« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

2929。。。

 

10月も今日で終わり。

秋もずいぶんと深まって来ました。

そろそろ服の入れ替え時期ですね。

 

081030001

夕べは後輩を連れて焼肉へ。

たまにはいいモン食わせねば。

が、若いわりには食べる量が・・・。

 

見かねて、つい出た言葉が、

「オイラが若い時にはなぁ・・・、」

あ~、しまった~、年寄りみてぇ。

 

帰りは手土産とタクシーで帰宅させ、

久しぶりに午前様になっちゃいました。

 

明日から3連休。

あまり嬉しくないオイラ。

理由はいつもの通りです。

もれなく、今回も引きこもり?

読みたい本やDVDがたくさん。

徹夜の覚悟が必要みたいです。

 

 

|

2008/10/30

保存。。。

 

Pa0_0111

昨夜はお寿司を御馳走になりました。

保冷・運搬技術の進歩は計り知れないですね。

さんまの刺身が大阪でも美味しく食べられることに感謝。 happy02

 

そんな今日のネタは、保存。

帰宅後にワームの整理と箱詰め。

自分なりに厳選したカラーのみです。

Pa0_0112 Pa0_0113

                    (一ヶ所空いている理由はナイショです。)

 

大きいモノや大量の場合は、厚手で2重チャックの

ジップロックなどに固めて入れると、問題ありません。

 

んがっ!

 

ワームのサイズやパッケージが小さいモノは、

意外とドコに行ったのか判らなくなってしまう。

でも、コレで大丈夫な気がします、多分・・・・。

 

問題は、最近のワームにありがちな匂い。

先日、ボートのストレージ内に生ゴキちゃんが。

原因は、匂いと味付きのワームが落ちてた事。

袋のチャックが、ちゃんと締まってなかったしね。

 

今のところは、ケースに入れてフタを閉めると、

無臭君で問題無さそうだが、脂気が出ると???

 

一度にたくさん入れると危険度が増すので、

少しづつ足していく様にした方がいいみたいす。

あと、台所用の薄いスポンジロールを底に敷くとか。

(色移りの危険性もあるので、あまりお勧め出来ませんけどね。)

 

その内、パッキン付きのが安く出たらいいすなぁ・・・。 lovely

 

 

|

2008/10/29

エダマメくん。

 

C_25_2 

どーもです。

日曜に某遊戯店に行った際、

ドミニク3人が出てきたのに、

蝶が画面一杯に舞ったのに、

確変1セットのみで終了した、

超~ツイテない、オイラです。crying

(最終的に諭吉さんが数人増えたんでいいけど。)good

 

そんなよく判らん過日はさておき、

今日も頂きモノネタでございます。

昨夜、またもや御馳走に与りました。

Pa0_0107

      『 丹波枝豆 (若さや) 』

 

釣り仲間のA君から毎年頂いている品。

彼のおばあちゃんが作るこの枝豆は絶品。

初めて頂いた時から、オイラは大ファンである。lovely

 

“ 若さや ” とは、高級食材の黒豆、「丹波黒」が

黒くなる前に収穫したもので、普通のものよりも

粒が大きく、味も濃厚、この時期だけの珍重品

なのだそうだ。

 

実は先週に頂く予定だったが、オイラの都合が悪く、

律儀な彼が「どうせなら、鮮度のいいものを」と、再度、

週末に採りに行ってくれた。 有難いこと、この上ない。

 

彼曰く、「 先週のモノより大粒で、味も濃い 」のだとか。

実にラッキーなのか、アンラッキーなのかよく判らない。

てか、最近、たくさんの方から頂き物ばかりで申し訳無いす。

 

Pa0_0109

今年も彼のおばあちゃんの健康に感謝しつつ、ご馳走様になりました。 beer happy02

 

 

|

2008/10/28

リハビリ準備。

 

すごいですね、円と株。

この動き、企業主としては

今までナニやってきたのかと

思える水準。 薄皮が剥がれた?

 

081028001

昨夜のお仕事終了後、密やかに。

週末のリハビリに向けての準備を。

初めての人もいるので二人前です。

 

久しぶりの釣りになるので、

思い出せない事やモノがたくさん。

イライラしつつも、結構楽しんでます。

 

本来は夜がメインの釣り。 night

今回は事情によりデイゲーム。 sun

 

数年前は、四国遠征もしたこの釣り。

金曜の夜から月曜の朝までしたことも。

今は訳あって、現役?を引退してました。

 

むか~し取った杵柄は通用するのか?

さぁ~て、一体どうなりますことやら・・・。

 

それより、週末は雨じゃねぇのか~?

ダレだ? 雨男さんなのは・・・。 sad rain

 

 

|

2008/10/27

おめでとう。。。

 

Pa0_0106

昨日、雨の中で行われた、

BIWAKO OPEN 2008 』 第3戦。

NILE組(本店)の小林氏が3本、5680gで優勝

さらに日頃、サトシン塾でお世話になっている、

“DC BOAT CLUB”の社長が準優勝だそうな。

 

しかしまぁ、各Proも出場するこの面々の中で、

2位に1kg以上の大差をつけての圧勝なんて・・・、

スゴイっ! 素晴らしいっ! さすがっ! Good Job!good

 

最近、オイラの周りの人が結果を出すことが多い。

なのに・・・、なのに・・・、オイラ・・・、オイラなんて。

焦りを通り越して、さらにまた凹みそうでやんす・・・。

なぁんて言いつつ、連日、琵琶湖の話が入って来ますが、

オイラ自身も不思議に思うほどの無関心振りだったのです。

 

が、その中でも今回の知り合いの優勝の知らせは格別の嬉しさ。

その上、優勝インタビューを聞いた日にゃ、憎らしくも思えてきます。

かなりの励みにもなります。 が、オイラにはまだまだリハビリが必要。

 

でも今は心の底から、

おめでとう、小林氏。

ありがとう、小林氏。

羨ましいぞっ、ブッシュマン!

