« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

カギにもライジャケ。

 

雨が続くと気分が落ちます。

気分転換には音楽かな~。

あれ?CDの中身が無い~。

 

そんなタイミングの悪いオイラ。

ニューアイテムをゲットしました。

Ca340291

木阪製作所から発売されている、

KEY BUOY (キー・ブイ)

自動膨張式キーホルダーである。

Photo

80gまでなら40分浮くらしい。

これで、落水しても大丈ブイ。

ボートのキーに装着しました。

車のキーにも付けときました。

これで一安心・・・、かなぁ~?

 

 

|

2008/03/30

のむ・うつ・かう。

 

雨降りの日曜。

気温も低目に。

お魚も下がる。

竹内君、残念。

 

オイラ・・・ 、とうとうやってしまいました。

常識ある者としてやってはいけないこと。

 

のむ・うつ・かう

 

来週ゴルフの約束があり、練習に行くことに。

Ca340301

約半年ぶりにクラブを握りました。

打球が右に左に、 左に右に・・・。

修正不可能。   ヒドイもんです。

200球打ってナントカ戻り気味に。

根性と気合とズルで頑張ります。

 

帰り際、バッグの中身を見ると、

ボールが1球も無くなってました。

仕方なく帰りにゴルフ屋さんへ。

Ca340302

まだ寒いのでsoftタイプのボールを選択。

テイラーメードの『バーナー』。 安かった。

ついでにヘッドカバーも買っちゃいました。

 

夕刻、時間が余ったので義兄とパチンコ。

 

~3時間後~

 

オイラはズタボロに負けました。

しかもおしりがハンパ無く痛い。

義兄はチョイ勝ちだったらしい。

晩御飯をおごってもらいました。

 

『のむ・かう・うつ』では無く、『(玉を)呑まれる・打つ・買う』な一日でした。

よいこの皆さんはこうならないように気をつけましょうね・・・。

 

 

|

2008/03/29

行ってきます。

 

Photo_2

友達が便利なものを作って、送ってくれました。

「 毎回帰ってすぐにブログは辛いだろ 」 って。

W君ありがとう。 オイラの犬好き知ってたの?

 

今日はガイドで頑張ります。

オイラのは 、スパルタです。

絶対に釣らせて見せますよ。 dog

 

 

|

2008/03/28

まだまだあるある。

 

ここ2日程で桜が一気に咲き始めました。

そろそろお花見の準備をしたい処ですね。

それ以上にボートの備品も買い足さねば。

 

昨日、仕事の合間に 京橋 NILE へ。

店長の竹内君はJB第1戦で不在中。

今日から3日間頑張って欲しいです。

Ca340290_2 

店内に入ると届いてました 、発注品。

ボートを係留する、ロープとフェンダー。

後は、交換用の新品バッテリー 1個。

バッテリーは値段が超上がってました。

最近は、何でも値上げで困りますな~。

貧乏なオイラはちょっこずつしか無理。

 

ま、でもこれで心置きなく琵琶湖に。

頑張るぞー!って魚探無いけどね。

頑張って25Cを27Cにしてね竹内君。

 

 

|

2008/03/27

原因発覚!

 

ども。

昨夜、焼肉食いすぎて胃もたれしてるオイラです。

写メを撮るのを忘れて食いにはしったオイラです。

超大企業の取締役より、先に注文したオイラです。

人が大事に育てている肉を食ったのもオイラです。

朝、トイレに行って出すかを悩んでいたオイラです。

 

やっぱ目上に奢ってもらうのサイコー!

いつもよりおいしく感じるよねー、ねっ!

なのに、何でみんな食わんのかな~?

 

2時間後終了。 みんなは帰っちゃった。

オイラだけ飲みに連れてって貰いました。

だけど車のオイラはウーロン茶とコーラ。

すっごく高級なお店。 場違いな、オイラ。

おねえちゃんと写メなんて絶対ムリだ~。

お客も違う。 みんなどっかで見たような?

こっそり聞いたら本を書いてる人だって。

別のお客さんは一部上場企業の会長氏。

が、別の一部上場企業の社長と会談中。

はいそさえてぃー過ぎてお尻が痛かった。

ナゼか名刺交換するハメになったオイラ。

たぶん今頃あの会長と社長は不思議顔。

 

最後はちゃ~んと送り届けました。

神戸の山の上まで。 家の前まで。

港が見渡せるマンションなんだと。

軽く聞いたらやっぱりテッペン辺り。

最上階は止めとく方がいいんだと。

こんなマンション死ぬまで住めんて。

 

これかぁ、胃もたれの原因は・・・。

 

 

|

2008/03/26

反省後。。。

 

Ca340289

今朝、桜が咲いてるのを見ました。

蕾にも気の早い子が居るんですね。

でも入学式までもつのか、コレで?

ま、オイラには関係無いけどねぇ。

 

昨日は仕事を溜めたくないので、1人居残り。

甲斐あって21:00で何とか終了。 無事帰宅。

 

今日も朝から家人を病院に送迎。

会社に辿り着いたのは11時過ぎ。

遅れた分を必死に挽回、試みる。

お昼ご飯もそこそこにして頑張る。

夕前。 やり過ぎて時間が余った。

時間配分って結構ムズカシイなぁ。

現場で遊んでたら社員に怒られた。

 

定時過ぎ、約束まで時間がある。

こんな時は、タックルの整理でも。

Ca340287

15分で、ルアーを入れ替える。

まあまあ、キレイになりました。

この時期は頻繁に入れ替わる。

 

他のも整理し全30分程で終了。

Ca340288

いつもの持ち物はコレに魚探ぐらい。

 

おっ、いい時間じゃ~ん。 お腹も空いてきたゾ~。

じゃ、次の 焼肉 打ち合わせに行って来まーっす!

 

 

|

2008/03/25

身が入らん。

 

今日はすごく暖かい。

空気が柔らかい感じ。

食後でかなりねむい。

 

加工指示書忘れてた。

琵琶湖が釣れている。

今日、何曜日だっけ?

松山、釣れてんかな?

あれ、ゴルフは来週?

バッテリーの引き取り。

給料はもう出たんか?

竹○君は徳島行き。

請求書出してねぇ~。

高校野球が始まった。

あっ、魚探が無い~。

てことは週末は・・・?

 

今日は仕事に全く身が入ってないオイラでした。

反省・・・。 (-д-;)

 

 

|

2008/03/24

悲しい琵琶湖。。。

 

今日は一日出ずっぱり。

しんどかったー、疲れた。

早く6月にならんかなー?

 

夕方は明日の仕事の準備をそそくさと終わらせる。

先週末の釣りのお片づけをしないとイケないため。

普段は小マメでないオイラも、この時期は小マメ。

価値ある1匹に出逢う為には最低限必要な努力。

 

そうそう、夕べ遅くに竹内Proと会って聞いた話。

昨日の琵琶湖で1ヶ所に100艇が集まったそうな。

何考えてるんだ? 100艇100人以上の釣り人達?

いくらなんでもひど過ぎる。 釣れるモンも釣れん。

 

そう言えば、土曜日もそうだったのを思い出した。

オイラが風裏でDSでドラッギングしてた時のコト。

立て続けに4本釣れたら、周りの沖から船が集結。

その後1匹釣る毎に1隻、てな感じで集まってくる。

1ヶ所じゃないよ、どこ行ってもそれなんだよ。

しかもレンタル君だけでなく、オイラより高級で、

オイラより大きくて装備がいい奴が集まってくる。

オイラはミノーで釣ってるのに、DSを投げてる。

 

あのさー。 何しに来よんの、アンタら。

遠くから寝不足で来て、朝一から出て。

ずーっと、トントントントン、DSばっかり。

200艇居たら、195艇はトントントントン。

マネッコ子猿で釣れて、何が面白いの?

釣りは自分で考えて探すのが面白いの。

算数なんかの問題と一緒じゃんねー。

いくつかポイント廻って、ヒント集めて。

誘い方を考えて、調整をして探してく。

間違ってたら釣れないの。 それだけ。

デカイのを釣る人を見てよ、違うから。

オイラそんなにデカイの釣ってないよ。 _| ̄|○ il||li

たまにはアタマ使わないと釣れないよ。

滅多に来ないレンタル君は別としても、

オイラのより高級で大きくて装備が良くて、

載ってるロッドは本数は多いわ、高いわ。

見たらほとんどスピニングロッドばっかり。

挨拶して聞くならまだしも黙って前に入るし。

 

昔よりも琵琶湖はマナーが相当悪くなってる。

アルミも集団のど真ん中でエンジン吹かすし。

頭ン中の魚探掛け直した方がいいんじゃね?

 

あと、ガイドの船にはくっつかない方がいいよ~。

しかも黙って付いてくのは、サイテーの人間だよ。

その内、沈められるよ。 彼らは飯懸ってるから。

それにガイドの人達も必死で考えてるんだから。

お金を払ってるお客さんに満足して貰う為にね。

 

悲しいハナシだよねー。

 

 

|

2008/03/23

美味しい週末。

 

Ca340281

あちこちで気の早い桜がちらほら。

街中にも春を満喫するカップルが。

オイラの春は? 桜餅だけか~?

 

今日は朝から義兄の家でテレビ配線のお手伝い?

大型テレビとDVDとビデオとケーブルTVにその他。

電気類大嫌いのオイラは見ているだけで吐きそう。

そんなオイラの担当はテレビを担ぐぐらいであった。

 

配線が順調に終わり、テストと称してDVD鑑賞。

出演者以上にワガママなオイラが選んだのは、

高画質意味ナシ。 DVD版『 水曜どうでしょう 』。

周りを無視して2時間、一人で笑い転げてました。

 

軽くお昼ごはんの後、コンタクトレンズを買いに。

Ca340285

一気に半年分を 大人 まとめ買いしてきました。

 

その後本屋さんに寄って、食材を買いに。 

気づくと時刻も既に夕刻、晩御飯の時間。

今日の晩御飯は、お外でする約束であり、

悩んだあげく、今夜のお店はココに決定。

Ca340283

大阪場所もやっぱり朝青龍に決まったしぃ。

 

が、超満員で入れず時間を潰すことに・・・。

で、向かいのUNIQLOを物色しに行きました。

Ca340284

シャツやらポロシャツ、パンツやら靴下・・・。

連れあいに買い過ぎじゃって怒られました。

だって、UNIQLOなんてなかなか行かんモン。

 

30分後やっとこさ晩御飯。 う~ん、どすこい。

Ca340282

注文したのはやっぱり 『 横綱セット 』 2人前。

最後の麺類までガッツリとおいしく頂きました。

やっぱりまだまだみんなでお鍋が旨いっすな。

 

食後、家と竹○君のお土産にたこ焼きを買って帰りました。

オイラの魚探とタコ焼きが、竹○君にまた連行されました。

 

今週末はおいしい週末だった。 お魚にもいっぱい逢えたし。

あとは気分よく寝るだけ・・・。 今週は怒涛の期末の最終週。

お仕事ガンバルゾー !?  ( ̄0 ̄)〇!

 

 

|

2008/03/22

撃沈

 

Ca340279001

今日も琵琶湖に行きました。

今朝も寝坊しちゃいました。

今日は数釣りになりました。

 

大きいので45cmの♂3本。

アベレージは30cm台前半。

数は20本以上でしたが不満。

難し過ぎますぜ~、琵琶湖。

 

ふてくされて寝ます。

 

 

|

2008/03/21

サトシン塾 3月号

 

Ca340274

願いかなわず、風雨は全く止まなかった。

願いかなわず、N村氏は魔力をつかった。

願いかなわず、琵琶湖は荒れ狂っていた。

願いかなわず、塾は休講にならなかった。

 

そう、今日は月1回のサトシン塾。

8時。 マリーナへなんとか到着。

嵐の犯人ギリギリN村氏にご挨拶。

見ると、ナカジーProは既に出航。

少々愕然、渋々着替えて備える。

 

すぐに塾長到着。 出航が決定。

顔は笑顔だが、すでに意気消沈。

8時半。 激荒れ予想の中、出航。

 

南湖に向いつつ、ポイントを撃つ。

この時期の魚は産卵前の荒食中。

シャローでフィーディングを捕える。

雨が止みかけ、風が強くなる天気。

ほんとに許してだよ~、N村氏~。

 

アクティバ前から雄琴方面へ流す。

雄琴港横のワンドでオイラにアタリ。

ミノーのスローなタダ巻きに食った。

30cm台後半の♂。 キレイな魚体。

 

風に任せて流し、シャローを撃って行く。

雄琴港南側のシャローでN村氏にHIT。

30cm台の♂。 やはりミノーに食った。

 

坂本付近のシャローで佐藤ProにHIT。

30cm台の♂。 見ない上げないサイズ。

 

同坂本付近でN村氏のマジックが炸裂。

めずらしく佐藤Proがガップリ食らい付く。

写メまで撮る。 N村氏、佐藤ProをGET!

170cm台の♂。 上げきれないサイズだ。

が異常な執着を見せるも内容は全否定。

  

さらに流しながら南下し唐崎周辺で移動。

浜大津まで荒れる湖にボートを走らせる。

やな予感。 南に下るにつれて濁りが…。

 

浜大津到着。 激濁り。 全員瀕死状態。

向かいの公園に多数の女子高生を発見。

陸の上の女子達は実に楽しそうであった。

すこし流すも直ぐにあきらめ、北上準備。

が、ボートを北に向けた瞬間、一同驚愕。

風はこちらに向けて吹きつけ、波が襲う。

オイラなら完全ギブアップお手上げ状態。

しかし佐藤Proは・・・、も文句を言っている。

「なんや、これ~。 どないなっとるん~。」

「だから言ったのに・・・。」 とは言えない。

 

想像を絶する波の中、アングラーズインへ。

ようやくここで3.5mラインに魚らしき反応が。

凸凹の水底の凸部を覆うように魚が点在。

ジグヘッドワームなら簡単に釣れそうである。

オイラはミノーを投げ、こっそりドラッギング。

HIT。 やっぱりね。 省エネ釣法の勝ち~。

Ca340273001

が、やはり30cm台の♂。 やっぱりダメだ。 il||li_| ̄|○il||li

 

同付近でN村氏のマジックがまたも炸裂。

これにも佐藤Proがガップリと食らい付く。

N村氏、170cm台の♂佐藤Proを再度GET。

が、異常な執着を見せるも又もや全否定。

しかし、佐藤Proがココで予想外の発言を。

『 中村さんはボーリンガーだね。 』

「???。 ボーリンガー?」

「それってボーラーのコト?」

ご馳走様です。 戴きました。 改名です。

ギリギリN村氏は今後、

Ca340276

ボーリンガー中村氏 』

となります。 (本人許可済)

 

その後、何の反応もなく時間が過ぎる。

意を決して、荒れ狂う南湖を渡ることに。

佐藤Proの素晴らしい操船技術で成功。

しかし、残り2時間ちょっとを残し体力0。

激荒の湖は思いの外、体力を消耗する。

気力だけで魚を探す。 とにかく投げる。

数投後、N村氏にHIT。 30cm後半の♂。

 

その後も投げまくるが何の沙汰も無い。

遂に撤収することにし、やれやれと思う。

・・・ったのが、運の尽き。 甘~かった。

琵琶湖大橋を越えた瞬間、オイラ即死。

体力ゲージが壊れ、針が右に左に・・・。

ボーリンガー中村氏も壊れ、酔いが襲う。

 

マリーナが見えてきた。 安堵のため息。

・・・やっぱり甘かった。 甘ちゃんだった。

ボートを隠す程の波がランチングを妨害。

1度目の失敗後、下がるボートに後から波が。

次の瞬間、背中にまともに、大量に水が浸入。

・・・カッパの上にさらに防寒を着ていたのにぃ。

 

ランチングに入る寸前、気持ちが切れていた。

それまで被っていたフードを後に撥ねていた。

その隙を悪魔はしっかり見逃さなかったのだ。

背後から松竹のオープニングの波・・・。

3人同時にびしょ濡れ・・・、どぼどぼ・・・。

最後の最後まで辛い釣行であった・・・。

 

<終わり>

 

 

|

2008/03/20

願! 雨天中止。

 

雨・・・、止まなかった。

この時期の雨は春を告げると言う。

でもオイラ、雨の中の釣りはキライ。

雨で釣れても、喜んだ記憶は無い。

 

てな訳で、昨日からテンション急激下降中のオイラ。

夕べは天気予報を見て、フテくされて寝てしまった。

よって、夜中からバタバタと慌しく準備を行うハメに。

しかも、初めて携帯からブログの更新をすることに。

 

そんなオイラに追い討ちが・・・。

Ca340262

『 O.S.P. ルドラ 130SP 』 破損。

前回の琵琶湖釣行の際、破損。

風に煽られテトラに激突し破損。

命とも言うべきリップが大破損。

この時期ジャークベイトは必携。

何は無くとも金黒カラーは必携。

なのに新規調達を忘れてた・・・。

 

必携ルアー無し。

全然止まない雨。

どんどん迫る出発時間。

忘れてたブログの更新。

既にやる気はゼロに近い。

 

あーもう中止にしてくれー! \(≧д≦)/

 

 

|

2008/03/19

がががSP。

 

今日も朝から病院の送り迎え。

が、病院の周りはクルマで一杯。

ちょっと雨なだけで病人は大変。

常に元気で居たいものですね。

 

昼は仕事の合間に車屋さんへ。

トレイル君の新しい靴が来た~。

アメリカ直輸入。 値段もお手頃。

デザインに惹かれて、即決購入。

いろいろ考え再度20inchを選択。

タイヤと組み合わせ、早速装着。

トレイル君に似合うんかなー?

トレイル君は気に入るかなー?

Ca340269

コレが装着後。 おぉ、光っとる。

Ca340270

後輪はこんなカンジ。 面イチ、い~ねぇ。

 

チョイ悪なトレイル君になりました。

街中で鏡に映るのが楽しみぃ~。

が、今日は雨。 ぜんぜん見えん。 il||li _| ̄|○ il||l

今度、キレイにして写真を撮ろっと。

 

コレでお役御免のスタッドレス君もお疲れ様。

Ca340266

もう履かないと思うとなんかさみしいなぁ・・・。

Ca340267

最後はデプスゲージで測定不能になりました。

 

明日の祝日は琵琶湖へ。

そう、月一恒例の塾通い。

塾に通うので仕事は休み。

雨は止んでくれるんかな?

ビッグママに逢えるかな?

が、嵐を呼ぶあの人が来るっ!

前日眠らないあの人が来るっ!

神様、ワガママ言わないから普通に釣りさせて・・・。

 

 

|

2008/03/18

今日の考えゴト。

 

やっぱり不景気なんですかねー?

こころなしか、道路まで空いてますねー。

ウチの現場はモノが溢れてますがねー。

「どうすんのコレ?」ってカンジですわー。

 

円高でドル買いが目立つけど、止めといた方がいいのにねー。

特に小額の個人投資家。 気をつけんと今回は奥が深いよー。

オイルショックと政治不信、借金地獄に株式下落、プラス円高。

国の体力を推し量る3点の指針が全て続落、それに追い討ち。

アンテナをたくさん持つか、無いなら当面静観しとくのがいい。

今回の円高は直ぐには納まらず長期保存が必要になるから。

ドルの確定的な価値が見込めないと利益が出るまでは遠いよ。

アメリカもバカだよねー。 日本の時と同じ轍踏んでるよねー。

あのレベルで公定歩合をちょこちょこイジくっても意味無いよ。

サブプラ問題だけじゃ済まないんだぞ、波及効果対策しないと。

日本も同じく引っ張られて株価低迷。 何の関係もないのにね。

いや、関係無くは無いけど仮面の日本会社が一杯あるってコト。

 

今日は朝から病院へ。 オイラは何とも無いよ。

家族が負傷しただけ。 家庭内暴力でもないよ。

でも、あいかわらずドコの病院も混んでますなー。

景気に関係ないのはココとか葬儀屋さんぐらいか?

なんて事を考えながら昼から全開で仕事してました。

 

病んでますなー、オイラ。

 

 

|

2008/03/17

ラッキー・アンラッキー

 

桜のつぼみも膨らみ始めました。

クルマも窓を開けて走ると爽快。

週末の大阪は気持ち良かったー。

 

昨日、買い物中に駐車場で発見。

Ca340259

春の柔らかな青空の中のお月さん。

混雑を避け屋上に停めたのが幸い。

5分ぐらいポカ~ンと眺めてました。

 

またまた激安DVDを発見し、無駄遣い。

Ca340248

『 ロッキー 』シリーズと、その他1本。

ロッキーは4作目までが自認の範囲。

これから毎日1作ずつ楽しめるぞー。

 

晩ごはんまで見ようとしたら大ブーイング。

やはり、食前には不向きだったのか~。

Ca340249

エイリアン vs プレデター 』。

面白いのにぃ~。

 

今日から家族の目を盗んで見ます。

自分のテレビが欲しい、オイラです。

 

 

|

2008/03/16

弾丸補給。。

 

全開までもうチョイ。

街行く人も薄着が目立つ。

今年もお花見したいなー。

 

先日ラバージグの話を書いていて気になった。

タックルボックスを確認する。

・・・残り少ない。

 

てな訳で、本日はラバージグのチューニング。

良ければ、自分の責任においてマネしてねー。

 

今日、ご用意頂くのはこちら。

Ca340256

○ラバージグ

○市販ソーク剤、またはベビーオイル

○ビン(オイラは100均のモノ)

○はさみ

 

それでは、開始。

 

① まずラバージグを袋から出して、ビンへ投入。

② ビンにソーク剤をラバーが浸るぐらい入れる。

③ くるくる混ぜたらフタをしてしばらく置いておく。

④ 漬け込みが終了したら中性洗剤でよ~く洗う。

⑤ 新聞紙の上に広げ、風の当たる日陰で乾燥。

⑥ 乾燥したらラバーを手入れ(色とか向きとか)。

⑦ はさみでスカートを好みの長さに扇状に切る。

⑧ ディープな人はスカートを間引くのもいいかも。

⑨ お好みでベビーパウダーをふって、終了~。

 

たったコレだけで貴方のラバージグも 開幕1軍強化選手

が、200本安打は無理。 釣れるかどうかはアナタ次第・・・。

  

ここで注意点をいくつか。

 ①ソーク剤とベビーオイルでは、漬け込みの時間が違います

   オイラは急ぐ時は前者を、暇な時は後者を選びます。

   ●ソーク剤の場合、浸透するスピードがかなり早い。

     モノによってはラバーがバラバラになるので注意すること。

     特に自作系。  大体、15分から30分ぐらいだと思います。

   ●ベビーオイルは浸透が遅く、一晩ぐらいは置いといても可。

     ただし、温度をかけたりせずに、常温で放置しておくこと。

     無香料と微香料があるが、ヘンな色気は出さず無香料で。

 ②基本的に両者ともオイルなので付着すると、ニオイやヌメリが付きます

     ラバーに中性洗剤が残らない様、よく洗い流しましょう。

     洗い場を汚すと世の家族や奥様族を刺激しちゃいます。

     洗い場をキレイに掃除しておくと次も黙っていてくれます。

 ③ラバーを切る際は飛び散るので気をつけましょう。

     特に細かいのは取れにくいので要注意です。

     コレもまた世の家族や奥様族を刺激します。

 

まぁ、あくまでも自己満足の世界です。

そのまま使う人も、たくさん居ますしね。

オイラもシリコン系はカットぐらいかな。

ただ、スカートを太くしたり短くしたりで好みの動きが出せます。

ソークすることでラバーの鮮やかさやボリュームも出てきます。

しかも頑張って手を加えたモノでお魚が釣れると嬉しいですよ。

 

一応、変化の写真を載せておくので参考にでもして下さい。

 

Ca340255

左が 「 ソーク前 」、右が 「 ソーク後 」。

ラバーの太さや長さがかなり変わった。

色も鮮やかに、ボリュームも出ている。

 

Ca340254

左が 「 カット前 」、右が 「 カット後 」。

膝下 フックのゲイプから5mmがオイラの好み。

見えそうで見えないあたりがドキドキするよね~。

ストンと落ちてスパッと開き、○○○○が現れる。

あくまでも(ラバージグ等の)スカートの話ですゾ。

 

 

|

2008/03/15

お披露目。。。

 

3月も半ばに入って日向ぼっこが気持ちいいす。

とうとうダウンジャケットも召し上げられましただ。

夜はまだまだ冷えるのにぃ~。

 

昨日の竹内Pro艇は反響がスゴかったです。

くやしいので、今日はオイラの愛艇をご紹介。

オイラの船は既に琵琶湖にて大活躍中です。

 

それでは・・・。

 

船体はSTRATOS社製の195ProXL TeamSTRATOS仕様。

小さく見えるけど全長は6m弱・全幅は2mを超える大きさ。

この船は波当たりが柔らかく、腰痛持ちのオイラにグーッ。

最後部でオイラが真横になってもスッポリ収まる。

船名は・・・、聞いてきた人にだけ教えます。(笑)

でもTeamSTRATOS仕様の中身は聞かないでね。

知らんから・・・。

 

Imgp08261

右前方。

フロントの魚探はローランス社のX-25C。

 

Imgp08251

左前方。

エレキはミンコタ社の36V ・ 101lb。

 

Imgp08271

後方。

エンジンはヤマハのVmax HPDI 200馬力。

環境対策エンジンで、排気量は 2600cc。

 

Ca340228

コックピット。

コンソール内のディスプレーはローランス社のX-520C。

GPS専用で使用する。 琵琶湖は広いからねー。

サイドについてるディスプレーもローランス社のX-520C。

こっちは魚探専用として使用。 なかなか快適。

 

という訳で、背伸びし過ぎた結果でした。

みなさん、ご購入 ・ ご使用は計画的に。

 

今年はコレに乗ってガンガン行くぞー!

てか、今日もオラオラ行って来るぜっ!

現在道連れ希望者を随時募集中です。

出来れば前日眠れる方がいいで~す。(爆)

 

 

|

2008/03/14

出た~。

 

きょ~かがでた~、許~可が出た~。

ダ~レに出た~?

オイラに出た~♪

 

てな訳で、お待たせしました。

公開する許可を戴きました。

 

初公開。 まだ処女航海前。

今期よりこの方と運命を共にして戦います。

2008 JB ワールドシリーズ ゼッケン No.3。

竹内三城Proの 『 Ranger Z19 』 です!

 

 

 

 

 

あれ・・・?

 

 

 

 

 

Ca340247_2

まだ箱の中です。 (笑)

まだ自力で出て来られません。(爆)

それでは中へ・・・。 せ、狭い・・・。

 

じゃーん、正面。

Ca340243

うぉーっ、カッケー!

ボートの上には慌しく準備を行う竹内Proの姿が・・・。

 

そして、背面。

Ca340245

うっげぇ~、黒がシブ~!

 

そして、気になるサイドは・・・?

 

 

 

 

どっかーん!

Ca340244

うゎ~ぉう、kemkemが飛んでるぅ~!

Rod『 SEITEN 』 のデカイ文字がぁ~!

あっ、またもやバタバタしている竹内Proが・・・。

 

ん・ん? 後方に何やら・・・?

Ca340246

ウヒョーっ! kemkem星からNOIKE隕石がぁ~!

 

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・カッコイイ。

カッコ良過ぎるぜ~、竹内Pro・・・。

 

撮影を終え、ため息混じりに出口へ向う。

変な汗までかくほど圧倒的なデザインだ。

しかし、最後にとんでもないモノを発見した。

逆にスゴ過ぎてカメラを向けられなかった・・・。

 

な~んてね! ウッソー、うそだよ~ん。

ホントはうまく写せなかったのだ、スンマセン。

 

な~んてね! またまたうそだよ~ん。

悔しかったから、写してやらなかったのだっ!

 

それにしてもスゴイよねー。

これって塗装じゃないんだ。

ラッピングってヤツなんだ。

つまり、印刷を施したテープを貼っているのだ。

流して見たら塗装と区別がつかない程の代物。

 

気になる人は今月末の開幕第1戦にて確かめて下さい。

現地に行くもヨシ、TVや雑誌各メディアで確認するもヨシ。

第1戦は3月28日から徳島県旧吉野川で開催されます。

知ってる人も知らない人も、とにかく応援してあげてね~!

 

竹内Proは装備等の準備を、とにかく早く済ませるように!

魚探 X-25C も早く返してね。

 

 

|

2008/03/13

おサルが電車?

 

今日のオイラ。

何を隠そう・・・。

約10年ぶりに電車に乗りましたっ!

北新地から、JR 東西線に。

 

Ca340250

いつもクルマかタクシーか飛行機なんです、オイラ。

いやー、いい勉強になりました。

 

何でかって?

 

まず、駅の場所が判らない。

線の名前もまったく判らない。

マジで改札で切符を忘れる。

タバコを吸う場所が全然無い。

女性専用の車両乗り口がある。

電車内で何故かドキドキする。

人の顔をジーッと見てしまう。

人にもジーと見られてしまう。

意味もなくキョロキョロもする。

降りるべき駅がわかんない。

降りた後も方向がわかんない。

 

などなどイザという時に困ることとかいろいろ知るから。

大阪の地下はなおさら判らん。 一人で動くのも大変。

改札まで一緒に来て教えてくれたお姉さん、ありがとう。

お仕事頑張ってね。 行けないけど・・・。

 

それにしても東西線って、核シェルターみたいに深い。

深さ20mはあるよ。 琵琶湖北湖のブレイク並だな。

しかも、エスカレーターが少ないし、どっちかしか無い。

さらに、電車も汚くて、臭い。 掃除してくれんかなー?

決して上品ぶる訳で無く、上海と変わらんよ、あれじゃ。

 

けど、今度は知らないトコでバスにも挑戦してみよっかな。

 

 

|

2008/03/12

大きな父ちゃん、カッコイイ~。

 

昨日は大人買いの言い訳になってしまったこのブログ。

今日はその続き。

キライとか、判らない人は明日また見てね。 ゴメンネ。

 

だもんで、今日はラバージグに付けるお気に入りのトレーラーの話。

使う人によってまちまちだと思うのだけど、オイラのイチオシはコレ。

TIEMCO社が扱っているアンクルJ ポークフロッグ “ BIG DADDY ”。

Ca340241001

形はHPで見て頂戴。 だってフタが開かなかったんだモン。

コレがスキ。 だってニオイと味つきで威力は破壊的。

でも、このままは使わない。 調味料を配合するのだ。

って言っても、これを入れて置いておくだけなんだけどね。

Ca340242

入れ物にも書いてるとおり、暫くするとテロテロ。

これが水中で艶かしく踊るのだ。

最近では改良され粒子の粗さに変更が加えられた。

『 ニオイと味と艶かしさ 』 コレに勝るものは少ない。

 

でも、温度の高~い夏場はご用心。

バスボの上ならまだしも、車の中に裸で放置プレイをしたら・・・。

しかも汁でも垂れようモンなら・・・。

そりゃぁアナタ、テロですよ。 “ テロ ”!

えげつない香りが二度と取れませんから~。

 

そんなアブラギッシュで体臭も強い父ちゃんは嫌われることが多い。

でも、この米国人の父ちゃん達の持ってる力は年中スゴイ。

日本人には刺激が強すぎるぅ~。

 

ちなみに写真の父ちゃんは丸4年のお付き合い。

中には10年ものお付き合いの方も。

そろそろ活躍の出番が回ってきそう。

なのにほっとき過ぎたのか、怒ってフタを開けてくれない。

父ちゃん、ゴメンネ。 アナタの青い瞳・・・、じゃなくて肌がスキよ~。 lovely

 

 

|

2008/03/11

やっちった。。。

 

雨が降っても寒くならなくなってきました。

しかし、オイラのフトコロは・・・?

 

それなのに大人買いをしてしまいました。

Ca340239

フットボールラバージグ

 

バス釣りをされる人にはこの時期当たり前。

文字通りアメフトのボールを横にしたヘッドの形がキモ。

この形状の為に横に倒れず、姿勢が安定して探れる。

最近ではスカートがシリコンのものまで出ている。

その上、昨年からこのラバージグを使用しての新しい釣法も出来た。

お陰で主流メーカーのラバージグは、どこへ買いに行っても品薄。

 

今年の再生目標の中にこのラバージグを掲げているオイラ。

昔、普通のガード付きのラバージグはかなりやり込んだ。

でもフットボールは苦手であまりやらなかった。

特にこの時期の消波ブロックへの打ち込み。

ヘタクソゆえに根掛りで無くすことが多い。

だから見つける度に弾丸補給せねばならない。

 

また、オイラは通常のラバージグは手を加える。

水底にストンと落ちて、スパッと開くのがお気に入り。

ソーク剤に漬け込み、ラバーを太くする。

加えて、ミニスカート派のオイラはその調整もする。

 

大の大人が夜中にスカートをチョッキン・チョッキン

 

言葉だけなら間違いなく警察に捕まるパターン。

てな訳で、買って来てもすぐには使えないのだ。

よって常に予備を蓄えておかねばならないのだ。

 

一時は自作のラバージグを造っていた、オイラ。

夜中ファミレスで後輩と二人で巻いていたことも。

しかも、無言で・・・。 ひたすらセコセコとね・・・。

ディープな世界にドップリと填まっていたなぁ~。

それほどラバージグはスキ。 上手くはないけど。

 

ま、どんなに熱く語っても言い訳なんだけどね。

 

ちなみにオイラのお気に入りは、エバグリのコレ。

Ca340240

色は、ブラウンパープルの組み合わせのもの。

オイラはどんなジグでもこの色が基本。

 

 

|

2008/03/10

間に合わない。。。

 

先週は寒の戻りがありましたが、この週末はグッと春が近づいてきた気がします。

春はいろんなところで感じられます。

野山や水辺の生物だけでなく、人の行動にも・・・。

 

今日は、週末の琵琶湖のお話。

 

いきなりですが、寝坊しました。 オイラの釣りの定番。

出艇時間には到底、間に合わない全速で琵琶湖へ。

が、名神京都東本線から湖西バイパス雄琴まで大渋滞。

つまんないので陸ッぱりで先行している知り合いに連絡。

湖東の国道8号線も大渋滞らしい。

暖かくなってきたし、行楽シーズンの到来かな?

 

昼前にマリーナへ到着。

早々に準備を済ませ、湖上へ。 

今日は水温+ポイントチェック。

南湖のあちこちを巡る。 ボートの数もハンパじゃない。

おぉ、先週より0.5~1℃ぐらい水温が上がっている。

高いところでは既に9℃台後半に。 春のスポーニングの本番は間近。

そろそろ臨戦態勢に入らねば。 が、ポイント調査が間に合ってない

 

お昼過ぎ、竹内Proの進水式へ。

不安的中。 まだ出られない。

それどころか、まだ庫内にて整備中。

許可をもらって、中に入ってみる。

おぉ、カッコイイデザインに仕上がってる。

これはやる気が出るねー、竹内Pro!

でも、エレキや魚探などの装備がまだまだ。

やれやれ、ノンビリしてるなー、竹内Pro・・・。

こんなんで開幕第1戦に間に合うのかぁ~?

 

時間も無いので早々に引き上げ、湖上に戻る。

水温+ポイントチェックを再開。

南へ向かいつつ、要所要所でチェック。

時間は15時過ぎ。 この時期16時には帰着せねば。

浜大津まで行きたかったが、間に合わない

湖西に戻り、アクティバ~雄琴周辺を探索。

 

ここで本日の調査は時間切れ。

帰りはまた渋滞の中を1時間以上かけて帰る。

あぁ、夕飯の約束に間に合わない・・・。

 

とにかく間に合わない週末のお話...デシタ。

 

オマケ。

Ca340247

春なのにまだ冬眠中の竹内Proのボート。

ホントは中の写真もあるんですが・・・。

竹内君に許可を貰ってないからおあずけ。

 

 

|

2008/03/09

のんびり。。。

 

今日はお昼まで寝てしまいました。

春の陽気のせいか、どれだけ寝ても寝足りません。

もしかして第2次成長期なのか?

 

今日は昨日にも増していいお天気。

久々に家の庭に出ると、もう春が来てました。

Imgp0836

今年も我が家の梅の木がたくさんの花をつけてくれました。

毎年ウグイス君が来て、心地よい朝の目覚めをくれます。

今年はまだ来ないのかな?

横にある松の木では小さな鳥が若葉を集めていました。

 

たまにはのんびりと過ごすのも気持ちがいいですねぇ。

 

 

|

2008/03/08

100件目!

 

いンや~、とうとう記事が100件目に。

んにゃ~、飽きっぽいこのオイラが100件。

だらぁ~、っとくだらないことを書きに書いて、100件。

 

読んで頂ける方も増えたようです。

でもログを見ると、夜中の2時とか朝の仕事始めの9・10時とか・・・。

早く寝るか、ちゃんとお仕事して下さいよ。

 

まぁ、出来るだけやりますんでテキトーにヨロシクです。

 

んで、記念すべき100件目の今日は・・・、

 

“ 琵琶湖 ”

 

しかも・・・、

 

“ 竹内Proの新艇進水式 ”

 

が、正確には、

“ 竹内Proのワガママデザイン変更後ラッピングで第1戦プラに間に合わず今日も出れるかどうか判らん新艇の進水式 ”

に行きますです。

 

朝はオイラのボートで魚探掛けと水温チェックの一人旅。

昼過ぎに分厚いビンのシャンパン持ってって、舳先で割って逃げたろっかな・・・。

 

ってギリギリN村氏が言ってたよ、竹内君。

 

この模様は後日また・・・。

それでは行ってきま~す。

 

 

|

2008/03/07

大御所。

 

ふへぇ~。

昨日の税理士さんとの戦いにかなり疲労困憊のオイラ。

この追加を含めた税金分、目に見える効果となることを切に願います。

 

そんな世の中に疲れきったオイラが潤いを求めたのがこのDVD。

Ca340237

『 BRUSH FILE #01 』

 

その中でどうしても見たかったのが大御所、“ 下野Pro ” のメタルゲーム。

メタルゲームそのものにも惹かれたのですが、オイラはこの人物そのものが大のお気に入り。

決して “ ○モ ” でも、“ ○ゾ ” でも無いですが、この人の何気ない動作が好きです。

テクニックもさることながら、身のこなし方も含めてこの自然体なカンジがいいすなー。

釣りとお魚が好きでたまらない、ユル~いオジサンの行動が好きです。

恐らくオイラがまだ何も判らない小学生なら、「 もう遅いさかい、帰りぃ~な 」 って言われるまで付いて行くと思います。

 

でも、最近のProの映像はスゴイとは思っても、「 行きてぇ~、やりてぇ~ 」 と思えるものが少ない気がするのはオイラだけ?

 

 

|

2008/03/06

いい年こいた?

 

以前からプライベートだけでなく、仕事でもメールで連絡のやり取りが多いオイラ。

が、最近来るメールは誤字・脱字・意味不明が多すぎ。

特に40歳を過ぎてそれなりの肩書きを持った、いい年こいたオッサン連中。

そのくせ絵文字は使う。 でも使い方を間違ってる。

いい加減頭に来ます。 annoy

 

どうでもいい話ならどーでもいいからほっとくけど、仕事のメールぐらい確認してから送るのが礼儀ではないでしょうか?

同じ読みでも、声で話すのと違って意味合いが変わるので気をつけないと。

「 メールだから・・・ 」 は通用しません。

何故なら、書類や手紙 ・ FAXと同様に残るから。

「 急いで打ったから・・・ 」 も通用しません。

それなら電話しなさい。 30秒で終わる。

 

という訳で、今日はこれから確定申告の打ち合わせ。

締め切り間近。 先程、税理士さんから電話で怒られました。

え~トシこいてからに、毎年毎年、期限守りなさいよっ!annoy

・・・先生、ホントいつもスイマセン。

 

 

|

2008/03/05

どっちやねん・・・。

 

まだまだ気温の安定しない時期が続く。

常に気になるのは水の中のお魚。

このままだとまた週末に行ってしまいそう。

 

Ca340236

釣りに行けない平日は本でお勉強。。

ただ、読んだ後にいつも考えてしまうのが 『 知識と実践のバランス 』 。

釣れる人を参考に同じ場所で同じコトを試して釣れた時にも悩む。

 

知識が無いのは引き出しが少ないということ。

知識があっても実践出来ないならば、必要ナシ。

でも、考えない実践は自爆と一緒。

でも、頭デッカチはイヤ。 猿マネもイヤ。

でも、知っておいて損な事など世の中には無い。

 

知識をヒントに人と違う処で組み立て、実践に移せる様にオイラはなりたい・・・。

 

 

|

2008/03/04

あ~あ・・・。

 

Ca340232

あぁ、洗い立てのクルマがぁ~。

黄砂のバカーっ!

オイラのクルマは黒いんだぞー! 気をつけろってんだっ! annoy

 

朝から怒りモードのオイラ、理由は昨夜の大人の夜のひな祭りでの大失敗。

先日の琵琶湖の疲れがまだ残っていたのか、お酒のせいか、お食事後に即爆眠。 confidentsleepy

気づいたら日付変更線を少し越えていた。 割り増しタクシーで家路に。

あ~あ・・・。 sad

 

 

|

2008/03/03

スーパー小学生

 

今日は3月3日のお雛さん。

晩ごはんはある知人にお呼ばれ。

大人の夜のひな祭り・・・。 ぐっふっふっ、楽しみぃ~。 ヘ( ̄ー+ ̄)ノ

 

昨日の話になるが琵琶湖からの帰り道に嬉しい連絡が。

なんと、昨日ハミングバード通天湖にて開催された “ ラッキークラフトカップ第2戦 ” にて、知り合いのご子息が優勝されたのである。

 

「なんだ、そんなこと」 と言うなかれ。

優勝したのはなんと小学5年生クンなのである。

大人を向こうに回して優勝出来るその実力は大したものである。

080302_132345

彼の名は『 翔ちゃん 』。

かわいい小生意気盛りのお子ちゃまだが、一緒に釣りに行くと、時にすごいものを発揮する。

今はまだ小学生ゆえに調子の変動が大きいが、このままいけば将来が非常に楽しみな子である。

 

オイラはどんな大会でもどんなくじ引きであっても、優勝できる人は天性の何かを持っていると思う。

運だけでもない何かを。

こればかりは努力しても得られないと感じている。

もちろん努力は必要不可欠であるけどね。

 

スゴイぞ、翔ちゃん。

うらやましいぞ、翔ちゃん。

本当におめでとう、翔ちゃん!!!

 

 

|

2008/03/02

ちんぷんかんぷん。。。

 

Ca340229

今日は記念すべき日。

何とオイラの新しい相棒である中古だけど新しいマイボート 『 元相羽艇 』 による琵琶湖初釣行の日。

 

もともとバスボートを所有する気持ちなどミジンコも無かったオイラ。

去年の暮にポッと出た話が、あれよあれよという間に現実のモノとなってしまった。

しかもその船は2006JBエリート52007JBワールドチャンピオンのダブルタイトルを取ったサラブレッド。

Stratos001

波当たりの柔らかな19feetのストラトスの船体に、200馬力のヤマハHPDIエンジンを搭載。

エレキも101lbと十分なパワーを持つ。

魚探はローランスが後部に520C×2台、前部に25Cが1台と贅沢装備。

Ca340228

こんなチャンスは皆無に等しいと思い、飛びついてしまったのである。

 

しかし、身の程知らずとはこの事。

魚探をはじめ、計器類に至るまで、ほぼ全てがチンプンカンプンなのだ。

ポイント把握など二の次、三の次なのである。

中でも一番驚いたのがエンジンパワー。

先日、JB竹内Proから事前にレクチャーをして頂いたのだが、最近のボートはとにかく良く走る。

その強大なるパワーに圧倒されてアクセルを全開に出来ず、なかなかプレーニングに持ち込めない程であった。

しかし、JBチャンピオンのボートに乗り、JBワールド#3のProに教えを乞えるなんて、オイラは幸せモンだなぁ。

 

その甲斐あってか、今日は違う。

のっけから全開。 そして全開。 今日の最後まで全開。 ガソリンも80L使った。

とにかくボートに慣れる。 とにかく操船に慣れる。 とにかく魚探に慣れる為なのだ。

その全開のみの1日に付き合わされた幸運?な方が居る。

Ca340230

そう、オイラの大恩人 “ ギリギリN村氏 ” である。

琵琶湖と言えば、この人なのである。 今日もギリギリまで眠れなかったらしい。

しかも、お腹の出具合 (貫禄?) もギリギリで最近は薬も飲んでいるらしいのだ。

さらに船に乗れば息が出来ない程のギリギリのスピードをゴーグルすら無しで体感されたのである。

本当に申し訳無かったが、今日はほとんど釣りらしい釣りをギリギリまで我慢してお付き合い頂いた。

Ca340227

琵琶湖大橋近辺からスタートし、南はにおの浜、北は野洲まで、南湖は2往復した。

 

という訳で、本日釣果は無し。

なのに帰着すると、オイラのマリーナのすぐ前で63・57cmが揚がったというオチ。 _| ̄|○ il||li

まさしく灯台下暗しなのであった。

ごめんね、N村氏。 ギリギリ怒らないでね。 \(>o<)/=3

 

さぁ、コレで船にもだいぶ慣れたし、後はオイラの古いポイントデータ & 釣法を修復していくべしなのである。

元チャンピオン艇を無駄にしない為にも今年一年をかけて琵琶湖を勉強していく。

頑張る意欲が出てきたゾー!

 

帰阪後、本日最後はN村氏とヘルシーなチャンポンとギョウザで締め括ることにした。

Ca340231

最後になったけど、ありがとうギリギリN村氏。 お疲れ様でした。 また行こうね。

 

 

|

2008/03/01

春3月。

 

今日から3月、大阪も少しずつ春めいてきた。

と同時に街中にはマスク姿がちらほら。

今のところは自分に関係ないけど、傍から見てても大変そう。

 

今日は一日お買い物。

釣りの道具や備品、普段用の服、本などを買いに行きました。

久々に週末のお天気が良くなったせいか、どこへ行くにも車がいっぱい。

ご飯に行くのも裏をかきかき、やっとこさでした。

 

明日は琵琶湖へ行くのですが、マラソンがあるとか・・・。

水の上だから関係ないかな?

水の中のお魚はもう春を感じてるかな?

 

 

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »