« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

大晦日。

 

今日でサヨナラ、2008年。

なのに昨日はやり過ぎました。

年甲斐もなく、よっこらせ・どっこいせ。

年々体力の衰えを感じ、その度 “来年こそは”。

 

 

そんな今日もお買い物。

さぁ、ラストスパートです。

今日の買い物は、『 お肉 』。

朝7時前に起きて、義兄を乗せ、

中国道でちょいと行って来ました。

 

Pa0_0296

いつも通りに盛況のお店。

ここでは市価の半値で買えます。

高速代払っても、十分お釣りが来ます。

 

毎年、贈答もここから。

ここ数年、回転が速く、肉が若過ぎるので、

買ってから2・3日後に食べるのが一番美味。 happy02

しかし、今年は肉に当たりそうもありません・・・。 crying

 

帰りに姉に朝マックを差し入れ。

実家へ送り届けた後、電気屋さんへ。

自分へのご褒美をちょいと買いました。

その後、今年の総決算を掛け、例の場所へ。

 

やはり最後はこの機種ですね、中村さん。

Pa0_0294

 

2回と9回、合計11回も恋愛をしてしまいました。

2時間限定で義兄と最後の勝負も、2人ともに大勝利。

気持ち良く年を越せそうな気がして来たところで、次の指令が。

 

最後は年越しそばと取りに行き、

正月料理チームへたこ焼きを差し入れ。

慌しかった年末もコレで何とか休めるようです。 gawk sleepy

 

それでは、皆様よいお年をお迎え下さい。

来年はみんなに幸多き年でありますように・・・。

あっ、あっそれと、余った幸はオイラにも分けてね~。 happy01 good

 

 

|

2008/12/30

くるくる。。。

 

Pa0_0281

最近、忙しすぎて暴飲暴食。

昨夜も久々にくるくる寿司へ突撃。

食い過ぎちゃって、飲み過ぎちゃって。

 

デザートにソフトクリームを買って貰い、

喜びのあまり、きよし師匠宅前をくるくる暴走。Pa0_0279_3

ホントに春までに痩せる気があるんでしょうかねぇ?

 

 

さて、今日はお餅の準備。

仲間内の餅つきに行って来ます。

ノルマは一人あたり1臼でオイラは+2。

元旦から筋肉痛にならなきゃいいけど・・・。

 

 

|

2008/12/29

ダースベイダー。

 

昨日は朝から大仕事。

先日購入した洗濯機は来るわ、

88歳になる祖母が泊まりに来るわ、

家の中はてんやわんやで何とか脱出。

しかし、ブログの更新を忘れてしまいました。

 

 

そんな今日のネタは・・・?

買い物ついでに義兄とムフフ。 heart01

待望の新作機の導入を発見、いざ。

 

Pa0_0283

SANKYO 『 STAR WARS ダースベイダー降臨 』。

 

運良く、¥1000でアタリ。

ハン・ソロが助けてくれました。

この後、3連チャンで止。 即、終了。

ベイダーの降臨は1回のみで何も判らず。

ま、思ってたより面白くなさそうなのでいいか。

かなりハマリの強い台で700回転はあたり前。 ご注意を。

 

そんなワガママなベイダー卿の動画を発見。

タイトルは、『 感じの悪いダースベイダー 』。

自分から話しかけたクセに、部下が話そうとすると、

機嫌が悪いのか、おちょくってるのか、すぐに殻を閉。

会社のオイラの部屋にもヒトツ欲しいモノでもありますです。 catface

 

ちなみにオイラの携帯の着信音にも「ダースベイダーのテーマ」が。

指定相手は、「毎月お世話になってる」とか、「暴れん坊」なProの方々です。

ナイショですよん。 happy02 heart04

 

 

|

2008/12/28

いとびんぼう。

 

今日はお休み1日目。

この後お出掛け、夜は部屋の掃除。

まずは場所を空けていかないと・・・。

いつになったら掃除機の出番でしょうか?

 

 

そんな狭苦しく、息苦しい今日のネタは、

        『 リール 』。

 

Pa0_0284

バス用だけで、コレ+数台。

ソルトを含めると、この3倍に。

メンテはしないのですが、問題が。

 

来シーズン直前には要ラインの巻き替え。

こんだけやるといかほど掛るのでしょうか?

潜在負債の如く、今から恐怖感が漂ってます・・・。

 

 

|

2008/12/27

最終業務。。。

 

Pa0_0274

ちゃいますよ。

別に査察じゃないですよ。

今年度の業務が今日で終了。

昨夜遅くまで事務所の部屋を掃除。

出るわ出るわ、ゴミと忘れてたお仕事。

む~ん、年始はこの件から始めるとしますか。

 

 

そんな先送り気味の今日のネタは、

 『 移動先で見つけたモノ vol.4 』。

 

和歌山県紀ノ川SA内で見つけました。

多くの魚拓が並ぶその中に見慣れた名前が。

081224050416

『 釣人 下野正希

しかも、

『 魚種 石鯛

 

まぁ、それだけなんすけどね・・・。

ある意味珍しい気がするのはオイラだけ?

そういえば最近、下野さんの石鯛釣りを見ない。

ブラックバスの取材時より数段、面白いんだけどな。

各メディアからダメ出しされてるらしいけど、可哀想だなぁ・・・。

 

 

|

2008/12/26

元気なクワガタ?

 

夕べは0時スタートの忘年会。

終わったのが、朝の5時30分。

シャワーを浴びて、今日もお仕事。

さぁ張り切って、今年最後の挨拶回り。

 

 

酒臭さはカバー出来たけど、

移動中はずっと助手席で爆睡。

またまた更新遅れの今日のネタは、

 『 移動先で見つけたモノ vol.3 』。

 

Pa0_0278

クワガタ好きにはたまらない一品。

クロームが光るコイツの角を閉じると、

羽が開いて、中の時計がお目見えする。

Pa0_0276

 

朝4時に某SA 内のお店で見つけ、即買い。

気になるお値段も、ドライブ中の眠気を吹き飛ばす、

    ¥1050.-(税込)

 

ただし、中国製なのでいつまで元気なのかは???。

そう言えば、ウチのホペイ君はまだまだ元気いっぱいの毎日。

そろそろ “ チキチキ冷蔵庫投入で強制冬眠の刑 ” 確定かな?

 

 

|

2008/12/25

冬支度。。

 

2

xmas Merry X'mas!xmas

オイラは毎晩、メニー苦しんでます。

怒涛の連続忘年会がいよいよ佳境に。

あちこち呼んでもらえるのは有難いけど、

果たして、オイラのカラダはいつまでもつ?

 

 

そんな疲れか、だいぶ更新が遅れた今日のネタは、

        冬支度 』。

 

今回は1週間かけて愛車トレイル君の冬支度。

とは言っても、車検のついでにお願いしてました。

 

① オイル系の全交換。

② エンジン関係の検査・調整。

③ 駆動・コンピューター系の検査・調整。

④ 各部グリスアップ。

⑤ 20inchスタッドレスタイヤ交換。

⑥ ボディー研磨、ガラス+撥水コーティング。

等々。

 

久しぶりに見たトレイル君は、精悍な顔つきで黒光り。

かなり念入りにメンテナンスをされ、走りもご機嫌なカンジ。

オイラの知らない間にいろいろX'masプレゼントも頂いたみたい。

 

このクルマとの付き合いも早いもので、もう3年。

近頃は乗せてもらうことが多くなったので、走行は6万km弱。

前の相棒のハリアー君は1年で5万kmだったことを考えると?

 

大きな問題もそれほどはなく、元気そのものなのがなにより。

まだまだ、次の相棒を考える余裕はこれっぽっちもなさそうです。

 

オイラは未だ冬服の準備も途中だというのに、クルマは完璧。 gawk

・・・。 さあ、年末年始は相当頑張って戴きますよん、トレイル君。 happy02 good

 

 

|

2008/12/24

妄想天国品。

 

昨晩でかなり疲労困憊。

歳を忘れて、大ハシャギ。

空の上で酔いがグルグル。

最終バス到達で体力ゼロ。

 

帰着は日付を越えた夜半1時。

寝る間を惜しんで、今日も遠征。

行って来ますぞ、紀の国和歌山へ。

 

 

そんな鉄砲玉な今日のお話。

マリーナが明日から早くも冬休み。

バスボートでの釣りがオフシーズンへ。

来春まではボートも小物も、着々と整備を。

 

新しく導入しました。

Pa0_0266

         「 PLANO 1354

 

小さいボディーの割に多機能。

上部小物入れに、引き出しが4つ。

上部にはハサミなど、現場で良く使う小物を。

下部引き出しには針やシンカーを種別に収納。

Pa0_0265

 

今まではそれぞれ別々にケース毎に分別。

先日の大会時の荒波で破損、シンカーが激減。

補充も兼ねて、新たなる収納を模索中に一目ボレ。

 

これ一つあれば、ボートだけでなく、

陸ッパリにも十二分に対応が可能です。

常に一緒に行動できる強い味方を得た感じ。

 

キレイに分けられた各々を眺めて、

今からムフフと来シーズンの妄想天国中。 lovely

 

 

|

2008/12/23

ガイドブック。

 

今日はちょいと飛行機で。

行き先は関東平野部ですが、

訳あって、ウルトラ日帰りコース。

 

祝日も通常業務の製造業様。

3件回って、夜は○○で忘年会。

食うよりも、酒+αがメインの今回?

最終便に間に合う様、夜9時までは全開で。

 

新幹線に乗る時間のある人が羨ましい。

そんな今日のネタも、『 移動先で見つけたモノ vol.2 』。

 

Pa0_0267

「 特別版 恐るべきさぬきうどん 2009 」

 

高松市内のコンビニで発見。

こんなものがあるなんて、さすが地元誌です。

 

実はこの本、既刊が5冊も。

名店は当たり前、隠れたお店も掲載。

また、広域ドライブ地図も記載されてて、

中身もさることながら、お値段も¥880と格安。

 

Pa0_0268

なかなかイケてるガイドブックですな~。

んが、残念ながらオイラはほとんど訪問済み。

しかも、オイラの地図はうどん屋と取引先と野池がマーク済み。 heart04

 

 

|

2008/12/22

ギリギリの味?

 

今日は朝から三都物語。

大阪を基点に奈良と京都。

予定段階で疑問と実験希望が。

「奈良のシカは有馬の炭酸せんべいを喜ぶのか?」

 

 

実現出来そうにない実験はさておき、今日のネタは。

『 移動先で見つけたモノ vol.1 』。

 

Pa0_0252

      「 ギリギリッ水 (桃味)

 

和歌山県内のコンビニで見つけたギリっすよ。

横には罰ゲームの女郎グモの絵も書いてあるっすよ。

まだ怖くて飲んでません。 てか、クーラーからも出してません。

 

それでは、行ってきます。

 

 

|

2008/12/21

とうとう。。。

 

Pa0_0270_2

とうとう昨日、行って来ました。

インフルエンザの予防接種に。

これでちょっとは気分的にラク?

 

 

と、思っていたらエライことに。

体重がもう限界ギリギリ、冬ズボンが大ピンチ。

某釣具店で、とある人物をバカにしまくったバチか?

Photo

 

てな訳で、会社の部下と賭けを。

来年3月末までに目標体重を設定。

オイラも部下も6kgは確実に落とさなければ。

 

オイラが勝ったら、会社のオイラの部屋をピカピカに。

部下が勝ったら、超高級焼き肉をたらふく御馳走することに。

某Proにも腕相撲で勝たねばならない事情もあるのでちょうどいいや。

 

しかし、すでに誤算が・・・。

お正月のお餅を忘れてました。

毎年、正月明けは+4kgの増加。

てことは・・・、トータルで-10kgかよ~。

とりあえず、正月明けからガンバロっと。

 

春の結果をご期待ください。 punch happy02

 

 

|

2008/12/20

期待しちゃう?

 

もー、い~くつ寝ると~、お正月~note

のちょっと前に、クリスマスですなぁ~。

ま、オイラにゃ関係ねえすけどにぃ~。 pout

 

 

そんな街中はすでにX'masムード全開。

街行くカップルにちょっとジェラシーなオイラ。

でもってぇ~、京橋NILE にもちょっと変化が。

 

Pa0_0262

LEDがピカピカと。

X'masツリーでお出迎え。

飾りはもちろん、ルアーです。

 

・・・、

でもさぁ、竹内君、

お客様へのプレゼントは無いのかなぁ?

 

 

|

2008/12/19

お揃い。。

 

ガソリン価格が続落。

でも、外出気分が起きないのは、

やっぱり政経への不信のせいでしょうか。

 

 

てな訳で、買いました。

小さいかばんを。

ゴルフ用ですけど。

お値段、せんきゅーひゃくえん。

 

Pa0_0257_2

靴入れとお揃いです。

靴はもちろん、NIKEです。

ドライバーも、 NIKEです。

だから、揃ってもいいんです。

 

マジメなスポーツには、Just Do It 『 NIKE 』。

釣りで使ってるのは、Just Fish It 『 NOIKE 』。

ココまで揃ってしまったのは、ヤツのせいです。

すいません、判る人にしか判らないネタで・・・。

 

そんなことより気になるのが・・・。

今度のゴルフはいつになるのか未定。

 

ま、1泊旅行にも使えるし、いっか。

・・・、旅行の予定など無いですけどね。

 

 

|

2008/12/18

整理 2。。

 

今日もね、

忙しいのでね、

省きますけどね、

季節の材料を使ってね、

入れ物を作ってみますよ。

 

・・・、こうやってね、

 

・・・、だいぶ安くなりましたもんね、

 

・・・・・・、冬のボーナスセールでね。

 

はい、出来ました。

 

Pa0_0260

以前作った『 kem kem BOX 』 の大きいのです。

片方にツノなし、もう片方にツノありを入れますよ。

 

・・・、

 

・・・・・・、

 

はい、出来ました。

 

Pa0_0272

ご家庭でも試されるといいですよ。

思ったより簡単に出来ますからね。

 

次回は、『 牛肉と鹿肉を使ったウシシカバブ 』 をご紹介しますよ。

 

 

|

2008/12/17

はい~?

 

日銀短観、出ましたね。

バカマスコミの煽り過ぎに注意。

こんな時だからこそ、各々が踏ん張らねば。

 

 

てな訳で、今日のネタは映画。

コチラもやってしまった気が・・・。

Pa0_0255 Pa0_0254

この映画、・・・なんでしょうか?

イケてるような、イケてないような?

 

オイラはコレよりも、ウォーリーが観たい。

でも、ゼッタイ大泣きするだろな~、ヤバイな~。

とか言いつつ、今日は四国・中国へ行って来ます。

 

 

|

2008/12/16

準備。。。

 

Pa0_0256

ど~も。

週末、藤岡弘にバッサリやられて、

カエルは鳴かず、吉宗にトドメを刺され、

突然、スパイダーマン3にジリジリと助けられ、

結果、なんとか時給5千円を獲得したオイラです。

 

 

そんな今日のネタは、『 年末年始の準備 』。

 

既に予定を実行しつつありますが、

来年1月終盤まで、予定がぎっちり。

風邪をひいたら一貫の終わりの状況。

 

日中は完全にお仕事、バリボリバリボリ。

止めるに止められない堅焼きせんべい並みです。

当然、夕方からは忘年会と新年会がつづきまくり。

 

こうなると心配なのが、体内の様子。

内臓系があまり強くないオイラは特に注意。

プラス、去年やられたインフルエンザも要注意。

 

とりあえず、現行の予防接種をしたいけど、

新型ウイルスには効かないらしい・・・、けど、

症状の劇症化は防げるみたいなのだけれど、

新しいワクチンが出ても2重には打てない様子。

 

どっち付かずにならぬ様にしたいのですが、医者に行く間が・・・。

 

 

|

2008/12/15

サトシン塾 12月号。

 

3_3 

今日はボーナス支給日。

しかし、オイラにゃ関係ナシ。

皆が持ってる封筒を指を咥えて、

見~て~る~だ~け~。

 

 

そんな今日のネタは、『13日の琵琶湖 』。

午前中から14時過ぎまで、“北湖西岸癒しの旅”。

15時から夕方最終までは、“チキチキ南湖で大博打”。

 

南湖に入ってからというもの、

慣れない動きに右往左往のオイラ。

琵琶湖マイスターの思考回路が理解不能。

魚を釣るどころではなく、悪戯に時間が過ぎる。

 

最終最後の夕方に強烈なダメ出しを食らったオイラ。

状況が把握し切れずに、淡々と投げる意味ナシ行動。

 

やはり釣果となって答えが出る。 塾長に41・51.5cm。

当然、オイラは40cm以下の子バスにしか相手にされず。

結果、今年度最低、疲れただけの内容になってしまいました。

 

ようやく事態が掴めたのは次の日の午後。

やはり、まだまだまだまだまだまだ修行が足りんようです。

早く真冬の琵琶湖になるのをただただただひらすら待つばかり。

 

 

|

2008/12/14

またまた。

 

先週、またまた大阪大学へ。

予想外の残念な結果を晴らすべく、

向かった先は先日の食堂、「くじら屋」。

食券売機横にあったのは挑戦的な看板。

Pa0_0239

 

やったろうじゃないの・・・。

 

 

てな訳で、今日も大盛りメニューに挑戦。

今日の挑戦メニューは、「 メガくじら定食 」。

中身は・・・、

Pa0_0236

 ①ハンバーグ 1個 、 ②海老フライ 1匹

 ③唐揚げ   6個 、 ④山盛りサラダ

 ⑤ポテトサラダ 2ケ 、 ⑥味噌汁

 ⑦ご飯

 

このボリュームでお値段はやはりの、

       ¥650.- 。

素晴らしいっ! キャー、ス・テ・キ~!

 

てな訳で、いっただきま~す。

と、その前に恒例となりつつある、

ノーマルメニュー 「阪大ランチ」との比較。

Pa0_0237

 

やはり、ステキ過ぎる。 では、改めて、

いっただっきまーっす!

 

むほほほほほ~。

うめえ、ウメェ~!

 

Pa0_0235

今日もGatsury頂きました。

こころなしか「メガカレー」より余裕。

あとトンカツ2枚は楽にいけた気がする。

多分いろんな味がある程、飽きないのかな?

 

コレでくじら屋さんとはお別れ。

次回から新たなる 出会い 大盛を求め、

ヨダレを我慢しつつ、大学内を彷徨います。

 

 

|

2008/12/13

平均で。

 

3

今日は塾の日。

厳しい状況は察知してますが、

何とかソコソコ釣りたいものです。

今週も頑張ってお仕事した?モンねー。

 

今週はいろいろなことが。

日曜日。 新しい洗濯機を購入。

       最近の洗濯乾燥機って高いなー。 bearing

月曜日。 朝一クルマが凍ってて遅刻。

       オイラのボーナス無しが決定。 crying

火曜日。 決済関係の打合せと処理。

       年内完成予定事項が年明け持ち越し。 think

水曜日。 内外取引各社と打合せ。

       材料が下がらんのに、値下げの要請。 pout annoy

木曜日。 朝は仕事。

       昼前から脱出、和歌山でムフフ。 bleah

金曜日。 瓢箪からコマな日。

       中学の頃から探していた曲にやっと出会えた。 lovely

土曜日。 悪魔な塾の日。

       厳しい修行が決定されてるけど、ちょっと楽しみな日。 wink

 

こうしてみると平均でちょいとマシ?

来週以降は、手帳が黒々としてます。

景気が悪くなる中で、ちょっとありがたい?

来週からは年末の挨拶回りもスタート予定。

いいハナシに出会えることを期待してます。 happy02

 

このところ、夜は忘年会の連続。

あまりお酒が飲めないのが残念ですが、

十分に食ってるので、割り勘負けは絶対にナシ。 scissors delicious

 

 

|

2008/12/12

11日は。

 

今日も予定が二変三変。

毎日がばたばた、バッタマン。

これが師走というヤツなんでしょうか?

 

てな訳で、昨日の報告。

時間が無いので、あっさりと。

写真は船長のBlogから拝借しました。

 

002 003 001

 

全員安打達成。

特にくまちゃん、初イカにしてkgアップの大快挙。

むふふ、素晴らしきアオリ中毒の世界へようこそ。

オイラもこれでようやく肩の荷が下りた気がします。

 

マメちゃんも竿頭にして、ビッグ賞も。

○チンコもいいけど、ほどほどにね・・・。

 

あ~、オイラのが一番ちっちゃいやん・・・。 crying

 

 

今回、百匹屋の吉崎船長にお世話になりました。

お店は和歌山県田辺市内、国道42号線沿いにあります。

Pa0_0246

とっても気さくでお茶目なナイスガイ、ホカホカのパパさんでもあります。

この日も風がボーボー、ウネリもある中を全力でサポートして頂けました。

 

シーバスルアーは忘れても、 gawk

温か~いこぶ茶は常備するこの船、 lovely

機会のある方はぜひ一度、乗船をお勧めします。 happy01 good

大阪から2時間。 オイラも近いうちにまた行きたいす。

 

それではこれから京都は綾部まで行ってきます。 rvcar dash

もちろん、ちゃんとお仕事をしに行きます、・・・予定。

 

おまけ。

Pa0_0244

帰りはファミレスで、“プチお祝いの会”。

 

 

|

2008/12/11

今日は。

 

朝一からバタバタ。

間違えて靴は履くわ、

携帯を忘れて、途中から家に戻るわ。

何とか間に合った奇跡は誰にも伝わりません。

 

 

そんな午後は和歌山へ。

実は先月に予定してたことが、

恐るべし強風に阻まれ、無念の断念。

本日、リベンジに行ってきます。 どうなんかな?

 

てな訳で、今日のネタはこの人。

そう、クワガタのホぺイ君5号です。

 

実は彼、まだ冬眠してないんです。

他の子達はやっと眠りについたようですが、

彼は毎晩暴れまくり、昼間は潜って寝ています。

 

Pa0_0218

ご飯もモリモリ食べるし、運動もするのですが、ちょっと心配。

このままでは寿命が短くなってしまうので、何とか眠らさなければ。

 

クワガタが冬眠に入るポイントは、温度。 一定下になれば冬眠。

最後の手段は冷蔵庫。 でも、これは出来るだけしたくありません。

 

誰かクワガタの子守歌とか作ってくれんかな~? note sign04  confident sleepy

 

 

|

2008/12/10

整理。。

 

Pa0_0243

今朝は久しぶりの霧。

どうやら昨日の暖かい雨が作用。

都市部の汚いものにちょっとだけフタ?

 

昨日のブログですが、

某Proにダメ出しされました。

内容も、書き方も。 点数は0点?

残念ですが、あまり気にしません。

 

 

向上心に乏しい今日のネタは、

「 整理整頓 」

 

シーズン・オフ間近。

今日はちょいと 『 kem kem 』 の整理など。

 

Pa0_0217 Pa0_0216

 

酔っ払ってやったので、余計に散らばったような・・・。

ん~、もうちょびっと余裕のあるケースを作ろっかな?

 

でも、この 『 kem kem 』 。

前々から思っていたのですが、

タングステンヘッドなのに値段がかなり安い。

性能もバランスも良く、竹内君の心意気を感じます。

他メーカーは、もっと頑張らないとダメなんじゃないすか?

 

 

|

2008/12/09

最近は。

 

Pa0_0240

先日、超久しぶりに古本屋さんへ。

昔のCDがなんと、¥350.- の安さ。

2年前のリフォームでCDを大量紛失。

何とか思い出せた範囲の3枚を購入。

今、車の中ではヘビーローテーション中。

 

んが、買って帰ってから気付きました。

YOU TUBE で探せばよかったかなって。

 

 

そんな今日のネタは、

最近の琵琶湖 』。

 

まだまだ水温が安定しない状況。

ベイトの群れが魚探に鮮明に映り、

そこにバスが居るのは歴然としても、

急激な水温の高低化に順応出来ずに

魚が突然口を使わなくなる状況が多々。

 

水温関係で言えば、もう一つ。

そろそろ越冬場所への移動が始まる時期なのですが、

今年もウィードが枯れずに元気に残っていることが原因で、

移動の際の高い壁となり、越冬場所までをウロウロしてます。

中にはまた前の場所に戻るものも居て、魚が固まりにくいようです。

 

先日の大会でも3本のラインで探したのは、これが理由。

効率が悪いと判ってても、広範囲に散ったものを探すのみ。

結果、大きなアタリは数回あったものの、絞りきれずに自爆。

 

オイラの性格からしても、ワームでお地蔵さんの釣りは不可能。

バイブレーションぐりぐり+クランクにポーズぐらいしか出来ません。

本来ならば大会までにジグヘッドの釣りを取得しようと企んでましたが、

気に入った竿が無かった事と、釣り自粛で時間が取れず、封印しました。

 

それだけに先週末の冷え込みには大きな期待を寄せて、上げてます。

秘策ルアーも手に入れたことだし。  頼みますよ~ん、バス君達ぃ~。 heart04

 

でも、また今日から暖かくなって来たような・・・。 bearing 

 

 

|

2008/12/08

ちゃんと持ってる?

 

突然ですが・・・、

最近、生活のペースを変えました。

 

今まで → 朝、家からそのまま得意先等へ。

先週から → とりあえず、朝はまず会社へ。

 

最近は残業規制等で仕事時間が短いのが理由。

17時以降に取引先に電話が繋がらないことが多々。

朝、一旦市内に出るのは面倒くさい事も多いのだけど、

久しぶりの高速道路上での通勤ラッシュがちょっと楽しい。

 

 

そんな目先を変えた、今日のネタは、

Pa0_0226_2

          『 目玉 eye 』。

 

ハードルアーには昔から付いてますが、

最近ではソフトルアーにも付いてるものが増えました。

しかも、デザインやサイズ、カラーも豊富になりましたな。

友人の中には目玉を見ただけでメーカーを当てられる変人も。

 

この目玉の効能の程はビミョーなトコですが、

オイラは無いより有った方が良いぐらいに考えてます。

でも、外れて無くなると、かなり気になるのも事実です。

Pa0_0227_2 Pa0_0225_2

 

現場で、実績のあるルアーの目玉が無くなって、

泣く泣く他のルアーと替えるなんて経験があります。

最近では、メーカーも外箱に責任逃れっぽい表示を。

Pa0_0228

だったら最初っからもっとちゃんとくっ付けときゃいいのに。

 

だもんで、オイラは一応スペアを持つようにしています。

まあ大概の場合、サイズが合わないことが多いですが。

無い時は直接マジックペンで書く、意味不明の行動の時も。

まあそれでも自分の気が済めばそれでいいし、釣れるモンです。

 

しかし先日、家で事件が。

何気に落ちてきた箱から大量の目玉が。

自分で箱に入れて保管していたのですが、

真夜中に心臓がドキっとするほどビビった自爆ネタでした。

 

 

|

2008/12/07

NEW スーパーチンク。

 

Pa0_0203

クルマの屋根がパッキンパッキン。

ぶるぶるぶるぶる、今日も寒いっすな~。

あっつあつで淹れたコーヒーがすぐ冷める様に、

まだまだまだまだ出掛ける気が起きないオイラです。

 

昨日、お出掛けついでにいつものクルマ屋さんへ。

そこで見つけた、衝撃の1台。

 

Ca3b0092

FIAT 500 『 チンクエチェント アバルト 』。

 

日本に6台しかない内の1台。

関西1号車なので、これからショールーム巡り。

お先にちょいといろいろ見せて頂きました。 役得、役得。

 

Ca3b0084 Ca3b0086

 

Ca3b0091 Ca3b0085

                      ( 内装は暗かったので省きました )

カワイイなりして、135馬力。

ハンドルは左のみの設定で、

ミッションは、6速マニュアル。

1.4Lのエンジンに、加給器付き。

エアロも完璧。 シートもバケットタイプ。

うっかり近づくと、危険なこのクルマ。 ご注意を。

 

価格も、未だディーラーの販売を予定してないだけに、辛口。

現状、諸費用含めると400万円を超えるとか。 要屋根付駐車場。

 

Ca3b0089

EUで、“ カー・オブ・ザ・イヤー ” にも選ばれたこのクルマ。

内装・外装、動力、全てが容赦なく作られた、イタリアの技術満載。

日本車のレベルの遥か先を行く、マネの出来ない造り込み様である。

 

Ca3b0088

見せてもらったこの現車。

何より色目に惹かれました。

写真では、白や水色に見えるけど、

実はこの色、グレー なんです。

そう、伝説のカラーがココで復活したんです。

サソリに心を一刺されました。 欲っし~いよぉ~。 lovely

 

 

|

2008/12/06

冬といえば。

 

Pa0_0230

んが~、寒いっちゅうねん。

でも、庭のモミジがようやく色づきました。

ダンパ君も寒そうですが、嬉しそうに見てます。

 

 

今日はお休みだもんで、ドライブがてらにマリーナに行って

ボートの整備でも・・・、と思ってましたが、寒いので即、やんぴ。

こんな日は、ダラダラとコタツでミカンなんてのが望ましいですな。

 

と、思ってたら、先程届きました。

ミカンが。 それも2ケースも・・・。

実にタイムリーな我が家であります。

Pa0_0219

 

こうなれば行動は只一つ。

チキチキコタツ設置大作戦である。

 

 

・・・、

 

ぐっふっふ。

 

モミジを眺めつつ、

 

コタツでミカンなんて。

 

ス ・ テ ・ キ heart04 。 happy02

 

 

さぁ~てと、日本間を片付けて、

 

コタツはどこにしまってたかな?

 

・・・、

 

あり?

 

おりょ?

 

無いぞ?

 

おかあちゃ~ん。

 

・・・、

 

え?

 

うそっ?

 

壊れたから捨てた?

 

 

・・・、・・・・・・、うっそ~ん。 il||li _| ̄|○ il||l

今更やめられんので、今から買いに行ってきます。 sign04 run

 

警告sign03

 明日の朝は氷点下近くまで気温が下がるそうなので、

 釣りに行かれる方はモチロン、街中の人も気をつけて下さい。

 

 

|

2008/12/05

こんなとこでも。

 

だんだん寒さに慣れてきました。

慣れすぎて、街中ではロンTとパーカー。

ご近所では恐らく、薄着King なオイラです。

でも、今週末は冷え込みそうなので要注意。

 

 

そんなハナシとは裏腹な今日のネタは、

とうとう買っちゃいました、新しくない新品リール。

Pa0_0224

SHIMANO 「CALCUTTA CONQUEST 200」。

 

ギア比 5:1 、ハンドル1回転あたり58cmの巻き量。

スロークランキング用に最適な一台として欲しかったモノ。

思わぬセールをしていたので、思わず買ってしまいました。

 

 

では早速、エアクランキング・・・。

 

ん?

 

んんん?

 

回りが悪い、なんでだ?

・・・、あ~あ、グリスでっぷり。

外から見ても、中を見てもグリス多過ぎ。

しかも、この寒さでカチンカチンになってる。

 

錆びさせない為なのか、売れないからなのか、

真意の程は判りませんが、これでは使えません。

て言うか、前よりグリス量が増えてるような気がする。

こんなトコも、不況対策の一環なのでしょうかねぇ~。

 

はぁ~、そういえば前にジム村田氏が、

「 取ってから使え 」 って言ってたような。

しょうがない、ちょいと潤滑チューンするか。

こんなん、機械に弱い人はどうすんでしょうね?

 

あぁ?

それより、巻く糸の在庫が無い。

結局、京橋に行かねばならんぢゃないか。

やっぱり今週末は、お財布も冷え込みそうです。

 

 

|

2008/12/04

天才ハマダくん。

 

このところ穏やかなお天気。

冬らしいキラキラ明るい日差しに、

思わず会社を抜け出しちゃいそうなオイラ。

 

先日、久しぶりに京橋へ。

向かった先はもちろん、NILE京橋

相変わらずの明るい店内、不況は何処へやら?

 

また面白い物を見つけました。

Pa0_0209

T.H.tackle の、「 Brice65 」

 

天才濱田氏のルアー。

これまでのモノとは少し違った、

艶かしい質感に、思わず即バイト。

竹内君の誘いにオイラが釣れてしまいました。

お店に来る方は時々出るTOP50の技にご注意を・・・。

 

最近のオイラはベイトフィッシュの釣りにハマってます。

とは言っても、秋の北湖の数釣りのことではありません。

見ているものは同じでも、内容はまた違ったものですよ。

 

今の琵琶湖で、とにかくキーになるのがベイトの動き。

実際にはこの動き+αと、タイミングを重視しています。

今回は「マットハス」と、「マットワカサギ」を選んでみました。

 

スイムベイトのような動きをする?このルアー。

久しぶりにワクワクするモノを見たような気がします。

早く湖上で試したくてうずうずしてますが、次回は未定。

とりあえず、お風呂のときにでも試してみるとしますかね。

 

ところで濱田さん、なんでスペインで優勝してるの?

 

 

|

2008/12/03

蛇足?

 

このところ穏やかなお天気。

冬らしいピカピカ明るい日差しに、

思わず居眠りをしてしまいそうなオイラ。

 

そんなオイラにウレシイ届きモノが。

Pa0_0208

MERRELL 』 の靴。

安かったので、衝動買いしちゃいました。

 

このメーカー2足目ですが、

今回もネオプレーン付きで

スポッと楽に履ける新デザイン。

前回はすこし濃い目の色を選択、

今回はすこし明るい目を選択しました。

 

が、ここで問題が。

前回は26.5cmでいけたのですが、

今回はどうにも履けず、27cmを選択、

しかも在庫が無く、直送して貰うことに。

 

で、早速、週末から履いてます。

新しい靴はやっぱり気持ちがいいです。

普段歩かないオイラも、歩きたくなります。

 

んが、ここでも問題が・・・。

知り合いの若い女の子に見せたら、思わぬ一言が。

 

「 デカイ靴ですね~、 蛇足 って言うんですか? 」

 

・・・、それは使い方が違うぞ、山ちゃん。

最近の20代以下の言葉使いに不安を感じた、オイラでした。

 

 

|

2008/12/02

あおり過ぎ注意。

 

昨日、謎の男から電話が。

いつもしゃべるだけしゃべって、

一方的に切る京橋男。 この日の内容は、

 

「 琵琶湖OPENの後のくじ引きでバッテリーが当たってたよ。

 高額モン当たったのに、残念だったねー。わははは。(ブチッ!)

 

だって。 自分はDS-i を貰ってご満悦だそうな。

そう、オイラは帰着直後に帰ったので知らない話。

いいのさ、だって今年全部買い換えたも~んだっ!

 

 

 

そんなビミョーについてない今日のネタは、

カタログのアオリ文句 』。

 

昨夜、いつものクルマ屋さんへ。

inch系のヘックスレンチを借りに。

その時に、たまたま見つけました。

Snap-on の最新12月号カタログ。

Pa0_0205

 

「いいなぁ、欲しいなぁ~」と、

何気に中を見ていると、こんな表記が。

 

Pa0_0206

  『 ボーナスを使い切れ !!

 

いや、それはムリでしょう。

いくらなんでもこのご時勢ですから・・・。

 

 

|

2008/12/01

30日は。

 

今日から師走。

寒さも景気の悪さも身に凍みます。

永久凍土並みのこの不景気、いつまで?

 

てな訳で、昨日の大会の報告。

結果から言えば、大炎上、丸坊主。

一足お先に湖上で凍り付いてきたオイラです。

2

 

上位は予想通りのハイウェイト。

さすがですねのヒトコトしかございません。

 

オイラも何とか頑張ったのですが、

ノンキー7匹という、超ど貧果でした。

でも一応、過ごし方を報告しておきます。

 

朝から風ボーボーの南湖。

これを避けて朝一は北湖へ。

10回ほど空を飛びつつ大橋を越えると、

そこは天国のような穏やかさが広がる。

エンジンが心配。

 

その勢いで北湖西岸に到着。

ポイントに着くなり、魚探はベイトでマッカチン。

ジャークベイトで探ると、1投目からのらないアタリ。

その後、沈黙したかと思うとアタリが出だす展開に。

試しにスピンニングを投入するが、全くの無反応状態。

ジャークベイトに持ち替え、ノンキーと格闘。 ここで7本。

そう、この日すでにココでオイラの試合は終わっていたのです。

 

その後、サトシン塾長から電話が。

頼んでいたSPルアーとシーアンカーを受け取る。

来たついでにとなりの蓬莱で釣るが、ベイトのアタリのみ。

 

移動を決意し、一気に南湖南エリアへ。

またもや大橋を越えると、そこは地獄の荒波。

着くまでに20回ほど空を飛びました。 船体が心配。

 

魚探をかけると、真っ白け。

オイラの頭が。 木曜と水温が2度も低下。

3本のラインをベイトを探しつつ、バイブレーションでサーチ。

 

真ん中のラインで、鈍い当たり。

ルアーを完全に止めたものの、のらなかった。

その後しつこく探るも、風がボーボー、アタリなし。

 

におの浜周辺で、ナカジー君とダウザー君、

ともいち君に出会ったので聞くと、全員丸坊主。

早々に見切って、北上、今度は7回ぐらい飛びました。

サイドに取り付けていた魚探がとうとう、ひん曲がりました。

 

最後のポイントは、山の下湾沖。

クランクを巻きながら、ベイトを探す。

ベイトを発見し、直撃するも、無反応。

スピンニングに持ち替えるも、無反応。

ここで時間切れ、無念の帰着と相成りました。

 

あまりの不出来に、表彰式もパス。

そうそうにマリーナへ逃げ帰り、ボートの整備。

この日はたくさんお空を飛んだので、念入りにチェック。

スイス~イっと混雑する前の高速を走り、15時半には帰宅。

 

あまりの鬱憤の溜まりように、

ふて寝を決め込むのもイヤなオイラは、

義兄を引っ張り出し、うるさい例の場所へ。

 

しかしここでも、魚群に遭遇しながらも、

ハズしてしまい、¥20000のマイナスを食らったオイラ。

ふと見た携帯画面の占いが12位だったことで逃げました。

22

 

この日の晩ごはんは、お外でとんかつ。

全てが終わってから食べるところが我が家っぽい。 coldsweats01

 

いや~、釣りってほんっと、難しいモンですね。 ではまた。 crying

 

 

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »