« ちょっぴりかよ。 | トップページ | ここんとこ。 »

2009/07/13

ウロウロ。。。

 

今朝、今年初めてのセミの鳴き声が。

もう梅雨明け間近のサインなのでしょうか?

オイラもそろそろ夏のご挨拶行脚に出掛けなくては。

年に数回ある、オイラの行動範囲が急激に広くなる時期の一つです。

 

 

そんなオイラが最近気になっていることが。

それは、『 バスの行動範囲 』。

 

琵琶湖には、行動範囲に差異がある数種類のバスが混在しています。

そして、同じ種類でも食性の違いから行動範囲に違いのあるバスも居ます。

もちろん、季節によってこの行動範囲が変わりますし、個体の大きさでも変わります。

 

でも、1年を通して1匹のバスが移動する範囲は2~4㎞で円弧を描きながら動いてると思います。

だもんで、西岸のバスが東岸にと言うことは余程の特殊事情が無い限り、有り得ないと考えます。

と言うことは、どこかのエリアで、シャロー⇔ミドル⇔ディープを3km圏内探れば良いのでは。

 

そこから水深や地形変化、ウィードの種類や水・太陽の当たり具合で絞り込み、

同等のエリアへ移動して行くのが効率良く、デカバスにも出会える気がします。

もちろんその為に、普段から走り回って水中を観察しなければならないですが。

 

今年の目標は、湖上に出る間が開いても、出来るだけ早く魚を得ること。

ですが、未だ結果を出せていないので、来年もやってるかもしれませんねー。

しかも、トップやマット撃ちなんかの誘惑も始まってますしねー。 happy02

 

 

|

« ちょっぴりかよ。 | トップページ | ここんとこ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事