悔しいぞっ、トレイルブラザー! happy02

 

来年辺り、本人も忘れた頃にでも話を聞いてみよーっと。 bleah

 

 

|

2008/10/26

あらま。。。

 

今日は朝から散髪へ。

気分転換も兼ねてのハズが。

口から出たのが、「 テキトーで 」sad

 

そう言えば、最近、

欲するのもないな~。

『 お肉 』 とか、『 ○○○ 』。

 

あっ、言っとくけど “ ○ ” は、

下ネタでは無いっすからね~ sign03

 

そんなことより、

食欲の秋なのに、

○欲の秋なのに、

現在のオイラは 、

欲しくならない・・・。

 

ドコか壊れてるのかな?

ぶらり旅にでも出よっかな?

しばらく一人ぼっちになってないし。

 

そんなやり投げな今日は、壊れネタ。

 

2008/10/17(金)
[落雷で故障のびわこ花噴水 修理のめどたたず]

大津港の「びわこ花噴水」が落雷で故障してから2カ月以上経過したが、

復旧のめどが立っていない。 損傷した自動制御システムが古く、

部品の調達が困難なためだ。  (産経新聞)
 

 

あらま、壊れていたのね。

オイラだけじゃなかったのね。

お仲間が出来て嬉しい、今日この頃です。

その内、お見舞いにでも行って来よーかな?

 

イカン、イカン、やっぱオイラ、病んでるなぁ~。 wobbly

『 門戸厄神 』 か、『 白髭神社 』 に参拝して来よっかな?

 

 

|

2008/10/25

ぼーっと。。。

 

2

ようやく週末。

今週はハードでした。

モチベーションが下がってる分。

 

今日は家でじっとしてます。

縁側でコーヒーを飲みながら。

やっとこさ、ぼーっと考えられます。

 

え? 何をって?

もちろん、釣りのコトですよ。

明らかに今回の敗因は自分自身。

釣り方も、組立も、心構えも全てです。

やはり、試合に対するモノが甘過ぎました。

いや、普段の釣りからしてかもしれないです。

 

今年は外部1戦を皮切りに、

マリーナの試合で3戦に出場。

結果、最終3戦目はタダの5位。

年間順位は6位という中途半端さ。

これが今年のオイラの全てを表してます。

 

今年の目標は、

『 ① 1回は3位以内。

 ② 最低でも年間で5位以内。

 ③ 若しくは、ビッグフィッシュ賞。 』

 

なのに、どれも達成出来なかった・・・。

 

6年間のブランクがあったとしても。

半分お遊びの内輪の大会であっても。

達成したら来年は外部の大会に出る気でした。

 

来年をどうするか。

今はまだ判りません。

琵琶湖に出るのも控えます。

しばらくは、ボーっと考えたいと思います・・・。

 

 

|

2008/10/24

便利道具。。

 

今日は月一の恐怖の日。

そう、会社に税理士さんが。

やっぱり今月も怒られました。

だもんで、逃げました。 てへっ! happy02

 

そんな今日の釣りネタは・・・、道具。

昨夜、何を感じたのか釣具の量販店へ。

探しているものなど何一つもないのに、お店へ。

店員と話しつつブラブラしてると、あるモノを発見。

 

Pa0_0105

  『 WACKY RIG' R 』 made in U.S.A

 

ナンに使うかと言えば、

「ワームをリングに入れる道具」。

昔からあった気もするけどね・・・。

 

釣り人ならすぐに判るだろうが、

ワッキーリグ や、ネコリグ

だと、ワームに針を直接刺すのでちぎれ易い。

子バスの猛攻にあった日にゃ、ワームを大量消費。

そんなんワームの製作者が喜ぶだけで、使い手は泣。

 

これを防ぐためにリングにワームを通し、

その間に針を掛ける使用法があるのだ。

試合に出る人なんかによく見る方法である。

 

通常は「熱収縮チューブ」を付けるのだが、

これを使うと、現場で熱を使わず簡単に装着できる。

Pa0_0104

ビミョーだが、まあまあスグレモノなのである。

ラジオペンチでもいい気もするんだけどね・・・。

 

こんなものを考えるアメリカ人って、

器用なんだか、不器用なんだか・・・。

でも、お値段¥1500はちょいと高いよ~。 pout

 

 

|

2008/10/23

ホタテ。。。

 

え~と、

昨日のBlog後、多方より

慰めのお言葉を戴きまして、

オイラ如きに申し訳ありません。

また、ありがとうございましたです。

 

考えるところもいろいろありますが、

特に今のところは至って元気でございます。

 

て言うか、

 

それしか取り柄が無いもんねー!happy02

 

です。

 

 

てな訳で・・・、

日曜日、家に帰ると

玄関に大きな荷物が。

 

送り主は北海道在住のくまさんから。

最近ゴルフにハマってるくまさんから。

今年も送ってきてくれました、ホタテ

ありがたいことです。 ナンマイダ~。

 

0810190003

てな訳で、早速開いて枚数を数えると・・・、

その数ナント、50枚以上もあるではないか。

パンツなら50枚、女性下着なら25枚も作れる。

エライことである。 ナンマイダ~。

 

さぁ、ここからがタイヘンである。

今からこの全部を開けて中身を出して、

内臓を掃除して、食べる分と保存分を

作らなくてはならないのである。

 

まずは貝殻から中身を外す。

まあまあ手馴れたもので、すぐに終了。

 

次はエラと内臓を取り、ヒモと貝柱に分ける。

これは2人掛かりでも時間が掛かるのである。

 

次は2人で手分けしての作業。

一人は、貝柱の掃除をして冷やす。

一人は、塩でヒモのヌル取りをして冷やす。

 

食べる分はココから調理し、

保存分はラップで包んで冷凍庫へ。

最後の作業は貝殻まみれの台所のお掃除。

 

1時間近くかけて、ようやく終了。

これでしばらくは美味しく戴けるのである。

 

 

この日は貝柱のお刺身とバター焼き、

ヒモはさっと湯引きしていただきました。

 

この日の夜は我が家で、

「肉厚で、全然縮まない heart04

とか、

「 ヒモって、サイコー sign03

の、怪しげな言葉が10時過ぎまで乱発されてました。

 

人間不思議なもので、美味しいものを食べると

疲れすらも吹き飛んでしまうものなんですねぇ。

そんでもって、人間って美味しいものを食べると、

写真を撮るのさえ忘れてしまうモンなのですねぇ。

 

ありがとう、くまさん。

今度帰ってきたら焼肉でも奢りますよ。 ゲップ。gawk

 

 

|

2008/10/22

19日は。

 

今日の大阪は一転、曇り空。

少し肌寒いカンジもしますね。

1週間続いた晴天+高気温。

本来はこれぐらいの気温のハズ。

琵琶湖の魚も夏と秋モードが混在。

いいカンジに翻弄されてるオイラです。

 

 

てな訳で、19日の大会。

サブタイトルは、『 20 』。

 

結果から言えば、自滅です。

予定していたエリアが全て崩壊。

 

南湖西岸、南湖南部中央、

南湖中部東岸、南湖北部、北湖南部。

人だらけ、ヨットだらけ、水門開放で自滅。

10時には諦め、食わせの釣りでリミットを確保、

入替が出来ず、最後はだらだらと漂流してました。

 

結果、単日5位。 down

年間総合でも6位。 down

マクるどころか、自滅とは。

サイテー過ぎにも程があります。

 

この日の優勝ウェイトは6000g弱。

それも南湖1点での釣果だそうです。

11時まで子バスが1本のみだったとか。

しかしオイラと違い、再考し、エリア変更

最後まで諦めずに、やり通したそうです。

今回の試合で3位以内の人に共通の内容。

 

これです。

これが出来ないとダメなんです。

人のせいにしてたらダメなんです。

状況のせいにしてたらダメなんです。

ピンチの時こそアジャストしてかないと。

 

試合云々ではなく、普段からの考え方です。

かなり判ってるつもりが、全くダメだってコトが判明。

そういう意味で今回の負け試合で衝撃を食らいました。

「昇龍拳」よりも、「かめはめ波」よりも大ショックでした。

 

20匹以上釣ろうが、20艇のヨットが来ようが、

20L以上のガソリンを焚くより、20分でいいから

考える時間を使い、釣りをしないとダメってことです。

 

しばらくは釣りに出るのも怖いほど、凹んでるオイラです。 weep

 

 

|

2008/10/21

18日は。

 

昨日の阪神は残念でした。

終盤9回でホームランとは。

これで決まった、『 中日×巨人 』。

 

巨人は屈辱を晴らせるのでしょうか?

身内に足を引っ張られるようではねぇ。

 

 

今日は先週の土曜日のお話。

この日は大会のプラが目的でした。

助っ人のくまちゃんと南湖全域を巡る。

 

Pa0_0103

朝5時30分に集合。

マクドで朝ごはんを済ませ、

湖上に出たのが朝7時30分。

ちょうど大会のスタートと同じ時間。

 

まずは南湖西岸中央部シャローへ。

両者とも異なる巻き物で素早く探索。

すると、いきなりくまちゃんに30cm台がヒット。

しかし、その後は鳴かず飛ばずの様子に移動。

 

次は南湖南部中央部。

東西に流し、ラインを決めてヘビテキ。

いきなりオイラのSストレートにアタリが。

しかし、痛恨のフッキングミスでバラしてしまう。

 

気を取り直し、ワームを直した1投目。

またもやオイラにアタリ。 今度はガッツリ。

あがって来たのは長~いグッドサイズのバス。

重さを量ると、1800gを越えるまあまあのサイズ。

Pa0_0102

 

しかし、ここで驚くべき光景を目にした。

一緒に2匹のバスが付いてあがって来た。

しかも、明らかに掛けたサイズよりデカイ。

2匹とも50cm台後半、いや60cm近くはある。

 

その後、流すラインを替えていくと何となく見えた。

確実なラインに共通する内容が存在することに・・・。

 

またしても移動。 今度は南湖南部東岸へ。

すぐに見切り、北上。 今度は南湖中央部東岸へ。

ここもすぐに見切り、さらに北上。 南湖北部東岸へ。

ここは先週、40UPを複数獲れた所で、有望なポイント。

ただ非常に効率が悪く、数を上げないとサイズが混じらない。

2人して数釣りをしつつ、1流しして終了。 お昼ごはんへ向かう。

 

今日のお昼は初めてのココ。

Pa0_0098 Pa0_0097

評判の「唐揚げ定食 ¥800 (コーヒー付)」。

ボリュームも充分、文句ナシで美味しかったっす。

 

お昼ごはん後、隣の「ワークスハセガワ」さんへ。

くまちゃんはここで長谷川さんからいいお話を聞けた模様。

オイラはドブ川を通って来た為にボートがかなり汚れた模様。

 

午後14時45分、午後の部開始。

少し気になっていた北湖南部へ。

確認したところで、タイムアップ。

マリーナへと帰還し、終了とした。

 

帰りは「POPEYE161」でくまちゃんが secret をゲット。

さらに、前回満席で行けなかったトンカツのお店で、

高級晩ごはんまで御馳走になってしまったオイラ。

Pa0_0094

 

くまちゃん・・・、ありがとね。

このご恩は忘れるまで忘れないよ。 ゲップ。

 

 

|

2008/10/20

ぶらりと・・・。

 

今日のオイラ。

すっごい脱力感。

全てが終わった気が。

報告はまた後日です。

 

今日はお昼の後にぶらりと。

特に何も考えていた訳でもなく、

大阪市内にある「YANASE」さんへ。

 

何気にいつもの入り口から入って気がついた。

「 しまった。 メルセデスとは入り口が違うんだった。」

 

そう、メルセデスは特別。

他メーカーのとは同じトコに展示しない。

必ず建屋を別棟にしなければいけないのだ。

やはり、営業の人に優しく注意されてしまった。

 

サービスの中を通って、隣のショールームへ。

駐車場に車を止め、早速、中へ入ってみると、

目の前に目的のクルマが・・・。 でぇ~ん!

 

「 で、デカいっ! やっぱタホだ・・・。 」

思わず声を出したオイラはお姉さんに笑われた。

圧倒的な威圧感。 て言うか、重厚感の塊である。

オイラのトレイル君とは比べモンにならん程である。

 

「 ふ~ん。 へぇ~。 ほぁ~。 」

車の周りをクルクル、中にも入り込むオイラ。

カタログを貰い、約30分ほど営業の人と話をしてました。

 

081020002

帰りには、GMの100年史の特別本(¥1500)も、タダでくれました。

良く考えれば今まで並行車だったタホがディーラー車になるって、

ほんの僅かな投入数であったとしても、たいした進化ですよねぇ。

 

081020001

ただ、価格は上級グレードの LT で約700万円(税込)。

なんやかんや入れて乗り出しで約780万円ってトコですな。

とても、トレイル君の兄貴分とは思えない価格ですなぁ~。

ただ、ディーラー車なので3年/6万キロの保障が付くとか。

でも買わんかなぁ、だっておケツがカッコ悪くなったもん・・・。crying

 

 

|

2008/10/19

今日も。。。

 

Photo_2

 

あ~、よく寝た。

さぁ、今日は本戦。

今年最後のマリーナの大会。

現7位を目標位まで上げるぞっ!

 

魚は見えているのか、いないのか?

結果は終わってみなけりゃ判りません。

最後の最後まで、マクってみますかねぇ。

 

昨日のプラでは見えたものとそうでないものが。

全体的には思っていたよりかは、よく釣れた方かな。

1800gオーバーも1本は獲れたんだけど。 後は・・・。

とりあえず、今から琵琶湖へ向けて行ってきま~っす。

 

 

|

2008/10/18

今日は。。。

 

Photo_3

 

今日もまた、琵琶湖。

明日の大会に向けての最後の確認。

今日は様子見でたくさんを試したいと思います。

 

今の準備全てを最低限まで絞り込むのが目的。

今日は最大限に集中していきます。

後席のくまちゃん、ついて来いよ~。

 

しかし、困ったのがデータの整理。

Pa0_0092

先日、XP-3でクラッシュしたPCが

無事に帰ってきたものの、時間が・・・。

最終的には、嗅覚に頼るしかねぇっすな~。

 

 

|

2008/10/17

サトシン塾 10月号。

 

今日もいいお天気。

でも、心の中は・・・?

週末への恐怖感で一杯。

 

と、言う訳で、15日の琵琶湖。

想像したとおりの内容でしたねぇ。

苦しむ塾長に、のほほんム~ドのオイラ。

全般的にノンビリモード、ときどきマジモード。

 

結果は惨敗。

50UPが出ない、苦しい展開。

ホントに琵琶湖は判んねーす。

数は出るけど、サイズが出ない。

まるでこの日の朝のように霧中模索。

Pa0_0087

 

 

帰り際に塾長は、

 

「 ストッパーというより、厄病神・・・ 」

 

って言い出すし、sad

 

琵琶湖のカリスマガイド?は、

 

「 ストッパーというより、クローザー。

 クルーンが入ってるんとちゃいます?」

 

だって。pout

 

 

そんなこと言ったら、君のボートに乗るぞ、

 

そんで、南湖に突入させるぞ、ナカジー君・・・。smile

 

 

|

2008/10/16

ライター。。。

 

大阪はいいお天気。

でも、心の中は・・・?

昨日の日焼けでヒリヒリ。

 

たまたま「Snap-on」の営業の方と再会。

新しいカタログを見せていただきました。

やっぱりSnap-onは高嶺の花。 買えません。

 

だもんで、これを。

ちょっとお高いけど・・・、買っちゃいました。

081007002

        『 Snap-on zippo

 

なかなかおしゃれさんな一品。

禁煙化が進む世の中を、コイの滝登りの如く逆行するオイラ。

 

「仕事先でマズイんじゃない?」と、言われても、

「新しいボートでは禁煙だからね。」と、塾長に言われても、

「飛行機の中で半日以上苦しむよ。」と、みんなに言われても、

「この1本がアナタをガンにする。」と、タバコ1本1本に落書きされても、

 

 

・・・、

 

・・・・・・、

 

今のところは止めません。

 

・・・、

 

絶世の美女に言われたら、判りませんけど。

 

 

でもね、どっかのコマーシャルじゃあるまいし、

 

そんな人には逢えんし、逢っても会話も出来んし、

 

「ほんじゃまぁ、ええやん?」

 

となるでしょうねぇ。

 

 

ふ~んだ!

 

さ、メシメシ!

 

今日はなに食べよっかね~? delicious

 

 

|

2008/10/15

15日は。

 

Photo

 

今日は琵琶湖。

そう、月一恒例の『 塾の日 』。

だもんで、ちょっくら行って来ます。

 

 

一昨日のメールではかなり苦戦モードの塾長。

 

   sun → rain → cloud/sun

 

文字通り、オンナゴコロの天候変化の中で

どの様に水中が変化し、結果を出していくのか?

オイラにはオンナゴコロなんて皆目、判りません。

 

 

だもんで、じっくり見極めてきたいと思いま~っす!

ヤバイな~、なぁ~んか塾長らしさが出るような気が・・・。

 

 

|

2008/10/14

カミナリキライ。

 

さぁ、3連休終了。

重い体を引きずって、

軽いアタマをフル回転。

今日からまた頑張りましょう。punch

 

先日、㈱ジムクォーツから新発売。

高性能GPSアンテナ、

Ca3b0065

         『 IKKI-RS

 

早速、竹内司令に導入を嘆願し、配備。

先日紹介した、『 Dr.Depth 』の普及に伴い、

ユーザーからの要望に応えた待望作だとか。

 

Ca3b0063

   ちゃんと端末処理の上、送って戴きました。

 

かなりの高感度仕様だそうで、室内や高架下でも

使用を可能にし、一気に市販アンテナの頂点へ到達。

 

また、メーカー市販品よりコンパクト化されたことに加え、

落雷による被害の軽減にも、一役かうほどのモノらしい。

 

先月後半に起きた、琵琶湖での天候の急変による落雷の

多発の際にメーカー市販品のGPSが大量に被害を受けた

そうです。 コレが絶対とは言えませんが、カーボンロッドを

振り回し、雷を集めやすい我々にとって、ありがたい一品。

 

これで雷にあっても、オイラはおヘソを守るだけ? happy02

 

 

|

2008/10/13

カチカチ。。。

 

3連休最後の今日は、Zzz・・・。

とはいかずに、今からお出かけ。

行き先は・・・、今はまだ知りません。

果たしてオイラはドコヘ連れてかれるのか?

 

Pa0_0086

てな訳で、先日の竹内君。

PCでナニやら カチカチ

 

これをやり始めると話してもムダ

いつもひとりでニヤニヤしてます。

 

一生懸命なのはいいとしても、

オイラの話もちゃんと聞いてよ~。

 

 

・・・、・・・・・・、( ̄ー+ ̄)(ニヤニヤ)

 

 

あ~、自分の世界に入ってしまわれたようです。

今週末からのプリプラは大丈夫なんでしょうかね?

 

 

|

2008/10/12

クラッシュ。。

 

F1 日本GP。

結末はショボーン。

2強は序盤からクラッシュ。

しかし、アロンソの復活?は嬉しいところ。

来週の中国GPが楽しみになってきました。

 

3連休中日の今日。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

オイラはテキトーに過ごしてます。

ノートPCも壊れたし、いまいちな気分。

Windows XP-3を入れたら大クラッシュ。

サイテーです。

 

 

てな訳で、早速、頂きました。

先日Blogで紹介した例のおやつ。

 

Pa0_0085

     東京たまご 『 ごまたまご

 

ホントは来週、東京出張があり、

その時に購入予定だったのだが、

思いも掛けない、嬉しいプレゼント。

捨てる神あれば、拾う神ありってコト?

 

 

ムフフ。heart04

 

今度は全部で15個の幸せ。

 

この日は早速、幸せを2個戴きました。

 

残りはあと13個。 幸せが13個。 ムフフ。heart01

 

 

 

と、思っていたら、

 

 

 

横から1個取られ、また1個・・・。

 

残りの幸せは10個に。 _| ̄|○ il||li

 

人生って、うまくいかないものですね・・・。

 

 

仕方が無いので・・・、

 

自分の力120%で・・・、

 

幸せを増やしたいと思いまーっす。 happy02

 

 

|

2008/10/11

さ~ん、れ~ん、Q?

 

祝! 巨人優勝。

祝! メークミラクル。

祈! 日本シリーズ優勝。

基本的に隠れキリシタンのオイラでした。

 

阪神優勝品準備済の企業様は残念でした。

優勝セールに向けた商品は全て焼却だとか。

もったいないですけど、潔さには敵ながらあっぱれ。

 

 

てな訳で、今日は一昨日の話など。

木曜日、急に決まったプチ出張。

行先は東。 てことは、帰りは西。

てことは、帰りに例の場所へ・・・。

 

ムフフのフーッ!heart01

そう、琵琶湖である。

ちょうど今週末は3連休。up

道中も、湖上も満杯のハズ。down

てことで、水曜日に頑張ってお仕事。down

夜遅くまでやった甲斐あって、順調に終了。up

 

さて木曜日、朝6時から家を出てお仕事へ。

急いで戻り、琵琶湖に着いたのがお昼過ぎ。

残り時間は5時間足らず。 急ぎ湖上へと出撃。

 

まずは南湖北部へ。

気配が少ないので、少し南下。

目標の深さとウィードの種類を探す。

あった。 スピナーベイトで探るとすぐに反応が。

あがって来たのは、40cmちょいのグッドサイズ。

その後、連発するもサイズがどんどん下がっていく。

ヒドイのになると、5/8ozに20cm以下がかかってくる。

ジャークベイトに変えると、1投目で45cmのグッドサイズ。

その後も退屈しない程度に釣れ続くが、サイズがダメダメ。

しかし、15mほどの範囲だけ釣れる、巣を見つけたようだ。

最後にスマイルワームダディーのネコリグで探ると、集中砲火。

ヤバ過ぎるので、ここはこれぐらいにして移動。

 

南湖北部中央部に到着。

今度は地形とウィードの生え具合でポイントを探す。

探すといっても、正解が解ってる訳では無く、一から探索。

 

深さ3.7mぐらいがいいカンジ。 ネコリグのドラッギングで開始。

すると、底に着いた途端にラインが猛ダッシュ。 ビビるオイラ。

何とか止めて追いアワセを入れるも、今度は底へ。 耐えるオイラ。

んが、あっけなく潜られ、テンションを緩めず頑張ったがラインブレイク。

どうにもスピニングでデカイのが獲れないオイラ。 冬なら絶対獲れるのに。

 

ラインを結び替え、リグり直し再開するも、集中力が出ない。 down

釣れる魚もギリギリ40cmまで。 理由が分かった、昼ご飯がまだ。

ちょうどいいので、ドラッギングしながらお昼ご飯、おにぎりを貪る。

そしてお茶を飲もうと、ロッドを小脇に抱え、キャップを開けた瞬間、

ドラグがちりちりりん。 食った。 オイラも食ってる。 慌ててアワセる。

 

しかし、ここで事件が。

次の瞬間、お茶とおにぎりとロッドが湖上へ。 手にはキャップのみ。

一瞬、ボー然。 何がなんやら、忙し過ぎである。 CPUがパンク状態。

何とか竿は沈む前に回収したが、魚は居ないし、おにぎりとお茶は沈。

しかも、ラインは針の上で切れてるし。 ペットボトルは何とか無事回収。

しかし中身は変な色の水。 “あ~ぁ”である。 今度からパンにしよっと。

 

またも結び直すも、無食料がキツイ。 しかも、中途半端に食べたので、

ヒモジイのである。 ボートのストレージの中を捜すと、ナゼかカップ麺。

お湯など無いのである。 未だかつて食べた事のないモノが何故ココに?

情けないやらなんやらで、悪態を吐きつつ、移動。

 

時刻は14時半を少し回ったところ。

南湖中央部西岸へ行こうと思ったが、どうせ帰り道なのでやんぺ。

対岸の東岸へ行く。 ここは軽く様子見をしただけで釣りはせず。

一気に南湖南エリア西岸を目指す。 ここも見るだけで釣りは×。

南エリア中央部で様子を見てみると、激しいターンオーバー状態。

ここもパスして東岸側へ移動。 エビ藻のパッチをヘビテキで狙う。

あらかたの藻を撃ちまくるも、1回すっぽ抜けのアタリがあっただけ。

さらに東岸寄りでジャークベイトとマキマキで探るも不発。 南終了。

 

時刻も15時半を回った。 残り1時間ちょい。

どうしてもゴンザレスに逢えない。 こんなに求めてるのにぃ~。

という訳で、南湖中央部西岸へ。 ここで思いもかけない映像が。

 

ベイトだらけ。』

 

『 しかも、上下にバス。 デカイのも heart04

 

こうなれば、ジャークベイトの独壇場。

ここから1時間、入食いに近いモードに突入。

サイズも、40cm前後のグッドサイズばかり。

時折、どデカイ反応も見えるのだが食わない。

「コレは何か対策をしないと・・・。」

とか言いつつも、釣れっぱなしで笑いっぱなし。

 

結局、この日もまた数釣りで終わってしまった、ダメダメなオイラ。

くまちゃんで言うと、「すいましぇん。」な、内輪ネタな日でありました。

Pa0_0080 Pa0_0079

                          屈辱の土下座撮影。

 

 

|

2008/10/10

退化の進化?

 

今日は昔で言えば、「体育の日」。

昔は体力だけが自慢だったのに、

近年の車移動中心で足腰が退化。

先日などは何もした記憶がないのに、

夜中にこむら返りで飛び起きたほど弱。

しかも、両足同時多発テロ。 ヤバ過ぎ。

こりゃ、何とかしなくちゃいけませんなぁ~。

 

 

今日はそんなオイラとは正反対に、

進化を続けるデジタルな?オハナシ。

 

先日投入した新兵器の一つ。

LOWRANCE用ソフト、

Ca3b0064

         『 Dr. Depth

 

このソフトは湖上でGPSから得たデータをPCで編集するもの。

要らないデータを削除したり、より詳細に記録させることが可能。

しかも、データを変換することで、地図上に等深線を表示したり、

地形を3Dによる立体画像で表示したり出来るスグレモノである。

Pa0_0078

 

問題は使う側。

秋の夜長をこれで楽しめ・・・、るのか?

メニューは全て英米語、大丈夫なのか?

モンキーなオイラに使いこなすことが可能なのか?

 

頑張って、データ集めから始めたいと思います。

それではえ~と、日本語説明書の意味が???

 

・・・、とりあえずは昼飯だな、こりゃ。 

 

 

|

2008/10/09

安さの秘密。。

 

むむぅ~。

今、訳あって為替が気になる。

輸出の仕事をしてる訳ではないけど、

ドコまで落ちて行くのかが楽しみです。

「ドルよりもユーロが…」、なぁ~んて

ちょっとした為替ディーラー気分です。

 

 

そんな今日のネタは、

先日買ったダイワ精工のリール、

『 ZILLION CRAZY CRANKER 』 のパーツ交換。

 

オイラ、いつも買ってすぐのリールのベアリングには、

F-0 スプレーを吹くのですが、そこで初めての経験。

なんと、このリール、

 

ハンドルノブにベアリングが無い 』。

 

オイラの中では考えられないので、探しました。

ウチの会社の工場の中を・・・、デカ過ぎました。

 

だもんで、買いました。

 

081005001

   「 ZPI" 防錆ノブベアリング4 」

 

お値段ナント、「¥3150」。

高いわ~。 足許見過ぎや~。

でも無いモンは仕方ないのである。

仕事を利用し取り寄せても時間が掛る。

 

取付時間1分、ワッシャーでガタを調整し、

仕上げにF-0スプレーを拭いて、出来上がり。

これで一気にベアリング数が4個も増加したことに。

こんだけあれば、数だけは最上級リールクラスである。

 

これでストレスなく使用出来ればいいのですが、

ビミョーです。 多分これでもダメなんだろうなぁ~。

後は現場で試してみて、また改造を加えるかも・・・。

てな訳で今日この後、ちょこっと試しに行って来ます。 dash

 

そうそう、昨日のテレビで塾長が出てからメールがパンク。

けどオイラ、マネージャーでも何でもないし、観てないので

全くコメント出来ませんので。 悪しからず。

 

 

|

2008/10/08

虫、ムシ、無視。

 

今、会社では半期棚卸し。

その資料がさっき手元に・・・。

中身にビックリし過ぎで、目がボーン。

西川きよし師匠になっちゃってるオイラです。

いくら何でもこればっかりはムシ出来ないので、

大手から順にコツコツ ドッカンドッカン売ります。

 

そんな今日は虫ネタ。

この季節になると湖上に大発生。

名前は知りませんが、細か~いヤツ。

大群で風に乗り、ワンワン飛びまわる。

しかもコヤツは服にボートに、口の中にも。

集中力を殺がれてしまった経験がありませんか?

 

そんなコヤツに効くモノを求め、日々テスト。

3本持ち込んだ中から選び抜いたのがコレ。

その後、2本を追加した中でも No.1を獲得。

Pa0_0073_2

 ジョンソン㈱の 『 スキンガード エクストラ 』。

 

抜群の成績で湖上の必須用品に選ばれた。

ダブルパウダー配合でベトつかず、むせにくい。

効果長持ちタイプで、湖上でヤツラに向かって一吹き。

面白いように落ちますよん。

 

この効果は、くまちゃんはモチロン、塾長も認めた逸品。

塾長はエレキに吹きかけたり、直接攻撃したりの大ハシャギ。

1/3ほど残っていたオイラのを使いきる程喜ぶ姿を無視してました。

 

シーズンオフに伴い、販売店がかなり減って来ましたが、

今回、家の姉が8本も仕入れて来てくれたので近日中に配達。

Pa0_0072

 

数に限りがございます。

くれぐれもご利用は計画的に。

だもんで、特に塾長は遊びすぎないでね。

 

あっ、塾長といえば今晩、おっサンテレビ系列に出るとか。

あのまるむし商店の人が出てる番組。 大丈夫かな~?

ちゃんと釣れたんかな~。 再撮はなかったんやろな~。

心配だなぁ~。 オイラ多分、見れないけど。

 

 

|

2008/10/07

昨日のおつや。

 

東証株価1万円台割れ。

為替も101円台のドル安。

一部メディアでは円高の表示が。

 

違います。 ドル安と円高は意味が違います。

こんな人達に報道する権限を与えないで欲しいです。

こういう人達は株価下落の意味も考えてないのでしょうね。

 

 

そんなプチギレな今日は甘いモンネタ。

昨日お伺いした先で出して頂いたおやつ。

Pa0_0077

    銀座 たまやの 『 ごまたまご 』。

 

ひよこ饅頭みたいなもんかと思ってたのですが、

包みを開けるとホワイトコーティングされた玉子。

Pa0_0076 Pa0_0075

中はゴマ餡と中心部にはトロンとしたペーストが。

 

甘いものが苦手なオイラが美味しく頂けた一品。

美味しい緑茶と共に堪能させていただきました。

さらにお土産に1個、ポッケに失敬してきました。

もちろん相手の目の前で。 ごちそうさまでした。

 

誰か、東京に行きませんかぁ?

 

 

|

2008/10/06

謎の風車。。

 

今日からトレイル君が3日間の入院。

お尻をカジられてしまった為、治療に。

世の中にはヒドイ奴が居るもんですな。

 

ちょっと古い話ですが、

9/29付のYahoo!のトピックスにこんな記事が。

 

080929001 

 「 回らない風車に2億円の賠償命令 」

 

 

それでは一体・・・、

 

琵琶湖南湖東岸、烏丸半島にある、

 

「 なんちゃって風車 」 は、どうなのよ。

 

080929003

 

風が吹いてても止まったまんまだし、

 

風が無風でも回り続ける、謎の風車。

 

発電なんかしてない気がムンムン・・・。

 

仮にしてても、風車で使い切ってる気が。

 

一応、回ってるから、それでいいわけ?

 

滋賀県民が納得してれば、それでいいわけ?

 

 

|

2008/10/05

ええのんかぁ~?

 

Pa0_00702_2

昨日はしてやられました。

放水が止まり、風は無風、暑さ急上昇。

タイミングを逸し、負のスパイラルへ落。

が、F氏のご協力により有意義な一日に。

夜はスタバで反省会。 有難うございました。

あまりの悔しさに、夜はホカホカの布団でガーピー。

 

朝一からメールが。

くまちゃんと同船のO氏がトップで50UP。

Grp_0015_2

「アゴがガ~ンなグッドサイズ。 shock

やはりこまめな燃料補給が必要か?

 

 

Pa0_0030

今朝、クルマ屋さんで発見。

言わずと知れたフェラーリ。

今でも十分カッコイイすな~。

 

が、その裏側は。

 

最近の車のようにダンパーなど無く、

 

こんなものでツッカエ棒されてました。

 

Pa0_0031

        ほうき ¥380.-

 

イメージダウンやぞ~。(塾長風) bearing

 

 

|

2008/10/04

そろそろ。。

 

昨日は関ヶ原へプチ出張。

SAから見える琵琶湖が恋しい。

お天気がいいと尚更のことです。

 

再来週末はマリーナの大会。

今年度の最終戦、第3戦です。

現在、オイラの暫定順位は7位。

5位以内に入るにはそろそろ準備が・・・。

 

てな訳で、今日も琵琶湖です。

などと言い訳しつつ、行って来ます。

今日は力強い助っ人をお呼びしました。

2

 

今回はロッドを8本、プチ改造ルアーを2つ、持ち込みます。

そして、さらに、今回から魚探用の秘密兵器が2種類、到着。

果たしてコイツは琵琶湖に必要なのか? そうでないのか?

果たして無事に琵琶湖へ出られるのか? そうでないのか?

 

お猿さんな電脳系のオイラに、使いこなすことが出来るのか?

何とかしてゴンザレス君に逢えるパターンを見つけなければ!

 

 

|

2008/10/03

にんにくにくにく。。。

 

あれっ?

台風15号は?

え? 消えたの?

 

ぬっは~! またもや大ハズレかよ~。

これで決定。 来冬の琵琶湖もウィードもっさり。

こりゃぁ、人よりたくさん釣ろうと思ったらタイヘンだ。

 

やっと発見。

ZOOM(今はZBC)の、

080930001

      『 ダイマーカー (チャートリュース)

 

ワームの着色ペン。

ニンニクの香り付。

お魚、ウハウハ。lovely

オイラ、おえ~。 wobbly

 

しかし、効果の程は実証済み。

ずいぶん昔からお世話になってますが、

最近はなかなか手に入りにくいアイテムの一つ。

 

さぁ~て、誰かの背中にも塗ってやりますかにぃ~。 happy02

 

 

|

2008/10/02

恒例の。。。

 

雨の後の快晴。

気持ちがいいですね。

一段と秋も深まりましたね。

一日中、お腹が空いてたまんねーっす。

 

 

さて、恒例の“あのヒトは今”。

 

今回も、このヒトが登場です。

 

 

2008 JB TOP50 第4戦 桧原湖にて、

 

残念ながら予選を通過出来なかった、

 

竹内 三城Proです。

 

 

さぞかしご本人も落胆・・・、

 

081001002

 

は、してないようです。

 

それどころか・・・、

 

眼鏡が変わっとるや~ん。

 

 

しかも、

 

レンズに色も入っとるや~ん。

 

 

ご本人曰く、

 

「賢そうに見えるでしょ。」

 

だって。

 

 

・・・、

 

・・・・・・、って言うより、

 

「より一層、京橋に馴染んだ感が・・・。」

 

の方が正解な気が・・・。

 

お店ももうすぐ2ブロック程、東へ移転する?

 

って、判るヒトには判るウソなんですけどね。

 

 

それはさておき、ご本人の名誉の為に言っておきますが、

 

もう既に気持ちを切り替えて、最終戦へ向けての準備を、

 

静かに進められているようです。

 

最終戦はいいトコを見せてもらいたいものですね・・・。

 

 

|

2008/10/01

時計。。。

 

今日から10月。 でも、まだ10月。

なのに、肌寒い日が続きますね。

朝、布団から起きるのが辛い程。

 

こんな気温でご機嫌なのは通天湖の○野さんとマスだけ?

そろそろ今期もオープン間近で、今は準備で大慌てだろな。

今年のオープンはいつ? て言うか、オイラいつ行けんだろ?

 

もともと睡眠が大好きなオイラ。

予定さえなければ、平気で15時間はOK。

途中で目も開かず、トイレにも行きません。

 

それでも普段は決まった時間に起きるオイラ。

でも、ナゼか最近はかなり寝坊しまくりが続く。

先日、理由が判明。 壁に掛けてる時計が

 

 

・・・、

 

・・・・・・、

 

だもんで、買いました。

 

新しい壁掛け時計を。

 

080929001

 

見えにくいけど、フレームが透紺。

 

ちょいと、おっしゃれ~。

 

お値段なんと、

 

 

にひゃくえ~ん 」。

 

 

いつまで動いてくれるのか、楽しみです。

 

 

・・・、おりょっ?

 

そう言えばオイラ、目覚ましを持ってない・・・。

 

う~ん、腹時計があるから、まぁヨシとしよう。 catface

 

 

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »