« 31日は。 | トップページ | ガ~ン。。。 »

2008/09/04

探検。。。

 

先日、母と姉の3人で神戸ポートアイランドへ。

目的は、スウェーデン発祥の家庭用品販売店、

IKEA商法でも有名な、『 IKEA ポートアイランド 』。

Grp_0010 

 

ストアはデカい、広いのヒトコト。

でも、機能的なことも盛だくさん。

2階はショールームがメインで、

1階が倉庫兼販売のスペース。

また、1階にはキッズスペースと、

2階にはレストラン&カフェテリア。

 

お客は1階でカタログとカート・買い物袋を取り、

2階のショールームで商品を見て、メモに残し、

1階で商品をカートに入れ、清算し終了となる。

Grp_0007

 

各フロアも面白い作り。

基本的には、博物館や美術館のように仕切られている。

道の通りに歩けば、全部を見る事が可能であるのだが、

目当てが決まった人や急ぐ人には直線で抜けることも可能。

当然、ダイレクトに1階から入って買い物をする事も出来る。

なかなか気の利いた造りとも言える。

Grp_0006

 

しかし、初めて行った者にはコレが曲者。

2階でモタモタしてたら、1階での買い物体力が無くなってしまう。

それほど、広いのだ。 ちなみにオイラは1階の中ほどで力尽た。

また、喫煙者も要注意。 一度入ったら、出るまで喫煙は不可能。

ちなみに超愛煙家のオイラは、みっちり8時間吸えませんでした。

 

さて、買い物の方はと言うと、答えは「イマイチ」。

商品のクオリティーは「こんなもんか?」程度で、

何よりも1階での商品検索がかなり難しいのだ。

店員が少ないことが有名な店で、これはキツイ。

そんな人の為に検索用のPCも設置済なのだが、

使えたのが1階も3分の4を過ぎた頃のモノだけ。

遅いっちゅーねんっ!

Grp_0012

 

2階の展示品にはタグが付いていて、

1階の販売場所が書いてあるのだが、

コレがまた超アバウトなのである。

Grp_0004

商品番号もよく判らん表示だし、せっかく地図まで渡すなら

せめて、もう少し「Aの15番の下」とかにしてくれんかなー?

大型品の置き場所だとこんなトコで、小型品でも雑多扱い。

Grp_0009  

“ ウ○ーリーを探せ ”より難しいわっ!

まぁ、これも慣れるまでの間なんだろけど。

 

でも、上にも書いた通り、商品は中程度のもの。

違う言い方なら、北欧品の格安販売店では無い。

「IKEAブランド」として作ったモノの販売店である。

オイラは行く前から知ってたが、少し期待してた。

多少は本物の北欧品を勉強できる場所が欲しかった。

2階で「スウェーデンフード」を食べる場所があるだけ。

せっかくなのにね・・・。

 

来ている人達は、親子連れと新婚前後、学生カップル。

日本の中の他の格安量販店と全く変わらない顔ぶれ。

売られているものも中国をはじめとする北欧以外の品。

ここの製品全部で部屋を作ってもドラマっぽいが限界。

値段も相場より安いものから、高いものまで多種多様。

よほど欲しいモノがない限り、近くに引っ越さない限り、

オイラはわざわざ行くことは無いだろうな・・・。

 

あ~、疲れた~。

でも違う意味では面白かったけど。

話のタネは一杯なので、一度は行くべしかな?

一人当たりの平均買物金額とか、仕入値とか、

最低売上額とか、回収期限などを考えれたし。

これを踏まえて、もう一回「IKEA商法」の本を読もっと。

 

あっ、あと行く人は空き段ボール箱や紙袋など、

買物袋を持って行くのを忘れないようにね・・・。

全部有料だよ~。

 

よし、とりあえずコレでしばらくの間は、

釣りに行っても文句は言われ…、るかな?

 

 

|

« 31日は。 | トップページ | ガ~ン。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事