« 18日は。 | トップページ | いくらなんでも・・・。 »

2008/06/20

KY???

 

昨夜半は良く降りましたねー。

久々の雨の音は心地いいくらい。

なかなかナイスな子守唄でした。

 

昨日、あるお方達とお話している時に出た言葉。

 

KY

 

なんじゃ、それ?

その場の雑談で、すぐに他の話に移ったので、

聞けなかったのだが、ナゼか耳に残っていた。

会社で聞くのを忘れ、家に帰ったら「?」の答。

 

こうなると気になってしようがない。

「最近のオッサンは覚えた言葉をすぐに使いたがる…」

などと思いつつ、PCの辞典で調べると・・・、ありました。

 

「 KY 」

  ① ねつ造の暗喩。

     沖縄で発見された文字列。

     詳しくは朝日珊瑚事件を参照。

  ② 「危険予知」の意。

    ③ 「空気読めない」の意。

 

むむむっ、どれが正解なのだ・・・。

う~ん、会話からは全く判らんぞい。

という訳で、本人にお電話。 答は?

 

「 えっ、KY? わし、そんな事言ったっけ?

 意味? 何だっけ? それはそうと・・・。 」

 

な~んや、それ。 である。 ふ~ん。

しっくりこねぇ、気持ち悪いなぁ、もう。

てか、使うなよな、オヤジさん達・・・。

 

でも、オイラ③はイヤ。

てな訳で、ちょうどあったテスターで計測。

      「 KY度チェッカー  」

20問に答えると空気読めない度を測定。

オイラはちなみに・・・、

 

14点 えなりかずき並。

 空気読みすぎ。気持ち悪いですね。

 時々は若者の空気も読みましょう。

 

だって。 ほっとけってもんさ~。

あり?オイラ、若者じゃねえのか?

 

ちなみにYahoo!ではタイムリーにもこんな本が。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32055831

でも、こんなモン読んでまで知りたくない気がする。

こんなオイラって、空気読めてる?

 

 

|

« 18日は。 | トップページ | いくらなんでも・・・。 »

ひとりごと」カテゴリの記事