« むむむ。。。 | トップページ | 今日のお昼は。 »

2008/06/16

14日は。

 

昨日の雨の効果が気になる今日。

本部隊長が琵琶湖現況を視察中。

う~、気になるぅ。 釣れてんかな?

 

14日はクマちゃんと琵琶湖へ。

結果から言えば、数釣りの日。

でも、大物狙いも気になり…。

数すら取れませんでした。(泣)

 

この日はいきなり朝4時集合に寝坊して、スタート。

トレイルが気になるクマちゃんの運転で琵琶湖へ。

 

早々にマリーナで事件が発生。

なんと魚探を取付ける部品のハンドルが折損。

何とか取り付けるも不安要素は拭い切れない。

朝一から波乱の予感・・・。 勘弁してくれよ~。

 

朝一は南湖北部シャローでジャングルゲームから。

思った以上に水温が高く、また透明度も高い感じ。

マキマキと山六で探りつつ、最奥を目指して進む。

いきなりアタリが来るが活性が低いのかのらない。

さらにクマちゃんにいきなり不幸が襲いかかった。

ロッドが折れてしまったのである。 朝一から不運。

奥へ行くほど水が悪く、風も無風で期待はハズレ。

移動。

 

次に向かったのは、下物周辺のシャロー。

ここはシャッドシェイプ6からスタートする。

1投目いきなりのアタリをオイラがのせる。

上がって来たのは、40cmの回復バス君。

Ca340507001

ちょいジャングル状態で嬉しい1匹である。

が、ここでオイラに悪魔が微笑みかけた?

フッキング直後にウィードごと魚を引き離し、

強引に巻き寄せた時にいやな感触が・・・。

すぐさま次を目指し、沖へ向かいつつ探索。

アタリは頻繁に出るものの、のせられない。

ここでワーム交換を終えたオイラに不幸が。

Ca340512

なんと、ロッドが折れているではないか・・・。

いや、正確には折れる一歩手前の状態だ。

これは一体全体、何の前触れなのか・・・?

南湖南部のジオン軍の要塞へ移動。

 

ここを跳ねラバとクランク、ライトリグで探る。

時折、山七を織り交ぜて探るが無反応継続。

魚探には明らかに魚の反応が見えているが、

なかなか口を使わせることが出来ず、移動。

 

次は浜大津沖4mのウィードフラットを探索。

ここも先ほどの場所と同じ現象で結果も同じ。

 

次に、南湖南部の北山田へ移動。

しかし、この頃から強めの風が吹き始める。

この場所も早々に見切り、人工島沖へ移動。

オイラもクマちゃんも、マキマキで探って行く。

ここでクマちゃんに待望の初ヒットが訪れた。

・・・だったが、本人は不満足のサイズらしい。

それでも、浮上のきっかけにしたいオイラは、

無理矢理に写真撮影を敢行。

Ca340509

 

ここでも後が続かず、お昼の休憩をとることに。

今日のお昼は“KKR琵琶湖”のランチメニュー。

が、限定20食が完売で、豪華松花弁当に・・・。

Ca340511

 

14:15。

ジオン軍要塞南側から午後の部スタート。

が、午前中からの風がさらに強さを増す。

1時間ほどで切り上げ、北上することに。

ここで恐れていた事態が。 魚探が・・・。

振動で下を向く魚探を抑えながらの移動。

 

烏丸沖ディープ。

魚の反応が見えるも、この時既に風はMAXに。

ボート後部に居るクマちゃんに度々、水が襲う。

少し早いが、夕刻のジャングルへ向かうことに。

 

16:10。

南湖北部ジャングル地帯に到着。 衝撃の光景。

ガイド船が山盛り。 国保氏、北氏、ナカジー・・・。

遅れて大熊氏まで突入してきた。 JBの集いか?

ざっと数えても6・7艇は居る。 ガイド銀座かっ!

さすが名ガイド、お互いをバッティングしないよう、

筋を替え、北上していく。 オイラも隙を見つけて、

入りたいが・・・。 ほぼ全部押さえられてしまった。

しばし、傍観。 ポロポロ釣れるがサイズは小さい。

今日は小隊を撃滅、数を抑える戦略にシフトする。

今日のラインが読めてきた。 むふふ・・・。heart04

 

17:10。

まず国保氏が撤退の準備。

それを見て、後部のクマちゃんに移動準備の連絡。

他のガイドも少しづつ撤退の動きが見え始め出す。

「 今しかないっ! 」 即座にエンジンをかけ、北上。

最北部に陣取り、夕方のジャングルを戦闘開始っ!

山六の砲撃。 すぐに反応が。 しかし30cm後半。

その後、連続で敵は “コツコツ” と撃ち返して来る。

しかし、無視。 威力のあるものだけを狙いアワセる。

 

作戦成功である。 連発で3本を追加。

サイズはともかく、キマると楽しいねぇ。

使用済みの弾もどんどん溜まっていく。

しかし、後部クマちゃんは苦戦の模様。

アタリは頻発しているようなのだが・・・。

すぐさま援護に移るオイラ。 が、沈黙。

 

エリアを替え、筋を替え、移動して探る。

クマちゃんに2連発のアタリものらない。

ここで、本日時間切れ。 帰還の途に。

 

帰りはPOPEYE161で破損部品の調達。

残念会で恒例のチャンポンと行きたかったが、

改装中で閉店中。 トンカツ食って解散とした。

 

残りはあと12時間。

今日は少し掴んだ気がする。

何を掴んだかはまた今度・・・。

 

 

|

« むむむ。。。 | トップページ | 今日のお昼は。 »

釣行記 (FRESHWATER)」カテゴリの記事