« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

攻撃力強化!

 

「最近、ブログアクセス数が急増中。

攻撃を受けてんじゃねぇ~かい?」

 

と某管理人から連絡を戴きました。

見て頂けることは嬉しいのですが、

時間帯が真夜中に集中してるとか。

夜中の2時に100以上のアクセス。

正直言って、ちょいと怖いです。

 

パッとしない今日この頃のお天気。

体調を崩しやすい時でもあります。

規則正しい生活を心掛けましょう。

 

てな訳で、本日は土曜出勤。

決算も無事に終わったので、

あまりする事がありまて~ん。

だもんで、ちょこっとだけサボリ。

 

Ca340466

どシャロークランクのチューニング。

とは言っても、針を変えるだけです。

 

Ca340467

ノーマルをフェザー付きへと交換。

コレだけでルアーの動きは激変。

「キビキビ・カチャカチャ」の動きが

「ヌメ~・ぬめぇ~」に変わるんです。

 

でも使用時には注意すべきことが。

「巻きスピードはノーマルよりも速く。」

(ヌメ~・ぬめぇ~)に酔いしれてると

効果と持続力が半分以下になります。

 

「速ヌメ~ ・ 速ぬめぇ~」

コレが以外と即効性があるんです。

通常の動きでシカト食らった時とか、

食い気の悪~い、この時期は特に。

デカイ奴らにも驚く程効きますよ~。

 

またこの手の動きは場所を選びます。

時期によっても、無効果にもなります。

「アホか?アイツ」と魚に言われぬ様、

一度、お試しあれ?

 

たまには役に立つことも書きますよ~。

実生活にはぜんぜん関係ないけどね。

 

では、次はムヒヒでムホホなルアーを

シークレットチューニングしようかな?

 

 

|

2008/05/30

ヤラレタ~。。。

 

去年、遠征した久米島で。

去年、遠征した5月に。

出ました、ビッグワン。

 

314kg2

314kgのクロマグロ。

ホンマグロですよ。

寿司ネタ何人前?

 

やられました。

いや、釣れるのは有り得る事ですが、問題はコレではありません。

実は写真左側のロッドを持った人物、コレが問題なのであります。

 

GT(ロウニンアジ)を狙う船で、何度かご一緒した方様なのです。

GTにおいてもとにかく毎回大きなのを釣られる強者様なのです。

 

この方もオイラと一緒で、雨降りでは釣りをしない方なのですが、

タイミングの計り方が動物の如く鋭敏で、一度タックルを握れば

必ず大きなGTを仕留める、Proも一目を置く程の存在なのです。

 

この314kgのマグロも針掛かりした時点で運命は終ってます。

この時は8時間かけて釣り上げたそうですが、運が悪いですな。

文字通り、この人に掛かれば悪魔に睨まれたのと同じなのです。

 

実はオイラも去年の久米島遠征時、みんなとはあさっての方向に

GTポッパーをキャスト。 着水と同時に100kgクラスが跳び上がり

様にバイトしたのですが、次の瞬間、ルアーは空中を飛んでいて、

みんなに爆笑をかった思い出があります。 ただ、それだけです。

 

さすがは杉山氏です。

チクショー! Yahoo !にまで掲載されるとは・・・。

“羨ましいことこの上なし”ですが、バンザイです。

この方には一生かかっても勝てませんよ~だっ!

心から、おめでとうございますです。 参りました。

 

昨日の遠征ネタにすかさずボディーブローが炸裂。

あ~あ、知らない人が釣ってれば行くんだけどなぁ。

はいっ、これでオイラから久米島は消えましたっと。

 

 

|

2008/05/29

買いやす。。

 

Ca340458

5月も終盤。

家でも、ご近所でもサツキが咲き乱れてます。

小さい頃よくやったな~、チュウチュウ吸うの。

 

 

それはさておき、そろそろ考えるべきことが…。

 

遠征計画

 

オイラは毎年、決算終了のこの時期に考える。

現在、行きたいところが山盛り10段重ねぐらい。

 

海外ではアメリカ、コモド、モルジブ、オーストラリア、

国内では松山、北海道、種子島、対馬、久米島等。

釣りだけでも一杯。 時間がいくらあっても足りない。

 

てか、「 お金はどーすんの? 」 の世界である。

まぁ、今年もほとんど行けないだろうがホンネ。

今年のメインテーマは『 琵琶湖 復活 』だしね。

フロリダロクマル 捕獲 』 大作戦もあるし。

 

でもね、いつも行く努力だけはしてるのだ。

だもんで、仕事は頑張るし、はかどるよね。

こうやってテンションを維持しなけりゃ無理。

 

はぁ~、ダレか時間を売ってくれんかねぇ。

1時間 500エクアドル スクレぐらいで・・・・。

 

 

|

2008/05/28

サトシン塾 5月号

 

朝晩は過ごしやすいものの、

昼間は地獄の暑さの時期。

琵琶湖上も回りは水ですが、

ボートの上は灼熱地獄です。

そろそろ日焼け対策が必要。

 

そんなこんなで行って来ました。

朝8時にジャストにマリーナ着。

そこでは思いも寄らぬ光景が。

 

Ca340460

 

いつもは遅れてくる塾長が…。  作業をしているではないか…。

それも人のボートにエレキを。   明日は嵐だったっけかなぁ…?

 

と、思ったら塾長のボートらしい。 前のボートは船底が割れたとか。

「珍しく、おはようでございます」  「ちょっと待っててね、すぐだし」

「ふ~ん」 「で、今頃ナニを?」  「モーターガイドからミンコタに」

「もうすぐ終わるとおもうから。」  「ふ~ん」 「じゃ、用意しとこ。」

そうそうに用意を終えて、トイレ。

 

「なんや、これぇ~」 塾長の声。

「なんでこんなんなっとるん~」   「コレだからミンコタは×××」

どうやらまだ掛かりそう。 も~、手間の掛かるお方だ。 手伝うか。

 

ようやく取り付けが終了。 9:00。

が、配線に手間取る。   9:30。

が、振動子に手間取る。 10:00。

 

やっと出発出来たのが10時過ぎ。 寛大なオイラは塾長にクギをさす。

            「 今日は夜勤残業決定 」。

 

などと言う間に最初のポイント。  濁りの入ったシャローポイント。

すぐにオイラに49.5cmが2連発。 あと40cm以下の子バスが次々。

Ca340463001 Ca340461001

            Ca340462

 

しかし、少々飽きてきた。 ここでオイラから提案を。

「今日はヘビキャロをしたいす。」  「んじゃ、沖に行って見ようか?」

「沖はもう回復しましたかねぇ?」  「ビミョーだねぇ~、まだかもね。」

てな訳で沖へ移動。

 

南湖 沖その①

塾長に特製リグを作ってもらう。

ルアーはもちろん『S-クロー』。

塾長の渾身作らしいが・・・??

30分ほど粘るが、沈黙が続く。

魚はたくさん映っているものの、

スイッチがなかなか入らない。

移動。

 

南湖 沖その②

塾長に上げない30cmが1匹。

30分ほど粘るが、沈黙が続く。

沖は死んだのか?

復活は無いのか?

沖を見切り、移動。

 

浜大津沖4m他で過ごすも、

反応がイマイチ。

しかし諦めないオイラが言う。

「自爆しましょう。」

移動。

 

南湖 沖その②

時刻は既に18時00分すぎ。

日も傾きかなりいい雰囲気。

ここまでドラマは無しである。

が、ここで魚探の動きに変化。

大量のベイトが浮きはじめた。

 

「コイツら、なんか感じとるよ」

その時、塾長の竿にアタリが。

アワセる。  ノった。  始まり。

デカそうだ。 悔しいのである。

寄ってきた。  ロクマル確定。

それも 『フロリダ系』 の巨体。

が、ランディングの時に、プッ。

切れた。  20lbものラインが。

いとも簡単に歯で切れたのだ。

恐るべし、ロクマルなのである。

 

丸呑みの怖さを再確認し、気合を入れ直す。

塾長に再アタリ。 が、ナゼか後向きの塾長。

後ろ向きのままアワセるが、当然すっぽ抜け。

 

今度はオイラにアタリ。 ラインを送り込む。

アワセる。 が、ロッドが弾かれ、すっぽ抜け。

恐るべし、ロッドが入らない。 なんてパワー。

 

なんてことである。 2人ともなんてザマなのか。

しかし流れは完璧。 絶対に釣れる場面である。

このポイントもスゴイ。 ロクマルの巣なのか?

 

もう太陽は、比叡の山の影に入ってしまった。

そしてドラマが・・・。 オイラではなく塾長に…。

「おらぁ~! ×××っ! ノったよぉ~!」

敢え無く、塾長の手にロクマルがぶら下がる。

Ca340464

『フロリダ』ではなく、『ラージ』だったが、60cmジャスト。

見事な魚体である。 久々の塾長が満面で上げる魚。

が、その時もう一つのドラマが。

 

オイラの投げておいた竿の先がピクピク・・・、何だ?

ロッドを持った瞬間、恐ろしいパワーが伝わって来る。

ロッドを送り込んで、アワセる。 “フワァ~????”

「 きっ、きっ、きっ切れたぁ~!」思わず大声で叫んだ。

丸呑みだったので、20lbが歯でラインブレイクである。

 

こともあろうか、この期に及んでコレは無いのである。

貧血の如く倒れこみ、膝をつき、もう立ち上がれない。

なのに、立ち直れないオイラに塾長が要らんダメ押し。

「キミ、最高ぉ~! いい人過ぎますわ~!」

このヒトコトにオイラがとうとうキレた。 それもタメ口で。

「要らんわ、そんなモンっ!」 キレちゃった。

 

それでも、リグり直して、チャンスを待つ。

この後、しばらく無言で投げ続ける二人。

貸切りの琵琶湖でもアタリは来なかった。

当然の如く、塾長がエレキを上げてなおも

投げ続けるオイラにドラマは起きなかった。

 

このポイントの結果

   塾長 : 3打数1安打

   オイラ: 2打数0安打

  

19:15。 釣り終了。

暗闇に入った琵琶湖を北湖を目指して帰着。

リベンジどころか、魂さえ抜かれた想いだった。

 

帰り道中はクタクタ。

しかし、いつもなら眠くなるオイラもこの日は違う。

何か判らぬものがカラダの内側から込み上げる。

クルマを路肩に停めて、しばし考えにふけってみる。

どうやらロクマルに対する闘志に火が点いたらしい。

フロリダバスに対する闘志に火が点いたらしいのだ。

今まではリザーバーでしか狙わなかったフロリダ系。

琵琶湖では砂漠の針にしか思わなかったのであるが

ちょうど6月、奴らが活発に動き始める時期でもある。

新たな目標を見つけ、日焼けと共に燃え始めたオイラ。

 

請うご期待?

 

 

業務連絡

  コレまでの無料ガイドは一時休憩します。

  毎回が博打の自分本位の釣りになります。

  それでも良いという奇特な方は御連絡下さい。

  ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承下さい。

  ゴメンちゃい。 happy02heart04

 

 

|

2008/05/27

チャンス到来。。。

 

Photo

 

本日は月イチの塾の日。

そう、恒例のサトシン塾。

 

早々に訪れたチャンス。

夕べは遅くまで内職を。

ラインを1段号数アップ。

真剣ぶりが伺えるかな?

リベンジ含め頑張ります。

 

釣れてくれ~! happy02

 

 

|

2008/05/26

24日は。

 

Ca340445 Ca340446

Ca340448 Ca340450

         Ca340451 

Ca340452 Ca340453

Ca340455_2 Ca340456

 

久々に雨の週末。 一日を通して小雨が降り続く状況。

水温・水質変化は少ないものの、完全に見失いました。

と言うより、完全に魚は見えているのだが口を使わない。

やっとこさ釣れても、後が続かず、答えが見えて来ない。

時間と天候によって目まぐるしく魚が上下に動きまわる。

ひたすら困惑との戦い、テンポを掴み切れず時間切れ。

 

雨の中を根気良く、頑張っていただきました。

今回は、最後の最後に出た15cmがドラマ魚。

考え抜いた上で釣れたお魚は何物にも勝る。

苦しみ抜いた末の褒美は、次を狙う力になる。

サイズに囚われる事のない達成感と至福感。

大きいだけの勝ちでなく、大きな価値になる。

釣りの面白さをまた一つ判って貰えたかな?

 

今日の雨は地獄モードでした。

ついに連勝記録途絶える・・・。

帰りはゲン直しにカレー700g 。

 

 

|

2008/05/25

欲しい・・・。

 

ここ最近は雨の釣行が多いオイラ。

海上や湖上は陸よりもずぶ濡れに。

最近のウェアは速乾性が利点だが、

連続釣行だと殆どの場合、即アウト。

 

今日は昨日の雨の後始末。

Ca340457

雨が強い日は重ね着して使用。

ドライスーツが欲しいくらいだが、

釣りは動き回るので余裕がないと。

 

各釣具メーカー既出のレインウェア。

最近は色遣いもカラフルで、お洒落。

価格も1万円台後半でリーズナブル。

が、素材やコーティングも様々だが、

効果のホドはどれも???。

 

そんなオイラが今、欲しいのがコレ。

 M_k_1128445_suf

mont-bell 社のストームクルーザー。

出来はさすが老舗。 かなり好さげ。

定価は上下別で約3万円とお高い。

が、上下別なので色が変えられる。

これはなかなか気が利いているね。

 

しかし、問題はこの金額だな。

どうやって原資を確保するか。

それが悩み・・・。

 

 

|

2008/05/24

新規開拓営業中。

 

Photo

 

ようやく週末。

今日はガイド。

しかも送迎付。

最近仕事化?

でも無償です。

予報は雨・・・。

天国?地獄?

 

琵琶湖はそろそろ春→夏へ様変わりの時期。

これまでのアフタースポーン狙いも変化を伴う。

水温の上がり具合からはフロリダの気配も…。

最近調子が上向き加減のオイラも、マジモード。

今日はエリアとリグの新規開拓で、頑張ります。

 

あっ、ガソリン空っけつやったん思い出したぁ。

ガソリンと高速代は半分こにしてもらおーっと。

 

 

|

2008/05/23

スク~プ???

 

Ca340380

先日、竹内Proの車の荷室で発見。

 

 

『 JB TOP50 の秘策? 』

 

 

と思いきや、全く関係無いらしい。

そのモノとは・・・、

Ca340381

        「 新 ポリグリップS 」

そう、おじいちゃん・おばあちゃんご用達、

長年売れ続けている入れ歯安定剤である。

 

Ca340044001

「 まさか、オイラより年下のハズなのに・・・・。

 彼の爽やかな笑顔の裏にはこんな苦労が。 」

 

と言うのもウソで、補強樹脂として使用だとか。

しかし、彼は付け加えた。

 

前のタイプの方がぴったりとくっついていたのに・・・

 

彼もまた、長年の愛用者らしい・・・。

 

 

|

2008/05/22

飛べません?

 

昨日の朝から肩甲骨が痛い。

しかも最近体質に変化が・・・。

夕べは大好物のカラアゲくん。

そろそろ背中に羽が生えそう。

たぶん飛べない羽だろうけど。

 

そんなオイラがなった病気。

アメリカに行きたい

先日、NILE京橋店で感染。

潜伏期間はゼロ。即発症。

放射線なみの脅威である。

 

病原体はコイツ。

Ca340443

店のカタログで730P。

商品数にも驚愕だが、

中身はもっと驚き満載。

欲しいものが目白押し。

ナント船まで売っている。

 

Ca340442

外国のカタログって、ヤバイよね。

ホント~に欲しくなってくるもんね。

日本の整然と並ぶカタログは無視しても、

外国のはいつも真剣に引き込まれちゃう。

紙なんてボロボロで、印刷も悪いし、汚い、

レイアウトなんてムチャクチャなのにね~。

 

ただ一つ、問題が。 やつらはアメリカ人。

頼んでも商品が届かないことが当たり前。

こうなれば行って現地調達しかあるまい。

 

あ、あかん、これ以上見てたらヤバ過ぎ。

秋ぐらいにはフロリダへ行っちゃいそうだ。

 

とか言いつつ、「今、1ドルはなんぼだっけ?」。

あ~、飛びてぇ~。 土日で往復・・・、ムリか?

 

 

|

2008/05/21

飛びます。。。

 

最近、周りで景気のいい話が。

家を買うとか、車を買うとか…。

当然、オイラにも欲しいもの有。

丈夫なカラダと行動力が欲しい。

5歳ぐらい若返れたら最高だね。

とか言いつつ、肩甲骨を押さえるオイラって・・・。

 

今日はクルマ屋さんへ行ったときの話。

ここはオイラの愛車の面倒だけでなく、

憩いの場としても楽しいところである。

だもんで、いつも長居して遊んでしまう。

 

ここに居るF永氏がコレまたいいキャラである。

日頃からヘンなおもちゃを持ってきては飾る。

すでに、店のオーナーもコレには諦めモード。

この日もふと棚を見ると訳の判らんものが…。

 

Ca340412

     高性能赤外線型ヘリコプター

         『 Cockroach

 

つまり、「 ゴキブリ 」 な訳。 当然、コヤツは飛ぶ。

今このクルマ屋ではコヤツを飛ばし、様々な場所に

着地するのが流行っている。 女性客は来れない?

 

こんな店に車を預けるのも不安なものだが試しに…。

 

おぉ、リアルだ! 回転もする! ホバリングも出来る!

地面スレスレに飛ばせるとホンモノ以上の速さに驚く。

ゴミ箱の上に着地した時には、涙が出るほど笑えた。

なかなか操作が難しいが、慣れるとかわいくて楽しい。

2枚の羽が回転するときの “ブ~ン” もホンモノみたい。

つまり、オイラもハマってしまったのである。

 

あっ、電池が・・・。

そう、コヤツは5分間しか飛べないのだ。

しかし、コヤツはリモコンからの充電式。

Ca340413

それも30分で生き返る。  素晴らしい。

日本の技術はスゴイもんだ。

ちょっと欲しくなってきたぞ~。

 

ちなみにF永氏にお値段を聞くと・・・。

     「¥3000 らい」

安いっ! 日本の技術、安過ぎるっ!

という訳でイイ年して頼んじゃいました。

 

しか~し、ココでまた問題が発生・・・。

コヤツ、なかなか人気者品薄らしい。

持って行ったら?と言われたが断った。

だが、コヤツが来るまでオイラの熱はもつのか?

 

 

|

2008/05/20

18日は。

 

Ca340436

            06:30

        やはり、いきなり寝坊。

     何とかエントリーには間に合った。

 

            08:30

      新しい魚探 X-27C を設置し、

     一番最後にマリーナをスタート。

 

Ca340437

            09:18

        リミット3匹達成。

       45♀・40♂・35cm♂。

  この後、50UP♀を追加、40UPを入替。

 

            15:17

            帰着。

 

Cimg2980

    最終結果は3匹、3990g で4位。

    ビッグフィッシュ賞すらも取れず。

       なんと1位は7kg超。

 

Ca340438

     獲得商品は近江米10kgでした。

 

      今回の敗因は目標の設定。

 琵琶湖では20匹釣っても♂では勝てません。

エリア選択も状況にもっと密に対応出来ないと。

     やはり、まだまだのオイラです。

 

       今年、残るはあと2戦。

     年間目標は近江米30kg。(笑)

 

 

|

2008/05/19

17日は。

 

        Ca340414

Ca340416 Ca340417

Ca340420 Ca340421

Ca340422 Ca340425

        Ca340415

Ca340426 Ca340427

Ca340430 Ca340429 

        Ca340432

Ca340434 Ca340435

 

この日は 『スワンプクローラー特別補講 Day』 でした。

罰ゲームは全員クリアの為、無し。 残念。

 

 

|

2008/05/18

名神低速道路。

 

Photo_3

 

今日はマリーナの大会。

強制参加らしいです。

ホントは休みたい…。

 

し、

か、

も、

 

名神高速は工事中。

下道でトコトコ80km。

ふざけんな~!!!

コレで間に合うのか?

取り敢えず行って来ます。

 

 

|

2008/05/17

今年初。

 

Photo_2

 

今日は淡路の野池に行ってきます。

ひさびさです。 て言うか、今年初。

オイラ、淡路の野池の釣り大好き。

久しぶりにテストも兼ねて行きます。

ロッドはスピニング1本のみで勝負。

帰りはお約束の罰ゲームも決行!

結果はのちほど、お楽しみに・・・。

 

 

|

2008/05/16

せやさかいに…。

 

最近、心も体も乾きやすいオイラ。

家に帰ってもバタンキューの毎日。

昨日のご飯が思い出せないほど。

ときどき、自問自答に陥ってます。

 

というわけで、どんどこ溜まるDVD。

買ったものも、回ってきたのもある。

溜まる一方なので、ココで見てます。

Ca340407

行き帰りのクルマの中での上映会。

でも結局は見てないことが多いです。

景色じゃないよ、DVDのハナシだよ。

 

で、3日をかけて見たのがこのDVD。

Ca340405

    『 跳ねラバマスター 免許皆伝 』

 

琵琶湖で活躍する杉戸船長のDVD。

跳ねラバと、巻きラバと、ヘビテキ。

ヘビテキは蛇のステーキではなく、

ヘビーテキサスリグの略語である。

巻きラバは・・・、いや止めとこうか。

オヤジギャグになっちゃうからね…。

 

とにかく見てみた。

 

は~。

 

ひ~。

 

ふ~。

 

ナルホドね。 ポイント選びの勉強が出来ました。

が、全編に渡って、不満もポロポロありますな~。

第一に言葉遣い。 友達か子供か? 視聴者は。

いい人らしいのだが近江人以外はムカつくかも?

あと、カメラワーク。 せっかくなのに、角度が×。

一番見たいところに焦点が合ってない気がする。

 

でもね、中身はいいこと言ってくれてます。

技術に関しても、かなり見せてくれてます。

水中映像や魚探映像も見せてくれてます。

これからの季節に知っておくべきこと満載。

琵琶湖だけでなく野池でも使えそうである。

3日かけて見たのもコレが理由なのである。

 

繰り返し見て、繰り返しムカついてでも、全部を会得しておくべき内容です。

 

 

|

2008/05/15

MADE in MEXICO。

 

昨日は朝一から税理士さんが来社。

朝一番から夕方まで指導を受ける。

怒られまくりで、心身ともにボロボロ。

その後続けて取引先の社長が来社。

その間もずっと携帯が鳴りっぱなし。

今日一日、仕事になりませんでした。

湖のウィードに逃げ込みたいオイラ。

この時ばかりはバスが羨ましい・・・。

決算月は毎年こんなカンジです。

 

そんなオイラに新しい味方が。

Ca340402

       ローランス X-27C

 

コレまで前部でX-25Cを使用、

後部で520Cを使用中である。

後部の520Cに問題は無かったが、

見え方の違いで悩みを抱えていた。

 

そこへすかさず520Cの引受先の決定連絡、

魅力的過ぎる値引き+追金で購入を決意。

 

先週の土曜日に届いて、日曜に検品し、

早速、GPSその他の事前設定を行った。

Ca340399

      (ピンク色の街中でGPSを構えるオイラ)

Ca340400

        (店の入り口でしゃがみこむ某Pro)

Ca340401 

      (複雑極まりない設定画面・・・、おぇ~)

 

月曜日には某Proのサポートを受け、

作動確認と設定・取付の事前準備を、

朝5時半に家を出て、琵琶湖で敢行。

 

とんだハプニングもあったものの、

無事に湖上でのチェックを終えた。

Ca340404001

 (とてもじゃないけどお見せ出来ません・・・、おぇ~)

 

かくして、今週末より微調整を行いつつも、

強力な味方を使用できる運びとなりました。

 

本当に忙しい中をご協力戴いた某Proにはありがとうございました。

TOP50 第2戦 七色ダム 応援には行けないけど頑張ってください。

このご恩は決して、忘れるまで忘れません・・・。(笑)

 

 

|

2008/05/14

食いずです・・・。

 

いきなりですが、問題です。

Ca340399_2

オイラは何をしているんでしょうか?

 

 

当たった方にはもれなく、

 

「 オイラ焼肉をご馳走してあげる権利 」

 

を絶対に差し上げます。

 

 

期限は明日10時まで。

答えは明日の日記で。

どしどしメール下さい。

特に女性はぜひとも。

 

尚、連絡の無い方は強制的に当選です。

面白くないヒネリを入れた方も当選です。(笑)

気を付けて下さいね。 heart04

 

 

|

2008/05/13

フンガー持ち?

 

最近、疲れが取れにくいです。

睡眠時間も出来るだけ増量中。

夢と現実の狭間で生きるオイラ。

寝ぼけないように気をつけねば。

 

そんな今日のハナシは土曜の琵琶湖。

そう、あの雨降りの中を行ってきました。

元来雨が降ったら行かない教のオイラ。

釣りでは雨と風は天国と地獄の紙一重。

マリーナで用事もあったので行くことに。

 

用事が終わったのは9時半。

雨も本降り、勇気が湧かない。

しかし湖を見ていると何かが。

明らかに何かの変化を感じる。

ボートの配置も何処かが違う。

だんだんとムズムズしてきた。

 

こうなるとオイラもうダメである。

確かめるべく、出撃準備開始。

カッパを重ね着にして雨対策。

異例の10時出船。 烏丸沖へ。

 

17時前にはマリーナへ帰還。

 

変化の答えが判りました。

アフタースポーンでした。

要ドラグ設定のやり直し。

とにかく奴らは走ります。

55cm1本、45・40cmを連れて帰る。

マリーナの人に写真を撮って貰う。

ココで初めて知ったことが一つ・・・。

コレは「フンガー持ち」と言うらしい。

Imgp0901001

Imgp0905001 

結果は2桁の釣果だったが全然×。

針の設定が決まらず、バラシまくり。

小さいのはともかく、大きくなると×。

50UPを3つ、40UPを目前で逃した。

やはり琵琶湖用を考えないとダメだ。

 

でもアフターの進行が確認出来たし、

新しいリールにニオイもつけたので、

良しとしますかね・・・。

Imgp0900001

 

この日の雨は 「 天国モード 」 でしたが、

日中だけでも1℃超の水温低下現象が。

問題は来週の大潮でどうなるかですね。

 

 

|

2008/05/12

すこ~んと勉強。

 

昨日は “ 母の日 ” だったのか・・・。

母上様、スイマセン。 忘れてました。

「来年にはきっと・・・。」って言ったら、

 

「 あてに出来ないから、2年分今すぐ頂戴 」

 

って、すこ~んと言われました。 母上様ったら。

 

 

と、言うことでやっと来たDVD。

Ca340398

       『 BRUSH FILE #2

 

今回の内容は・・・、ふむふむ。

スコーンリグ メタルバイブ

では早速。

 

へ~。

  

ほ~。

 

は~。

  

・・・、ぷは~。 堪能しました。

やりますねぇ~、BRUSHさん。

国保氏もさすがの技ありです。

今春はもう終わったスコーン。

次6月後半からのテクニック。

今から勉強しておくといい技。

でも、メタルは冬中心のリグ。

でも見ごたえは十分ですよん。

 

値段も先日のゴ○ゴ13と同様。

1200ページに負けてないねぇ~。

おススメです。

 

 

|

2008/05/11

日曜出勤。。。

 

今日のオイラは日曜出勤。

昨日の琵琶湖とは大違い。

曜日感覚がますます狂う。

 

Ca340396001 

朝から長~いお客さんが。

10t ロング車でもハミ出す。

全長12m・6t 超の特注品。

ウチで全長に渡って加工。

しかも納期が超最短指定。

最近はこんなのばっかり。

休日しか作業出来ません。

 

オイラは何にもしないけどね。

現場が頑張ってくれるもんで。

別に、イヤミじゃないっすよぉ。

嬉しいことです。

 

みんなにアイスでも買ってこようかな?

 

 

|

2008/05/10

要心身治療。。

 

Photo

 

今日も巻きまくるゾー!

 

・・・寝坊しちゃったけどね。

 

しかも、rain 降ってるし。annoy

 

 

|

2008/05/09

広ぢ苑???

 

ど~も、生鮮品からお酒に鞍替えしたオイラです。

これで年月が経つほど美味しく・高く売れますな~。

味見してくれる女性を募集中です。 タダですよ~。

 

そんなことを言ってるバヤイでは無い、今日の話。

昨夜、義兄がとんでもない爆弾を我が家に投下。

 

Ca340392

         『 ゴルゴ13

 

言わずと知れた名作中の名作である。

が、しかしとんでもない罠が隠されていた。

 

Ca340394

こんな厚み。 辞書を超え、広辞苑を越え、

Pちゃんをも軽く超える程の厚みの特大本。

いや、ウチには広辞苑なんて無いけどね。

 

これでは読んでる間に筋肉痛である。

読書中にうたた寝などしようものなら、

額を打って確実にあの世行きである。

まさにマンガさながらなのである・・・。

 

試しに挑戦してみたが、中々進まない。

普通の本を300Pの方が楽なのである。

おトイレで読んだら・・・、になっちゃう。

 

お値段もハンパではない¥1900である。

Ca340395

こんなものを2冊も落として行くとは・・・。

義兄、ヤツはヒットマンにちげ~ねぇ~。

でも、舘ひろしの声は納得がいかんなぁ。

 

 

|

2008/05/08

賞味期限。。

 

昼も夜も、一日中があづいっす。

夜も寝苦しくついに病的症状が。

ヘリコプターを操縦して、飛ぶ夢。

だが風防が無く、風がモロ当たり。

今から夏夜の扇風機が怖いです。

 

昨夜、必要なものがあって百均へ。

目当てのもの発見し、購入しようと

レジに向かう途中で見つけました。

ふと見た瞬間、何か怪しい感じが。

 

手に取りよ~く見ると・・・。

Ca340387

な、なんと、賞味期限が、

2008.5.14

 

あと1週間もないやんけー!

こんなモン売っていいんか?

切れてなけりゃいいのんか?

 

日付はよ~く見て買いましょうね・・・。

もちろんオイラは買いませんでしたよ。

 

ちなみに・・・、

賞味期限は 「おいしく食べられる期限」 のことで、

消費期限は 「その日までに消費すべき期限」 らしい。

 

ついでにこんなものも見つけました。

賞味期限チェッカー (人間用)」 。

自己責任でやってみてはいかが?

オイラの結果は、『 2009/5/10 』 。

・・・ って、あと1年やないかいっ!

 

 

|

2008/05/07

うぉぉぉっ!

 

連休明け初日。

街ゆく人は下向き加減。

車のガソリンメーターも。

 

車と言えば、昨夜知ったニュース。

 

F1 スーパーアグリ撤退

 

な、なんてことだー。  大ショック。

初オールジャパンチームなのにぃ。

いよいよと噂されてはいたものの。

 

一言オイラに打ち明けてくれてたら・・・。

どうにもなんないけど。 募金くらいは。

 

 

 

ねーねー、FIAさん。

 

ちょっと提案あんだけど。

 

 

くじ引きにしてみません?

 

年間のドライバーの決定。

 

事前にスポンサー決めて。

 

面白いよ、どこが勝つか。

 

カッコ悪けりゃドラフトで。

 

 

琢磨も相当速いんだよ。

 

一度チャンスあげてよ。

 

 

その方が混戦になって、

 

スポンサーも考えが変わるって。

 

 

もしくは・・・。

 

競馬の中継みたいに名前を連呼。

 

マシンを映す最低回数も決める。

 

ダメかな・・・?

 

 

|

2008/05/06

連休最終日。

 

 

今日で4日間の連休も終わり。

明日からは怒涛の追い込み。

今からタメ息が・・・。

 

昨日の夜からオイラはお泊まり・外泊・×××。

高級マンションでキレイな夜景を眺めつつお酒。

Ca340390

 

 

今日はお別れの晩さん会。

本日のスペシャルメニューは?

 

Ca340388

    『 親子丼 (オイラSP) 』

 

ウチの姉貴の作。 もちろん特盛。

手際よく作るし、美味いんだコレが。

 

えっ、昨日のお酒は誰と?

もちろん、義兄と2人で、

釣りビジョンを見ながら、

深夜まで飲んでました…。

そのままソファーでZzz…。

 

さ、さて、明日からガンバロー!

 

 

|

2008/05/05

連休3日目。

 

今日はこどもの日ですがあいにくの天気。

にも拘らず、この後お出かけ。 行先は★。

 

今日はこどもの日にちなんだご報告。

夕べ、残りのクワガタ君の発掘を行いました。

 

その結果…。

 

 

 

 

なんと、3匹の子達が羽化を終了してました!

Ca340379

これで、5匹羽化終了。 が、全員が女の子。

女系家族になってしまいました。

 

しかし、残念ながら1匹は☆になってしまいました。

無事に羽化してくれた5匹の子も嬉しいのですが、

その何倍も悲しい気持ちで後片付けをしてました。

おそらく、この子は ♂ でした。 でも、ダメでした。

羽化した5匹の子達はこの子の分まで世話します。

とりあえず名前を考えないと・・・。

 

 

これで、今年の幼虫飼育は終了。

でも・・・。 来年は・・・。

お婿さんをたくさん探さねば。

自分の事もままならんのにぃ。

タイヘンです・・・。

 

 

|

<号外> またもや出現。。

 

昨日の出来事ですが。

またもや琵琶湖で、またもやビッグバス。

驚愕の68cm。 しかも陸っぱりでの捕獲。

今年はスーパービッグの当たり年なのか?

Dscf1374

 

釣られたのはこの方。

Dscf1380001_2

   今のところ未許可の為、顔とバックを処理してます。

 

実はこの方、昨年ご一緒した時にも60UPを釣られたツワモノです。

それ以後も数々のビッグを捕獲されてきましたが、今回もやはり。

文字通りのスーパービッグママです。

 

いつも感じますが、やはりスーパービッグを捕獲される方は違います。

釣りが上手いだけのことでなく、強運と言うか、生まれつきのと言うか、

引き運を持って居られます。

でもやはり、それを使えるかどうかは自分の努力によるものですから、

今回も文句ナシと言えるでしょう。  心からおめでとうございますです。

Mさん、今度殺気の消し方を伝授して下さいね~。

 

それにしても恐るべし、琵琶湖。

やっぱりオイラもサイトするかな?

 

 

|

2008/05/04

メタボ進行中?

 

連休2日目。 今日も暑くなりそう・・・。

涼しいトコを求めて家の中をウロウロ。

本も3冊目。 なかなか手強いタイトル。

Ca340386

 

昨日は午後からバタバタと走り回ってました。

会社に様子を見に行って、コーナンへ行って、

京橋NILEに顔だして、タイヤ屋さんに行って、

100均ショップ行って、GSに行って来ました。

 

とにかく昼間は暑いですなー。 汗だく。

でも、帰ってからのビールが旨すぎる。

昨日は昨年釣ったアオリイカの天ぷら。

ウマ過ぎで、さらにビールがススム君。

昼間の汗も手伝って久々に記憶喪失。

朝起きたら本を片手に床でした。

 

今日は残りのクワガタ君の掘り出しをするかな?

 

 

|

2008/05/03

たまには・・・。

 

連休初日。

お昼まで寝てしまいました。

すっごく損した気分だけど…、

こんなムダもたまにはいい?

 

今日は先日琵琶湖であったお話。

オイラの今年のホームグラウンド。

言うまでも無く日本一の水たまり。

縦63.5km、横22km、周囲235km。

670k㎡の面積。 ドームが何個?

水量275億立方m。 風呂何杯? 

北湖と南湖の面積比率は、11:1。

それでも広い南湖で友人に遭遇。

姿を見て電話されたことはあるが。

実は、朝も交差点で会ったらしい。

 

これも何かの縁ということで合流。

一日中ノンビリ一緒に釣りをする。

オイラと友人K氏のポイント交流。

別れ際にベタな場所で記念撮影。

Ca340375001

     都合により一部モザイクを施してます。

たまにはこんなんも宜しおすなぁ。

 

Ca340376001 

しかし、琵琶湖はキツクなってきたゾ~。

 

先日、あんなこと言わなきゃ良かった・・・。 40UPしか釣れん。

 

 

|

2008/05/02

守り神???

 

今日は釣りでもないのに、何故か5時に目が覚めた。

お休みまであと1日。 指折り数えますが予定は特に。

混雑が嫌いで、いつも連休は家や近場で過ごします。

たくさん本を読んで、DVD見て、家の近所を散策する。

我慢出来なくなるまで静かにモノを考えてみるのも◎。

普段出来そうに無いことをしようかなって考えてます。

 

Ca340352

コヤツらはいつもお休み。 お気楽そうです。

実はこの3匹。 オイラにとって大切な子達。

釣りに行く前にお願いすると必ず釣れます。

大事な予定の前にもお願いするといいです。

忘れた時はナゼか良くないことが多いです。

あとズル休みしたときは聴いてくれません。

子供じみてますが、洗えないほど大事です。

大抵は強気なオイラにもこんな一面もアリ?

 

さて、連休前の最後の一日、頑張りますか!

 

 

|

2008/05/01

あづい~。。。

 

今日から5月。 休みまであと2日。

残った気力を振り絞って、乗り切る。

しかし、この晴天続きは堪えますな。

春の次は夏だからこれでいいのか?

 

それなのに・・・ 、それなのにぃ・・・。

会社の自販機のクーラーが故障…。

Ca340370

COLD 』 の商品が全て売切表示。

HOT 』なんざ、飲めるかってんだ! poutannoy

“ コ○コーラ ” に替えてやるぞっー! punch

 

ココロもアタマもパクパク状態なオイラです。 coldsweats02

 

 

釣りに行きたい・・・。

 

 

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »