« 16日は。 | トップページ | アメリカン? »

2008/08/18

もうすぐ。。。

 

さぁ、また今日からお仕事。

少しリハビリが必要な気も。

気力を振り絞ってガンバロー。

 

しかし、暑いですねー。

朝晩は過ごし易くなったけど、

昼間はまだまだアッチッチ。

 

でも、秋は静かにやって来てます。

先日の琵琶湖周辺ではご覧の通り。

稲穂が頭を垂れ始めたようです。

Ca3b0038

        実りの秋はすぐソコに?

 

北海道の友人からはこんな写メールが。

080816_16190001

     一日中トレーナを着て過ごしていたそうです。

 

暦の上ではもうすぐ『 処暑 』。

この日からは暑さが止むと言われます。

台風が本格化するのもこの日からとか。

温暖化や地軸の変動で季節がおかしいとか言いますが、

なかなかどうして、旧暦に戻っただけのようにも感じます。

 

本来なら水の中も季節により変化を起こすはずですが、

可動堰を有する琵琶湖では人為的に歪められている為、

南湖を中心に秋の到来は少しズレそうです?

 

生き物の生態系を崩す諸悪の根源はやはり人間ですね。

その恩恵に授かって生きる大阪人が言うのも何ですけど。

 

 

|

« 16日は。 | トップページ | アメリカン? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事