ってみましたが、フツーに1月からのスタートでした。

 

なんぼなんでも早過ぎるやろ~。 sad

 

 

 

 

|

2010/11/09

その昔・・・。

 

今朝は気温はそれ程低くないものの、風バーバーの大阪。

体感温度はダダ下がり気味。 乾燥もしているので、風邪には要注意。

そんなオイラの財布の中身・・・、も極度の乾燥状態です。

 

 

そんな今夜は、ゴルフの練習もお休み。 sleepy

スパイクシューズの鋲を変えてます。

 

1011090002

 

練習し過ぎたとは思いませんが、ほとんど割れてしまったので。

スパイクの鋲を変えるなんざ、中学の陸上部以来です。

 

そう言えば、あの頃もNIKEを履いてました。

 

イキ君でしたね。 coldsweats01

 

 

 

 

|

2010/11/08

バランスが。

 

昨夜の日本シリーズ中継。

試合開始からチョコチョコ見てましたが、オイラが見ると中日が逆転。

だもんで、面白いゲームなのに見ない様にしてました。 結果的には、ロッテが優勝したのでデメタシ。 notes

 

 

そんなオイラの最近のスポーツは、『 ゴルフ 』。 golf

10年近く使ってきたキャディーバッグがボロボロになってきたのと、ちょうどセール中だったので買いました。

アイアンのシャフトがオレンジなので合わせてみました。

 

Imgp1947002

 

前のバッグもビミョーにまだ使えたのですが、家族が気に入っていて「傘立てsprinkleに使うと言ってくれたので。

だもんで、ちょこっと改造して、水抜きの穴も開けてやろうと考えてます。

 

しかし、それよりも問題なのが腕前とのバランス。

もうそろそろ上手くなってくれんと、ハズカシイですやん。 coldsweats01

 

近く本番があるんで、また練習に行くかな?

 

 

 

 

|

2010/11/07

ハウマッチ。。

 

さてさて今日は、「知恵の日」。

知恵。 物事の道理を判断し処理していく心の働き。 物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。

最近は、あらゆる場面でこの“知恵”が欠如している様に思われます。

んが、オイラ自身も例外ではありません。 ただ、逃げるような事だけは絶対にしないと決めてます。

 

 

そんな昨夜も、神戸巡回。

22時。 現着と同時に聞こえたのが、「19時頃によく釣れました。」 down

それでも、諦めないのが “釣りバカ”。 というか、ここでは未だボーズの経験なし。 good

 

ここしばらくで徐々にサカナの動きが変わってきたので、この日はスローな誘いから。

これが当たり。

 

Imgp1941002

 

またまた開始早々、本命をゲット。 

明らかに居着きではなく、海から来たキレイな魚体。

ホレボレするほど、カッコイイのである。 lovely

 

この1匹をヒントに探り続けるも、ノリ切らなかったり、ランディングをミスったり。

何の釣りでも、始めが良いと後が続かないのがオイラ。

何とかしたいものである。 sad

 

そしてこの後、昨夜爆発した“タチさん”を求めて移動するも、状況が悪く撃沈。

小移動した場所ではアタリのみ。 しかも、この日仕入れたばかりのルアー1個を持って行かれて、意気消沈。 down

 

頃合いを見計らって現場に戻るも、アタリとバラシのみ。

 

結局、この日は2人でこの本命1匹のみ。 ¥1420.-。 crying

この日は寝不足もあったので、朝4時に撤収となりました。

 

 

 

 

|

2010/11/06

いつまで続く?

 

今日は1件の打ち合わせで5時間越え。

終わる頃には、お腹が “グ・グ~”。

会議で仕事は捗りません。 実行あるのみ・・・。 おなかが減った~。 sad

 

 

そんな昨夜は、イソイソと。

昨日のBlog も何のことは無く、またもや行ってしまいました、神戸巡回。

そしてそして、またもや今回の同行に “師匠 HTM氏”。 毎度、すいませ~ん。

 

それはそうと、開始1投目から “スズキさんJr.”。

 

Imgp1933002

 

その後はアタるも乗らない君。 ノってもそこそこ、挙句にランディングミス。

 

0時を過ぎて、どうやら潮止まり。 師匠はゼロ申告。

てな訳で、気分と場所を変えて、“タチさん”へ。

先日覚えた、「マナティー」さんを試すも、アタリの取り方が難しく、切られまくり。

 

こうなればやはり得意分野のミノー戦法で。

潮も満ち満ち、活性アゲアゲ。 あっという間に7・8本。

 

Imgp1935002

 

欲しいと頼まれ、あげた1匹を除いて、今回も全員元気でお帰りに。

 

潮もそろそろ頃合いってことで、いつもの場所へUターン。

最後の力を振り絞り、師匠もオイラも仲良く1本ずつゲットして終了。

 

今回も運だけで何とかゲットした、“スズキさん”。 目に見えて状況が変化して来ました。 

“いつまで続くのか?”てなカンジ。

 

この日の帰宅は、とうとう日が昇り切った午前8時。

意味はどうあれ、やはり“バカ”と名のつくモノにつける薬は無いコトを知った。

 

師匠、毎回ごめんなさい。 そして、今夜もありがとうございませぅ~。 happy02

 

 

 

 

|

2010/11/05

ぼやいたる。。

 

ここ1週間、動きが悪い。

用事が終わらなかったり、予定が立たなかったり。

全ての原因は、連絡不備。 後でしわ寄せが来るのが判っていても、切り捨てるしかない。 メンドイわ~。

 

 

釣りも同じく・・・。

琵琶湖もシーバスもイマイチやし。

最近の悪い癖で、<単発+質>よりも<アベレージ+量>を求めてしまう。

 

こんなん初心者か、トーナメンターやん。

 

しばらく、仕事に集中しよっかな?

飢餓状態になったら、また変われるやろ?

 

でも、釣りバカの “釣りたい欲” に際限ナシ。

 

む~ん、どうしたらええんやろか?

 

 

 

 

|

2010/11/04

青の時代。。。

 

気が付けば11月。

あまり抑揚の無かった今年度。

残り2か月を切って、ようやくオイラにも始動の兆しが?

 

 

ついに、我が家にも。 

1011040001

 

ブルーレイ が。

 

DVDの時代が終わって、各社共にこの方向へ。

て言うか、これしか売ってないやん。 強制的やん。 お値段も高いや~んsign01 angry

うぅっ、オイラ、こんなん使えへんのに・・・。 crying

 

しかも、今まで倍速で書き込めたDVDが、等倍速になってしまったのには納得がいきません。 pout

 

進化しているハズなのに、おかしいです。 annoy

 

接続が線1本になって楽チンになったコトと、起動が速くなったコトは有り難いですがねぇ・・・。

 

んが、ウチにはブルーレイディスクはまだ、1枚もありません。 当然、3Dテレビなんて。

現在、宝の持ち腐れ状態の我が家です。 wobbly

 

 

 

 

|

2010/11/03

ノビノビと。

 

久々のお日様ポカポカだった大阪。

今日は、“文化の日”ですね~。 何しましょうかね~?

などと言いつつ、今日は出勤日。 なのに、昨夜は朝4時まで飲んでしまいました。 反省。 think

 

 

懲りずに頑張ってます。

 

1011030001

 

ほんの少しですが、イメージが形に。

今日はショットの正確さよりも、気持ちのいいスイングを身体に覚えさせてます。

 

最後の〆で少しだけマン振り。

『会心の一撃thunder』 がちびっとだけ増えてきた気がします。

 

でも、まだまだ。 catface

 

 

 

 

|

2010/11/02

選手寿命。

 

昨夜、帰り際にトンデモナイ一言を頂きました。

今月、飛んでみる?

意味不明です。 恐ろしいです。 オイラ、こう見えても平和主義者です。 coldsweats02

 

 

最近、良く釣れるルアーだと思ってたら、コレが理由?

 

Imgp1931002

 

お尻をカジられて、シェルが割れた挙句に、中のワイヤーもひん曲がってます。

しかも、使っていると中に水が・・・。

一体、いつの間に、ダレにやられたのでしょうか?

 

これ以上噛まれ続けると連れて行かれそうなので、引退です。

海は気性の荒い相手が多く、失踪選手も含めると米大リーガー並みに引退選手が増えていきます。

 

“お財布に優しくない” 釣りです。 crying

 

 

 

 

|

2010/11/01

タチの日。。

 

その昔・・・、

某O久保プロに言われました。

「魚釣りはな、旬の魚を一番釣れてる時に狙わなアカンねんで。」

 

 

てな訳で、また行って来ました、夜の神戸。

道連れにされたのは、またもや師匠HTM氏。

夜釣りは一人では危ないですさかいにね~。 すいませんね、師匠。 happy02 paper

 

現場到着後、早々に1本。 指4本弱の型のいいタチさん。

んが、しかし状況は激変。 昨日あれだけ居たベイトもシーバスも見当たらない。

釣れども釣れどもタチさん。 しかも、さっき仕入れたばかりのルアーを2本も持って行かれた。 crying

 

師匠もコレには参ったカンジ。

しかし、さすがは師匠。 アタマを切り替え、オイラに課題を与えてくれた。

ワインド釣法でタチウオ

 

てくてく歩いてポイントを変え、キャストするとすぐにタチさんが。

ワインドルアーで初めて釣れました。 lovely

タチウオは口が脆く、壊れると死んでしまうので、丁寧に針を外してお帰りに。

 

Imgp1918002

 

ハードルアーで既にパターンが掴めてたので、その後も難なくリミット3本。 scissors

たまたまあっさりとクリアしてしまったが、なかなか奥が深そうな釣りである。

んが、オイラの性格で言えば、やはりハードルアーのが合ってる気がする。 think

 

リミットメイク出来たので、また歩いて元居た場所から反対側へシーバスを狙いに行くも不発。

またまた元の場所に戻って、橋脚下でようやくオイラに本命のスズキさんが。 しかも、居着きではない個体。

 

Imgp1920002

 

“ヤレヤレ” である。 gawk

 

この後も狙うが、どうやら今日は“スズキさん”よりも“タチさん”の日のようである。

だもんで、メインをタチウオにし、場所を大きく移動し狙うも、30分でオイラの電池が切れ、終了。

師匠はこの間に2本ヤラかしたようだが、この持続力にはいつもながらに恐れ入った。

 

結局、この日も家に着いた時には夜明け。

やはり前夜の爆釣劇は、台風によるモノだったようである。

しかし、あれだけ居たシーバス。 おいそれとは消えるハズが無いのである。 またリベンジに行かねば。

 

その昔、某プロにも言われたし。

「魚釣りはな・・・」

 

水温が下がるまではがんばろっと。 punch

 

 

 

 

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »