« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

ヒロ好き。

 

今日で1月も終わり。

ナニが悲しいかっつうと、

来年までお雑煮がおあずけに。

だってお餅が不味くなってしまうから。

 

 

そんな想いを断ち切るべく、買いました、DVD。

Pa0_0375

ヒロ内藤さんの 『 THE ANSWER ~GAME 3

 

決して、モー○ーという訳ではありませんが、

オイラ、この方大好きなんで、最後の1枚を無条件に購入。

どのくらいスキかと言うと、FM802のDJ ヒロ寺平 ぐらいスキ。

 

今回の内容は“ フィールド学 ”。

んふっ、んふっ、んふっ heart04

さすがです。 シブいですなー。

水中映像も、模型による解説も見もの。

ぜひ、買って観ましょう。 勉強になるよ。

 

 

|

2009/01/30

28日は。

 

Pa0_0378

人になかなか理解して貰えない、

遊ぶ為に、楽しんで頑張る 」 行為。

頑張ることを楽しみ、後は心の底から遊ぶ。

こう考えるだけで2倍楽しめると思いません?

 

 

てな訳で28日の結果。

  『 むふ~ん down 』。

またやってしまいました。

オイラ以外 0打数0安打。

Pa0_0377

 

今年のオイラは隣人を潰す?

とは言っても、オイラも1打数1安打。

なんとかかんとか、ブリブリの46cm。

Imgp1030002

 

毎日毎日、目まぐるしく変わる状況に、

毎日毎日、思考を続けさせられる塾長。

オイラ単体では全く歯が立たない日々である。

「 人間的に楽な日は、魚は遊んでくれない日 」、

琵琶湖恐るべし、恐るべし琵琶湖バスである。

 

何とかして自分にもかかってしまう、呪い消去法を探さねば。

まずは朝マック。 ソーセージエッグマフィン(チーズ抜き)2個を1個にします。

Pa0_0379

         lovely heart04 ⇒ crying sweat01

 

パワーダウンは否めません・・・。

 

 

|

2009/01/29

ガンダムさん。。

 

やっべ~! 焼けちゃった。

コメカミに偏光の跡がクッキリ。

そんな昨日の話は・・・、また明日。

 

 

先日の本屋さんでの光景。

まだ燻ってるみたいですね~。

Pa0_0369

        『 ガンネタ本

 

その中にちょっと気になるものが・・・。

 

Pa0_0370

     『 機動戦士 ガンダムさん

 

年代的にはクリティカルヒットのオイラ。

試しに、“ さいしょの巻 ” を買いましたが、

初めて本で無駄遣いをしてしまった気が・・・。

 

 

|

2009/01/28

もうそんな。

 

今日は琵琶湖。

先週の補講だそうな。

昨日の松山行きもボツったし、

厳しい状況だそうですが、行くことに。

 

 

竹内君と同様、

今年も送られてきました。

 

Pa0_0376

        『 確定申告書類

 

もうそんな時期なのですね。

毎年のことながらメンドクサイです・・・。

 

 

|

2009/01/27

ばったり。。

 

人による驚きのリアクションは様々。

オイラの場合は、無意味に大声が出る。

毎回、周りの人に振り向かれてしまうほど。

 

 

Pa0_0363

先日、十数年ぶりに知人とばったり。

あまりの驚きにお互い、口をあんぐり。

急ぎつつ、電話番号を交換して即バイバイ。

 

お互いにアダナで呼びあってたけれど、

どうしても名前が思い出せず、どうしたもんか?

後でよくよく考えたら、名刺を貰っときゃ良かったんだね。

相手には悪いけど、コレが新手の詐欺だったら怖いよねぇ~。

 

 

|

2009/01/26

お心遣い。。

 

む~ん。

天気も景気も、寒々しい日々。

心だけでもポカポカ陽気で居たいもの。

 

 

そんな今日のネタは、「心遣い」。

今年も頂きました、ボンタンなどなど。

Pa0_0372

1年に一度の事に気を使ってもらえる、

数か月の間にも忘れずに考えてもらえる。

 

モノを戴けることはもちろん嬉しいですが、

それ以上にホントにありがたい気持ちで一杯。

オイラもこうあるべきと反省しきりの今日この頃です。

 

 

|

2009/01/25

要緊急解体。

 

いきなりですが、今日はちょっと。

先日のニュースの中で癪に障る事が。

生保3社が合併・経営統合で国内最大に?

 

Pa0_0362

 

ダメを寄せ集めても、ダメなものはダメだって。

保険の料率更改などと嘘ついて値上げを行うダメ企業。

 

要はあれでしょ。

金融投資で失敗して、お金が無くなったからでしょ。

それも自分のでなくて、契約者のお金を流用してでしょ。

先を読めない己の頭の悪さと後始末を契約者に求めたんでしょ。

 

まず最初に説明責任を果たして、謝罪して、

己の処遇を改善してから、助けを求めるべきでは?

小学生だって、困った時には頭を下げてお願いするでしょ?

だから、未払い問題なんて恥知らずな事が平気で出来るんだ。

こんなのが3つもくっつけば、潰れる時の無駄な金が増えるだけ。

 

あ~あ、このムカつきが治まるまで、お昼はお預けしなきゃ。

医者と坊主と弁護士と保険屋連中、人の不幸で飯食ってるダニはキライです。

 

 

|

2009/01/24

考えた。。。

 

こう寒いと動けませんな。

でも、ジッとしてるのはキライです。

とか言いつつ、寝床でグーグー、お腹もグーグー。

あぁ、お腹空いた。 今日のお昼は何にしようかな?

 

 

起床12時の今日のネタは、「 メタル 」。

冬の定番ルアーで、大きく分けると2つに。

 

Pa0_0361

魚の形をした振動を伴うものと、ソルトジグのような形をしたもの。

オイラの場合、前者は陸っぱりで横方向に巻いたり、大きなジャークで使用。

後者の場合は、ボートでの釣りがメインで、縦方向に普通のジャークをします。

食うタイミングは大体がフォール時がメインなので、気が抜けないところが楽しい。

 

オイラ的には後者のタイプが苦手。

だって、手付きがソルトジギングになってしまうから。

でも、後者の方が重さだけで動きが変わるので、スキです。

 

てな訳で、お昼ごはんは鉄板焼きでなく、カレーに決定です。 happy02

 

 

|

2009/01/23

むふ~ん。。。

 

寒い雨の続いた大阪。

風邪引きさんがあちこちに。

雨であっても、乾燥には要注意

 

今日のネタは、『 免許更新 』。

そろそろ海技免状の更新準備を。

 

Pa0_0360

ネットで検索すると・・・、値段がまちまち。

平均価格は¥10,500.-。

高いトコだと¥12,000.- +α。

安いトコでは¥8,000.- を切るトコも。

 

なんで、こんなに差が出るの?

なんで、オタクはそんなに高いの、ヤ○ハさん?

 

 

|

2009/01/22

挙動不審車?

 

このところ続いた、暖かい朝。

目覚めるたんびに汗だくの日々。

きっとお魚も同様に感じているのでは?

 

 

先日、東の北へ。

言わずと知れたゲリラ雪地帯。

一部では雪がまだまだ残ってました。

 

Pa0_0349

 

今年初めての雪の感触。

あまりの嬉しさに雪上をキュッキュッ。

近所の小学生に怪しい目で見られてしまいました。

 

い~も~ん。

だって、ウレシイんだもん。heart04

 

 

|

2009/01/21

サトシン塾 1月号。

 

今日は大寒。

今朝は新大統領の就任式。

景気も暦通りに底ならいいけど、

まだまだこれから厳しさを増すでしょう。

このまま行けば、夏にはみんな深海魚?

 

 

そんな昨日は久々の琵琶湖。

そう、今年1発目の 『 サトシン塾 』。

今年は先発ローテ入りしたい大事な日。

 

特に今回はSP受講生にくまちゃんを迎え、

気合も入るってモンですが、これまた暗雲が。 cloud

西の山に太陽が沈むまで、3人揃ってノーバイトshock

塾長も理由が判らず、その場を離れられない苦しい状況。

 

しかし、最後の30分、ついにドラマが。

気合いを注入したオイラにすかさずバイト。

 

Ca3b0094001

 

サイズはともかく、今までにない状況。

塾長も無条件に狂喜乱舞と、これまた新しい展開に。

この後、オイラに再びバイトもウィードに潜り込まれ、痛恨のバラシ。

 

結局、この日はこの2バイトのみ。

やはり今期もストッパー戦力の中枢なのか?

ま、いっか、とりあえず今年の初バスだもんでぇ。 happy02 good

 

 

|

2009/01/20

ぎょえ~。。

 

オイラのボートは整備中。

出たくても出られない日々。

出たくないから出ませんけどね。

だって~、さ~む~い~んだも~ん。

 

 

等と言いつつHPを見てると?

 

見たことのあるボートが、

載ったことのあるボートが、

お世話になっているボートが、

 

200901161001

こうなって、

 

200901162001

こうなったそうな。

 

補修の為なんだそうですが。

台になってるビールケースに悲壮感。

ただ、それだけのことで済めばいいのですが・・・。 coldsweats01

 

 

|

2009/01/19

洗車貧乏。。。

 

Pa0_0351

今日は1年振りに東播へ。

なのに目的は釣りではなく、お仕事。

時間が経つにつれ、かなり情緒不安定。

部下がチロチロと何度も顔色を伺ってます。

 

 

そんな今日のネタは、『 塩カリ 』。

ここんトコ、高速三昧で西へ東へ。

前の車が跳ね上げた凍結防止剤で、

気が付いたら車のフロントがこんなことに。

 

Pa0_0348

びっくりくりくり、まっちろけ。

うぇ~ん。 道路公団のアホ~!

先週キレイにしたばっかりやのにぃ~。

 

塩カリ、撒き過ぎやっちゅうねん。

そんなゆうほど雪降ってへんやろ~がっ!

毎日毎回、コイン洗車で¥500 も払う身にもなれっ!

この季節、皆さんもクルマが傷まないように水洗いしましょう。

でも、奇跡的にボンネットはピカピカ。 塩カリって重いのかな?

 

 

|

2009/01/18

理由。。。

 

すべての物事には理由が。

発生よりも先にあるのがコレ。

原因よりも先にあるのもコレ。

 

 

これが更新の遅れた理由。

昨夜は突如、淡路島へ。 理由は?

 

Pa0_0355

     “メバルの顔が見たかった”

 

夜10時から深夜2時までの闇釣行。

風の無い時間帯のみを狙った短期集中型。

予想的中。 アタリボコボコ。 H間親子もこの通り。

 

Pa0_0353 Pa0_0352

        翔ちゃん、3投連発。              とうちゃん、デカソイ獲得。

 

寝たのが朝の6時。

起きたのがお昼の3時。

今から何をすべしかな?

 

 

|

2009/01/17

たまごスピーカー。

 

最近は外で美食三昧。

でもホントはね、実はね、

炊き立てご飯にタマゴかけ

が、いっちばん好きなオイラです。

 

 

そんな今日のネタは、『 スピーカー 』。

 

むふふ。

買っちゃいました。

Pa0_0344

       「 Timedomain light 」。

 

卵の形のカワイイやつ。

ずっと前から欲しかった一品。

PC用スピーカーとして購入を決意。

小さい方のテレビで試すと、いいカンジ。

指向性が少なく、音に包まれる感じですね。

 

ただ、小さいだけパワーの点がちょっと劣る。

ホントはフルサイズのが欲しかったのですが、

先に大きなテレビを買い換えないといけません。

今現在、オイラにとって一番身近な将来の目標です。

 

 

|

2009/01/16

バスプロ。。。

 

Topbox_post2009_2

もうすぐフィッシングショー。

さぞかし忙しい・・・と思いきや、

バスプロの方々内でも温度差が。

釣具業界の将来がまあまあ心配です。

 

 

そんな今日のネタは、『 バスプロ 』。

北海道に永住を決め込みかけている、

高校時代からの友人、くまさんからメールが。

 

Ca3b000300030001

      今日のオレの愛車!

 

彼もまた、バスプロの道を歩み始めたようです。

短い片足を上げて見せる、彼の将来がかなり心配です・・・。

 

 

|

2009/01/15

ひさびさ。。

 

年末から続いた挨拶回りもほぼ終盤。

今年度はかなり精力的に回ったお陰で、

土地土地で美味しいものを御馳走になり、

予定体重をかなりオーバー、やばいっす。

 

そんな今日のネタは、「 ラーメン noodle 」。

お正月の四国行きで発見。 久々のヒットに今回も突撃。

既に有名になっている、徳島にある『 ラーメン工房 風 』。

ここのお勧めはギョウザ。 お肉たっぷりの肉まん系にメロメロ。

麺はオイラにして乾水がギリギリの量、人によって評価が分かれるトコ。

 

Pa0_0313

今回もリーズナブルなセットでガッツリー頂きました。

でも、徳島に行った時にはまた行きたいお店ですが…、

 

Pa0_0314

やっぱり、 「もう、割るしかない・・・」 のでしょうか?

 

 

|

2009/01/14

保存液。。。

 

今日は市内で打ち合わせ。

明日もまた西へ走るので、短期決戦。

今年初めてホンキの本気を見せますかね。

 

そんな今日のネタは「 保存液 」。

コンタクトレンズ用とかでは無いですよ。

フロッグやクロー系のポークリンド用のです。

 

Pa0_0343

アンクルジョッシュ純正 ポーク保存液

 

この透明の液体、約750mlで¥1500 とちょっとお高い。

でもこれで減少分を補え、好みの味付けも可能である。

ガーリック味などが既出だが、今回はノーマルを選択。

 

早速、既存の1軍控えのポーク達で試験中。

効果の程は、計算済みです。 ひっひっひっ。 bleah

 

 

|

2009/01/13

NEW フック。。

 

今日はまたもや四国へ。

んが、釣りでは無く、お仕事。

お昼ご飯だけが楽しみです・・・。

 

 

そんな今日のネタは、「 イマイチなフック 」。

カツイチからようやく出ました、“ X-F55 BLADE ”。

Pa0_0342

既存のDECOY X-F55 のTuned Plusモデル。

太刀魚ジグのリアフック用4本針にブレードを追加。

オイラが知るだけでも、2年以上はテストされた一品。

効果の程は絶大でしたが、気になる不安点がズバリ的中。

 

Pa0_0341

ブレードの取り付け部の品質が悪過ぎ。

モノによって取り付け位置がバラバラで、強度的にも心配。

最終的な判断として、再来週の松山でテストしてみますけどね・・・。

惜しいです、ホントに。 モノはかなり期待できると踏んでいたのですが。

 

 

|

2009/01/12

末っ子の末吉。

 

今日も祝日出勤。

今日こそ逃げる予定が、

またもや失敗。 次こそは!

 

街のあちこちに新成人が。

晴れ着姿もいいモンですが、

歩き方と中身はどうなんでしょうか?

立派な社会人へと成長して欲しいものです。

 

 

そんな期待に満ちた今日のネタは、

      「 おみくじ

 

昨日、何年振りかに引いてきました。

出たのは・・・、

 

Pa0_0336

 

フムフム・・・。

ゴルゴの13番ですか。

前途多難でもないみたいだけど、

“ 行末大いによし ” って、いつ頃よ? gawk

 

 

|

2009/01/11

えべっさん。。。

 

寒いですね~。

風邪には気をつけましょう。

一番の厄除けはやっぱり人ゴミ。

 

 

だもんで、朝からテンション急降下。 down

毎年恒例とは言え、一番行きたくない所。

今年はオイラが行く番に当たっちゃいました。

大大大キライなのよ~、しつこい勧誘と人ゴミは。 crying

 

クルマを停め、テクテク。 西宮神社へ。

目的は、言わずと知れた “えべっさん”

Pa0_0339

 

去年の札とザルを返して、新しいのを戴く。

残り福狙いでお安くゲットも、疲れたので即退散。

二度と行きたくない場所が、また一つ増えました・・・。 bearing

 

 

|

2009/01/10

グッドネッツ。。

 

今日は休日ですが、出勤日。

朝だけ顔を出して、脱出する計画。

んが、事務所では既に包囲網が・・・。

あちこちから書類が飛んで来て、無念。

 

 

そんな今日のネタは、「ネットチェンジ」。

Pa0_0328

使用中のバスボ用ネットの交換に挑戦。

あまり大差が無い様で、コレが大アリ喰い。

 

まず既存のネットをバラして、取り外す。

ネットの材質を編込みから、ラバーのものに交換。

目も大きくなり、反し付きの針も外し易く、手返しが高効率に。

Pa0_0326_2 Pa0_0327

 

簡単にいく予定でしたが、枠とボディーが外れず大苦戦。

結局、現場のキンニクマン達の手を煩わせてしまいました。 bearing

 

 

|

2009/01/09

疲れた時には。

 

今日はちょいと遠出。

岐阜県のお客様にご挨拶。

・・・のつもりが長~い話しに。

 

 

名神高速にて帰阪途中、SAへ。

やっぱり疲れた時には、コレですね。

 

Pa0_0330 Pa0_0329

       伊吹山の美しい景色と、              イチゴチョコクレープ

 

この時だけは減量のことを暫し忘れて、

ちょっぴり気分転換中の岐阜県からお送りしました。

 

 

|

2009/01/08

イカすタコす。。

 

今日は大阪市内をグ~ルグル。

最近は市内渋滞が減ったような・・・。

不況でクルマを使わない人が増えてる?

まぁ、交通網が張り巡らされてるからOKか。

 

 

そんな今日のネタは、「 タコ餌木 」。

先日行った徳島県の釣具屋さんで発見。

前から気になっていたので、勇気を出して、

試しにステキそうな色を2個買ってみました。

Pa0_0323

 

1個¥450と、イカ用餌木と比べてお安い。

餌木のボディーにゴツイ針がちょっと怖いけど。

 

使い方は、軽~く投げて、底をトントン。

アタリが無ければちょいと移動して、またトントン。

ヤツはきっと全部の足を広げて、上から重なってくる。

 

エギングでよくタコが釣れることからも、これはイケルはず。

ただ、竿は選ぶ必要があるけどね・・・。 今夏、明石で使ってみよ。

 

 

|

2009/01/07

白。。。

 

こぉ~なぁ~ゆぅ~きぃ~、ねぇ note

どもども、ココまでしか知らないオイラです。

そろそろ雪見がしたくなる今日この頃、いかがお過ごし?

 

 

そんな今日のネタは、「(←反転させてね) 」。

先日、挨拶回りで来られたお客様から戴きました。

 

Pa0_0324

        『 白いたい焼き

 

なかなか珍しいでしょ。

外はカリカリ、中はモッチ~リ。

ていうか、ホントに餅みたいです。

ただ、生地が白くて誤魔化せないのか、

中はアンコがタップリで、高カロリーそのもの。

お昼ご飯前ということで、1個だけにしておきました。

 

 

|

2009/01/06

ちょっきん、貯金。

 

さてさて、今年の挨拶回りがスタート。

各取引先で冒頭より厳しい要求内容が。

今年は何処までやれるかの線引きがタイヘン。

 

 

そんな今日のネタは、『 見積り 』。

仕事上、オイラが一番得意とする内容。

が、今回は出す側でなく、貰う側でした。

 

このシーズンオフに行う、ボート整備の見積りが出ました。

大したことは行わないのですが、その費用、ナント¥40,000。

Pa0_0321

 

クルマの場合は、大体判っているので値切れるのですが、

ボートとなると完全に専門外。 残念ながらサッパリ君です。

安全且つ、快適な釣りのことを考えると惜しむのも気が引けるし。

 

さらに怖いのが、最下段にある中間検査。

今年度前半は貯金を趣味にしなきゃならんす・・・。 crying

 

 

|

2009/01/05

ワンコインパーツ。

 

さあ、今日から初出勤。

いつもより少し早起きして、会社へ。

久しぶりのネクタイに身も心も引き締め、出撃。

 

 

・・・んが、1歩外へ出た瞬間から、

1週間ぶりに髭を剃ったアゴに寒風が沁みる。

そんなブルブルな今日のネタは、「 リールスタンド 」。

 

Pa0_0322

某釣具店にて、特価×特価×セール=¥500で購入。

本来、BB-X用のパーツなのだが、試したらピッタリフィット。

もともとの値段が、ン千円位することから考えても、チョーお得。

 

今回はエギング用のリールに装着。

これで陸っぱりでのリールへのダメージは最小限に。

ワンコインでお得なお話でした。  でめたし、でめたし。

 

 

|

2009/01/04

お土産。。。

 

1週間のお正月休みも今日で終わり。

長かったよな、短かったよな、複雑な心境。

明日からまた挨拶回りで各地を行脚の日々が。

まずは、この髭ボーボーの顔を何とかしなくては。

 

 

そんな今日のネタは、『 旅のお土産 present 』。

今回、正月返上で仕事に励む友人にお土産を。

 

Pa0_0303

徳島県の有名釣具屋さん、「 いはら釣具 」でゲッツsign01

 

Pa0_0301

オイラとくまちゃんから、「 餌木ケースと、高級餌木 」。

 

コレをお年賀では無く、気の早いお中元 とすることに。

果たして彼は喜ぶのか、悩むのか? 待っててね、マメ吉君。

 

 

|

2009/01/03

どこでしょう。。

 

2009年、

オイラの初詣は、

 

Pa0_0305

 

四国のとある神社にて。

 

老若男女問わず、朝から参詣者多数。

不信神者のオイラでさえも惹かれる情景。

風情を感じつつ、お参り。 願い事はひ・み・つ。

残念ながら、垂直階段に気圧されて下からでしたけど。

 

 

|

2009/01/02

例年の如く。。。

 

例年の如く過ごしてます。

とにかく人混みが嫌いな性分。

集まり事はすべてキャンセルで。

引き籠り中も、本は5冊、DVDは3作終了。

 

 

いつものルーティンに+αが。

こんな行動は今までで初めて。

Pa0_0297

         ドラマ HERO

 

遅ればせながらハマってます。

ネットで丸1日かけて、全11話ぶっ通し。

TVの再放映は見終わってから知りました。

ドラマ版に加え、SP版と劇場版、一挙放送だとか。

 

今年はこのビミョーなズレ具合を修正したいモンです。

 

 

|

2009/01/01

元旦のごあいさつ。

 

001

 

どもども、オイラでございます。

明けましておめでとうございますです。

 

昨年お世話になった方々、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年お世話になってない方、今年新たにお世話になる予定の方々、

昨年分までを含めまして、くれぐれも、何卒、ど~ぞ宜しくお願い致します。

 

では皆さん、今年も上を向いて、笑って参りましょう sign03 happy02

 

 敬具

                  2009年 元旦

 

 

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »