« 19日は。 | トップページ | 便利道具。。 »

2008/10/23

ホタテ。。。

 

え~と、

昨日のBlog後、多方より

慰めのお言葉を戴きまして、

オイラ如きに申し訳ありません。

また、ありがとうございましたです。

 

考えるところもいろいろありますが、

特に今のところは至って元気でございます。

 

て言うか、

 

それしか取り柄が無いもんねー!happy02

 

です。

 

 

てな訳で・・・、

日曜日、家に帰ると

玄関に大きな荷物が。

 

送り主は北海道在住のくまさんから。

最近ゴルフにハマってるくまさんから。

今年も送ってきてくれました、ホタテ

ありがたいことです。 ナンマイダ~。

 

0810190003

てな訳で、早速開いて枚数を数えると・・・、

その数ナント、50枚以上もあるではないか。

パンツなら50枚、女性下着なら25枚も作れる。

エライことである。 ナンマイダ~。

 

さぁ、ここからがタイヘンである。

今からこの全部を開けて中身を出して、

内臓を掃除して、食べる分と保存分を

作らなくてはならないのである。

 

まずは貝殻から中身を外す。

まあまあ手馴れたもので、すぐに終了。

 

次はエラと内臓を取り、ヒモと貝柱に分ける。

これは2人掛かりでも時間が掛かるのである。

 

次は2人で手分けしての作業。

一人は、貝柱の掃除をして冷やす。

一人は、塩でヒモのヌル取りをして冷やす。

 

食べる分はココから調理し、

保存分はラップで包んで冷凍庫へ。

最後の作業は貝殻まみれの台所のお掃除。

 

1時間近くかけて、ようやく終了。

これでしばらくは美味しく戴けるのである。

 

 

この日は貝柱のお刺身とバター焼き、

ヒモはさっと湯引きしていただきました。

 

この日の夜は我が家で、

「肉厚で、全然縮まない heart04

とか、

「 ヒモって、サイコー sign03

の、怪しげな言葉が10時過ぎまで乱発されてました。

 

人間不思議なもので、美味しいものを食べると

疲れすらも吹き飛んでしまうものなんですねぇ。

そんでもって、人間って美味しいものを食べると、

写真を撮るのさえ忘れてしまうモンなのですねぇ。

 

ありがとう、くまさん。

今度帰ってきたら焼肉でも奢りますよ。 ゲップ。gawk

 

 

|

« 19日は。 | トップページ | 便利道具。。 »

」カテゴリの記事