« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

イカがなモノか。

 

先日送られて来たメロンがいい香り。

しかし、この暑さで思いの外、熟成進行度がスピードアップ。

家の門を1歩中に入ると・・・、玄関前まで香りが。 もうすぐメロン屋敷と呼ばれそう。 でも、クマさん、ありがとね。

 

 

昨日は、いつもお世話になっている Aquanautで先週末のリベンジへ。

18時出船予定が、小浜沖に発生した強烈な雨雲で30分、湾口で10分の待機。

雷ビカビカ、30kmほど横走りする程の強烈な雷雨。 thunder

 

しかし、日頃の行いのせいなのかどうかは不明ですが、情報によると目指す冠島周辺はベタ凪。 mist

吹き戻しの恐れもあるので、船長共々慎重に相談を重ね、とりあえず進むことに。

結果は良い方に向きました。 up

 

1008310001

久々の大漁。 happy02 scissors

小さいのは全てリリース。 paper

 

先週末の「イカは冠島だけを嫌ってる」の状況から一変、パターンとレンジを掴むと連発モードに。

遅れてきたシーズン到来に船中は大賑わい。 しかも、型も食べ頃サイズばっかり。

待った甲斐は充分にありました。

 

遅れて出船した分、船長も約2時間の残業で頑張ってくれました。 ありがとうございます。

これで何とか1年分の保存量が確保出来ましたよ~。 lovely good

 

ただ・・・、午前3時上がりで、家に着いたのが午前4時過ぎ。

シャワーで潮を洗い流し、眠りに就いたのが午前5時。 起きたのは7時。 今日は死ぬほど眠かったです。 sad sleepy

 

これで8月の釣りが終了。 最後は万々歳で、気持ち良く終われました。 happy01

 

 

 

 

|

2010/08/30

今日は。

 

今日は。

 
西へ向かってます。

 
この時間から。

 

 

 

 

|

2010/08/29

一日1個。。

 

これで2週間、猛暑続きの大阪。

買ったお茶も即ヌルく、アイスもすぐに溶ける大阪。

こんだけ地球が温暖化してんだから、もっと緑を増やしなさいよ。 ダメ知事。 pout annoy

 

 

そんなヤサグレた夕暮れに、一つの宅配便が。 present

 

1008290001

 

北海道に生息する、クマさんからの贈り物。

さすが、高校時代からの親友です。 オイラのヤサグレるタイミングが判ってらっしゃる。

 

しかし、メロンはあまり食べれないオイラ。

んが、「どうするのだ?」などの心配は御無用。

一日1個のペースで完食する heart04 という恐るべき宣言をした、姉様。

 

6日後には姉様の肌がヒビ割れないか、心配です。 sad

 

 

 

 

|

2010/08/28

焼けてないし。

 

今日は出勤日。

んが、取引先がみんな休みなので、腐りつつも市内で別件の打ち合わせ。

その甲斐あって、何とか話がまとまりました。 これで、次の計画へ移行出来ます。 でめたし・でめたし。 notes

 

 

毎夕方はお腹が空きます。

周りのおジイ連中は喉がムズムズだそうですが。

 

こんなものを発見。 即、チャレンジです。 punch

 

1008280001

 

む~ん。 ビミョーにハズした・・・。 wobbly

いや、不味くはないのですが、コレって?

 

焼きソバの気持ちで食べると、ダメです。

見た目に誤魔化されてもいけません。

麺を戻すお湯がチキンスープになるのは、アリですがね。

 

次は気をつけよっと。 happy02

 

 

 

 

|

2010/08/27

弾丸補給2。。

 

まだまだ続きそうなこの暑さ。

体調もイマイチなので、連夜、起爆剤を注入中。 一昨日はお寿司、昨日は串カツ。

しかし、まだ足りない様なので、今日のお昼は久々にパキスタン人カレー。 流石にコレは効くでしょう。

 

 

またまた大人買いです。

 1008270003_2

 

先日の大会中に発覚した弾切れ。

ツレツレワームだっただけに衝撃はかなりのモノ。 shock

 

シーズン中なので、ほとんどの店は在庫切れ。

外回りと称して、あちこちウロウロ。 ネットもウロウロ。

んが、その甲斐あって8パックを何とかゲット。 scissors

 

しかし、全部でたったの64本。 練習も含めると、1試合も持ちません。

てコトは、また試合中に足りなくなる恐れが・・・。 coldsweats02

 

次の試合のメインになるかは不明ですが、もうあんな思いは嫌なので、さらに徘徊は続きます。

関係各方面に於かれましては、引き続きご協力下さい。

 

 

 

 

|

2010/08/26

ポンッ。。。

 

今日は、「日本初の地図」が出来た日。

今は衛星からの情報でどこへでも、ピンスポットで行ける世の中。

なのに、昨日は人間地図に頼って、エライ目に合ったオイラです。 とほほ~ん。 wobbly

 

 

そんな昨夜の出来事。

走っている最中にトレイル君が突然、瞼を閉じました。 しかも、両目同時。 bearing

 

そのまま50kmを走り切って帰りましたが、まあまあブルブル。

今日、いつものクルマ屋さんで見てもらったら、“ヒューズがポンが原因。 で、交換。

 

1008260001

 

んが、何とこのクルマ、コントロールに行くまでに2個のヒューズとリレースイッチ?が。

通常は片目1個ずつなのですが・・・、メリカンは判りません。 おかげで、クルマ屋さんが冷や汗ポロポロ。

 

とりあえず、今夜は無事に目を開けて走ってくれたんで、一安心。

暑過ぎると、何かとイロイロ起こります。 coldsweats01

 

 

 

 

|

2010/08/25

減退続き。。

 

円高・株安。 予想通りの展開。 まだ動きます。

政権に絡んだことのない者がやればこんなモンです。 あと5年はダメでしょう。

でもそれ以上に、1年前に投票した愚か者が一番タチが悪い。 これでこの先1年以上、景気減退確定です。

 

 

今日は給料日なのに、テンションがダダ下がりです。 down

仕事の合間に、一日で2件のお見舞い行脚。

 

病気で入院したことのあるオイラにとって大嫌いな場所。

生も死も、何もかもが無機質なのが耐え難いです。

一生懸命に働いている方には申し訳ないですが。

 

だから早く元気になって、外で会えるようになって欲しいといつも伝えます。

健康は大事です。 think

 

 

 

 

|

2010/08/24

夏の宿題。

 

今日は・・・、石川五右衛門が釜ゆでにされた日。

義務教育生達はそろそろ宿題のラストスパート?

早くやらないと、釜ゆでにされるぞ~。

 

 

そんな、ダレにエールを送ってるのか分からない今日この頃。

こんな子を引き取るハメに。

 

1008240002

ブラックバス レプリカ (巨大

 

推定65cmオーバー。

しかも、腹ボテちゃん。 生きてれば、何kg?

 

とある釣具屋さんの移転の際に出て来ました。

こんな子が釣れたら・・・、多分オイラ自身、想像出来ない行動をとるでしょう。 coldsweats02

 

今年のオイラの夏の課題は、この子の為に木工です。 wrench

 

 

 

 

|

2010/08/23

スナフキ~ン。。。

 

最近、ムーミンに出てくる“スナフキン”の格言が気になります。

ムーミンが悩んだ時などに出てくるアレです。 子供の頃は理解出来なかったモノですが。

トーベヤンソン氏がスナフキン達を通して子供へ対等に語る、素晴らしい言葉。 一つの財産です。

 

 

てな訳で、週末のオイラ。

土曜日は夕方から急遽、日本海へ “剣先イカ” を狙いに。

毎年1年分の食材確保に通う、この時期定番の夜勤。

 

結果は・・・、

サイズは何とかでしたが、数が×××。

1投目から船中ファーストヒットを獲るも、パターンを見つけられずに不発。

 

で、次の日はそのまま仮眠もとらずに琵琶湖へ。

これまた急遽、久々にkemkem号に乗せてもらい、ジグヘッドのお勉強。

何匹かは釣れましたが、考えていたのと完全にパターンが変わってました。 F氏は変化を読み、流石の釣果。

 

てな訳で、前戦チャプター以降、いつの間にやら何か歯車が狂ったカンジ。

盆休みをダラけた分の 「ツケ」 が回って来たようです。

でも、慌てません。 こんな時こそ、“スナフキン” の出番です。 think

 

 

 

 

|

2010/08/22

今日は。

 

今日は。

 
東へ。

 
レッツラゴーゴー。

 

 

 

 

|

2010/08/21

西へ。。

 

西へ。。

 
レッツラゴーです。

 

 

 

 

|

2010/08/20

カラカラ・コギコギ。

 

晴天続きでカラカラ指数が急上昇中。

今日を乗り切れば・・・、さらに暑い湖上が待ってます。

行けるかどうかは不明ですが。

 

 

ウチの会社の事務所の冷蔵庫。

500mlペットボトルで埋め尽くされてます。

 

1008200002

 

現場の作業員に配る用なのですが、時々オイラも失敬を。

こんだけあれば1本ぐらい・・・、と思ったのですが、ギッチギチに詰め込まれてるのでチョンバレ。

だもんで、2日分2本を買って返しておきました。 これで文句はなかろう。

 

と、思ったのも束の間。 夕方、カラカラを我慢出来ずにまた1本。

また買って返さなくてはなりません。 コレを 『自転車操業』 と言います。

会社代表としてはマズイ展開です。 とほほ~ん。 wobbly

 

 

 

 

|

2010/08/19

コチラ側。。。

 

今日も暑さが続きます。

日なたに出ると辛いですが、日陰に入ると・・・?

密やかな楽しみを探しつつ、あちこちウロウロお仕事してます。

 

 

そんな今日は、「俳句・クラシック音楽の日」。

しかし、学のないオイラはコッチかな?

 

1008190003

 

「バイクの日」でしょ~。

 

去年、フル整備していつでも乗れる状態なんですが・・・。

10月あたり涼しくなったら、独りでノンビリと何処かへ行こうかな?

 

 

 

 

|

2010/08/18

一箱ナンボ。。。

 

メリカンで言うところの、“Dog Days” が続きます。

そろそろ体内でも異変を感じ始めました。

秋になったら、一念発起して “人間ドッグ” に行こうかな?

 

 

大会用のメインBOXの整理です。

 

1008180001

 

前の試合で足りなくなったモノを補充。

シンカーだけで貧乏まっしぐらです。 でも、コレが無いと・・・。

 

1発 ヒャクエン” 。

 

大会はお金が掛かります。 dollar

この箱を失くしたら・・・、NBCには二度と出ないことだけは決まってます。

 

 

 

 

|

2010/08/17

王者来社。。

 

昨日は群馬、今日は三重。

明日辺りはドコが暑くなるんでしょうか?

今夜もオイラは、帰れば水風呂直行。 マイバンガサムイデス。 sad

 

 

今日のお客様。

 

1008170001

 

2010 ベンチプレス アジア大会 チャンピオン様。 crown

 

普段から何かとお世話になっている方が来られました。

ガタイ良く、大胸筋が歩いているような方ですが、常に気配りを忘れないスバラシイ方です。

 

こういう人が王者に相応しい人なんでしょうね。

 

いや、別にお土産を貰ったからじゃないですよ。

 

ご本人は謙遜されてましたが、どんな競技でも、どんな大会でも勝つのは難しいこと。

ココは素直に、「おめでとうsign03」 です。 happy02 good

 

 

 

 

|

2010/08/16

30年越しの。

 

今日からお仕事。

休み明けの弛んだカラダに、スーツもピチピチ。

より一層、暑さが染み入ります。 何か起爆剤を探さなくては。 impact

 

 

懐かしさのあまり、買ってしまいました。

 

1008160001

 

オイラが小学生の頃のアイスと言えば、コレ。

当時、我が家で一番買ってあったのは、コーヒー

ウチで一番チビだったオイラの意見、ストロベリーはなかなか通りませんでした。

 

成長して自分で買えるようになった頃には、あまり見かけなくなったこのアイス。

ここで会ったが、なんとやら。 一人占めして食べるほど、子供ではなくなってました。

ただ、味はコレ。 これだけは譲れませんね~。 bleah

 

 

 

 

|

2010/08/15

家系上。。

 

今朝、庭の紅葉の葉の上でセミの抜け殻を見つけました。

他の葉で太陽が当たり過ぎず、風も当たり過ぎない。 さらには揺れ過ぎない。 鳥も止まれない。

まさに、“べスポジ”。 ココに決めた、この子は天才系? think

 

 

今日は “ご先祖様が帰る日” 。

庭の飛石に帰り道を照らす明かりを灯します。

 

 

来てたかどうかは不明ですが、帰り道が混んでなければいいのですが。

多分、ウチの家系上、「明日、空いてからでいいやん」 てなコトを言ってるような・・・。

次は、秋にお逢いしましょう。 happy01 paper

 

 

 

 

|

2010/08/14

タシには。

 

最近、毎日水風呂に入ってます。

いや、別に思うとこも何にも無い訳で。

ただ単に、家の給湯機が壊れた訳で。 20日まで続くそうな訳で・・・。 sad 

 

 

こんな本を買いました。

 

1008140001

 

ベビーブーム世代のど真ん中を狙ったこの本。

ヤラれました。 本屋さんに入って一撃で買ってしまいました。

 

しかもこの後、いろんな本を買ったのですが、中身が気になって近くの喫茶へ。

一気に読んでしまいました。 為になったかどうかは別として、ムムムな内容がチラホラ。

 

明日もう一日ゆっくりするとして、明後日から頑張ろうと思います。

但し、B型なオイラな訳で・・・。 coldsweats01

 

 

 

 

|

2010/08/13

Friday the 13th。

 

敢えて表題については触れません。

今日は、「函館・夜景の日」。 高校生の時、修学旅行で訪れました。

あの時、誰かと仲良く見ていた気がするのですが・・・。 どうしても思い出せません。

 

 

間違えて充電器を買ってしまいました。

 

1008130001

 

いや、確かに欲しかったモノではありますが。

専用のものより安く、いろんなものに使えるのにも魅かれて思わず手が。

 

昨日に引き続いて自分自身の充電方法を探しに出掛けたハズなのに、違う方向に行ってしまいました。

連休前に続いた超不規則な生活で、思った以上にズレがあるようです。 coldsweats01

明日また、再チャレンジです。

 

 

 

 

|

2010/08/12

裏パラダイス。。

 

台風4号が通り過ぎた日本。 typhoon

今年最初の上陸は本土北部でした。

いつもと違う、時期と通り道。 なんだか胸騒ぎがします。

 

 

今日は息抜きに・・・。

 

1008120001

 

新台が出たというので、義兄と久々に。

出だしは好調だったのですが、裏○ムのせいなのか、店の裏制○のせいなのか。

 

ヤラれました。 wobbly

息抜きのハズが、余計にウップンが溜まりました。

明日は、違う充電方法を見つけた方が良さそうです。

 

 

 

 

|

2010/08/11

レスキュー。

 

プチ遠征のハナシが潰れた、今日この頃。 台風を恨んではいません。

今年は海外脱出組の勝ち。 オイラは負け。 ただ、それだけです。

今回の盆休みは、ひたすら仏壇に手を合わせるだけです。 catface

 

 

 

セミを助ける日々。 hospital

 

そろそろ道端で力尽きる者が増えてきました。

近寄って動いてれば、近くの木にとまらせてやります。

多分、すぐにまた落ちるんでしょうけど。

 

今年は結構、アブラゼミの確率が多いです。

こんな年は・・・、やっぱ止めときます。 think

 

 

 

 

|

2010/08/10

可能性。

 

今日からお盆休み。

のハズが、オイラは明日までお仕事。

まあ、別にいいんですけどねー。 いつものことなんで。

 

 

んがー、明後日からは・・・、

 

1008100001

 

台風が来るようです。

場合によっては本州通過の可能性も。

むふ~ん、これで遠征予定が大幅変更になる可能性も。

 

ま、こればっかしはしょうがないですね。 despair

 

どうせ遠征がダメになるなら、せめて琵琶湖の真上を通過してくれんかな~?

不謹慎ですが、水もいい加減な管理で減ってますからね。

 

 

 

 

|

2010/08/09

昨日は。。。

 

Pa0_0238

 

昨日の帰り道にラッキーが。

茨木の花火大会のクライマックスに遭遇。 最後の特大花火だけ見れました。

この運、大会中に欲しかった・・・。 crying

 

 

そんな昨日の京都チャプター第5戦。

結果は、3匹・3200gちょい・13位。 またやらかしてしまいました。 sad

 

迷いに迷った朝一のプランでは、空模様から南湖北部エリア3ヶ所を巡る予定。

しかし、スタート直前になって様々な理由で2ヶ所がボツ。

 

“さぁ困った”で、朝一は残った1ヶ所に突撃。

オイラ的にはこのエリアの本番は毎年お盆前後なのだが、前日プラで気になり軽くチェックすると、ヨンマルでkg超え。

他のエリアよりもウェイトが良いので、花火の影響が気になりながらもココに賭けることに。

 

着くなり大船団がすでに形成中。 少し南側で休憩、様子見をして、スポットを考える。

狙いはオオカナダ藻群だが中心ではイマイチの様子。 だもんで、人の少ないトコを縁に沿って開始。

 

コレが正解。 開始10分でヨンゴー×2と、30クラスの入れ替えを2本。 3kg確定。

バックリミットとしては上出来。 しかもココは回遊系。 さらにドラマの可能性も。

リグは、ストレートワームのベイトネコ。 フォローのジグヘッドでウィードとギル探し。

 

しかし、勢いづいた途端にマイナスのドラマが。 痛恨の「ワーム弾切れ」。

しかも、カラーを変えると無反応。 他のワームやリグをあれこれ試すが、ダメ。

釣れても釣れても、サイズがイマイチ。 サ・イ・ヤ・クの状況。

 

大きくエリアを変えることも考えたが、湖面とサカナの状況を考え留まるコトに。 久々に1ヶ所をやり切りました。

最後は、とある状況から13時過ぎに早上がり。 終了。

 

まぁそんなこんなで、燃え尽きることなく、花火的な展開になってしまいました。

早いもんで、次はもう最終戦。 果たして、お尻に火がボーボーのオイラは・・・? てなカンジです。

 

 

 

 

|

2010/08/08

今日は。。

 

今日は京都チャプター第5戦。 B.A.I.T.と共催。

昨日のTOPウェイトは5本で9kg超。 モチロン、あの人です。

別次元のハナシに思えますが、同じフィールド。 あやかりたいモンです。 

 

 

いきなりですが、試合終了。

 

 

開始から95%、1か所でヤリ切りました。

今日は疲労度が激しかったので、詳しくはまた明日。

 

 

 

 

|

2010/08/07

が~ん。。。

 

今日は練習日。

風がクルクルするたびに、移動を余儀なくされます。

「明日は明日の風が吹く」 のでしょうか?

 

 

とんでもないコトに気付きました。

明日は試合だというのに、トーナメントシャツがありません。

試合規定では、シャツが無いと試合には出られません。

 

 

まさに、アゴがガ~ンです。 sad

とりあえず、携帯であのヒトに相談です。 mobilephone

 

 

 

 

|

2010/08/06

どないしよ。。。

 

今日は、歴史的にも重要な日。

カラカラ頭でも、いろいろと考えずには居られません。

「平和」と「健康」。 とりわけ、この2つは大事にしたいものです。

 

 

まだ決まりません。

 

1008060001

 

この胃の様な湖の中でどう攻略していくのか。

この暑さに加えて、動かない水、その他モロモロ。 厳しいです。 think

 

明日は練習日。 なのに、こんなに出たくない想いは久しぶりです。

とりあえず、“噴門部”と“幽門部”には注意が必要かも知れませんね~。 danger

 

 

 

 

|

2010/08/05

ノドイタイ。。

 

そろそろ盆休みの予定が決まってきました。

前半はどうやら仕事になりそうです。 その分、後半は弾けたいと思いますが・・・。

「お天道様の言うとおり」にしようと考えてます。

 

 

ちょっと分けて貰いました。

 

1008050001

 

先日のブログでも書いた、熱中症対策の“シオタブ”。

コレは小粒タイプなのだそうですが、先日、本職のM氏がNILE京橋に持って来てくれたそうです。

 

基本は1粒で、湖上で大量に汗を掻きそうな時、朝に2粒。 想像以上に汗をかいた時、夜に2粒。

コレを500ml程度の水で飲む。 次の日の疲れ具合に差が出るそうです。

 

この夜、試しに1粒を水無しで飲んでみたのですが、喉が焼けてます。 sweat01

やはり水で飲んだ方が宜しいかと・・・。

 

でも、一番大事なのは無理をせず、よく考え、場合によっては出るのを控える勇気を持つことだと思います。

逃がれられない場合は別として・・・。 coldsweats01

 

 

 

 

|

2010/08/04

お別れ。

 

そろそろアタマは今週末の大会へ。

切り替えていきたいトコロですが、これがなかなか・・・。

季節や状況の変わり目だけに、パターンをいくつか考えてはいるんですが。

 

 

今朝は悲しい出来事が。

 

1008040001

 

一番小さなホペイちゃん♀が☆になりました。

幼虫の時から一番小さかったこの子。 成虫になっても30㎜。

 

周りの♂が大きかったこともあり、交尾はさせずにいました。

1週間ぐらい前からエサ台にもあまり上らなくなって気にしてました。

今朝のエサ替え水やり時に、2つあるエサ穴の空の方の中で動かなくなってました。

 

一番気にしていた子だけに、ちょっとショックです。

 

他の子達も、もう3年目。

そろそろお別れの時期が続きそうで、なんだか憂鬱な今日この頃です。 despair

 

 

 

 

|

2010/08/03

待望の。。。

 

今日は銀行巡りで市内某所をウロウロ。

暑い中を歩いて、涼しい銀行へ。 すぐにまた暑い街中へ出て、涼しい銀行へ。

4行巡って、出てきた時には夕立ち。 間違いなく風邪を引くパターンです。

 

 

 

そんな今日、やっとこさアヤツが帰って来ました。

そう、3ヶ月も入院していたトレイル君。 頬ずりしたくなる程、待ち侘びてました。

 

なのに、帰ってきたアイツは相変わらずでした。

乗り込んでハンドル擦り擦り、目に飛び込んできたのは・・・。

 

オナカガスキマシタ despair のオレンジランプ。

 

 

てな訳で早速、GSへ。 gasstation

 

1008030002

 

軽~く、83L。

この大飯喰らい加減が、相も変わらずステキです。 lovely

 

 

 

 

|

2010/08/02

ポイントで。。

 

さぁ、8月のお仕事がスタート。

今月はお盆休みがあるので、前半に飛ばしていかないと。

な~んて言いつつ、例年、後半追い込み型なのがウチの会社ですが・・・、小学生か。

 

 

ポイントで買いました。

 

1008020001

任天堂 DSi

 

メモリーカードと画面保護フィルムが付いて¥15000。

今まで初代DSを使っていたのですが、先日朝起きたら液晶が割れて転がってました。

しかも、前の夜の記憶が見当たりません。

 

夏夜の謎の出来事に、“ガクゼン”です。

普段からあまりゲームはしないのですが、「パワプロ9?」はちょっとずつ。

 

いつも、3回辺りの守備になると朝まで続くようです。 選手達もタイヘンです。

これもまた謎の出来事です。 think

 

 

 

 

|

2010/08/01

8月はヤラれキャラ。

 

今日から8月。 5時半起き。

とは言っても釣りではなく、家の温室にシート張り。

少し休憩したのち、散髪へ。 “終わりました” で鏡を見ると・・・、ガーン。 またもや、ヤラれました。

 

 

汗だくのお昼ごはんのその後は・・・、

 

 

義兄と久々に、景気を占うにピッタリのあの場所へ。

 

3時間後、またまたしてもヤラれました。

当たりはバンバン引くのですが、終わってみれば、マイナスイチマンエ~ン。 weep

 

そんなこんなの晩ごはんは、『節約モード crying』突入です。

悔しいので、ミスマリンちゃんのステキな写真に癒してもらいます。 lovely

 

 

 

 

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »