« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

ボーン。。。

 

早いもので3月も今日で終わり。

やはり、オイラにとって春は鬼門みたい。

でも、釣り続けないと前には進まぬもんでガンバル。

 

 

そんな今日のネタはコレ。

先日、くまちゃんのBOXで発見。

目からコンタクトがボーン。 で、即バイト。

 

090329001

 「 Bandit Lures 200 / 300 Series

 

設定潜行深度は2.4~3.6mですが、いいトコ3.0m?

 

Pa0_0537

でも、このルアーはボーン素材なので、いいカンジ。

この“キャラキャラ”音は、間違い無くオイラのバイト音。

 

てことで、最近は釣れないのにルアーをイジイジ。

特にアメ物系を中心に、思うアクションにチュー二ング。

正解かどうかは、お魚が釣れて無いので判りませんが? coldsweats01

 

湖などは400以下、野池に連れて行くなら200以下がお薦め。

フックは必ず国産メーカーのいいモノに替えて御使用下さい。

オイラはフックを大きく、ノーマルよりもスローフローティングに。

コレが効くかどうか、お魚が釣れてないんで判りませんけどね・・・。

 

<おまけ> 販売品の中に、ほくろ付きのがあります。 090329002

        コレは造った中国人の茶目っけですかね? 090329003

 

 

|

2009/03/30

ゼロゼロ。。

 

そろそろ桜が咲き出す様子。

この寒の戻りと季節風で、景気と同じく、

悲しく・辛いモノにならなければいいのですが。

 

 

そんな先日の琵琶湖で名言が。

魚が無いので、ネタにしようと置いた時、

ハズしたクマ吉君が割り込んで来て、撮った1枚。

 

Pa0_0545

 

タイトルは、『 缶にもたれる男 』。

サブタイトルは、“ ファンタゼロならぬ、アンタゼロ ”。

今後ハズしたときにはこれが定番となりそうな名言です。

 

砂糖不使用でゼロカロリーなところも、彼にはピッタリ?

ご本人から申請頂きましたことを付け加えさせて頂きます。 クク。

 

 

|

2009/03/29

28日は。

 

Photo

 

今日はぐったり、昨日も湖上。

これで1週間で3回目の琵琶湖。

回数だけならヤル気マンマンに見えますが、

オイラ今年はベタ底スタートらしく、早く打開策を。

 

今回はクマ助君を相棒に、オイラのボートで出撃。

午前中は南湖南エリアの気になる数ヶ所を探索、不発。

どうやら、この冷え込みで水温が下がり、魚も冬に逆戻り?

加えて、釣り人のプレッシャーで、なかなか口を使わない様子。

ライトリグも投入し丹念に探るも、魚は居るのだが食わない状況。

 

作戦を立て直す為、11時にマリーナへ帰還、早めの昼食を。

午後からは人の少ない南湖東岸で、魚を探すも風が吹き出す。

負けずに確実に魚が居るエリアを見つけ、スピナベでやっと1本。

 

しかし、後が続かず、東岸中央部シャローエリアに突入、不発。

風の影響の少ない西岸シャローで様子見て、タイミングで東岸へ。

諦め悪く、巻き物とライトリグで探り続けるも、これまた不発で時間切れ。

 

Pa0_0539

帰りはこのウップンを晴しに、あちこちでお買い物。

ソフトクリームを買って貰い、やっとリベンジ心に火が。

〆もきっちり、“ しなそば Pa0_0542_2 ” でハズして帰還しました。 crying

 

 

|

2009/03/28

またまた登場。

 

季節はずれの大寒波。

既にクルマはノーマルタイヤ。

おやき買出し計画 in 長野は中止。

この食べたい欲はどうしたらいいんだ? pout annoy

 

 

そんな昨夜はDVD鑑賞。

実はコレ、先日の購入から3回目。

何回見ても面白いのですが、頭に入ってない?

 

Pa0_0529

THE ANSWER GAME1 ”バスの生態学”。

 

前に紹介したヒロ内藤氏の理論シリーズ、第1巻。

今作のフィールドはアメリカ。 今回も見どころ満載。

 

内容は・・・、買って見て下さい。

特典映像では、ロクマルも出現。

絶対的におススメです。

 

 

|

2009/03/27

25日は。

 

何なんですかねー?

とにかくやってられませんねー。

ちょっとばかし厄除けに行かんとダメですねー。

 

 

そんな25日の琵琶湖。

朝一からバイトがあるもノリ切らず。

そうこうしている内に爆風ボーボーが襲来。

南湖西・東岸、シャロー・ミドルを攻撃するも不発。

 

15時を過ぎて、ようやく塾長のD-zoneに45UP。

が、確変にはならず、ただただ時間が過ぎてゆくばかり。

諦めモードの展開に、早上がりの申請を出すものの、即却下。

 

2009032522180000 2009032522170000

 

しかし、最後の最後、ようやくオイラに素敵なバイトが。

慎重に喰わせ、しっかりノってるのを確認し、フッキング。

揚がって来たのが40UPも、この日を考えれば喜ぶべき?

 

帰りは帰りで、琵琶湖に精通する塾長にさえ初めてと言わしめる激荒れ。

やはり、オイラのWBCにも通用するストッパー神話はホンモノでありました。

 

 

|

2009/03/26

トカゲの恐怖。

 

ウチの家には毎年ヤモリが。

トカゲの系統が苦手なオイラ。

ヤツとも互いに干渉はしないが、

名前は、“ みゆき ”。 ベタベタです。

 

 

そんな先日、ついに決心したモノが。

Pa0_0535

  ZOOM 8" MAGNUM LIZARD

 

オイラの釣りがルアーのみの理由、生き餌がキライ

基本的に足の無いモノやヌルヌル系、オキアミ臭いのも×

そんなオイラだからこそ、今まで避けて来たのがこのワーム。

 

しかし先日、竹内君に相談するとコレしかないことが判明。

格闘すること30分。 ついにと言うか、何とか克服・・・、気味。

 

アメリカでは本物から型を取ることは前々から知ってましたが、

お腹のプックリ感までは許せても、目玉を付けるのは勘弁してぇ~。 crying

 

 

|

2009/03/25

今日は。

 

Photo_2 

 

またまた琵琶湖へ。

今日は月イチの塾の日。

そろそろ大爆発もアリかな?

 

 

てな訳で、一昨日の琵琶湖の報告。

結果から言えば、大炎上、撃沈、サイテー。

爆風と明らかな水温の低下、去年のポイント潰れ。

上陸後の夕食ではラーメン屋さんがことごとく休み。

でもまぁ、様子見も出来たし、次回はもうチョイと・・・。

 

やっぱり春は苦手なオイラです。 cherryblossom

 

 

|

2009/03/24

今年の色は。。

 

この年になると毎年嗜好が。

コーヒーはブラック、ときどきチャイ。

メインが魚も、ときどき厚切りロース。

若い子メインも、ときどき落ち着いた子。

 

 

そんなことはさて置き、今日のネタ。

今年のお気に入りカラーはコレのようです。

 

Pa0_0525

     「 Okeechobee Craw

 

グリーンパンプキンとブルー/シルバーラメのツートン。

確か、去年の今頃は、グリーンパンプキン/レッドフレーク。

む~、一昨年の今頃は、グリーンパンプキン/ブルーフレーク。

 

う~ん、こうして見るとあまり変化が・・・。

さながら、“ 真ん中の線を中心にをフラフラと ” です。

まるでの様なオイラです。 やはり今年はアメリカ頼りなのか?

 

 

|

2009/03/23

今日は。

 

Photo_2 

 

週明けなのに今日は琵琶湖へ。

会社はクレーンの検査日でお休み。

とても危険な? お友達が同行します。

雨は上がったようですが、風に要注意。

 

帰りはまたまた食の道楽ツアー?

って言っても、京都のラーメン屋巡り。

今回も満腹撃沈してやるとしますかね。 クク。 full

 

 

|

2009/03/22

コンプリート。

 

今日は朝から空港へ。

その足でコンタクトの買出しに。

ワンデーなので、目玉貧乏なオイラ。

湖上でも比叡の緑で癒すけど、0.01だもんで。

 

 

ついに買いました。

NOIKE のベイトロッド。

Pa0_0536

  SEITEN 68M “ Taigan Over

 

これで今年の春はライテキです。

他のメーカーだと、M は66が主流。

ほんの少しの差でも、アドバンテージは絶大。

 

固さとパワーも他メーカーよりも強め。

だもんで、野池ではなく、琵琶湖主体で使用。

ティップの食い込みの良さもあり、アレンジも利きそう。

 

また一つ、強靭な刃を手中に。

これで、M ・ MH ・ H が揃いました。 

初陣は明日。 ワクワクと雨と風は止まるかな?

 

 

|

2009/03/21

from U.S.A. 。

 

今日は夕方大工さん。

姉貴の家で電動ドライバー。

使用頻度はアメリカ人を越える?

 

 

そんなオイラに悪魔のメニュー本が。

 

Pa0_0526

    『 BASS PRO SHOPS 2009

 

去年と違って薄々なカタログ。

個々の種類で分類されたようです。

とにかく欲しいものがイッパイあり過ぎ。

 

夢は “ 現地でカード破産

・・・にならぬ様、電卓片手に夜な夜な妄想中。 lovely

 

 

|

2009/03/20

酸っぱい風?

 

Pa0_0519

 

梅の咲き誇る暖かい日が続きます。

とは言っても、この時期特有の強い風も。

琵琶湖に出る方は、突然の西風にご注意を。 danger

 

 

てな訳で、祝日の今日もお仕事です。 crying pencil

朝は中国道の渋滞を横目にすいすい出勤。 rvcar dash

来週の飛び石琵琶湖の為にもガンバルゾー。 happy02

 

 

|

2009/03/19

サキっちょ。。。

 

最近、悩み考えることが。

どうやら高い買い物のようです。

でも、オイラの中に隠された気質が。

先を考え過ぎると・・・、先走るようです。

 

 

そんな一面がココにも。

Pa0_0527

         サインボード

 

新しい雰囲気を醸す為に買いました。

決して、某元Proへの嫌味では無いです。

でも、コレが飾られるのは今の部屋ではなく、

ずっとずっと、ずぅ~っと先のハナシのような・・・?

 

お~、そう言えばお祝い事が。

翔ちゃん、卒業おめでとう!

そろそろ、オ・ト・ナ の世界を仕込んで・・・。 punch

彼にはまだまだ先走りし過ぎですかにぃ~。 smile

 

 

|

2009/03/18

北海道産。。

 

昨夜、帰りにちょいとお買い物。

食料品といえば、お遣いってことか?

店内は仕事帰りのお父さんがイッパイ。

ヒトコトだけど、“ ご苦労様、尊敬します ”。

 

 

そんな野菜売場で発見。

Pa0_0505

 『 カルビーポテトのじゃがいも (北海道産) 』

 

中身は至って普通のじゃがいもだけど、

粒の大きさが揃ってて、カレーや煮物には重宝?

でもオイラ、品種の確認を怠ったところがまだまだっす。 wobbly

 

 

|

2009/03/17

浮かれたハナシ。

 

知り合いのN嶋君が、

いい恋しようよ2009

なるモノを立ち上げたそうです。

登録をお願いしときましたが、何か?

 

 

そんな今日は、ナンパネタ。

先日、京橋花月前でお姉さんをキャッチ。

 

Ca3b0108

Red Bull について熱く語り合いました。

初体験のお味は、「オロナミンC」+α?

今度は一緒に空を飛んでみたいものです。

 

竹内君が行った時には既に逃走後。

ちょっと悔しそうな彼がステキでした。

 

そうそう、Red Bull が値下げとか。

でも、小さくなるからお得なハナシでは無い。

 

 

|

2009/03/16

イキイキ。。。

 

昨日は家族に囚われて南港へ。

前回でもう行くまいと誓った IKEA へ。

一昨日ボーズだったオイラに断る権利ナシ。

 

ヒマなので、神戸と大阪のお客の違いを検分。

似たような客層でも、見るところが違うことを発見。

雰囲気は大阪の方が楽しそうですが、コレがセンスの差?

 

 

そんなオイラに新しいキャップ。

Pa0_0478

イキイキ と書かれたキャップ。

竹内君の遊び心から溢れ出たキャラです。

 

これでまた釣りの時しか被れないキャップが増えました。

 

 

|

2009/03/15

Mr.NILE。。

 

Pa0_0521

昨日は久々の一日。

久々の仲間と久々の東播。

大雨の隙間をぬって、久々の野池釣行。

 

 

東播と言えば、NILE本店

久々のMr.NILE とのご対面。

でもってココで最新情報収集など。

最近は釣り禁の池が増えたらしい。

 

うどんで腹ごしらえをしつつ、4つの池を回る。

ここまで全員無安打。 最後の5つ目の池へ。

爆風が続く中、最後にドラマを起こしたのは・・・?

 

 

Pa0_0518001 

クマ助でした。 Good Job!

お目目がまっかっかの40UP。

日没終了後は、またもやNILEへ。

 

Pa0_0517

撃沈の報告 & 久々の無駄話。

楽しい時間は閉店を遅らせる結果に。

Mr.NILE を夕食にまで連れ出してしまいました。

 

ちなみにこの巨大CROCS 、一体、誰の熊手に・・・?

 

 

|

2009/03/14

勝負服。。。

 

今週、ずっと考えてます。

日曜日の大ハズシの原因を。

自然に押し付けるのは簡単ですが、

釣れてる人も事実な訳で、納得が・・・。

 

 

そんなこんなで届きました。

ボート関係でお世話になってる

Poseidon Boats さんから。

 

Pa0_0514

 

T-シャツですが。

メンバーでもないのですが。

嬉しいです、ありがとうございます。

今年の大会はコレ着て頑張りま~っすぅ~。 happy02

 

 

|

2009/03/13

不携帯携帯。

 

2月続けての 『 13日の金曜日 』 。

湖上にはジェイソンならぬ、マスクマンが溢れる。

あっちで “はくしょんっ”、こっちで “はっくしょんっ”

花粉症の方はタイヘン。 ティッシュはロールでないとダメ

 

 

今日は朝から悩んでました。

Pa0_0507

遠征用のDocomo携帯の契約変更。

 

最近は、僻地への遠征も少なく、

auでも繋がりやすくなった為に出番が。

たま~の母上様のお出掛け専用携帯に。

 

Docomoショップのお姉さんに相談。

丁寧に教えて貰うも、意味不明のマグロ状態。

とりあえず、月の基本料が1/3になったようです。

帰りにティッシュをたくさん戴いたので、湖上で配ります。

 

 

|

2009/03/12

うんうん。。

 

いきなりですが経験ありますか?

そこらに放置されたモノを拾ったこと。

新聞とか雑誌、中には自転車などなど?

放置プレー好きの○達Proのコトではないすよ。

 

 

そんな今日のネタは・・・、

Pa0_0488

マリーナのゴミ箱から拾いました。

 

10年ほど前のバイブル的な本。

当時¥2000 が出ずに本屋で立読み。

この日、あまりの懐かしさに読みつつ帰宅。

 

今では地形も目標物も変わってしまったけど、

頻繁に通い、闇雲に投げてた頃を思い出します。

 

んが、何気にゴミ漁りの人になってしまった気が。(初犯)

結構、勇気が要りますなー。 周りをキョロキョロ挙動不審。

このトシでやっと、雑誌を拾う人の気持ちが判った気がします。

 

って友人に言ったら、“ 意味が違うっ! ” って怒られましたけどね。

 

 

|

2009/03/11

側方映写機能。

 

むむむっ。

お天気が一段と。

春を感じるポカポカさ。

スタッドレスタイヤにお休みを。

 

 

そんな最近のオイラ、悩んでます。

ボートの魚探のロランスネットを策略。

考え方と必要部品を知ろうとネットを徘徊中。

んが、役立つ情報が無い中、スゴイ情報を発見。

 

Pa0_0516

なんと、ローランスのサイドビューユニットが実体化。

7月にフロリダで行われる ICAST でお披露目の予定とか。

今までのハミンバードの独占市場の図式が変わることとなる?

 

しかも、ハミンより高性能で、後付けが可能の模様。

現状、イーサネット対応機種のみに装着可能とのこと。

慌てて27Cの説明書を見ると、「イーサネット(予約)」端子が。

 

・・・・・・?

予約ってなんじゃ?

付くのか? 付かないのんか?

さらにモヤモヤの日々が続きそうです。

 

でも、南湖ではほぼ必要性を感じないけどね。

そんなことより誰かー、ロランスネット教えてぇ~! sad

 

 

|

2009/03/10

常習犯。。。

 

むか~し、昔より言われます。

2兎追うものは、1兎も得ず

“ 欲張り過ぎんなよ ” ってトコでしょうか?

 

 

なのに・・・、やっちまいやした。

先日のBlog での新しいGPSのハナシ。

 

Pa0_0490

 

前後用に2個購入したのですが、1個は断線の模様。

原因は恐らく。 配線時に細い線を無理に引っ張ったかも。

でも、親切なジムクォーツさんに助けて頂けるようで一安心。

 

オイラって昔からそうなんだよね。

アイスを2個縦に載せて貰うと、1個落としたり。

しかも、店員の前で落とすからよく助けて貰ったな・・・。 confident

 

 

|

2009/03/09

8日は。

 

今週も不安定な天気でスタート。

最近、世の中全てが不安定ですが、

確実に魚の世界にも変動が起きてます。

でも人間と同じ、近い内に行動に走る模様。

「判っちゃいるけど止めらんない」 そんなカンジ?

 

 

そんな今日は、昨日の琵琶湖。

久しぶりのマイボートに浮れ過ぎ。

Pa0_0512

やっちまいました。

ミニバス2匹のみ。

しかも交通事故に近似。

 

でもまぁ、南湖を1周出来たし。

解決策は不明も、状況ぐらいは。

厄介なモノも魚探で確認出来たし。

例年の如く、マイペースでスタートです。

 

 

|

2009/03/08

今日は。

 

Photo

 

今年初のマイボート始動。

シーズンオフのメンテの状態確認と、

魚探等のセッティングを兼ねて湖上へ。

 

昨日の爆風も治まってるハズなので、

釣りもしますが、ダメなら兄貴に即電話。

今年も見事な他力本願ぶりですが何か? ククッ。

 

 

業務連絡です。

  H間さん、H間さん。

  例の件、いずれご連絡下さい。

 

 

|

2009/03/07

穴埋め。。

 

突然ですが・・・。

アナタならどうします?

大事な約束なんかを忘れた時。

 

オイラは・・・笑ってゴマかしたり、

モノでゴマかすもんで、幾度か地獄へ。

 

 

そんな今日のネタは、コレ。

先日描いたマンガが加工完了。

で、早速取り付け、こうなりました。

 

Pa0_0492

 

そうです。

ボートのシートポールを外した後の穴埋め部品。

予想した以上の仕上がり具合に大満足でやんす。

後は、夏場に火傷しない様にカーペットを貼るだけ。

 

・・・、・・・・・・、やっぱり地獄行き決定なのでしょうか? coldsweats01

 

 

|

2009/03/06

遂に登場。。。

 

今日は暖かい雨。

明日は爆風の予感。

バスボであっても要注意。

 

ココロはすでに春。

水中のお魚さん達は?

春でもお魚と女心は判りません。

 

 

そんな3日前、桃の節句に遂に登場。

竹内Proの NOIKE から待望の新作。

 

Pa0_0504

          『 kemnpa

 

なんと豪華10本入り。

定額給付金より粋な計らいです。

 

コレにオイラの秘密兵器、

ビンビン君(ツノあり) ” で春を攻略。

先日、野池でテスト。 リップラップでも根掛り皆無。

 

今からムフフで、頭の中を蝶の使徒が襲来中。 vhappy02v notes

でも、こんな時に限ってバスの機嫌が悪かったりするもんだ。 crying

 

 

|

2009/03/05

イチオシ。。。

 

またもや怪しげな天気。

日は照ってるけど、肌寒い。

まだまだまだ防寒着は必要?

 

 

ちょっと前ですが、買いました。

090304001_2 

Pazdesign のアルティメイトスーツ。

定価はちょっと高めですが、あるsecretルートで。

 

メインはゴアテックス素材。

レイヤード(重ね着)を考えた薄手仕様。

非常に動きやすく、思った以上に暖かい。

先月半ばの零下でも寒さを全く感じない程。

リリースから大分経ちますが、現在でもイチオシ。

 

先日、NILE京橋で竹内君にその話を。

軽く試し着もして貰い、その良さを煽っておきました。

思いの外効果が有り過ぎた為、奪われぬ様に名前入れを検討中?

 

 

|

2009/03/04

解答。。。

 

Pa0_0489

 

さてさて、昨日の答え。

① 右上の番号の下一桁が1増えた。

   更新すると増えるのはクルマと同じ。

② 右の2級表示の下にあった限定が消えた。

   厳密には制限がちゃんとあるんだけどね。

③ 右下の国土交通大臣の英表記が変わった。

   外国人に注意されたんかな?

④ 免状裏に法則変更項目と注意が記載された。

   これより118番と淡水域の番号も記載すべきでは?

⑤ 免状の材質がビミョーに薄く・悪くなった気がするのはオイラだけ?

 

 

これで琵琶湖に出られるんだけど、

マナーには十分気をつけたいものです。

琵琶湖で使用できるライフジャケットにも制限の動き。

 

滋賀県警にも、岸際の浅瀬を爆走するボートとか、

わがもの顔で突っ込んで来るヨットやジェットの検挙を要望。

今年は1oz シンカーの爆弾を投げる回数が増えそうな予感。

さらにキレたら突撃も。 こればかりはハズレて欲しい予感です。

 

さてさてさて、これからオイラはドロンパです。

行き先は京都・・・。 とんぼ返りで、夜も打ち合わせ。 はぁ~。 sad

 

 

|

2009/03/03

探せ。。。

 

今日は3月3日。

ひな祭りに、桃の節句、

耳の日、金魚の日などなど。

どれもオイラにカンケーねぇー。

あっ、あった。 NOIKEの新作発売。 とほほ。

 

 

てな訳で、戻って来ました海技免状。

よ~く見ると、ビミョーに変わったとこが。

さぁ、制限時間は5分、変更箇所は5ヵ所。

探してみよ~。

 

Pa0_0464  Pa0_0463

           <変更前>                     <変更後>

 

 Pa0_0460

      <上が変更前、下が変更後>

 

写真は老けたとか言われると凹むので除外。

正解は・・・?  また明日。

 

 

|

2009/03/02

(有) ガタピシ電気。

 

昨日、出現した筋肉痛。

も、今朝にはドコへやら。

まだまだ、若いってこと? えへっ。 happy02

 

 

そんな勘違いの昨日は琵琶湖へ。

土曜の夜、帰宅すると方々より小包が。

Pa0_0467

あると気になって仕方がないので、

ガタピシのカラダを引き摺り、取付に。

 

天気も宜しいのか、湖上は大賑わい。

なのにオイラは独り寂しく艇庫でコツコツ君。

今回は水温センサーと、新型GPSアンテナ。

 

Pa0_0482

水温センサーは、即終了で、お昼ご飯。

んが、GPSで問題発生。 取付方法が?

でも、夕刻にはなんやかんやで無事終了。

今週末はテストと設定を兼ねて湖上へGO?

 

配線をブッタ切るのに勇気が要りました。

ハンダ付けとか、コネクター付けはスキですが、

こんなんでは、電気屋さんにはなれそうにありません。 sad

 

 

|

2009/03/01

・・・では無いけど。

 

あっ、間違えた。

今年は閏年じゃないのね。

29日は無かったんですね~。

なのに、なのに行ってしまいました。

 

Pa0_0466

 

焼き29・・・、あっ!

ダレだっ、それはオイラのやぞ~。

美味しいトコだけ出してくれるので、奪い合いです。

 

 

てな訳で、昨日は岐阜県へ。

若かりし頃を必死に思いだし、

トレイル君で数年ぶりのスキー。

 

朝はのんびり家を出て、

お昼に高鷲スノーパーク入り。

Pa0_0477 Pa0_0476

Pa0_0471 Pa0_0468

夕刻、アミノサプリの補給を受けた後、

クルマで移動、鷲ヶ岳でナイターの強行軍。

 

必死のパッチで何とか完走。

最後には感覚が戻ったものの、

思った以上に脚力がヨワヨワ~。

コレは何とかしなきゃならんすな~。 wobbly

 

 

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »