« ミニバド。。。 | トップページ | 食うか・食われるか? »

2008/08/14

ありゃりゃ。

 

今日はお盆休み1日目。

爆眠コキコキで、昼起き。

ん~、何しよっかな~?

 

先日、愛車トレイル君に異常発生。

「キーキー」音が止まらないのである。

思わずサルが入り込んだかと疑う程。

 

原因はブレーキパッドの擦り減り。

途中で制動力強化品に交換したが

もう既に30000kmを超えたことだし、

4輪分全てを交換することに決定。

 

てな訳で、お馴染みの店へ交換に。

ところが、ホイールを外そうとした時、

      “ ボキッ! ”

なんと、スタッドボルトが折れた。

しかも、片側だけで2本も・・・?

最近よく折れるなぁ。 竿に、ボルトに。

 

Ca3b0026 Ca3b0027

原因が不明な為、前輪部全てを交換。

つまり、ホイール1本に付き6本なので、

6×2=12本のボルトを交換するハメに。

後輪部も場合によっては交換するかも。

金額云々よりもクルマ屋さん泣かせだね。

 

まぁ、高速走行中に何もなくて幸いだった。

キーキー泣いてたのはクルマの悲鳴かも。

今後は車に合わせてノンビリ走りますか。

お盆休み中は乗れなくなってしまったけど、

セカンドに55君が居てくれて助かった~。

 

トレイル君はフロントバンパーの再塗装と、

タイヤ交換も含め、メインのクルマだけに

お盆休みを与え、全体のチェックもお願いした。

Ca3b0025

     うわ~ん、事故車みてぇ~。crying

 

アメ車なのであまり気にしていないし、こんなものですが

オイラが思うには、この2つは同じことが原因でしょうね。

確かにオイラの車は3tを越える重量車なんですけどね、

コイツより軽量小型の直6、4.2L、ショートボディーででも、

狭いピッチで6本も留めても、強度不足だと思いますよ。

だって、ブレーキなんか利かんし、フルロックすら無理。

重量慣性でブレーキが負け、タイヤが回る制動力不足。

ハブにも相当な負担が常日頃から掛かってるんだろな。

多分、また折れるでしょうね。 ボーイング製に替えよっかな?

 

同名車種にお乗りの方はくれぐれもお気をつけ下さい。

20inch以上のタイヤの方、ボートなどを牽引する方も。

ちなみにクレーム対象にはなりませんよ~。

 

さて、そろそろお盆休みも本番に。

クルマが活躍するこの時期、アナタの愛車は大丈夫?

 

 

|

« ミニバド。。。 | トップページ | 食うか・食われるか? »

相棒達」カテゴリの記事