« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

こんなTOPが。

 

090206001_2

 

はじめるようです。

ほんのちょっとだけ、楽しみです。

 

すいません、2月最後のネタがこんなんで・・・。

 

 

|

2009/02/27

ハイテク競争。

 

花粉ふんふ~ん。

ぶっ飛びまくりぃ~。

塾長、湖上で前向けず。

オイラにゃ全くカンケーねー。

 

 

またまた買いました。

Pa0_0444

     『 USBメモリー 高速タイプ

 

家のPCと会社のPCと、取引先への移動用。

試しに使ってみると、半年前のより、かなり速い。

しかも容量4GBもあって、お値段なんと¥2000.-

 

実は姉様に先に買われたのが悔しくて、同じのを購入。

ホントはもっといいのがあったけど、お値段に負けました。

「まぁ、負けなんだらそれでええんやぁ~」ってことにしときます。

 

 

|

2009/02/26

木曜どうでしょう。

 

昨日は補講日。

何とか天気が回復し、

マリーナでも、湖上でも、

多くのProに出会った以外は

な~んの異常もありませんでした。

この後始まる、単独釣果が今から心配。

 

 

今日はモクモクと・・・。

 

Pa0_0442

 

マンガを描いてます。

この後は、プロにお任せ。

何に使うかは、heart01

 

しかしまぁ、なんですな。

こんなモンに超精密NC機を使うとは。

このままではオイラ、地獄行き決定ですな。 shadow

 

 

|

2009/02/25

忘れてました。

 

雨。

あめ。

レイン。

止んでくれ~。 crying

 

 

早いモンで・・・、

あれから数週間・・・、

もうすっかりんこ忘れてました。

 

いつの間にやら戻って来てました。

それも、いつもの場所にキッチリと。

しかも、前よりピカピカに、傷も消えて。

 

Pa0_0436

 

そう、ボートのペラの話・・・。

マリーナが気を使って修理に。

身代金2万円は後払い可でした。

これで、何とか湖に出られます。 ホッ。 happy01 

 

 

|

2009/02/24

danpa になる?

 

また雨。

そして雨。

まだまだ雨。

雨、大キライ。 pout

 

 

またもや買いました。

 

Pa0_0421

   『 Sight Master サイドバイザー

 

偏光グラス脇からの光を遮断するモノ。

これで偏光能力がかなり上がり、よく見える。

眼鏡によってはツルが太いのもあるんですが、

ダサいのが多いのと、似合わないのでキライ。

 

オイラはサイトフィッシングはしません。

しかも、目の横が白くなるのもキライです。

だもんで、曇りの日専用 として使う予定。

 

それでも、よく見えるから使うんだろな~。

あ~あ、今年はこれで逆パンダ決定かぁ。 Danpa002

 

 

|

2009/02/23

ゲゲゲ。。。

 

さあさあ、2月も最終週。

今週は雨模様でテンション down

でも来週になれば、来月になれば、

本格的に始動・・・、出来るんでしょうか?

 

 

そんな月曜は、魚探をイジイジと。

 Pa0_0426

 

本体は問題なくピカピカになったのですが、

 

げげげのげーっ!

 

Pa0_0422

 

ここでも問題が。

520C用のSDカードが1枚足りない。

去年のデータの整理を完了させたかったのですが。

年々、『 モノモース 』 の必要性を感じるオイラ。 ドラえも~ん。

 

 

|

2009/02/22

お師さん。。。

 

今日は2月22日。

そう、単発大当たりの日。

となれば、やっぱりこのネタから。

 

Pa0_0439

先日、またまたもやもや義兄と。

しかし、オイラの台はケンタロウでした。

徘徊するばっかで、これじゃ単なるボケ○人。

お、お師さん、昔のように、もう一度大当たりを・・・。

 

 

な~んて言いつつ、YOU TUBEで面白い画像を発見。

 

Grp_0041

        ← クリックで動画ページへ。

 

いやはや、恐れ入りました。

是非とも、弟子入りさせて欲しいものです。

まぁ、言葉が通じれば・・・、のハナシですけどにぃ。 

 

 

|

2009/02/21

遅ればせながら。

 

むむ~ん、さぶいすな~。

先週末の暖かさはドコいった?

最近のオイラは気持ちだけでもと、

南国の地図を見てることが多いです。

 

 

そんな今日のネタはコレ。

遅ればせながら、買いました。

 

Pa0_0419

         『 perfect CuRVe

 

こんな風にして使います。

Pa0_0417

 

まぁ、言ってみれば、「 帽子のツバの型付け 」。

適用品は選ぶけど、フレックスフィットは2個同時に使用可。

その他のモノでもいけますが、元に戻って来ちゃいますね~。

こんなモンを考え付く辺りが、アメモノの象徴の様な気がします。

 

 

|

2009/02/20

サトシン塾 2月号。

 

超激寒に向かう月曜日、ふと思いついた。

この状況は最低・最悪。 湖も激変のハズ。

こんな時・・・、あの人なら・・・、どう動くのか?

 

 

てな訳で、即連絡、出撃決定。

今回はちょっとしたイジワルな目論見も。

 

Pa0_0448

塾長のニューボート 『 NITRO Z-9のインパネ。

カッチョイイのである。 そしてそれを動かす代物は、

Pa0_0447

さらに、カッチョイイのであ~る。

4スト、4リッター、V6、馬が300頭。

しかも、音が2ストに近く、シビレルぅ~のである。

 

で、肝心の釣りはと言うと・・・、

漁師の網に邪魔されて、早い話がブルドック。

挙句、ブイを付けないので、そこら中トラップだらけ。

 

今回も夕闇が迫るギリギリまで残業の羽目に。

何とか最後まで頑張ったものの、補習が決定。

だけんど、月末だし時間が取れるかが、超ビミョー。

 

バスボはともかく、アルミとウェーダーは漁師に捕獲されぬ様、注意。

あと、滋賀県警が捜索続きでピリピリ警戒中。 最低限のマナー遵守で。

風、強くないか? キルスイッチ付けたか? 網、除けたか? また、来週~! 行きたくね~!

 

 

|

2009/02/19

禁句。。。

 

街行く風景に受験生の姿が。

列を成して歩く姿はピリピリムード。

一生懸命やることは、結果がどうあれ

必ず今後に役立つことを覚えておいて欲しいです。

 

 

そんな今日は、禁句ネタ。

帰り道、こっそりとこんな所へ。

 

Pa0_0416

 

その昔、競技選手を目指したオイラ。

訳あって断念したけど、今じゃいいネタ。

 

数年振りに○りに行くことになったものの、

足りないものがたくさん有り過ぎるようです。

すでに板のチューンナップで躓いてしまいました。

 

 

|

2009/02/18

始まるよ~。。

 

さてさて、ボート整備も終わりが近づく。

ん~でも、まだまだ肝心な準備はこれから。

先を見越した作業を心掛けて行かねばなりません。

 

 

そんな今日のネタは、「 春の準備 」。

今回は、ポークフロッグ の準備。

 

基本的に面倒くさがりのオイラ。

NILE京橋で購入、その場で加工。

Pa0_0410

 

デカ瓶+小瓶2本に対し、

1瓶のポークフレックスを大量投入。

新しいフレックスは微粒子化。 溶解度UP

 

後は脂が浮く頃、洗浄して保管用SP液に。

詳しくはお店に行くとティッシュもくれる竹内君に。

 

くれぐれも漬け過ぎにはご注意ください。

当然、ジグの準備もお忘れ無きように・・・。

 

 

|

2009/02/17

でかっ。。。

 

日毎3分ずつ日が長く。

この3分をどう使うのか?

悩み過ぎて、毛が逆立ちそう。

 

 

そんな今日のネタは、「 ヘッジホッグ 」。

先日立ち寄った雑貨屋さんで出会いました。

ティッシュカバーの使命をもつ、ハリネズミ君。

 

Pa0_0384

 

早速、装着してみると・・・、デカっ!

クルマ用に買ったのですが、1席を独占するほど。

トレイル君と55君のどちらで飼うべきなのか、悩んでます。

 

 

|

2009/02/16

さすが、Pro。

 

Pa0_0407_2

昨夜、唐突の映画鑑賞。

んふーん? 何じゃ、こりゃ。

ハナシの展開に…、付いてけない。

しょうがない、近いうちにもう一回見よ。

でも、あの動きをこなすとは、さすがPro。

 

 

そんな今日のネタは、『 ボート整備 その⑤ 』。

 

この日は、「 エレキのスタビライザーの交換 」。

今までは、船体脇のバウでもたせていたのですが、

塾長から “ 止めた方がいいよ ” って言われました。

確かに、先日のガンネルの緩みも集中してた気も…。

だもんで、パーツを注文し、届いたので取り付けです。

 

Pa0_0381

 

これはなかなか優れモンでエレキ操船時に邪魔にならない構造。

んが、取り付け加工前にたまたまマリーナに来ていたある人に相談。

別問題を解決する糸口が見つかったので、そちらを先に優先することに。

 

んでも、さすがはトーナメントProです。

細やかなところまで気を使って考えてます。

いきなりの教えて攻撃にも快く対応して頂き、

丁寧に判りやすく教えて貰えて、勉強になりました。

 

 

|

2009/02/15

さんしょ君。。。

 

今日も琵琶湖へ。

周辺機材の整理の続き。

そろそろムズムズしてきました。

帰りにどこかで○キヌキしよっかな?

 

 

そんな今日のネタは、コレ。

SMITH LTD. のSEA BULLET

 

Pa0_0392

 

メバルのバイブレーションとして購入。

ボディー全長30mm、フックを入れても40mm。

 

SMITHモノなので、小さくても性能は信頼してますが、

夜、この小さなスナップに細糸を結べるか、不安です。

早速今夜、試しに神戸方面にでも行って来ますかね~?

 

 

|

2009/02/14

どーなのよ。

 

今日は2月14日。

そう、全くどーでもいい日。

だから、バック・トゥ・ザ・一昨日。

飲み会中のオイラにグッドニュース。

本人も不在も気分はアゲアゲ、全員飲み過ぎ。 beer

 

あおちゃん、おめでとーっ !! happy02 scissors

 

 

そんな今日のネタは、その後のお話。

しこたま飲んだ挙句にラーメン屋に突撃。

Pa0_0397_2  Pa0_0396

しかも、いつもの店でなく、大阪の外れまで遠征。

最近のラーメン屋さんて、面白い名前が多いすな。

“ 大名 ”でしょ、“ 横綱 ” に、“ 副将軍 ” などなど。

 

それはさておき、帰り道にとんでもない光景を目撃。

 

Pa0_0394

 

なんと、1階がペットショップで、2階が焼き肉屋。

倫理上どーなのよ?  厳選度合がかなり心配です。

直前の飲食物の消化具合もミョーに心配になりました。  Pa0_0395_2

 

 

|

2009/02/13

クルクルピカピカ。

 

今日は、13日の金曜日。

この時期、湖上にもジェイソンが。

判る人には判るネタなんすけどね・・・。

 

 

そんな今日のネタは、『 ボート整備 その④ 』。

 

この日は、カーペット洗浄と船体磨き。

まずは、掃除機でゴミをあらかたお掃除。

次に、高圧洗浄機とかなり薄い洗剤で洗浄。

コーヒーを溢した跡も、ものの見事に消えました。

 

さて、次はお化粧。

電動バフ機でウィ~ン。

疲れたので、すぐに交代要請。

Cimg3718 Cimg3717

 

最後のワックス掛けも、若者に強制依頼。

キレイな艶と色が甦り、心なしかボートも嬉しそう。

 

シーズンに入れば、一度も洗わないオイラ。

使用済みの針やワームが思い掛けないトコから続々。

それでも文句一つ言わないボートに謝りながら、来年も人任せ決定。

                                               <つづく>

 

 

|

2009/02/12

要介護 レベル4。

 

昨日は更新講習の帰りにNILE京橋へ。

約2ヶ月ぶりに竹内君に会いに、中村氏と・・・。

 

店前に着くなり、乗り込んで来る男が。

しかも、無言携帯で何やら撮影をする男。

挙句、いきなり放った言葉が 1周して、1周

 

Pa0_0412

 

こんな彼が今日から関東へ。

ナニしに行くかを判ってるのか、心配です。

NOIKE担当 O氏は、よくよく見張ってて下さい。

特に日暮れ以降は独りにせぬ様、何卒、宜しくお願いします。

 

 

|

2009/02/11

居眠り厳禁。。

 

今日は祝日ですねー。

2月11日といえば、建国記念日。

が、何年の話?の問いには無回答。

だってぇ、オイラ隠れ理系だもんでぇー。

 

 

Pa0_0415

そんな今日はボート免許更新日。

ギリギリ中村氏と一緒に受講です。

ということは、5年後もまた一緒に?

 

約1時間の講義とビデオ。

眠ってはいけないと思うと、余計に・・・。 catface sleepy

 

 

|

2009/02/10

ワームじゃダメ?

 

 “ 今日は松山へ。

  久しぶりの太刀魚ジギング

 

の予定だったのですが、とある理由で

今回もキャンセル。 今年は松山が遠い。

これで、今冬の太刀魚は諦めることに決定。

 

 

さてさて今回は、『 ボート整備 その③ 』。

 

今日のハナシは、プラグ交換

今回は簡単。 カバーを開けて、クルクル終了。

最近主流のイリジウムにしようと目論みましたが、

適合がノーマルのみ。  残念ですが、安上がり。

YAMAHAのHPDI って、新しいんだか、古いんだか。

 

Cimg3721

左が交換前、右が新品。

一目瞭然。 発火点が瀕死状態でした。

人間もプラグも、年を重ねるほど丸くなります。

 

こんなになるまで頑張ってくれた六つ子達に、

「 ありがとう 」 を言いながら、寂しくお別れです。

                               < つづく >

 

 

|

2009/02/09

今日は。。。

 

「 今日は満月

 狼にも なれやしない

って、槇原君の歌でありましたね。

オイラは何時でも何処でもなれますが、何か?

 

 

Pa0_0391

そんな今日は、工作してます。

エレキに使う用途のパイプを切断中。

耐久性なども考え、AlとSUS304で製作。

コレ、地味だけどかなり効く・・・、のだとか。

1年間悩まされてきたことにやっと終止符が。

 

ところで今日は、大潮でもあります。

ジッとしているのが、かなり辛いです。

でも今日は絶対に仕事を休めない日、無念。 weep pencil

 

 

|

2009/02/08

吸って吸ってぇ。

 

空気を吸う度、暖かく感じる日々。

琵琶湖のお魚達も春を感じてる?

でもまだオイラにゃ春は来てません。 crying

 

 

さてさて今日のネタは、『 ボート整備 その② 』。

 

この日はインペラーとギアオイルの交換を。

正確にはオイラにゃよく判らんので、お願いしました。

 

まずはオイルをヌキヌキ。

Cimg3719

げげっ、色も粘りもかなりヤバヤバ。

今後は定期的に交換しないとダメすな。

 

Cimg3722

次にインペラーの交換。

インペラは、冷却水を吸い込み、エンジン内部へ送る部品。

劣化すると冷却水が足りず、オーバーヒートや破損の原因に。

これも随分と偏磨耗してたので、毎年定期交換しなきゃダメすな。

 

両者とも、定期交換しているうちは安くて済みますが、

一度破損してしまうと・・・、恐ろしい費用になることも。

真水での使用のみだとしても、侮れないので要注意です。

                                            < つづく >

 

 

|

2009/02/07

お金持ちさんへ。

 

先日、車を洗いました。

街中の大きなガラスに映る度、うっとり。

でも、全長が映りきらないオイラのトレイル君。

 

 

そんな今日、メルセデスのHPで発見。

口を開けて小1時間、見とれてしまいました。

 

Pa0_0387

    「SL65 AMG Black Series 」

 

V型12気筒+ツインターボ、5980cc、670HP。

 

久しぶりにゾクゾクする1台。 

どんな走りをするんでしょねぇ?

リアウィングは何100km/hから出没?

こんなクルマはスピード違反は除外希望。

 

気になるお値段は、参考価格、

¥49、000、000.-

 

日本に入るのは12台。

現物見るのも至難の業。

欲しい人は急ぎましょー!

なんて言いつつ、お出掛けです。

 

 

|

2009/02/06

節操って?

 

今日からフィッシングショー。

もちろん、オイラは今年もパス。

竹内Proは・・・、今年も全力疾走?

気になる新製品は…、いずれ判るって。

 

 

そんなこととは関係あるのか?

各店恒例のフィッシングショー週間のセール。

お昼ご飯に出たついでに、あるお店を覗いてきました。

 

今日購入したのはコレ。

Pa0_0388

 

寄る年波にゃあ、勝てません。

今年はビミョーですが、来年用に。

( 定価 × 90% × 80% )× 80% でゲット。

 

でも在庫がどう組み合わせても合わない。

結局、上がDAIWAで、下がSHIMANO

何とも節操のない組み合わせですが、暖けりゃヨシってことで。

 

 

|

2009/02/05

出過ぎたビスは。

 

オフシーズンでも、

暇を見つけては琵琶湖へ。

来るべき今年度の開幕に向け、

少しづつ、ちょっとずつ、ボート整備。

 

 

だもんで今日のネタは、『 ボート整備 その① 』。

 

今回の話はガンネル。

ボートの上下部を併せる部分。

併せ部はグルリで100本程のビスで留まってます。

これが走行中の衝撃で少しずつ緩んできちゃいます。

 

年末、オイラのボートも左側後部に膨みを発見。

先月の天気のいい、暖かい日を狙って増し締め実行。

んが、カバーを外すと、そこには思いがけない光景が・・・。

Cimg3701 Cimg3703

 

左側どころか、全体の1/2以上が飛び出てました。

常に全開走行をするオイラの操船に悲鳴を上げてた様です。

弱った船体に謝りつつ、電動ドライバーで打つべし・打つべし!

 

今後はもう少し、この子のことを考えて全開にしようと反省です。

                                              < つづく >

 

 

|

2009/02/04

きよし的魚。

 

はぁ~あ。

ど~もです。

昨日の件のせいで、

チキンを10本と、ビールを2L。

痩せなくちゃなんないんですけど。

 

 

もうソルトに逃げるしかない今日のネタは、

Pa0_0374

       『 メバル釣りのDVD 』。

 

ちゃいますよ、

“ メバリング ” じゃないですよ、

“ めばるing ” でもないですよ。

メバル釣りのDVD ですよ。

 

このDVDの見どころは、

「 多種多様なルアーでの釣り 」 。

これまた、いろいろと勉強になること請け合いす。

でも、一番気になるのが、“ Leon ” さんておいくつ?

 

 

|

2009/02/03

あいや~っ!

 

事件です。

タイヘンです。

エライことです。

身動き出来なくなりました。

 

 

・・・、なんで?

 

・・・・・・、どうして?

 

・・・・・・・・・、一体誰が?

 

・・・・・・・・・・・・、いつの間に?

 

・・・・・・・・・・・・・・・、何の恨みがあって?

 

 

         Pa0_0382

オイラのボートのペラを持って行ったんやーっ !? annoy

    うぇ~ん、見つけたらガソリンタンクを豆で一杯にしてやるからな~! crying sweat01

 

                                                つづく?

 

 

|

2009/02/02

SCOO~P!

 

昨日は一人で琵琶湖に。

目的は釣り、・・・では無く、

ボートのプチ整備+αに。

 

この日は超ラッキーデー。

たまたまマリーナで出会った

庄司Proにいいことを教えて頂き、

ナカジー君にも面白い話が聞けたし、

塾長にもやっと渡すものを渡せたし・・・。

 

帰り際、思いがけない衝撃が2つ。

一つ目は、今日もワカサギが買えなかったこと。

二つ目は、近々、湖上に暴れん坊が登場する事実。

 

Pa0_0380002

あぁ、恐ろしや・・・。 shock

この船に近付いてはいけません。

追いかけられたら、素直に捕まりましょう。 wobbly

 

 

|

2009/02/01

苦~い2月。

 

今日から2月。

2月といえば…?

豆まきをしてぇ~、

免許更新をしてぇ~、

307の車検をしてぇ~、

バスボの整備をしてぇ~、

タックルの整備をしてぇ~、

・・・、

・・・・・・、

・・・・・・・・・、

 

誰かオイラにチョコくれ~っ!

出来れば義理じゃなくて、甘くないのを。 crying

もれなくシッポ振って付いてきますよ、今だけ。 dog heart04

 

 

そんな前フリの長~い、今日のネタは、

        『 プリン

 

オイラの好物の一つ。

急に食べたくなったので、製作依頼を。

オイラも生クリームをかき混ぜ、お手伝い。

Ca3b0101

大好きなイチゴがたっぷり・・・って、ありっ?

 

Ca3b0105

オイラの分はこんだけ~っ sign02 

 

オイラ、やさしい人が好きです。

でも、イジワルしない人はもっと好きです。 crying

 

 

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »