« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

1月終了。

 

昨日の続き。

実は、“ダブルヘッダー”釣行でした。

帰宅したのは、またもや午前4時。 またまたやってしまいました。

 

100130_224301

夜の部は、「メバルとガシラ」。

2人とも“丸ボーズ”は免れましたが、メバルには時期尚早?

ガシラはアベレージもサイズアップしていて、今後の成長がさらに楽しみに。

 

終了後は。

100131_031101

冷えたカラダをラーメンで温めます。

これでお腹と気持ちはイッパイになりました。up が、バスは2ボーズ。down

来月こそはバス君の顔が見たいモンです。 bearing

 

 

 

|

2010/01/30

ちょっとブレイク。

 

 

ポカポカ陽気にタンポポが。

やっぱり楽しい、“NOIKE” 巡り。

たとえ、サカナの顔が見れなくてもです。 coldsweats01

 

 

 

|

スタート。。。

 

 

とある野池に到着。

スタート前に気合を一つ。

飲み物はコレ1本でいけそうですが、竿は・・・?

 

 

 

|

バモってます。。

 

 

今日はのんびりスタート。 “クリクリ初号機”君と、橋を越えて。

徹夜明けの彼は隣で爆睡中。 仕事に一生懸命な彼の姿を見ると、自己嫌悪に。

少しでも『徳』を積むために、オイラが運転です。 随分と“バモス”君とも心が通って来ました。

 

 

 

|

2010/01/29

ムズムズ。。

 

昨夜は? いや、今日か。

とりあえず、帰宅したのが4時30分。 起きたのが6時30分。

同年代が集まると、毎回、とかくタイヘンです。 楽しけりゃ、それでいいんだけどね~。 happy02 good

 

 

そんな昨夜、いつもの待ち合わせ店で発見。

 

1001280001

トランスデューサー セーバー

 

早い話が、振動子を守るモノ。 なかなかのスグレモノ。

材質はダイキャスト = 鋳物。 ポッド型とスキマー型の2タイプ。

 

ただ・・・、お値段が \5,800.-

内容を見る限り、ワンオフで作っても、この値段は・・・。

 

まぁ、海外品だしねぇ。 職権乱用で造ってみようかなぁ? クク。

パテント物なんで、販売は出来ないけど、見てるだけでムズムズしてきますなぁ。 catface

 

 

 

|

2010/01/28

長〜い〜 ♪

 

長〜い〜 ♪

 
よ~る~を~ ♪

 

 

 

|

今夜は。。

 

今夜は。。

 
ま・ぐ・ろ。

 
渡哲也氏ではありやせん。

 

 

 

|

2010/01/27

ほとほと。。。

 

日本て、上海より寒い。

同じ気温でも湿度の違いからか、寒い。

あ~、今度は南の島での仕事が来ないかな~? lovely

 

 

そんな訳無い今日は、会社にカンヅメ。

 

Imgp1574002

10年ぶりぐらいに現れた、この人のせいです。

当然、今日一日では終わりません。 明日も続きます。

 

ホトホト疲れました。

ソファーに座りっぱなしなので、こ・腰が・・・。 sad

 

 

 

|

2010/01/26

お引越し。。。

 

どうやら、お腹も時差ボケ。

て言うか、カラダにいいモン食い過ぎたみたい。

1日あたり、2・3回。 この調子が続いたら、あっという間に元の体重に・・・?

 

 

そんな今日は、朝から肉体労働。

とある理由で、大量・大型・重量物資の移動の命令が。

 

移動が終わって、

1001260001

鍵が掛けられた、扉の向こうは・・・?

 

 

1001260002

 

こりゃ、しばらくはマトモに釣りに行けないかも・・・。

ドコに何を置いたか、イマイチよー判らん。 wobbly

 

 

 

|

2010/01/25

帰国。。。

 

昨夜、家に着いたのが0時過ぎ。

時差が1時間なので時差ボケはないですが、往路が2時間半で、復路が1時間半強。

偏西風のお陰でヘンな時差ボケが一日通して、段階的に襲ってました。 今日は早く寝よっと。

 

 

そんな訳で、3泊4日の上海視察が終了。

今回はまあまあ過密スケジュールだったので、楽しみは飲食が中心。

ただ、中国の方たちは食事中にも打合せをするので、これまた気は抜けません。

 

上手いモンでも食って、和やかに話しを進めましょう

そんなトコなのでしょうか? まあ、確かにいろんな方達と有意義なお話が出来ました。

しかし、その代償は確実にオイラの体型に反映されてしまいました。

 

朝は7時起き、夜は27時就寝。

そんな毎日でしたが、最終日に30分だけ抜け出して、近所の繁華街に突入。

 

Pap_0012

今、上海の街は、『旧正月』と、『万博』が控えてます。

移動中の車中からも、ありとあらゆる所でその光景を目にする事が出来ます。

 

工事も万博に関しては、予定通りに進んでいるようです。

街中も観光地も、万博に向けてに向けて着々と工事が行われているそうです。

しかし、万博以降の景気の方向性が未確定なだけに、日本の将来がかなり心配です。

 

 

 

|

2010/01/24

もう帰る。。

 

もう帰る。。


 
ゲロゲロ〜。

 
 
最後にトラブル。
 
空港セキュリティーでジッポーがアウト。
 
ちょっとずつ頑張ったら、中の綿と石だけ抜かれた。

 
 
解ってくれただけマシか。
 
そろそろ帰ろーっと。
 
 
 

 

 

 

|

2010/01/23

晩ごはんは。

 

晩ごはんは。


 
素敵なお店 瑫

 
 
いいのかな? こんなに贅沢しても。
 
 
 

 

 

 

 

|

今日の昼ごはん。

 

今日の昼ごはん。
 

12元。
 
前は8元だったのに〜。

 
 
でも、すっげぇチー・パオラ!
 
 
 

|

2010/01/22

おおっと。。。

 

おおっと。。。
 

 
驚愕の108階建て。

 
ここにオフィスを…、な訳は無し。

 
やるな、森ビル。

 
…って、日本かよっ!

 

 

 

 

 

|

忘れてた。。

 

忘れてた。。

 
お腹一杯で忘れてました。

 
お昼から…、すいません。

 
贅沢し過ぎで、エラい目に合いそう。 コワい。

 

 

 

 

 

|

今日のお昼は。

 

今日のお昼は。

 
ココ。

 
楽しみぃ〜。

 

 

 

 

 

|

そして。。。

 

そして。。。
 

夜のお楽しみ。瑫

 
初日からハードスケジュールですわ〜。蘸

 

 

 

 

 

|

答えは。。

 

答えは。。

 
‘上海雑技団’でした〜。

 
決して、「裸の大将とその仲間達」ではありません。 くくっ!

 

 

 

 

 

|

お楽しみ。

 

お楽しみ。
 

食事の後は…。

 
さて、何でしょね〜?

 

 

 

 

 

|

2010/01/21

さぁ。。

 

さぁ。。
 

晩ごは〜ん!

 

いきなりメイン尽くし。

 

やっべぇー。

 

 

 

 

  

|

お約束の。。

 

お約束の。。

 
マグレブ。

 

つまり、リニアモーター。

 

漢字で書くと、‘磁浮列車’。

 

はええええ〜。

 

 

 

 

 

|

とりあえず。

 

とりあえず。

  
到着。

 
ターミナルが増えてるし。

 
でも、ぜっんぜん完成してないし。

 
ガンバレ、上海。

 

 

 

 

|

さてと。

 

さてと。

 
飛びますかね〜。

 
ではでは。

 

 

 

 

 

|

2010/01/20

さすがに。。

 

午前中、ようやく挨拶回りが終了。 scissors

でも、また明日から留守にするので、仕事をせねば。

んが、「どれからやるかな~?」 ってなことを言ってる間に、もう夕方。

だもんで、ノートパソコン同行でのお出掛けが、敢え無く決定です。 また荷物が・・・。

 

 

腹を括った瞬間、新たな問題が。

視界にあるのが、ガマン出来なくなりました。

 

1001200003

昨年使用の1軍ルアー

 

机の上の固まりは、ほんの一部。

中には使用中にボディーが割れて、殉職しているモノも。

自慢出来るハナシでは全くありませんが、1日では決して整理し切れません。

 

コレをそれぞれ、6個のボックスにひたすら収納です。

この時点ですでに、ザックザクとフックに刺されまくってます。 coldsweats02

 

明日の朝、起きる自信などもうすでにありまて~ん。 gawk sleepy

 

 

 

|

2010/01/19

気をつけよう。。

 

今日は、「119番の日」。

大阪は乾燥が進んでます。 火事には気をつけましょう。

また、一日通しての気温差もあります。 病気にも注意しましょう。 ・・・などと、自分に言ってみる。

 

 

そんな今日のネタは・・・、『 気になるクランク 』。

 

1001190001_2

 

今回は、NORIES “ワーミングクランクショット”。

「DOUBLE FULL SIZE」 と、「TRIPLE FULL SIZE」。

 

買いに行くと、とにかくややこしいです。

間違えて買ってしまう確率が、ヒジョーに高い気が。

 

使った時の動きも気になりますが、買う間にもドキドキ出来る一品です。 

 

 

 

|

2010/01/18

理由。。

 

朝、駐車場に行くと、愛車が “ピキピキ”。

窓も屋根もボンネットも、上を向いている所は全て、真っ白に凍ってました。

判っているのに、大失敗。 そう、何気に水を掛けてしまいました。 15分の遅刻の理由です。

 

 

認められない理由はさておき、今日のネタ。

 

1001180001

観るDVDを選べない理由。

 

気持的には、もうすぐ始まる バス モノが観るべきなのですが・・・、

実際的には、何かと釣れる ソルト モノに、どうしても手が出てしまいがちです。

 

そんな訳無いのにね。

人間の心理なんて、こんなモンです。

 

だもんで、今日の映画は・・・、

「出口が見えない冬」と言うことで、S・スタローンの『デイライト』に決定です。

 

 

 

|

2010/01/17

昨日は。。。

 

今日は家でノンビリ。

ゆっくり寝て、本を読んだり、音楽を聴いたり。

今週末は、久しぶりに有意義に過ごせた気がします。

 

 

ようやく初釣りに行けました。

 

Imgp1543002

 

今年も初釣りに選んだのは、『 野池 』。

理由は、小さな場所でも全てが揃っているから。

 

もちろん場所にも因りますが、此処で出来ないことは大場所でもムリ。

釣りだけでなく、常にそう考えてます。

 

今年初の結果は、丸ボーズ。 それでも充分な程、楽しい『 野池 』。

夕暮れの曲がらないロッドを見つめて反省しつつ、静かに闘志が湧いてきました。

 

 

 

|

2010/01/16

第一ラウンド終了?

 

日没。

 

 

完全試合。

よく頑張りましたが、敢え無く罰ゲームが決定。

 

本人はまだ、気づいて無いようですが・・・。 ククク。

 

 

 

|

腹が・・・。

 

お昼の時報。

 

 

お昼も忘れて、集中してます?

アタマの中は見えないので、判りませんけどね・・・。

 

 

 

|

予感。

 

今日も風が無く、いい日の予感。

 

 

さっきから温めている、「デッカイ父ちゃん」 もいい具合に緩んできました。

 

さてと・・・、向かう先は?

 

 

 

|

2010/01/15

外圧。。。

 

年始の挨拶回りの終わりがようやく見えてきました。

主要取引先20社強、主要加工依頼先10件強。 年明け10日間で、クタクタ。

来週、40年近くもお世話になっている、取引先の社長との面談が最後となります。

 

毎年、挨拶回りの最後はこの方の処と決めています。

それまでに得た情報や考えなどを報告しつつ、当年の進め方をご指南戴きます。

 

事業規模も大きく、超多忙な折に時間を割いて頂けることが、とても有難いです。

が、同時に、今の自分が試される一番の難関。 ドSでは無いですが、楽しんでアタマを叩かれて来ます。

 

 

そんなコトとは全く関係ない、今日のネタ。

 

1001150002

(画像は参考です)

 

今まで散々、捨ててきたモノ。

そんなモノなのに、大事に扱わなくてはならない事実。

そんなモノの為に、改めてお金を使わなくてはいけない矛盾。

 

「袋」とは、元来、中身に添った形になる、簡易運搬用品。

外圧が掛かっても、崩れない・飛び出さないようにする為のモノ。

 

それが今、別次元の新たな外圧によって必要とされる場面が出て来ました。

ムカツク~! pout annoy

 

 

 

|

2010/01/14

ガンバレ。。

 

敢え無く残業が決定。

他はみんな、帰ったようです。 寒いです。

この恨みは、今後の福利厚生などでお見舞いしてやります。

 

 

お腹が空いたので・・・、

1001140002

 

帰りのSAで買ったキャラメルを。

パッケージデザインには力が込められている気がしますが、中身が。

 

単なるフツーのキャラメルです。 味もフツー。

キティーちゃんが彫ってある訳でも、何でもありません。

1粒で300m走れるかどうかも、判りません。

 

でも、「仕事的にはコレでいいんだろうな」 と考えつつ、もうひと踏ん張りです。

 

 

 

|

歪み空間。。。

 

今朝は、激寒の予感が大ハズレ。

気温は確かに低いのですが、無風なのでラク。 雪も大丈夫そう。

なのに、なのに、スタッドレスを履いていると言う理由だけで、トレイル君が狩り出されました。

 

 

てな訳で、オイラの往復運転で東へ。

 

ワープゾーンを見つけました。

看板が歪んでいるのは、その為です。

思ったよりもだいぶ早く、取引先に着けそうです。

 

帰りも見つけて早く帰らないと、仕事が・・・。

年始からずっと朝が早いので、居残り残業は避けたいところです。

 

 

 

|

2010/01/13

充電オタク。。

 

今日はまた寒いですねぇ。 本日の予定は、神戸と東大阪。

景気がイマイチなだけに、少しでも 『情報と仕事』 を集めなくては。

今年のオイラは、珍しく頑張ってますよ~。 えへへ。 bleah

 

 

そんな手前味噌全開な昨夜、クルマ屋さんから呼び出しが。

前々から頼んでいたモノが、ようやく到着しました。

 

1001130001

全自動バッテリーチャージャー

 

オイラも、いろんな充電器を使って来ましたが、これはなかなかのスグレモノです。

通常のモノからメンテナンスフリー・ディープサイクル、AGMやジェルまで、ほとんどに使用可。

加えて、2A~15Aまで5段階の電流レベル+マイコン制御による4ステージ&パルス充電も可。

 

さらには、バッテリーの診断機能と長期保管時のオートウェイクアップ機能も装備。

エンジン稼働状態でオルタネーターの出力状態がチェック出来る機能も特筆モノです。

モチロン、バッテリー容量から電圧・電流レベルなども計ることも出来ます。

 

バッテリーは、大電流による急速充電や掛けっ放しを繰り返すと、その能力は顕著に低下します。

 

最近は、バッテリーの値段も急激に上がりました。

価格的には1万円台後半と少しお高いですが、機能から言えば、納得出来得る一品です。

 

 

 

|

2010/01/12

お昼は。

 

香川県で2件を巡って、今度は中華そばの国、徳島県へ。

 

ウキウキ気分で昼ご飯先を調べると・・・?

行きたいお店、ベスト1・2が揃ってお休み。 また今回もお預けです。

 

 

でもメゲずに、やっぱりコレに。

「 月見(大)+チャーハン(小) 」

 

タマゴを潰すタイミングが難しい。

でも、潰した後に劇的に変化する、味のまろやかさが病みつきです。

 

ただ、トンコツベースなので、匂いを気にする人は、タマゴは要注意です。 danger

後、チャーハンは、“小”でも量が多いので、普通の方は2人で分けるぐらいがちょうどいいかも。 dangerdanger

 

さて、この後は阿南まで下って、もうひとふんばり頑張りやす。 punch

 

 

 

|

挨拶巡礼。。

 

今日も比較的、暖かい朝。

5時半起きはツライですが、心持ちカラダは楽?

でも、昨夜は少し飲み過ぎたので、助手席でウトウト。 運転手君、ヨロシク。

 

 

そんな今日は・・・。

 

四国の取引先への挨拶巡礼です。

いつも通りに橋を渡って、まずはうどんの国、香川県へ。

 

 

 

|

2010/01/11

仰せの通りに。

 

今日は、暖かい日でした。

昼から会社を抜け出して、『 えべっさん 』へ行きました。

 

混雑を通り抜け、まず向かった先は、本殿向かいの マグロ

口の中、舌の付け根に500円玉をぶっ刺して、「今年はバラシの少ない年に・・・」とお願い。

最初は、上顎を狙ったのですが、硬くて無理でした。

 

 

次に、本殿にお参り。

そして、福笹御札を戴いた後は、今年最初で最後のお御籤を。

 

 

今年は良過ぎるようです。 気をつけねば。

とにかく、真心込めて、常に神を信じろ と書いてあります。

普段から不信心者のオイラには、実は一番の難題かも知れません。

 

今年のオイラは、黙って手を合わせてる場面が多いかも・・・。 paper think

 

 

 

|

2010/01/10

今夜は。。。

 

今日は昼過ぎまで寝てました。

尚且つ、お風呂に入って、昼ご飯を食べて、またウトウト。

少し精力的に仕事をし過ぎたようです。 初釣りが遠いすな~。

 

 

そんな今夜は・・・、

 

01001100001

『 蟹すき 』

 

蟹だけで、この量。 4杯以上あります。

7人も居るのに、〆の雑炊まで静かな夕食が続きます。

食べるのに忙しいので、今日はこの辺で。 クマさん、ありがとう。 ゲップ。 gawk

 

 

 

|

2010/01/09

ブツブツ。。。

 

近頃、腑に落ちないことが。

挨拶回りから帰る度に、机の上に名刺が。

“来た”と言う証なのでしょうが、来るなら事前に連絡すれば?

時間的にも、効率的にも、紙すらにも無駄なこの行為、理解に苦しみます。 

 

 

そんな今朝は・・・、

 

01001090001

 

隣の307君は凍ってました。

 

クルマに残った雨粒が、放射冷却で凍りつきました。

氷の頂点には氷柱が。 朝8時時点でまだ成長中のようです。

 

恐るべし、自然のパワーです。

 

 

 

|

2010/01/08

ですけど。。

 

世間では、明日から3連休。

ですけど、ウチは残念ながら日曜日だけがお休み。

こうなればギリギリ中村氏、例の 嵐を呼ぶ呪文 を、頼みます。(但し、琵琶湖限定) typhoonrainthunder

 

 

そんな悲しい気分の今夜は・・・、

 

1001080001

 

家の近くの小洒落たお店へ。

 

とは言っても、オヒトリサマですけど。 despair

とは言っても、家にケーキを買って帰るだけですけど。 bearing

不ケーキな一人モンのハズなのに、7個も買って帰るだけですけど・・・、何か? crying

 

 

 

|

2010/01/07

ムムムッ?

 

今日は、「七草」。 そう、おかゆの日です。

基本的におかゆが嫌いなオイラも、この日だけは嫌々食べます。

んが、今朝起きると母上様が右往左往。 どうやら炊飯器君がおかゆの炊き方を忘れた模様。

ラッキーなんだか、アンラッキーなんだか。 gawk

 

 

そんな今夜は、助手席にコイツがデデンと。

 

1001070001

 

買ってませんよ。 頂いたんです。

忘年会での暴れっぷりを見てのことだとか。

気にして頂くだけで有り難いこと、この上無いのですが。

 

オイラ、「缶チューハイ」では酔えないんです。

気がつくと、5・6本はすぐに飲んでしまうんです。

だもんで、いくらカロリーオフでも、ビールとかとそう対して変わらんのでは?

 

ムムムッ、・・・、・・・・・・ 待てよ?

コレは策略か? オイラを太らせて何かをしよう・・・、ってそんな訳ないか。 coldsweats01

 

 

 

|

2010/01/06

箱の中からボワっと。。。

 

今日も朝から挨拶回り。

「挨拶に行って、励まされたり、勇気付けられたり。」

不況になると現れる、ヘンな風習が日本人の悪習に感じます。

 

 

そんな今日は、箱まみれ。

箱の中にも箱が・・・。

 

01001060002

 

今シーズンは同じ魚を釣るのに、2種類のタックルを使い分けなくてはなりません。

しかも、残骸の欠片すらもあってはならないとか・・・。 メンドクサイことになっているようです。

 

という訳で、乗せ換えがスムーズになるように、箱単位で動かすことにしました。

ただ・・・、これだけで既に諭吉さんが一人+α。

 

余談ですが、はフランス語で、ボワット

なにやら、『ちびまる子』 の歌がアタマの中でグ~ルグル。 typhoon

てなことを言ってても始まらないので、新たな挑戦に向けて、少しずつ進めていきます。

 

 

 

|

2010/01/05

始動。。。

 

今日は、「小寒」。

この日から寒さが一段と増す日だとか。

願わくば、琵琶湖のウィードが少しでも減り、魚の濃さと居場所が固まることを期待です。

 

 

そんな今日は、朝早くから出動。

01001050001

 

寒さと、1週間振りのスーツのキツさが身に沁みます。

年末年始は飲んでばっかりで、あまり出番の無かった『Q7』。

慣らしが終了出来なかったまま、お正月休みに入るこの子に、ゴメンネです。 bearing

 

 

 

|

2010/01/04

新年から・・・。

 

今日は、始動ラッシュ。

が、首相や各党首の年頭挨拶も、株価もイマイチな動き。

2010年はどんな年になるのでしょうか? 不安と影響が気になります。

 

 

そんな今日は、ようやくノンビリとDVDを観てます。

 

01001040001

 

制作側の悪意がハナに衝きます。

まぁでも、ア○スよりかは作りはマシですな。

 

塾長のキャラ的なモノも、良く引き出されてます。

けど、塾長も☆☆☆が悪いタイプなんで、これはこれで良いのかも。

 

ホントはスゴクいい人なんです。

ただ、かなり不器用な人なんで、扱い方がメンドクサイこともあるけどね・・・。 bleah

 

 

 

|

2010/01/03

人気者。。

 

お正月、3日目。

テレビでは、偏った番組ばっかり。

スポーツ中心で観ていますが、やっぱ観るよりやりたい。

今年は出来るだけカラダを動かそうと思うのですが、まずは・・・、ストレッチから?

 

 

そんな今夜は・・・。

01001030001

 

すいません。 まだ外に居ます。

今年の三ヶ日は、ずっと酔っぱらってる気が。

この子は今日の仕事が終わったようですが、オイラはもう少し・・・?

 

お互い、人気者はツライですな。 な~んてね。 happy02

 

 

 

|

2010/01/02

そろそろ。。。

 

お正月も、2日目。

あちこちでお呼ばれして、お腹はもうパンパン。

明けの体重測定が恐怖極まりない、オイラです。

 

 

そろそろ始めますかね。

 

 

年末に届いた箱、ふたつ。

開梱と同時に、勉強が始まります。

今回は日本語なので、マスターも早い?

 

 

 

|

2010/01/01

新年のごあいさつ。

 

 

002_4

 

 

ハッピーなのかどうか・・・、新年です。

どーも、オイラです。

 

昨年も、多くの経験と新しい出会いがありました。

その都度、お世話になった方、なってない方、お世話した方・・・。

すべての方に、感謝の意を申し上げます。 ありがとうございました。

 

オイラにとって今年は、「勝負の年か?」 などと考えております。

それ故、様々な場面でお力添えを戴ければ、幸いと存じます。

 

どうぞ本年も、宜しくお願い申し上げます。

 

 

                                               敬具

                                         2010年 元旦

 

 

 

 

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »