« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

なんてこったい。

 

昨夜はドシャ降りの中、真夜中に帰宅。

朝、起きるとガラガラ声。 どうやら雨の中頑張ったのがいけなかったみたい。 って、そりゃそうか。 bleah

 

 

そんな今日は・・・、

 

 

もう一度寝て、午後から東へ。

この後、¥31,500.-も取られるとは知らずに・・・。

 

 

 

|

2010/02/27

ココにも。。。

 

 

春の訪れが。 confident

 

 

・・・なのに、魚は1匹も釣れませんでした。 crying

 

 

 

|

青空に。。

 

 

梅が咲き誇ってます。

そろそろお昼ごはんかな?

 

 

 

|

今日は・・・。

 

数週間ぶりにバモってます。

 

 

さすがにこの時間ともなると、SAは混んでます。

みんなはのんびり小休憩、オイラ達はこれからやっと全力朝ごはんです。

 

 

 

|

なぁ~にぃ~。

 

 

只今、朝の8:56。

このオイラを2時間も待たせるとは・・・。

コヤツはきっと、大物にちげぇーねぇー。

 

 

 

|

2010/02/26

無~いなぁ~。。

 

修理に出してた携帯が、やっとこさ帰って来ました。

カシオのGショック携帯。 フラップ閉じると、ソコソコの頻度で電源が落ちる、不思議な携帯。

メリカン品のようで可愛がってたのですが、返ってきたら実直な日本品になってました。 う~ん、残念。  

 

 

そんな昨夜は、ショーへ。

 

1002250002

 

久しぶりのホテル会場。

なのに・・・、残念です。 勢いのあるメーカーのやるこっちゃ無いです。

見せ方一つ工夫するだけでもっと盛り上がるのに。 最近、こんなのが多いです。

 

そんな今夜は、10年来のメリカンとパーテーです。

明日の観光が辛くなる程、弾けてやります。 付いて来いよ~。 happy02 good

 

 

 

|

2010/02/25

イタリアは不出場。

 

昨日の日本女子カーリング。

確実に進歩しているだけに悔しいですが、実力差は歴然。

ただ、周りも結果を求めるだけで無く、要待遇改善。 選手もそこから頑張らないと。

 

 

いつものクルマ屋さんで。

 

1002250001

 

実らなかった期待を晴らす行為なのでしょうか?

とんでもないクルマの下で、カーリングに励んでます。

もしもーし、電動ブラシは反則ですよー。 coldsweats01

 

 

 

|

2010/02/24

ピカピカ。。

 

昨夜の「TOYOTA公聴会」。

辛らつな表現は、メリカン特有。

でも、利益第一主義のトヨタにはいい薬かも。 何でもかんでも-30%ではね。

 

 

100224_123901

 

TALEX さんにピカピカにして頂きました。

いつもながらに丁寧な対応と気遣い。 クオリティーの高さが伺えます。

 

新しいカラーの、“マスターブルー”。

イメージ的には、“トゥルービュー”の青い版。

透明度の高い水では効果的なようですが、淡水では・・・?

 

ただ、グレーベースの“トゥルービュー”よりも若干明るめなので、運転を含め用途は広そう。

レンズ単体での販売は未定だそうですが、気になる一品です。

 

 

 

|

2010/02/23

どん・どん・ど~ん。

 

暖かい朝。 温い朝。 ぬるい朝。

表現は人それぞれですが、そろそろクワガタ君も目を覚ましそう。

目が覚めた時にすぐに食べられるご飯を入れておいてあげなければ。

そう思いつつ・・・、2日ほど経ってしまいました。 ゴメンね。

 

 

また送られてきました。

 

100221_141501

「NBC トーナメントキット(一部)」

 

どんどん増殖中。 このままだと最終10万円超。

この後は、“公認ライジャケ” と “YAMAHAの表示隠し”。

協賛メーカー以外の表示は禁じられてるので、馬鹿馬鹿しいですが対策を。

 

どんどん楽しく無くなっていってます。 despair downdowndowndowndown

 

 

 

|

2010/02/22

遊びだったの?

 

今日は、平成22年2月22日。

大阪駅では、記念の切符を販売中とか。

帰り道に買ってくるよう指示を出したオイラ、なんらではございやせん。

 

 

てな訳で、昨日から悩んでいる案件。

 

1002220002

トーナメントシャツのデザイン。

どうせお金を出すなら、カッコいいモノを。

いつもお世話になっている、某Proのお力をお借りしてます。

 

さすがに何枚も手懸けてきただけあって、次々とデザインが送られてくるのですが・・・。

怒られるか angry苦笑いか gawk

かなり弄ばれてしまっている、今日この頃です・・・。

 

 

 

|

2010/02/21

未春。。。

 

今日の大阪は・・・、ズバリ

湖上からもいろんな情報が舞い込んで来ますが・・・。

水中に春が訪れるのは、もう少し先になりそうで、ちょっと安心。

 

 

そんな昨日は、マリーナへ。

船舶保険の更新と、メンテナンスの相談に。

ウチの「ハチマルTKY氏」のゴールデンアームに全面委託。

  

100220_150101

とりあえず、プラグを確認すると、1本だけが真っ黒けっけ。

コレはいけません。 ここは気前良く、6本すべてを交換依頼です。

 

 

それにしても、ウチのマリーナの艇庫は、青いカバーの花が満開です。 full

なかなか“なっちょい”メンバー達。 冬眠中なのでしょうか?

おっ? 珍しく、隣のボートにはカバーが掛けられていません。

 

理由は・・・?

 

100220_144801

 

べラード君、2歳半。

どうやら、おむつが必要なようです。 toilet

それにしても、べラードはよくオイルが漏れますな~。

 

ウチの艇庫に春が訪れるのは、まだまだ先のようです。 cherryblossom

 

 

 

|

2010/02/20

エントリー。。

 

バンクバーオリンピックも中盤。

日本女子カーリングが面白くなってきました。

1つ20kg もあるストーンを操る、「腕と度胸」に脱帽です。

 

 

マリーナからの帰り道中、 “アングラーズイン” へ。

 

 

参加申し込みを済ませて来ました。

退路を断つ為に、ド~ンと一括 『年間申込み』 で。

最終手段は、急病 hospital以外に有り得なくなっちゃいやした。 coldsweats01

 

 

 

|

2010/02/19

発売直後なのに2コ目。

 

まだまだまだまだ寒い朝が続きます。

湖上はそれにも増して寒いです。 だって、風除けが無いんですから。

時々、意識が薄らぎかけた時に自分に 『ドM の気があることを感じます。 ホント、マジメに。

 

 

そんな今日は、手袋のお話。

 

Imgp1589002

オイラが琵琶湖で使っている手袋は、2種類。

右が「操船用」で、左が「釣り用」。 でも基本、釣りの時は使いません。

感度が鈍くなるから。 実生活においても、付けない派です。 いや、マジメに。

 

フライや天ぷらも、ソース類はほとんど付けません。

マヨネーズやドレッシングも、どちらかと言えば苦手な方です。

 

 

何のハナシか判らなくなりそうなので、元に戻すと・・・。

 

右側の「操船用」。 これは、実際は2種類あります。

コレは“スノボ用”で、ゴアテックス。 指先から手の平にかけて補強されてるタイプです。

もう一つはミトンタイプ。 コレもゴアで、手の甲にカイロが入れられ、極寒でも強いです。

 

で、今回、久々に導入したのが、左の「釣り用」。

去年末に発売された、Pazdesign の『2フィンガーレス センサータッチグローブ』。

親指と人差し指の先がカットされたデザイン。 素材はネオプレーンベース。 コレはかなりいい出来。

 

指先も問題なく使えるし、手の平と甲で厚みと素材が替えてあって暖かい。

加えて、伸縮性のある素材なので、ロッドの握り心地も良く、感度もいいです。

 

これで、手の甲か手首にカイロ入れがあれば、真冬の夜釣りでもさらに活躍してくれるのですが・・・。

あっ、あと、PEで使われる方は、人差し指の関節部に軽くテーピングした方が持ちがいいと思いますよ。 65点。

 

 

 

|

2010/02/18

二転三転。。

 

んふふふ~ん、寒いですね。

でも、大阪は日差しがある分、まだマシです。 confident

この日差し、だいぶ強くなってきました。 そろそろ日焼対策せねば、週明け会社に行きにくい・・・。 coldsweats01

 

 

 

そんな今週末、琵琶湖に行こうと思います。

そろそろ南湖北から順に巡回しないと間に合いませんな~。

今年はドコから先に動くのかな? 例年通りに動いてくれるのかな?

 

妄想が膨らみます。 lovely heart01

 

 

・・・、

 

・・・・・・、

 

ぬあっ、嫌なコトを思い出しました。 coldsweats02

 

 

オイラ、相棒のメンテどころか、バッテリーチャージすらしてません。 行けません。 wobbly

 

今年はフルにマリーナ頼りにしようかな? でも、打合せには行かないと。 あ~、やっぱり行きます。 bearing down

 

 

 

|

2010/02/17

反省。。。

 

今年初の琵琶湖は、ノーバイトに終わりました。

密かに気付いたことですが、釣りに対して自分の中で何かが起こっているようです。

ただ、今日は一つのリグに拘ったストロングな展開を集中してやり切れたことは収獲に感じます。

 

 

 

それでも、大好物の家の春巻きを前にしても、箸が伸び難いです。

NBCチャプターの開幕まであと1ヶ月。 早い内に打開策を見つけねば・・・。

 

 

 

|

はぁ~?

 

朝一のテンションの低さは何処へやら・・・。

 

 

また目の前の おじさん プロ 塾長にやられましたわ~。

 

今年もこんなんなのかぁ~?

 

 

 

|

本日のタックル。。

 

 

んんん~?

 

一番向こうに見えるのは、

 

わ・・・か・・・さ・・・ぎ・・・  

 

 

 

|

今日は。。。

 

今年1発目のサトシン塾。

 

 

寝ている間に、こんな所まで。

ココはどこ? さ、さ、さぶい~っ!

 

 

 

|

2010/02/16

ヌキヌキ棒。。

 

うおぉぉっ、今回の寒さは染み入りますな~。

最近、少しづつですが筋トレを始めて、ちょっとだけど痩せてきたからかな?

でも、若い頃はあんまり寒さを感じなかった気がするのですが、オッサン化・・・。 認めません。 angry

 

 

先日のお買い物ツアーで手に入れました。

 

1002160001

ベンズメンダー

 

中身は、日本語の怪しい 庄司ProのHP で。

動画もあります。 これまたビミョーに見難いですが。 YOU TUBEにもあります。

 

ビミョーに流行っているそうな。 輸出元のメリカンもビックリでしょうね。

日本には、そんなにたくさん深海魚が居るのか?

その内、調査に来るかも・・・。

 

早く使ってみたいのですが、お魚さんが・・・。 wobbly

オエオエ棒” と並んで、レスキュー用品がまた一つ増えました。 happy02

 

 

 

|

2010/02/15

確定。。。

 

一昨日の零号機のエンジンは載せ替えが決定しました。

原因は、“エンジン内部凍結によるブロック破損” ということのようです。

一番寒くなる2月、対策としては暖気を確実に行うことと、揚陸後、内部の水をしっかり抜くことです。

特に、屋外保管艇は気をつけねばなりませんね。

 

 

こちらも確定せねば。

 

1002150001

 

たくさんお金を返して貰う為の重要書類を捜索中ですが・・・、ドコにも見当たりません。 crying

 

 

 

|

2010/02/14

手ブラの帰還。。

 

この橋を渡れば、本土。

長かった24時間が終わります。

淡路島にはオイラの相手をしてくれるお魚、小さいの数匹しか居ないようです。

 

 

もう、眠気を抑えることが出来ません。

この後、家に帰って仮眠をとりますが、起きれる自信がありません。

 

 

 

|

2010/02/13

ココは。

 

 

淡路島。

勝負の前に、トイレと新しく出来た「スタバ」で、カラダの調子を整えます。

ココからのメンバーは、H間親子さんです。 まだまだ長丁場の戦いは続きます。

 

 

 

|

始まった?

 

今年初の琵琶湖は、攻める前に終わりました。

世間では、“バンクーバーオリンピック” が始まるようです。

今年は勝負の年になるオイラにとっても、日本勢には頑張って欲しいものです。

 

 

てな訳で、

 

 

聖火”ならぬ、“ソフトツイスト”。

ニューヨークバーガー” も、先ほど食べました。

 

これから大阪を目指します。

 

 

 

|

な・なんじゃ~?

 

陸に上がって1時間30分。

撤収準備もすっかり終わって、カラダが冷え冷え。

やっとスーパーメカニック、“ハセガワ”氏が昼飯から帰還。

 

早速、オイルを抜くと・・・?

 

 

真っ白なネバネバが出て来ました。

オイルに水が入るとこうなります。 でもまだ原因は判りません。

この後は、エンジンカウルを外す予定のようです。 零号機のアタマも真っ白です。

 

 

 

|

表現は人それぞれ。

 

時刻もお昼。 ようやく水路へ。

何はともあれ、あともう少しです。

気持ちに余裕が出てきた?零号機に今日の感想を。

 

 

 

タイトルは、「飛べないペンギン」。

 

鴨フラの帽子をかぶってる時点で、意味が判りません。

彼のアタマの中は、まだまだ混乱している模様。 気は抜けません。 

 

 

 

|

スタート=終了。。

 

「どこ行くの?」

「アクチバ。 ゴォッ!」 グォーンンンン。

 

1分後。

 

ガンッsign03 ” グォーンン・・・ンンン・・・プスーン。

 

「どうしたの? なんか引っ掛けた?」

「いや、エンジンが止まった。 掛からへん。」

「ふ~~ん。 えっ? うっ、うっそ~ん、なんで~?」

 

 

何やっても、エンジンが掛かりません。

ココは琵琶湖のド真ん中。 エレキ1本、漂流記の始まりです。

すでに釣りは諦めました。 こんな日もあります。 南湖で良かった。 あっ、暗雲が・・・。

 

 

 

|

今季初。。

 

 

天気も上々な今季初の琵琶湖。 今日は、零号機の“チャンポン号”で。

基本は、「クルクル」を2タックル。 でも、零号機の指示でスピニングも1本。

果たして、水門の向こうは、“天国” or “地獄”? ワクワクはすでに最高潮に。

 

 

 

|

2010/02/12

入り口。。。

 

天候不順が続きます。

雨の恵みも必要ですが、何かと不便。

何か、雨を楽しむ方法は無いのでしょうか?

 

 

日本バ○クラブから届きました。

 

1002120001

 

さらに現ナマを要求しているようです。

しかしまぁ、今どき全てを現金書留で送れとは・・・。

裏資金の為としか思えんねぇ。 今夏に使うのかな? クク。

 

でも今年は己自身の為に決めたので、ガンバリますわ~。

 

 

 

|

2010/02/11

キテレツ君。。

 

メバルを狙いに遥か広島・愛媛まで行く人が居ると聞いてビックリ。

若い?とは言え、なかなかの行動力ですな。 とりあえずハナシを聞きに行って来ました。

 

・・・、1時間後。

熱く語ってくれました。 が、もひとつ価値が判りません。

んが、しかし、面白いモノを教えてくれたので、買ってみました。

 

1002110001

RAPARA Jigging Rap (ICE JIG)

 

基本、大好きです。 こうゆうメリカン丸出しなルアー。

実は以前から知ってはいたのですが、まあまあキテレツ系なので・・・。

今回、動画サイトでも見てみましたが、なかなかトリッキーな動きをするようです。

 

この動きもあってか、対象魚も幅広いようです。

ココのHPで詳しいことが書かれてます。 なかなか奥が深いモノに手を出してしまったかも?

 

 

 

|

2010/02/10

恩を仇で・・・、返却。。

 

先日、取引先の帰り道にふと・・・、寄り道してしまいました。

 

100208_155401

ハミングバード通天湖 

 

大阪から1時間圏内にある、関西で唯一、ボートでトラウトが狙える管理釣り場。

そんな近場なのに、ちょっとした別世界を堪能出来ます。 特に雪のある今がおススメ。 

魚種も豊富で、ココで生まれ育った魚もお持ち帰り可。 疲れた時は隣の温泉もGoodです。 lovely

 

てな訳で、すっごくしばらく振りのマネージャー矢野さんにご挨拶。

マス達にも挨拶をしたかったのですが、この日は残念ながら竿を持ってませんでした。 sad

 

んが、我慢出来ずに矢野さんにお願いして、30分フィッシング。

一応借り物なんで、ボトムは避け、表層のジャガー狙い・・・、ご機嫌ナナメ。

しかも、終了直前にPEが高切れ、スプーンごとどっかに飛んで行って、敢え無く終了。 crying

 

しかしまぁ、今年はとことんダメなオイラです。

ごめんね、矢野さん。 今度はちゃんと釣りに来るから許してね・・・。 coldsweats01 

 

 

 

|

2010/02/09

自決気味の今週の運勢。

 

100209_085101

どんより曇り空の暖かい朝。

先週の寒波対策で、窓辺のベッドに衝立を追加。

ぬくぬく眠れたのも束の間、真っ暗で朝の訪れが判らない為に2日連続で寝坊です。

 

 

今週も、ルーティン外にお役所との交渉や決め事の予定がたくさんあります。

しかし、問題なのが、この予定と予定の間。 ビミョーな空き時間は返って不必要。

一番ベストなのは、思い返す間も無くバタバタしているコト。 余計な考えや行動をしてしまいそう・・・。

 

 

  

|

2010/02/08

見どころは。。

 

もうこの寒さも終わりかけ?

今回はさすがにヤバかったですねー。

そんな中を2回も夜釣りに行ってしまったオイラ。 空気読めてませんね。

 

 

また一人時差ボケ気味の昨夜は、¥130DVD鑑賞。

 

100208_001701

トランスポーター 3

 

さすがに3作目ともなると・・・。

最初と最後の釣りのシーンは、テキサスリグが正解? それとも、エギ?

 

“釣りたい欲”が、だいぶ重症化してきたようです。

 

 

 

|

2010/02/07

夜食。。

 

1002070001

 

昨夜、フィッシングショー後に神戸へ。

風裏を探してリベンジに行って来ましたが、返り討ちに。 wobbly

一筋縄ではいかないこの相手、今後は時間を見つけて、こまめに再挑戦を続けます。

 

 

風雪が舞う夜道を帰宅後は・・・、

 

1002070002

 

上海で一押しのカップ麺で暖を摂ります。

フォークも入った、海外品によくある合理的なシステム。

スープも日本と違い、香辛料が盛りだくさん。 一気に暖まりました。 アリです。 lovely

 

 

 

|

2010/02/06

3年振り。。。

 

 

今日は、3年振りにフィッシングショーへ。

今年も行く予定は無かったけど、普段からお世話になっている某プロの付き人で行って来ました。

せっかく行ったので、他のプロも含めていろんな方にご挨拶してきました。

 

ついでに各ルアーメーカーのブースも駆け足で見て来ましたが・・・。

商品に関しては、人それぞれの主観があると思うので省いて、パッケージ的に。

パッと見は“ダイワ”、パワーは“ジャッカル”、集客では“メガバス(カナモ)”ってカンジ。

一番面白かったのは、ブースの端っこでひたすらノットを組んで汗を掻いていたエバグリの漁師、“佐藤統洋プロ”かな?

 

しかしまぁ、見どころも無いけど、それにも増して入場者が減りましたね~。

メーカーもせっかくやるなら、見せ方ぐらいはもっと変えていかないと、回収不可ですね。

触れられない出品物の多さは相変わらず。 カタログもウェブ化が進んだ昨今、もう不必要でしょう?

 

来年以降、余程のことが無い限り、自分からは行きません・・・。

 

 

 

|

2010/02/05

寒すぎ。。。

 

やってみたくなりました。

『 制限時間のある釣り 』 。

“現着から移動を含めて、2時間30分以内に捕獲するべし”。

 

 

結果は、惨敗。

15分足りませんでした。

しかも、上がってきたのはこのサイズ。。。

 

 

それでも、今年の初フィッシュに思わず顔が弛む零号機。

TAIGANにうっすら見える明かりの中では、フィッシングショー。

零号機も日曜日に立ちンぼ決定なので、冷えた体を温めてから退却です。

 

 

 

|

2010/02/04

妄想中(塩味)。。

 

昨日は節分

稼ぎが悪くなった分、マメをぶつけられるのを覚悟していましたが、無事でした。

今日は立春

暖かい朝だと思い、布団からジャンプアウトしたら心臓が止まりそうになり、入り直しました。

 

 

毎日タイヘンな思いをしている、今日のネタ。

ちょいと試したくなりました。

 

1002040001

フロート & DSリグ

 

どちらもガン玉で潜行深度とスピードを調整可。

どちらもがケミホタルが内蔵出来て、光らせることが可能。

 

しばらく見ない内に、スグレモノ?がいっぱい出ているようです。

こうなると、正直ヤバイです。 ムズムズが止まらなくなってきてます。

最近は夜目が利きにくくなった分、簡単に使えそうなモノを探す楽しみが出てきました。

言っとくけど、老眼じゃないからね・・・ pout

 

 

 

|

2010/02/03

あぁ無情。。。

 

今朝もまた高速に乗れませんでした。

原因はやっぱり事故。 ナゼなのでしょうか?

運転する側にも問題は多々あるのでしょうが、道路側にもあるのでは?

 

クルマも大半が大型化されて、道路幅が拡張。

もともと高架幅が狭い都市高速は路肩が無くなり、事故車両の逃げ場の無いことが原因と考えます。

こうなると速度制限だけでは抑えは利きません。 東京と大阪の都市低速道路にはウンザリです。 早急に対策を。

 

 

そんな今日は、写真無し。

最近、周りから「ガシラってそんなに面白いの?」と、よく聞かれます。

答えは面白いです。 超ライトリグでのあの引きとやり取りは楽しいです。

 

でも、オイラにとって、“ガシラ”はメインではありません。

あくまでも、“メバル”が主体で、釣れない時に遊んで貰ってるだけです。

ですから、ほとんどキープしません。 特にこの時期は“ガシラ”が抱卵しているのも、理由です。

 

でも時々、“ガシラの味噌汁”が食べたくなります。

そんな時は「ゴメンネ」を言いつつ、大きい♂を1・2匹を連れて帰ります。

ただ・・・、“ガシラ”って生命力が強くて、水なしで4時間ぐらいは生きてることが多いです。

 

家に帰って、袋を開け、まだ生きている時には、確実に自己嫌悪に陥りますね。 il||li _| ̄|○ il||li

 

 

 

|

2010/02/02

別に・・・。

 

今日は平成22年2月2日。

打ち合わせ兼お昼ご飯後に貰った領収書を見て気付きました。

だからナニって訳でもないし、朝は事故で高速に乗れないし、昼は人気メニューが売り切れだし。

 

 

そんな今日は、喉がガラガラ。

 

1002020001_2  

 

体に悪いモノばかりを摂取した挙句に、薬でごまかす。

判っちゃ居るけど止められない、別段何もいいコトの無い一日でした。

 

今夜既にですが、明日はもっと寒くなるようです。 気をつけましょー。

て言うか、ちょっとの寒さや雨ぐらいで、朝から事故るなsign03 たわけモン。 pout

 

 

 

|

2010/02/01

ヘッドホン。

 

2月は雨でスタート。

んが、気づいたら記事がもう1000件を超えてました。

いやー、よくまぁこれだけ下らんことを書いたものです。 ただそれだけです。

でも、せっかくこれだけ下らんことを書いてきたので、今後も下らんことを書き続けます。 heart04

 

 

タバコと同様、開き直り全開な今日のネタ。

 

1001310003

 

i-pod用の用品を買いました。

ノートPCのDVDドライブが壊れて、買いに行った筈なのに・・・。

 

スゴイですな。 最近のヘッドホンは。

値段は¥680のモノから¥40,000超まで。

女性向けに装飾されたモノを集めたコーナーもあるほど。

 

基本、お味噌と目玉以外は自信のあるオイラ。

でも、昔ほどこだわりは無いので、カナルタイプとゆうこと以外は、デザインと直感で買いました。

近頃はヘッドホンをすることもほぼ無くなりましたが、単独で釣行する時の楽しみが増えた気がします。 catface

 

 

 

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »