« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

これぞプロ。。

 

今日で会社が年度末。

終盤にきて体調を崩したものの、何とか滑り込みセーフ?

明日からは決算に向けてガンバロー・・・、とは思っていますが。

 

 

今夜は束の間のアメリカントリップ。

 

『 The Bass Pros 』

 

クォリティーの高い魚がバンバン釣り上がってます。

いやー、いーなー。 行ってみたいなー。 釣ってみたいなー。

 

しかし、このビデオの内容は?

ちょっと目線を変えてみると、バックビデオとしての方が使えるのかも・・・?

 

 

 

|

2010/03/30

天国モード再突入。

 

鉄素材にまたもや値上げの動きが。

努力をせずに単価を上げることでその場をしのぐ、いい加減さ。

この国は、製造に関して強く後ろ向きな様です。 アジア強大国の思うツボです。

 

 

夜はいつもの京橋へ。

またもや部材をアレコレ購入です。

 

100330_234501_2

リビングイメージ スカート

 

太さ約1㎜。 5組入って、¥780.-。

カラーリングもさることながら、水中での動きを見たかった一品。

 

既存の物との組み合わせで、どう変化をするのか。

妄想天国モード再突入で、寝不足に拍車が掛かりそうです。

 

 

 

|

2010/03/29

果たして。。

 

約1週間ぶりの出社。

朝から何かと“テンテコマイ”。

ナニがナンだか判らない内に、本日終了です。

 

 

ふと目に止まった、パッケージがボロボロなこの子は?

 

NORMAN “DEEP LITTLE N”

 

チャートボディーに赤のアクセントが効いた、魅力的な子。

 

1軍でしょうか? それとも・・・?

思い通りの動きをする確立が、1/●個と言うメリカン品。

いくつかあった中の最後の1個らしきこの子は、一体どっちなのでしょうか?

 

て言うか、現在の琵琶湖に適合するのでしょうか、それとも・・・?

週末に連れて行ってみようかな?

 

 

 

|

2010/03/28

もそもそ。。。

 

近所の桜も咲き出す、穏やかな日。

今日は各地で大会が開かれているようです。

いよいよスポーニングシーズンも本格化? オイラも早く復帰出来るように頑張らねば。

 

 

 

そんな今日のオイラは、家の周りで “もそもそ”。

昨日買ってきた、ラバージグを巻き直したり、本を読んだり、ノンビリしてますが・・・。

 

 

 

|

2010/03/27

リハビリ。。

 

春の陽気に誘われて。(ウソ)

 

 

午後からリハビリがてらに外へ出てみました。

腰にブラ下げた、コンビニ袋のタックルボックス。

使えるワームは、先週末からリグってあったワーム1本のみ。

 

行き当たりばったりなオイラに、お魚は微笑んでくれませんでした。

 

次回は、本気で攻めてみようと思いました。

 

 

 

|

2010/03/26

どっち向く?

 

ようやく微熱から解放されました。

と思ったら、週末。 サイテーな1週間。

でも、地獄はこれから。 来週は、恐ろしくハードなスケジュールが決定です。

 

 

そんな現状から逃避するため、動画サイトの海を漂ってます。

 

1003260002

 

今日は、Skeet Reese。

バラした時のリアクションに膝を打ってます。

 

サカナのサイズとかは関係無いんですよね。

“ココでコレだっ!” とか思ってる時にバラすと、ショックがデカいんです。

 

ほとんどの人はうずくまるようですが、オイラの場合は“仰向け大の字”になることが多いです・・・。

 

Pa0_0651_2

 

 

 

|

2010/03/25

下さい。。。

 

今日も在宅。 微熱が下がりません。

このところ、1日の80%を寝ているオイラです。

残りの20%は、ほとんど電話かメールをしてます。 良ければ、運試しにご利用下さい。

 

 

そんな今日はネタも無く・・・。

 

1003250001

 

お見舞いプリンと、超アメリカンコーヒー。

 

プリンは、“ナマ派”? それとも、“焼き派”?               

トッピングは、“つける派”? それとも、“純粋派”?           

食べる前に、“お皿に開ける派”? それとも、“そのまま派”?     

食べる時は、“混ぜる派”? それとも、“崩れないように少しづつ派”?

 

良ければ、ご歓談ネタにでもご利用下さい。

 

 

 

|

2010/03/24

活字メンドイ。。

 

まだ、微熱とお腹ゴロゴロが治りません。

食欲はスゴイです。 何でもかんでも食らいつきます。

家族から、「ホントに熱あんの?」ってゆう、後ろ指ににもメゲず、健気に生きてます。

 

 

こんなモノが出るそうな。

 

1003240001

 

“つり人社”と言えば、十数年前に出た「琵琶湖ポイントマップ」。

その後のGPSの普及に伴う、ポイントの壊滅ぶりは知る人には言うに及ばず。

 

今回はテクニックがメインなのだそうですが、侮れません。

唯一の救いは、今どきなのに「本」ってゆうコト。

でも、また熱が出そうです・・・。

 

 

 

|

2010/03/23

ハマチ返し。

 

夕方、そそくさと仕事を終わらせ、電話でウキウキ打ち合わせ。

・・・のハズが、電話3件目あたりから体調が。

カゼッポイシオナカモイタイ

 

 

そそくさと家に帰り、体温を計ると、

 

 

ブリ返したようです。

温かい肉うどんとおにぎりを食べて、デザートにカプセル2粒。

とっとと就寝です。

 

 

 

|

2010/03/22

引き続き。

 

3連休最終日。

より一層、春を感じられる日差し。

こんな日は、土筆を取りつつ野池巡りでもしたいモンです。

 

 

そんな今日も、ただひたすらと。

 

 

関節ギシギシは治りましたが、喉とお腹が治りません。

こんなに寝たのは久しぶり。 明日から社会復帰出来るのか、心配です。

 

 

 

|

2010/03/21

ギシギシ。。

 

各地で突風バーバー。

タダで輸入される有難くない品、黄砂。

ただ、エジプトから帰国の姉がいつもより45分、早く帰って来れたようです。

 

 

そんな今日は。

 

 

関節ギシギシ。

どうやら風邪を召したようです。

今日は大人しく、ひたすら寝るだけです。

 

 

 

|

2010/03/20

えええぇ~?

 

お祝い 』 って、ココ? coldsweats02

 

 

ま、いっか。 coldsweats01

 

 

 

|

スバラシイ訳・・・。

 

マリーナから出ようとした時、1本の召集連絡。

 

しゅ~ごぉ~! 今すぐ東岸にしゅ~ご~! 

 

その訳は・・・?

 

 

琵琶湖陸っぱり2年生の“成ちゃん”。

東京で仕事をしつつ、帰阪出来る休みのほとんどを琵琶湖に通った“成ちゃん”。

 

 

62cm、4,200g を捕獲。

 

 

初のロクマル。

おめでとう! スバラシイ!

この国の将来は安泰・・・、かも知れません。

 

 

 

 

・・・そして、

 

見慣れぬ巨体に戸惑う彼をフォローし、お腹が痞えて呼吸困難に陥りながらもネット係をかって出た“ギリギリ中村氏”。

その成ちゃんの雄姿をカメラに収め、お腹をフリフリ、即座に現像に走った“ギリギリ中村氏”。

 

アナタの活躍もまた、スバラシイ!

 

 

 

オイラは、なかなかスバラシイ?仲間に恵まれてるようです。

・・・という訳で、これから彼のお祝いに行って来やす。 happy01

 

 

 

|

帰還後は。。。

 

 

この春から巣立つ、マリーナの“座敷わらし”に最後の仕事を。

 

人がヘコんで帰るたびに、この笑顔。

短い間だけど、お世話をしてやりました。

 

 

それ以上横に大きくならなくていい、たくましく育っていけよ。

 

 

感動の一言を添えてやったのに・・・、当分は週の半分は居るそうです。 coldsweats02

 

 

 

|

お初。。。

 

ボートに乗ること、3年目。

 

 

 

 

 

 

初めて 「ドレン」 を締め忘れた。

 

しかも、そのまま沖の島まで行ってしまった。

さらに、100km/h オーバーで走ってしまった。

加えて、出廷直後に気付いたのに、お昼まで忘れたフリ。

 

すぐに沈む船でなくて、良かった。

すぐにトレンプラグが外れる船でなくて、良かった。

『お昼ご飯はマリーナで。』 って、最初から決めといて良かった・・・。

 

今度から気をつけよっと。 catface

 

 

 

|

2010/03/19

春仕込み(特撰)。。

 

最近、ちょこちょこ現れる “飲みbeer” ネタ。

春の三寒四温の「」になると、どうしても行きたくなります。

」の時は別に行きたくないんですけどね。 早く来ないかな~、「」。

 

 

そんな今日のネタは、『仕込み』。

 

1003190001

 

これからの時期に良く効く、SPジグをいろいろな重さで作ります。

これがハマる時は、トレーラーは必要ありません。

 

今年は新作も作ってみようかと思います。 scissors

 

 

 

|

2010/03/18

はろはろ。。

 

お次は・・・、やっぱりココ。

 

 

キャスバル兄さん、今日は不調なの?

 

 

 

|

んん~?

 

 

始まりなのかぁ~?

終わりなのかぁ~?

 

 

 

|

2010/03/17

ノドが詰まってるのに。。

 

朝イチは西へ。

寒い中での現場検証。

寒過ぎたのか、クチから出たのは暴言に近い言葉。 理性を失いかけてます。

 

 

何とかまとめて、無事終了。 大阪市内へ。

 

 

途中の朝マックで買った、プラス¥20のビッグなコーヒー。

 

猫舌なのに、買ってしまった大失態。

こんな量、ちょっとやそっとじゃ冷めません。 手に持つ事すら不可能です。

 

 

 

|

2010/03/16

今年も。

 

昨夜は、新しい懸案の打ち合わせ。

雨模様で下がり気味のテンションが一気に上がってきました。

今回は節約予算がテーマ。 なのに、ヘンに勢いづき過ぎて、すでに危ない気がします。

 

 

今年も出ました。

 

1003160001

Bass Pro Shops CATALOG 2010

 

毎回凝った表紙デザイン。 思わず買ってしまうところがミソです。

中身はあんまり代わり映えしないカンジですが、商品数がビミョーに減ったかも。

 

さて、今年はどのぐらいお世話になるのかな?

 

 

 

|

2010/03/15

気がします。

 

今日は顔がざわざわ。

昨日のいい天気で日焼けしたようです。

こうなると、やっとシーズンインしたカンジがします。

 

 

そんな昨日のハンセー。

 

① 移動し過ぎ、② 楽しみ過ぎ、③ 真っ向から勝負を挑み過ぎ。

そんなトコでした。

 

大船団の中で、数十回のチャンスをモノに出来なかったのは、他の人の方が『釣りたい欲』が勝っていた気がします。

 

まだまだですね。 次回はガンバリやすさけーに。

 

ではまた。

 

 

 

|

2010/03/14

帰還後は。。

 

 

開幕戦9位の“零号機 洋ちゃん”からプレゼントを頂きました。

すっごく欲しかった、『 電気たこ焼き器 』。 慌ててヤフオクで買わなくて良かった~。

 

ありがとね、洋ちゃん。 見かけどおり、太っ腹だな。 ククク。

 

 

 

|

確定申告。

 

 

やらかしてしまいました。 まさかのゼロ申告。

 

アタリは数十回もあったのですが、やっぱりこの時期は大キライです。

 

 

 

|

いよいよ。。。

 

 

NBC京都チャプター 開幕第1戦がスタートです。

 

2番スタートですが、スンナリとは出られそうにありません。

 

 

 

|

おぉぅ!

 

 

こんな朝早く湖上に出たのは、初めてかも知んない・・・。

 

 

 

|

さて。。

 

 

行きますかね。

|

2010/03/13

早上がり。。

 

試合時間も終わったので、さっさと撤収。

確信を持てたコトがアリやした。

 

 

帰り際、“運を天に” と見上げると・・・、暗雲が立ち込めてますわ~。

 

 

 

|

一日漬。。。

 

昨夜?は、大量にコラーゲンを摂取。

さぞかし今日はお肌ツヤツヤ・・・、と思いきや帰宅するなりトイレへGo!

内蔵3時間では、効果は望めませんね。 crying 

 

 

睡眠も3時間。

 

 

ようやく湖上へ。

いきなりモヤってますがな。 despair

 

 

 

|

2010/03/12

どう・どう・どう。

 

待ちに待った、竿の改造が・・・。

パーツが手に入り切らず、敢え無く時間切れ。 回収。 

再度、作戦隊長と打ち合わせの上、出直しが決定。 “しょぼ~ん” です。 despair

 

 

そんな帰り道、いつもの川へ。

 

 

メリカンから届いた薬品。

開けた臭いは、ヘラブナ餌の「マッシュポテト」?

ライブウェルやバッカンに入れたお魚を大人しくさせる効果があるそうな・・・。

 

この後は、オイラ自身の胃袋を大人しくさせる為に、クリクリ初号機と夜の京橋へ突入です。

 

 

 

|

2010/03/11

惜しい一品。。。

 

寒い日が続きます。

でも、ウチの庭ではキンモクセイがいい香り。

ほんの少しづつ、春が近づいて来るのを実感してます。

 

 

マルキュー 『 パワーセントカプセル

 

ずいぶん昔からあるソフトルアー用の漬け込みオイル。

当初から、日釣振とJBに認められているのに、エコの対象ではありません。

 

言うなれば、ご飯を入れ忘れた料亭弁当ってカンジです。

理由は想像出来るけど、実に惜しい一品です。

 

 

 

|

2010/03/10

期待値。。

 

各地で大雪。

スタッドレスを履き替えたばかりのオイラにとって、心配の種。

しかも今回は、取引先の多い地域ほど降ってます。 お願いだから、呼び出さないで。

 

 

バラツキが気になるものの、買ってみました。

 

P.D.CHOPPER Mini

 

この手の軽いジグヘッドモノを最初に買う時、オイラは1.3g 前後を選びます。

場所を選ばず一番使える重さ。 逆に言えば、この重さで使い難いモノはパスです。

 

ただでさえ使えるモノが少ないECO製品の中での今回の一品、期待値は高いですが、さて・・・。

 

 

 

|

2010/03/09

アピール戦。。。

 

天気予報が二転三転。

その度に作戦変更を余儀なくされます。

でも、右往左往しているフリをしてる自分が居るのも事実です。

 

 

 

“ 見た目は派手だけど、動きと音は地味

“ 見た目は地味だけど、動きと音は派手

 

先発にどの子を選ぶか、悩みは尽きません。

楽し過ぎます。

 

 

 

|

2010/03/08

落書き。。。

 

今日はまあまあなお天気。

ですが、今日からフリースが復活。

明日にはコートが復活しそうな勢いの気温です。

 

 

そんな今夜は早く帰ればいいのに・・・。

 

1003080001

 

早くも、今週末の勝負場所を悩んでます。

現場で書き込んだ落書きと、既に忘れかけているイメージを照らし合わせて。

タイミングが大事なこの時期。 まわる順番を間違えただけで、大ケガするので厄介です。

 

 

 

|

2010/03/07

はあぁ~ん。。

 

今日は午後から西へ向かうので、午前中のみ。

昨日、廻り切れなかった東岸をメインに状況視察。

此処ぞの大場所だけ、確認の釣り。 何となく釣り方は判ってきたのですが・・・。

 

 

 

釣っても釣っても、♂ ばっかし。

ヨンゴー釣っても、1kg未満。 コレではダメダメ。

どっしり構えたお母はん、あなたは一体ドコなのよ? 今度の日曜日、オイラだけには連絡して。 weep

 

 

 

|

お腹イッパイ?

 

降り続く雨。

寝てても気になります。

気になると行動しないと気が済まない、ビミョーな性分。

 

 

てな訳で。

 

 

相棒を腹一杯にして、東へ向かいます。

 

 

 

|

2010/03/06

内蔵。。。

 

上陸後は・・・。

 

 

3人揃って、“クォーターパウンダー” 注入。

オイラは別に、“フリフリチキン”も。 chick

 

試験熱』が下がりたての翔ちゃんも、よく頑張りやした。

次は万全でおいでませ。 catface

 

 

 

|

箱入りの門限。。。

 

 

げげっ、もう17時を回ってる。

ごめんねーっ、TKY氏。 今、帰るよーっ! happy02

 

 

 

|

う~ん。。

 

 

祝! 初エコワームフィッシュ。

やっとこさ、年始のご挨拶が出来ました。

 

う~ん、でもこの子では・・・? アカンねんなぁ~。 coldsweats01

 

 

 

|

あああ~ん?

 

 

シャ、写真~???

 

しょうがない、自分で頑張るか・・・。 despair

 

 

 

|

あぁ?

 

ここでちょっとブレイク。

同船者に釣って頂きやす。

 

 

本戦の目安になるように、しっかり釣って下さいよ・・・って、

 

 

父上様、それではプラになりませぬ・・・。 wobbly

 

 

 

|

ようやく。。

 

 

マリーナ出。

雨も上がって、気圧も変化し出しました。

釣れる気配がムンムンです。 でも、ココは押さえて、水質と水温チェックで南湖を巡ります。

 

 

 

|

今日は。。

 

今年初のマイボート&南湖。

なのに、なのに・・・、朝から三度寝。

今年にかける意気込みがバレバレです。 bleah

 

 

昼過ぎにマリーナへ到着。

 

 

コンソールに何やらステッカー。

どうやら隣のオムツ君の保護者の仕業のようです。

 

彼なりに応援してくれているのでしょうか? happy01

でもこの後、自衛隊前で罵声を浴びせられたのはナイショです・・・。 crying

 

 

 

|

2010/03/05

さてね。。。

 

この暖かさに風邪をひきそう。

事実、今朝起きると喉がガラガラ&お腹がピー。

まぁでも真相は、前日に飲み過ぎただけなんですけどねぇ・・・。 bleah

 

 

そんな今夜は、ガサゴソと。

 

 

行くか、行かないか判らないのに、準備してます。

初めて使うソフトルアー達なのに、ワクワク・ドキドキ感はありません。

あわ良くば、ガッツリー食って欲しいモンです。

 

朝起きて、雨がたくさん降ってたら止めますが・・・。 rain

 

 

 

|

2010/03/04

気持ちは前向き。

 

長引く雨模様。

予報では、来週半ばに寒波が襲来。

この時期の急激な天候変化は、サカナにどう影響するのか? オイラは練習に出るのか?

 

 

そんな悩みの尽きないこの日は、午後から京都でお仕事。

夕方からのお誘いもお断りし、向った先はマリーナ。 理由は?

 

1003040001

 

魚探の振動子に対策を。

シャローに突撃し過ぎて、カックンカックン。

エレキを上げる度に、足で蹴飛ばして直してました。

 

1003040002

 

コレで安心。 メリカンさまさまです。

今回は、振動子のステーが折れる前に対策出来ました。

これでようやく、入れ歯安定剤 から卒業です。

 

 

|

2010/03/03

NOIKEも?

 

今日は、「お雛さん」。

野郎のオイラにはカンケー無いハズの日ですが、お昼に不幸が。

いつも世話になっている女性陣を引き連れて、ランチコース。 ウルトラビンボー真っ逆様。

しかも、「チョコのお返しはしたからねheart」の宣言に、見事なシンクロ率のブーイング。 甘くないですなぁ~。 crying 

 

 

そんな今夜は、DVD鑑賞。

 

1003030001

 

マズイッ! 撃ちたくなってきた。 今年はコレを目標にしようかな?

ってか、“去年までやってたのは・・・?” ってカンジ。 かなり勉強になります。

 

昨日の本もそうだけど、やっぱり極めてる人ってスゴイなぁ。 常に考えてはりますなぁ。

ただ・・・、オイラが考え始めると? やっぱりコレまた、ねぶくな~る。 gawk sleepy ダメ人間だすな。 coldsweats01

 

 

 

|

2010/03/02

奥義。。。

 

今日は社内でトラブル。

8m・2t のロッドが高さ1mの台車から転げ落ちるミス。

怪我人が出なかったことは幸いですが、ロッドは加工部を含めてボコボコに。

修正に掛かる時間は未確定ですが、明日にも各方面へお詫び行脚をせねば。 本領発揮です。

 

 

そんな今日は、本を買いました。

 

1003020001

 

基本、“サイトはしない派” のオイラですが、なかなか豪華人な顔ぶれに即バイト。

イザという時の為に、日々是勉強です。

・・・んが、ねぶくな~る。 gawk sleepy

 

 

 

|

2010/03/01

キコキコ・しょぼーん。。

 

今日から3月。

仕事は今期最終月。 ちょっとだけ頑張ろう。

琵琶湖の情報も、隣のNOIKE さんも五月蝿くなってきたのが、ジャマだな。 クク。

 

 

そんな今日は、昨日のネタ明かし。

 

100228_153201

 

コレが理由。 ボートのフロントシートポールの破損を発見。

基本、使わないのですが、壊れているモノは直さないと気が済まない性分。

 

軽い気持ちで、POPEYE161 さんへ。

初めから交換する気でいたのですが、まさかの値段を聞いてビックリ。

白目を剥いていると、修理も可能かもということなので、希望を以ってメカニックさんに相談。

 

しかし、見せて5秒後に “しょぼーん down”。 交換決定。

一度救われたと思った分、落差はハンパ無く、大きかったです。

 

悔しいので、当面は湖上でキコキコ・クルクル、上下・回転しまくります。 bearing

 

てな訳で、悲しいコトが連続した2月最後の週末でした。 crying 

 

 

 

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »