« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

問題です。

 

さて問題です。

下の写真を見て、①~⑥の単語を使い、例文を作りなさい。(20点)

 

Ca340621

 

  ① 釣り         ② 笑顔

  ③ ?          ④ 竿

  ⑤ 平日         ⑥ お魚

 

 

回答時間は3分。

さあ、やってみよ~。

回答期限は本日中。

回答はメールにてお待ちしております。

 

正解者の中から抽選で、写真にある

「思い出のたくさん詰まった折れた竿」

を差し上げます。

 

使い道は自由。

直して使うもよし。

糸巻きに使うもよし。

布団叩きに使うもよし。

彼氏・彼女と??で使うもよし。

まだまだ使えますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <模範解答>

  小さいお魚に竿を折られてナゼ、笑顔?

  しかも、平日になんで釣り行っとんねん。

 

 

|

2008/07/30

水曜どうでしょう?

 

Photo

 

今日は琵琶湖。

そう、月イチの塾の日。

雨も何とか大丈夫そう?

でも水中の様子は一変?

 

今日は無理を言いまくる予定です。

そう、週末に向けて試すことが一杯。

それに伴う、基本の教えを請う予定。

でも、ポイントを教えて貰う等のズルはしません。

だって面白く無いし、当日にはどうせ変わるから。

果たして塾長には付き合って貰えるのでしょうか?

 

まずは説得から。

がんばりまーっす!

 

 

|

2008/07/29

ボトボト。。。

 

Ca340616

 

昨日の雷雨は凄かったですね。

昼ご飯を食べに行って足止め。

会社に戻れず珈琲2杯で胃が。

 

金沢の浅野川も氾濫したとか。

大学時代を過ごした処なので心配です。

金沢は 『 弁当忘れても、傘忘れるな 』

と言われるほど雨の多いところですが、

ココまでくると傘ではムリ・・・?

 

自然の猛威は計り知れません。

琵琶湖でも、80mm/Hrの雨量。

前代未聞の高波が南湖で発生。

かなり強い突風も吹いた模様。

 

ボートで出てた人は無事かな?

警察艇が走り回っていたらしい。

琵琶湖では素早い状況判断が不可欠。

 

お魚も大丈夫なんでしょうか?

両者とも無事であってくれると良いのですが・・・。

 

最近は地震や雷雨に不審火が・・・。 と来れば?

あとは国会のオヤジ連中が暴れないか心配です。

 

気圧が下がると肌がザワザワするオイラの独り言でした。

 

さて、週末に向けてのマル秘作戦をどうすっべかなー?

 

 

|

2008/07/28

危機的釣果。。

 

  B003_3   

 

27日の件ですが、触れないで下さい。

琵琶湖のあまりの変化を全身に受け、

オイラもかなりショックを受けています。

そっとしておいて下さい。

 

でも、これでは終わりません。

必ず再起を果たして見せます。

問題は山積状態ですが、熱く

静かに作戦をたてていきます。

 

3本で6kgは無茶な目標でしたが、変更はありません。

しかし、最低ウェイトを設定することにしました。

 

来週末までにどこまでやれるのか。

オイラ、ホントは楽しんでるかも…。

 

 

|

2008/07/27

プラプラ。。。

 

Photo

 

今から琵琶湖へ。

2週間ぶりかな?

来週はマリーナの大会。

 

なのに、昨日は大失敗。

なのに、腰痛の気が・・・。

なのに、竿が間に合わない。

なので、プリプラに行って来ます。

 

トライ時間は午前中のみ。

目標ウェイトは3本で6kg。

単純に50UPが3本必要。

かなり難題。

 

放水が止まってから初めての琵琶湖。

状況的には落ち着いた感アリ ???

たぶん捕食内容も変化しているハズ。

これまでとは少しエリアを変えようかな。

当日使うロッドを絞り込む必要があるし、

ルアーやリグも少し試したいことが・・・。

 

思い切った方向転換が必要。

ふむ~、悩むところですな~。

でも、これが楽しかったり・・・。

 

 

|

2008/07/26

失敗。。。

 

ワタクシ ・・・。

またもや・・・。

やってしまいました。

 

そう・・・。

寝坊です。

起きれませんでした。

 

原因は・・・。

夕べのメインディッシュ。

 

Ca340610

                   伊予灘のヤズ

 

ヤバすぎです。

ウマすぎです。

ビールがススム君。 beerhappy02

 

22時過ぎ、

タバコを吸いに行ったまま、

メール途中の携帯を握りしめ、

15時まで爆睡してました ・・・。

 

トホホ~んです。 wobbly

 

明日は頑張ります。

 

カパクローの真実を探ります。(笑)

 

 

|

2008/07/25

23日は。

 

001 002

    さぁ、四国。 今日もいいお天気?          鶴瓶がかわいそうだ~。crying

 

 

        とか何とか言いつつ、ちょいと遅めの9時に本日の釣行START!

 

                  今回お世話になる船はもちろん、

                       西岡遊漁

                 言わずと知れた伊予灘 トップクラス。

              視力5.0の伊予ん様こと西岡船長の船である。

                 すでに不安は一つもないのである。

 

 

                        んがっ、

 

                        しかし・・・、

 

                     暑さが募るばかりで、

 

                     ヤズが募るばかりで、

 

                    午前中は見どころナシ。

 

 

0031 0032

   ヤズ釣れたどー、ナーサリーく~ん。           ヤズなんか要らんです。

 

             こんなカンジでの~んびりとお昼が過ぎて行く。

               これには西岡船長も苦笑いなのである。

             しかし、オイラには不安は一つもないのである。

                 イヨん様がついているのだから。

 

 

 

            だがっ、ココでっ!

 

 

                   ついに心技体一の業師、

 

                   ファンタジア K 師範代が、

 

                 流れを変えるべく行動に出たっ!

 

 

004 0051

      これ食ったら釣れるよ~。                   スイカっ!

 

0061 0112

    西瓜キライだけど、オイラも食う。             最後まで食べてると・・・。

 

       20081_7_2323_2

             スイカパワーが炸裂。 ドラグが止まらない。

 

 

 

                        そして・・・、

 

 

 

                    この日のドラマが始まった。

 

 

 

 

        20081_7_232_2

                   ど~ん! ブリ、93cm。

 

       017_4

                   ROD : SMITH AMJ-S56M

               REEL : SHIMANO STELLA SW5000PG

          LINE : VARIVAS Avani jigging 10×10 MaxPower 48lb

        LEADER : VARIVAS SHOCK LEADER FLUOROCARBON 50lb

               FOOK : DECOY OROCHI AS-02 #4/0

                 LURE : Shout LIGHTEN 90g (MI)

 

007 0081

 お~い、ナーサリーく~ん、ブリ釣れたど~。               ・・・。

 

Ca340600 0081_3

   広島の I佐さんにもブリ! 95cm。              ・・・、・・・・・・。

 

0082_2 0081_2

     海猿君にもブリ! 93cm。                 もうほっといて・・・。

 

       0083_3

                ほらほら、ナーサリー君、ブリ3兄弟♪

 

009 0101

           メジロも heart01                   最後は撮影会。 camera

 

0102 011

  “師範代がナーサリー君を慰める”の図。             この日の釣果 heart04

 

012 013

        西岡船長指導で・・・。                     撮影。

 

014 015

         海猿君もパチリ。                 ムフフのフーッ!lovely

 

         016

          今回も伊予灘とダンディー西岡船長に感謝、感謝。

 

 

 

 

 

                      ・・・、ん?

 

                      ハテ・・・、

 

                   なにやら忘れて・・・、

 

 

             ああっ、また会長の勇姿を忘れてたっ!

                      20081_7_2331_2

 

 

|

2008/07/24

ドッカーン。

 

どこに居ても、何もしなくても汗が。

連日全身汗まみれで、右往に左往。

若い頃ならともかく、醜いだけの今。

とほほーん。 悲しい日記ですなー。

 

夕べはなんやかんやで2時に帰宅。

今日は仕事で朝一からあっちこっち。

とりあえず昨日の松山のハイライト。

 

Ca340606_2

 

ブリ、93cm。

ドッカーン” と一発。

祝砲のバズーカ持ち。

 

ここからトンデモナイ展開に。

でもそれはまた明日のお話。

 

 

|

2008/07/23

出発。。。

 

Summer

 

今から松山に向けて出発。

なんとか準備も間に合いました。

今回は時間が無いので日帰り強行軍。

相棒は機動力のいい55君をチョイス。

いよいよ今夏のSW ジギングがスタート。

 

今回の狙いは青物オンリー。

タックルはキャスティング+ジギング。

全てが豊かな伊予灘を名手、西岡船長と巡る。

 

今からワクワクしてます。  釣れるんかなー?

 

 

|

2008/07/22

ばたばたマン。

 

朝一から暑いすなー。

今日からまたお仕事。

フルパワーで頑張るぞ!

と思ったら、明日は松山。

ムフフのフーッ heart04

 

・・・、・・・・・・、んんん !?

 

うぉぉーっ、しまったぁー。

1日日付を間違えてたー。

今夜出発じゃないかぁーっ!

 

竿も、タックルも、服でさえも、

会長へのお供えのダンゴも、

何にも準備が出来てません。

でも、仕事中だし…。

正直、大ピンチです。

 

Ca340587

きっと今夜のオイラはドタバッタマンです。

 

 

|

2008/07/21

3連休最終日。

 

3連休最終日もいい天気。

てか、超暑過ぎですねー。

昨夜は全英ゴルフとF1の決勝を堪能。

 

ゴルフは終盤思いがけないドラマが。

終わってみれば、ハリントンの2連覇。

17H のダメ押しイーグルは進化の証。

でも今年の主役は53歳のG・ノーマン。

アウト後、奥さんと静かに抱き合う姿は感動モノ。

いいもんですなー。 若手アマの健闘も良かった。

 

F1も中盤にドラマが。

トヨタの派手なクラッシュによるSC導入。

それに絡んだピットワークのタイミング。

終わってみればハミルトンの圧勝。

若手のピケJr. の2位も惜しかった。

 

やはりスポーツには筋書きのないドラマを期待してしまう。

て言うか、出来れば日本人も絡んで欲しいなぁ。

 

昨夜は内職をしながら見るつもりが、結局見入ってしまった。

 

Ca340582

と言う訳で、今は細々と遅れ気味の内職をしてます。

出来上がり次第、ちょいとお外に遊びに行こうかな?

 

のんびり過ごせたオイラの3連休。

みなさまはいかがお過ごし?

 

 

|

2008/07/20

熱い猛暑日。

 

今日も猛暑日。

オイラの住む豊中市も37.1℃。

原因は人口増加と緑の減少。

昔の一軒家に今は4軒建つ。

新築物への敷地規制が重要。

 

それにしても昨日の全英OPENゴルフは凄かった。

53歳のG・ノーマンと、韓国人選手のK・J・チョイ。

昨年覇者のP・ハリントンも2位で最終組スタート。

ホワイトシャーク返り咲きか、アジア初の栄冠か。

英国海岸線特有の強風とラフも、選手を狂わす。

すべてに目が離せない、今年の『 THE OPEN 』。

 

F1 ドイツGPも楽しみ。

マクラーレンとフェラーリの間にトヨタが割り込む。

王者アロンソも不気味な5番手からのスタート。

ホッケンハイムの美しい林間を走る高速コース。

 

今夜も楽しみな6chと8chの往復ビンタ。

またもや寝不足決定への対策の買い物。

 

Ca340585 Ca340586

今更ながらに VHS+HDD+DVD を購入。

 

これで寝不足から解放?

やっぱり見ちゃうんだろうな~。

 

 

|

2008/07/19

寝不足。。。

 

学生は今日から夏休み。

オイラも今日から3連休。

ぐっふっふ。

 

のハズが昨夜はいきなり夜更かし。

Golf 全英選手権 THE OPEN 放映。

今夜も朝方まで見てしまうんだろな。

タイガー不在なだけに勝者が気になる。

 

し・か・も、

 

今日からF1 ドイツGPも始まる。

オイラはこれも見逃せないのだ。

ウマい具合に全英のすぐあと。

Ca340584

普通なら録画するトコだろうが、

オイラはナマ派で、見る間も無。

 

しかし、この夏は苦しいかも。

北京オリンピックもあるしね。

時差が3時間程度だから何とかいけるかな?

 

むぅ、ブルーレイ買おっかな?

などと、3連休一人時差ボケなオイラでした。 Ca340583

 

 

|

2008/07/18

緊急事態発生。

 

今日から学生は夏休み?

いろんな顔で歩く学生達。

下を向く子に、上を向く子、

休みの?妄想をしてそうな子。

 

自分の大昔を思い出しながら

信号待ちの間、眺めてました。

ところで・・・、

 

みなさんは手持ち無沙汰のとき何をしますか?

それが日中の炎天下の中なら何をしますか?

オイラは人でなく、クルマを呆然と見つめてました。

 

朝、自宅より姉の307で出勤。

オイル交換+点検を頼まれた。

ついでに洗車もしてやろうかと。

なのに・・・。

 

高速に乗った瞬間、何かがおかしい。

エンジンが吹けない。 バッテリーか?

これだからこまめに乗らない車は…。

淀川に架かる橋の上で 50km/hに。

普段1?0km/h走行なのでかなり怖い。

高速を降りた瞬間、エンジンストップ。

 

キーを回すとエンジンはかかる。

バッテリーではないみたいだが、

ギアを入れるとエンジンストップ。

再度かけてもアクセルONでエンジンストップ。

これってもしかして燃料ポンプ?

 

Ca340581

近くに居た工事現場の人が押してくれました。

とりあえず路肩からロードサービスに連絡を。

担当のお姉さんに親切に対応して戴きました。

待ち遠しい40分間。てか、猛暑の中を40分間。

待ってる間に行きつけのクルマ屋さんが到着。

車載レッカー車の方も迅速に積み込みを完了。

 

朝一からなんてこったい。 仕事にも支障が。

でもまあ、姉が乗ってる時でなくて良かった。

普段からこまめに乗らないクルマはコワイ。

ひさびさにエライ目に逢っちゃいました。

 

てな訳で今日は55君で帰りますかね。

明日からの3連休の妄想をしながら・・・。

 

 

|

2008/07/17

コツコツと。。

 

今日もバテバテ。

食欲も減退傾向。

何か打開策は…。

 

などと思いつつ、昨晩は内職など…。

しばらく行かないと、忘れがちなもの。

SW ジギング用アシストフックの作成。

 

材料はこんな感じ。

Ca340577

 

小さなヤツからコツコツと。

という訳で、1時間で8本。

Ca340578

Ca340579

2時間分+αを作っときました。

 

来週の遠征が楽しみですな~。

 

 

|

2008/07/16

琵琶湖壊滅?

 

080715001

 

そんなバカな・・・。

洗堰の放水量がたったの 15㎥ だなんて。

 

え~、ありえへ~ん。 水止まってるや~ん。

 

これでシャローは水が腐って壊滅になるのか?

ボディーウォーター付近の魚はどうなるのか?

ディープのお魚は・・・。 水中溶存酸素量は?

 

あぁ、気になって仕事が手につきましぇ~ん。

雨よ~風よ~嵐よ~吹けぇ~!平日だけ 。

 

とりあえず、ルテルテ坊主でも作りますかね?

 

 

|

2008/07/15

予定。。。

 

2・3日前から気になることが。

気温よりも湿度の上昇具合。

梅雨は本来、ジメジメなもの。

 

昨日から苦しんでます。

7月は定期事が多くて。

 

夏期賞与支給額の決定。

夏の取引先訪問旅決定。

材料等値上げ単価交渉。

お中元の配布先の決定。

その他にルーティンが仕事関係。

 

個人的には、

夏のSWジギング。

月一の通塾の日。

GPSデータ整理。

大会のプリプラ。

全リールメンテナンス。

車3台のメンテナンス。

などなど、休みが見当たりません。

 

決めるだけでもタイヘン。

まずは最初に仕事を決めます。

これはなんとか順調に進行中。

が、個人の予定でマズイ事が。

昨日は危うくダブルブッキング。

今日はイチからやり直しです。

 

ダレかマネージャーになってくれんかなぁ?

 

-業務連絡-

バーベキューは8/4以降でお願いします。

 

 

|

2008/07/14

12日は。

 

またもやエライ暑さ到来。

土曜は予定が大幅変更。

釣りが出来ないほど down

午後の予定を全てキャンセル。

お昼にはおとなしく帰宅の途に。

 

釣りの方はとにかく数釣り。

1時間で2桁のハイペース。

ウィードの状況を見て投入。

アタリは毎回、コツコツコツ。

見極めてアワセていきます。

 

しかしサイズは限定モード。

30-40cm台でピタリと止。

でも割合は40台のが多い。

でも、ゴンザレスは出ない。

どうやら山五では反応薄?

他の手を考えねば・・・。

 

でもそんな中にこんな子も。

Ca340572_2

40cmちょいなのに、なんと2kg超え。

カッコイイ魚体にオイラは『萌え~』。

 

ヘラブナのような、真鯛のような…。

妊婦さんのような、腹詰りのような。

この子のお母さんは浮気をしたのでしょうか?

ダメですねー、フリンは。 仕事ホサレますよ。

 

それはともかく、水温30℃の浅瀬の中でもバスは超元気です。

 

 

|

2008/07/13

発覚っ。。。

 

『 暑 』と言えば、『 夏 』。

『 夏 』と言えば、『 海 』。

『 海 』と言えば、『 ジギング 』。

 

 

・・・、

 

 

 

・・・・・・、

 

 

 

  sign02

 

 

 

そうだった・・・。

 

 

 

 

忘れてた・・・。

 

 

 

 

オイラ・・・。

 

 

 

 

Ca340563

 

 

 

 

松山 ソルトウォーカーズ ・・・、

 

 

 

 

 

心 技 体 の・・・、

 

 

 

 

 

関西支部長 だったっ!

 

 

 

 

 

自称だけどね・・・、

 

 

 

 

一応優勝もしてるし・・・、

 

 

 

 

なのにね・・・、

 

 

 

 

 

全っ然っ、会合に行ってないやんっ!sweat01

 

 

 

 

 

-SW業務連絡-

そろそろ行きまっせぇ~、会長~。

あっ、その前にPEを巻かねば…。

お金がないから来月になるかも。

 

 

|

2008/07/12

メンテナンス。。。

 

Photo_2

 

予定外ですが今日も琵琶湖へ。

今日は魚探データの整理目的。

たまには船の掃除もしなくては。

 

空き時間でちょこっと釣り出来るかな?

でも明日の大会のプラで湖上は満員?

今のところ早めに引き上げる予定です。

あ、でも帰りに友人宅へ行かないと・・・。

クルマ屋さんにも行く用事があったなぁ。

 

明日こそは自分のメンテナンスをしたい、オイラです。

 

 

|

2008/07/11

10日は。

 

昨日はゴルフの予定が急遽中止。

早起きしたので、家族を車で送迎。

それ以外は特に何も予定は無し。

さらには琵琶湖で気になることが。

 

と、なればやっぱり・・・。

 

Photo

 

ですかね。

 

 

と言う訳で、お昼12時に湖上へ。

ローライト+微風を期待したのに、

ドピーカン+無風。 やられた~。

急ぎ日焼け止めを大量塗りまくり。

雨で放水量300t を期待したのに、

変化ナシの150t。  やられた~。

今日の目標はある竿を折ること。

いや、借りモノなんで折らないけどね。

 

まずは南湖中央部浚渫エリアへ。

リアクションジグには反応がゼロ。

ジグヘッド+フィッシュドクターに交換。

途端に釣れ出す。 5投でマメが2匹。

40ちょいが1匹。 不満、移動。

 

西岸沖、水深4mのカナダへ。

ウルトラバイブスピードクローの7gTX。

1投目に47cm。  が、後が続かない。

フォローにもアタるが、サイズが下がる。

リアクションジグ放置プレーもアタリのみ。

不満、移動。

 

良質のカナダを求め、極秘ポイントへ。

・・・。  漁師の網入れの為に壊滅・・・。

南湖南部東岸へ移動。

 

14時。 ここからはシャローゲームに徹する。

この時点で劇暑。 飲物休憩兼、リグの交換。

メインは山五。 サーチにワンナップシャッド。

遊びにPOP-MAX。  準備万端。 戦闘開始。

 

開始早々から山五にムフフな反応。

カラーチェンジを繰り返し煮詰める。

今日のアタリは 「WM+Rフレーク」。

モノスゴイ勢いで廃品が出来ていく。

しかし、あがるサイズは40台で full

こんなサイズでは竿は判定不可能。

 

狙う深さを煮詰める。 気づけば1m。

ここで気づいたことが…。 秘密だが。

ここからスピードアップし、東岸を北上。

風が無い分、エレキもハイスピードに。

開始1時間足らずで、弾は10発も消費。

弾倉を入れ替える。

 

気づけばココは既に南湖東岸中央部。

こんなトコまでエレキで釣り上がってた。

ここで一服。 ワンシャ君に切り替える。

2連発も、サイズは40cm前後で止まる。

ここまで釣果は2桁で40台が8本、マメが5本。

何とかしてゴンザレスまで上がって行かねば。

ここ2週間で取り憑いたモノの浄化は不可能。

 

今日中にキッカケを掴みたいが何か足りない。

そう、風である。 12時無風。 14時南弱風。

15時西風微風。 時折南寄り。 が無風にも。

アタリは強い吹き始めと、止んだ直後に集中。

 

さらに北上、実績ポイントへ。 時刻も既に16時過ぎ。

日が傾き、日差しも弱まり、風が変化を見せた時sign03

数投目、ようやくキッカーフィッシュを獲ることに成功。

さすがは実績場。 狙い通りのトコ。 ステキ過ぎる。

 

Imgp0946001

ギリギリの51cm。 が、久々のゴンザレスにムフフ~。 lovely

久しぶりの犬のアタリと走り、ウィードへの突進、最高。 heart01

竿もしなりはMHだが、何の怖さもないほど粘りがあり、

パワーはHを超える。 これを折るのはロクマルでも難。

実に欲しい。 て言うか、決定。 絶対に買うもんねー。

でも、高いのかなー?

 

魚をライブウェルに入れ、ラインを結び直し、再開。

しかし、40cm台を2匹とマメを追加で、時間切れ。

結局、南湖の1/2程をエレキで釣り上がってた。

 

今週末、散髪予定の伸びた後髪を引かれ帰還。

20本以上残骸になった山五も涼しげに揺れる。

昼の酷暑からにしては、まあまあいい日でした。

 

 

|

2008/07/10

ぬおぅ。。。

 

何かスッキリしないお天気。

梅雨明けはまた持ち越し?

しっかりしてよね、予報官。

こちとら週末が懸かってんだよぉ~。

 

Ca340565

某ProのBlogページ。

ときどき、文字化け。

ここだけ、文字化け。

この人のページだけ、文字化け。

 

とりあえずはエンコードにて補正。

何とか文章は読めるのだけれど。

またヤツが何か企んでいるかも?

それとも・・・。

 

みなさんもコヤツの 『 バキューン 』 に注意!

魚探にも写りませんからねー。

 

 

|

2008/07/09

羽が欲しい。。

 

Ca340562

今朝、車の横で発見。

セミの脱皮失敗の跡。

7年間の苦労が…、無念。

とりあえず埋めときました。

 

昨日の雨にやられたんですかね?

それとも夏を先取りし過ぎたのか?

判りませんが、夏はもうすぐそこに。

 

水中のバスにも変化アリ?

捕食サイズやリアクションも変化?

系統によって、居場所もまちまち?

ムフフフheart04、悩める幸せですなぁ。

 

今日は事務所に監禁されてます。

オイラにも早く羽が欲しいです…。

 

 

|

2008/07/08

たなぼた失敗。。。

 

今日は雨・・・、でしたっけ?

予報では降らないはずなのに。

先ほど琵琶湖にも大雨洪水警報が。

これでまた 300t 放水決定なのか?

これはまさに、『ムフフのフーッ!heart04』。

 

昨日は七夕。

目一杯、忘れてました。

夕刻、友人からの呼び出しが。

 

必ず来いとのことなので、お土産持参で友人夫婦宅へ。

ムフフな会食だったのですが、体調不良のオイラは down

食前からヘンな汗が止まらない怪奇現象が襲いかかる。

いや、正確に言えば出ないのに出ている感じなのである。

とりわけドコが痛いという訳でも無いが、どこかおかしい。

あぁ~せっかく織姫様に会えたというのにぃ~、早退…。

 

そんなタイミングの悪いオイラ、どうやら先々週末から何かにとり憑かれてます。

今は病院に行くべきなのか、お祓いしてもらいに行くのか、悩んでまーっす。 scissors

 

てな訳で、今日はこの辺で。

 

 

|

2008/07/07

29。。。

 

昨日は義兄と姉貴とお出かけ。

半年振りぐらいにミナミへ出没。

滞在時間約30分、京橋へ移動。

滞在時間約10分で家路に着く。

どうにも人ゴミが性に合わないオイラです。

 

夕方に臨時収入があったので、皆で焼肉へGo。

久しぶりなので、鼻時が出るほど食べることに。

この店は面白く、いろんな産地の肉が日替わり。

 

今日のお肉は・・・「佐賀牛」ということで

早速、店のおやっさんとメニューの相談。

佐賀 伊万里牛のミスジと* 秘密 *を頂く。

今回は夏場なので 「 」 はダメらしい。

「お刺身」 が食べたかったのになぁ・・・。

Ca340561

ま、こんなもんでしょう。

 

その後もタン・ロース・カルビ・レバー

テッチャン・またミスジといいトコ取り。

 

さすがおやっさんの自慢肉である。

食べても・食べても飽きが来ない。

 

食後、レジに向いカードでご精算。

ま、こんなもんでしょう。

 

思ったよりは安くしてくれてました。

ここでもおやっさんは満足な笑顔。

 

てな訳で、今日はお腹の調子がイマイチなオイラ。

あまりにも高級過ぎたのか、内臓がひきつけ状態。

暴飲暴食はくれぐれもお気を付けあそばせですゾ。

 

 

|

2008/07/06

5日は。

 

そろそろ猛暑地獄。

集中力が続かない。

放水が150tに減量。

パラダイスを求めて北へ。

久しぶりに当てのない旅。

 

8時から11時までは南湖で数釣り。

東岸中央浚渫地帯に狙いを絞る。

久々にスピニングを出したのが×。

Ca340548

2桁釣っても、45cmを越えられない。

 

腹ごしらえをしてから大橋を越える。

Ca340549 Ca340550_2

 

北湖西岸をひたすら北上。

北湖は水泳場が多数出現。

ジェットや水上スキーも多数。

事故が無ければいいのですが・・・。

ストラクチャーと地形、ブレイクの確認。

確認してはちょっと釣るを繰り返してゆく。

気がつくと安曇川を越え、最北部大浦まで。

たまにはのんびり一人旅もいいモンですなぁ。

南湖への帰り道、数千匹の渡り鳥の群れに遭遇。

東岸から西岸まで一直線に結ぶその光景は圧巻。

Ca340553

 

16時過ぎに大橋を越えるも爆風中。

おまけに赤ノ井のウィード地獄に落ちた。

Ca340557

      一度ハマると脱出不可能。

 

Ca340556 Ca340554

      原因はこのアルファルファ。           こいつが水面に絨毯を広げる。

 

少し早めに陸へ上がり、ボートの掃除をして終了。

南湖2往復+北湖1往復で、ガソリンは80L使用。

この次行く時は、海パンが必需品な琵琶湖であった。

 

 

|

2008/07/05

カミナリサマ。

 

Photo

 

ふぅ~。

体調が悪いです。

お腹がずっとゴロゴロ。

ピーピーではないのが救い。

 

暑くなる季節はご用心を。

熱い物・冷たい物の摂り過ぎに注意。

 

現在、ぬる~い物しか摂れないオイラ。

腹いせに事務所のエアコン温度を上げまくり。

本人はもちろん、社員も来客も汗だく。 でも、負けねぇ。

そろそろ毎年恒例、『 夏のおやつ大作戦 』 の開始が近づく。

 

そんな体調不安定なオイラ、今日はのんびりと琵琶湖を一人旅です。

 

 

|

2008/07/04

お初。。。

 

今日もいい天気。

琵琶湖も連続大放水中。

そろそろバスも落ち着いてきたかな?

 

Ca340542

昨日のBlogでも書きました、『 神戸空港 』。

よく考えるとオイラ、昼間初めて行きました。

 

しかし、まぁなんだかね。

必要なのかね? アレ。

 

離島サイズのターミナル。

駐機が全く無い、スロット。

1本しかなく、狭い滑走路。

でも搭乗口は7ヶ所もある。

4軒も並ぶ、お土産屋さん。

乗降案内板は1日分載るほどデカイ。

 

しかし駐車場は意味無く混雑。

ターミナル前の半分が満車中。

聞いてみれば、理由があった。

 

「 搭乗者は駐車料が割引に 」

 

はっは~ん、なるへそねぇ。

日帰り出張なら車で空港へ。

 

Ca340540

あの程度の規模なのに、埋め立てやって、橋架けて。

ポーアイですら土地が余りまくっているのに、必要か?

 

神戸市と兵庫県はよっぽどお金持ちなんだなぁ。

どうせならポートライナーもタダにしてあげれば?

 

 

|

2008/07/03

ある日クマさんと。

 

昨日まで友人が帰阪中。

が、この日に帰るらしい。

2日間の超ショートステイ。

だもんで本日は急遽、予定を変更。

 

Ca340539 Ca340538

      (違和感の無い風貌)               (デザートに明石焼き)

 

彼を神戸空港まで送りがてら、元町で昼ごはんと相成った。

彼に会うのは2年ぶり。 いつも北海道の幸を贈ってくれる。

今回もお土産を頂いたし、今日は目一杯御馳走しておこう。

 

Ca340545

 

この友人、高校時代からの悪親友なのだが、

大阪生まれで大学は鹿児島、何の理由でか

雪を求めて北上、スキー場を渡り歩き、現在、

北海道在住で職は在るが、住所不定の強者。

 

高校時代からビミョーな硬派という変わり者だが、

ここまで見事に都会を外すヤツも珍しいのである。

最近の台風でさえ、都会を目指してるというのに。

 

昔から酒やタバコはやらないが、大のギャンブル好き。

甘いモノが好きで、少女マンガもよく読んでる、正直者。

バイク、アルペンスキー、ヨットと女の子をこよなく愛す、

食用植物の見分けがつかない野生人のニューハーフ。

 

設計の勉強をするとパソコンを貰って、フォークリフトの

免許を取り、ニンジンとタマネギに塗れるオフシーズン。

 

帰阪する度に人生の説教を食らわすのだが、

なまら いいっしょ。

のヒトコトで道央の山中に帰って行くのである。

 

Ca340541

 

彼ももう四捨五入で40才である。

いかがなものか…。

なまら心配である。

 

 

|

2008/07/02

今日も。。。

 

今日は『 うどんの日 』だとか。

そば派のオイラには無関係。

お昼ごはんは洋食に決定っ!

てな訳で今日も買い物ネタ。

 

オイラが釣りでキライなもの。

生きエサ、ウロコをびちびち飛ばす魚、

マナーの悪いヤツ、などなどいろいろ。

その中でも、かなりキライなものが雨。

 

雨はいいこともあるけれど、

雨は集中力を削がれます。

雨は体力をも奪われます。

雨は電子機器を壊します。

雨でriceballがお茶漬けになったことも。

 

でも、味方につければ最強の武器。

てな訳で、ついに買っちゃいました。

 

Ca340537_2

 

40%OFFでも3万円超。

ゴアテックス製のスグレモノですが、

動きすぎると暑いのがタマにキズ。

 

コヤツにお金を奪われたオイラは、

当分の間、お昼ご飯代が crying down

違う意味で体力を奪われそうです。

 

 

|

2008/07/01

こっ、これは・・・。

 

今日から7月がスタート。

だからと言って何もねえ。

朝から携帯鳴りっぱなし。

午前中で電池がアウト。

そんなもんさ~。

 

という訳で、新しいルアーをGET!

 

Ca340527

     『 deps バリソンミノー 130F 』

 

ちょいと一目ボレ。

なぜだか一目ボレ。

 

これからの時期の北湖攻略に

一役かってくれるのを期待です。

 

いかがなものか?

 

 

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »