« メガネ。メガネ。。 | トップページ | ピコピコ。。 »

2009/06/22

教授。。。

 

先日、友人のO氏との電話で発覚。

時々、オイラの写真が新聞で出てるとか、出てないとか。

本人は全く知りません。 肖像権の侵害です。 ガラスのハートの修復代は高う付きまっせ~。

 

 

まぁ、適当にして頂いてかまわない今日のネタは、レークマリーナのプロガイド、「平村教授」。

今週のルアニューの中で、いいことを教えて下さってます。

 

Pa0_0847

カレントパターン

 

平たく言えば、“ カレント=湖流 ” のコトで、この強弱でバスの動きを読むということ。

特にスポーン後のバスの着き位置が変わるこの時期、重要な影響を及ぼす一つの要因。

今年は特に、可動堰の開閉が子供じみているようで、全開にしたかと思うと、ほぼ前閉になったり。

「去年までのおっさんは定年退職して、やる気の無い若手に交替したんか?」 と思う程。

 

事実、今月頭にプラスだった水位が、たった2週間で25㎝近くも大減水。

これまで水面下10cmまでだったウィード群が、急激に顔を出し始めた原因のようです。

これまで適度な流れで水通しが良く、居心地の良かった場所が激流化。 あなたならどうする?

しかも、シャローの悪い水までもが引っ張られるので、ミドルの水質が悪化。 さぁ、どうする?

 

どうりで、先週の魚が昨日、見つけられなかった訳です。

急激な変化は、魚が散る原因です。 今年のスランプの原因の一つかも。

まぁ、毎年やることなんですけど、去年まではもう少し計画性があったような・・・。

 

 

業務連絡 : G3氏、G3氏。 赤野井~烏丸沖周辺でアルファルファが急速に発達中です。

付近を航行の際はくれぐれもお気を付け下さい。 3m超の水柱はエンジンを傷めますのでやめましょう。

 

 

|

« メガネ。メガネ。。 | トップページ | ピコピコ。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事