« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

ぼんたん

今日で1月も終わり。 早いもんだなー。

今年の出だしは、釣りは失敗した。 仕事と私生活はまあまあかな。 でも、食べ物はおいしいものをたくさん食べた (食べさせて頂いた) と思う。

お雑煮におせち、ステーキに牡蠣、讃岐うどんに蟹、回らないお寿司も食べたし、串カツにも行ったし、イタリアンにフレンチ、あっ、インド (カレーじゃないよ) や中華料理 (王将でも、ラーメンでもないよ) も食べたなー。 んで最後に明石焼きでしょ。

こう考えると、スポーニングバスより先にメタボまっしぐらだな、こりゃ。

2月は少し引き締めないと・・・。

 

でも、今月の1番はやっぱり、“ ぼんたん ” だな。

Ca340145

九州からやってきたコイツは、いきなり 「 食うなっ!」 って言われたなー。

毎日横目で見つつ、まるでX'masを待つ子供のように、「 まだかなー 」 って感じで辛かったなー。

それがまた、日にちが経つと少しづついい香りを出すのよ、コイツが。

家に来て3週間ほど経ってやっと、「 食べていいよ!」 ってメールで言われた時にはホント嬉しかったなー。

 

で、家族が揃うタイミングを見計らって、包丁を入れた瞬間がまた幸せだった。

瞬く間に部屋中、グレープフルーツを上品にした様な柔らか~い香りが充満して。

予想はしてたが、剥いた中身の小ささには高貴な感じすらした。

Ca340146

この上に付いてる白皮をキレイに取って剥くと、やっとピンクのカワイイ実が出てくる。

Ca340148

上品で、甘酸っぱいコイツの味は今思い出してもヨダレが出そう。

 

最近の果物はなんでもかんでも甘すぎて、食べてる途中でイヤになるものが多くて閉口気味だったが、素朴においしいコイツは久々にいいモン食った気がするな~。

長期間、目の前にニンジンをぶら下げられた馬状態で待たされた分以上に、実に、楽しませていただいた。

ありがとう、パパH間さん。 次回は大盛りで、よろしくぅ~、ね。

でも、早くても来年かぁ・・・。 _| ̄|○il||li  来年は1人占めしよっと。 ぐっしっし。 ( ̄ー ̄)

 

 

| | コメント (0)

2008/01/30

更新デー。

今日は、昼からいろいろ更新。

 

まずは運転免許の更新。

ちなみにオイラは3年更新の青免許ですが、何か?

違反運転者講習2時間ですが、なにかーっ !? (# ゚Д゚)

Ca340156001

う~む、新しい免許証に、『 中型車は中型車(8t)に限る 』 ってあるけど、どうゆう意味なんだろ?

 

で、その間に愛車 “ トレイル君 ” も、エンジンオイルとミッションオイル、フィルター類の交換。

Ca340158

う~む、新品のオイルはミッションは、ATFは、エンジンオイルは金色だったのか・・・。

やっぱ、交換後は走りが滑らかだぁ~。 v(@o@)v

が、クルマ屋さんがバッテリ交換の際に失敗して、バックカメラとAVの設定が飛んでしまった・・・。 _| ̄|○ il||l 

 

んで、夕方、Blogの更新。

Ca340153

う~む、毎日書くのも大変だ・・・。

 

夜は、釣りの○○○の更新。 中身はナイショ。

う~む、おっと、言えねぇ~。

 

ま、こんだけ更新したら2月は釣れるしょー。

Ca340155

 

 

| | コメント (0)

2008/01/29

みんなでなかよく罰ゲーム。

先日の “ ロード・オブ・ザ・明石焼き戦 ” の結果、もれなく全員で罰ゲームを行うことに。

 

が、しかし、事前に罰ゲームの明石焼き個数設定の変更があった。

変更申立人は、なんと翔ちゃん。 彼の口から思い掛けない一言が・・・。

 

「30個なら楽勝。」

 

と言う訳で、個数変更。

翔ちゃん    40個。

パパH間さん 50個。

オイラ     60個。

 

で、罰ゲームを行うために明石駅前へ。

数ある名店の中から選んだお店は、こちら。

Ca340142

「 本家 きむらや 」

“ 明石焼き ” ではなく、“ 卵焼き ” でもなく、玉子焼 なのである。

たくさんの人が並んでいる。 オイラ達も並ぶ。

 

そして店内へ。

水を運んできたおねいさんが聞く。

「 1枚20個ですが、何枚? 」

すかさず答える。

「 とりあえず、6枚。 」

「 えっ、大丈夫ですか? 」 と、おねいさん。

全員で、「 はい。」

そりゃ、驚くわな。

 

で、数分後。 最初の1枚がそれぞれに。

Ca340144

実に、おいしそうである。

3人とも、余裕である。 「 ダシ・ソース・塩 」、いろんな味で楽しむ。

そして、2枚目。

オイラと、パパH間さんは順調に平らげる。

それにしても、ウマい。 塩をかけるとちょっとしつこいが、でも美味い。 たこも小さいが2個しっかり入ってる。

が、翔ちゃんは30個ぐらいから少し味に飽きてきたようだ。

箸の動きも鈍くなってきた。 “ うっしっし ( ̄ー ̄) ” である。

 

ここで、問題が。

残りは、オイラ20個、パパさん10個であるが、1枚20個である。

しかし、+10個はビミョーなので、ビビるおねいさんに1枚追加、オイラ15個、パパさん5個で打ち留めることに。

結果、翔ちゃん40個、パパさん45個、オイラ55個で終了。

根性で完食の翔ちゃん、リッパである。

Ca340141

大満足で、家路に着いた。

 

また、ぜひ行きたいのである。

 

 

おまけ。

Ca340143

30個を過ぎて限界が近づき、目の焦点が合ってない翔ちゃん。

 

 

| | コメント (1)

2008/01/28

日々是勉強。

コレだけ寒いと、なかなか釣りに行くのもイヤである。

でも、行かないと勘が狂うし、釣りバカと言えど、常に釣りに対して臨戦態勢でいるのはムズカシイ。

 

てな訳で、そんな時はコレ。

Ca340139Ca340140

DVD鑑賞。

 

ちょうど先日、 “ HEAD & TAIL ” にお願いしていたDVDが送られてきた。

ダイワ 「釣れる!」 DVDコレクション。

タイトルは、

 

“ 最新ベイジギング タイラバ・インチク・メタルジグ

 

なんと、オーナー古谷氏の実釣+解説付き。 90分間、古谷氏。

しかも、お値段 930円っ! やっすぅ~、てか、ありえねー。

きっと、古谷氏はほとんどギャラ無しだよねー。

ダイワもなかなか心ニクイ事するよねー。

さて、内容は?

 

・・・<90分経過>・・・

 

いいすなー。 内容も、重すぎず ・ 軽すぎず。

オイラの様に基本からやり直さないとイケナイ人も、これからジギングを始める人にもちょうどいい感じ。

何より古谷氏の声が、オイラはスキ。 LINKを張る時も、快く許可を戴けたし。

おススメです。

 

 

| | コメント (0)

2008/01/27

あ~あ~あ。

1/27 02:00~12:00。
 
鳴門撃沈。
淡路撃沈。
全員坊主。
罰ゲーム。
 
地獄の明石焼き大食い決定 !!!
 
オイラ 60個。
翔ちゃん 40個。
パパH間さん 50個。

あ~あ~あ。 _| ̄|〇 |||
 
 

| | コメント (0)

ロード・オブ・ザ・明石焼き。

今、夜中の12時すぎ。 これから出発。

目的地は鳴門。 ここを起点として淡路島を北上しもって、メバルを釣る。

せっかくなので今回は3人によるバトルを行うことに急遽、決定!

ルールは数勝負。 負けたモンは恐怖の明石焼き大食いチャレンジが待っている。

1位は10個、2位は20個、そして最下位は30個+α。

 

エントリーリストNo.1は、オイラ。 (α=20個)

              2年振りの陸っぱりメバルに燃える三十路野郎。

              土曜が出勤日で、睡眠不足による闘志不燃が予想される。

              が、明石焼きが大好物なので、ワザと最下位になる恐れあり。

 

エントリーリストNo.2は、翔ちゃん。 (α=0個)

              ナマイキ盛りな小学生でありながら、まあまあ釣りが上手い。

              でも、小学生ゆえに限界も早い。

              彼には特別に、その場に応じてハンデが与えられるので、要注意。

 

エントリーリストNo.3は、パパH間氏。 (α=10個)

              翔ちゃんの親父様。

              が、時々子供を忘れて釣りに没頭してしまう、困った四十路。

              また、時々意味不明なメールを送ってくるので、やはり要注意。

 

果たして誰が勝つのか。

そして、大食い地獄に堕ちるのは、ダレだっ !?

 

 

| | コメント (0)

2008/01/26

ちがうよ。。。

今日も土曜出勤。 テンション下がりっぱなし。

 

昨日の赤針の話で、友人から多数のメールと電話が。

その内容は、

「 マメやなー。 」

とか、

「 フェチやなー。 」

とか、ひどい人になると、

「 ムッツリス●ベやなー。 」

など。

 

でも、オイラは全然、これっぽっちも、完全にそんなことは無い。

机の上も、部屋も散らかり放題。 備品も道具も左に同じ。

でも、何処に何があるかは大体判る。 “ それでいいじゃんねー ” ってなモン。

 

夜は久々にメバルを求めて鳴門へ陸っぱり。

今度こそ、今年の初ターゲットをGETしてくるぞー!

 

ちなみにオイラ、健全なオープンス●ベです。 ヨロシク。

 

 

| | コメント (0)

2008/01/25

今日のお昼は・・・。

いったいこの寒さはいつまで・・・?

お昼ごはんを食べにお外に行くのが辛いのだ~!

 

と、言う訳で、お外に出る決心の定まらないオイラは、ルアーのフック交換で現実逃避。

最近、おいらの中で気になっていたのが、フックの赤針交換。

Ca340137

10年ぐらい前にバスにハマってた時に読んだ洋書の中で、“ バスは色の判別が出来ない ” と書かれていた。

それ以来、ルアー本体については色よりも、水の中の魚にルアーの存在を如何に認識させるかを優先に考えてきた。

例えば、動きやラトル音の違いとか、ルアー表面の反射や、シルエットの違いによる視覚効果など。

逆に、針はあまり目立たない方がいいと考えていた。

でも、ずっと前から、特にアメリカのバスアングラー達は赤針を使い、ここ数年で国内でも良く見かける様になった。

その理由が判らず、あえて赤針チューンは控えていたのだが、先日、面白い発見をしたので、取り入れることにした。

 

オイラは、つや消しのレモン色がスキなので、あるルアー達につや消しコートをかけ、窓辺で乾かしていた時、何かを感じてルアーを見ると、もともと付いていた銀針と黒針が風に揺られていた。

その時、銀針はキラキラしてレモン色と同様に何かを感じるものがあったのだが、黒針の方は、フックの存在感が大きすぎて、逆に何か違和感を感じた。 その時にフッと赤針のことを思い出したので、黒→赤針に交換してみた。 すると、レモン+銀針よりも、レモン+赤針の方が視覚効果が大きかったのだ。 見る角度を変えてもその差は大きい。

お腹のフックは、ルアーが動くとルアーに近づきほとんど黒く見えるので、黒針でも問題無いのだが、リアフック交換は視覚効果が上がるのに今更ながらに気づいた。 ま、人間だけの問題かもしれないけどね・・・。

と、言う訳で交換。

コレが、

Ca340135

こうなった。

Ca340136

変化はチッサイが、効果の期待度はデッカイ。

欲を言えば、メーカーには現存の銀針から赤針にするのではなく、金針から赤針にして欲しいんだけどね・・・。

 

 

| | コメント (0)

2008/01/24

にゅーあいてむ その2

またもや、ニューアイテムを発見。

 

オイラはこれまでビミョーな名前のVARIVASの “ PEにシュッ! (業務用) ” を使ってきた。

しかし、コレが内容量320ml、\3500とお高く、「シュー」っとする時は「うー」と唸るぐらいの気持ちで使ってきた。

でも、効果は抜群で、ラインの交換回数も多少減り、経済効果ではまあまあお釣りが来るぐらい。

 

そして、今回見つけたのが、SUNLINEの “ パワーアップ ラインコート (業務用) ”

Ca340134

内容量が135ml、\1600で、前述のものと比べて決してお安くないのだが、周囲に評判が良い。

しかも裏には、 「 サンラインならではの高品質 」 って、誰にか判らん敵対心を書くほどなので、ためしに購入。

さて、効果の程は如何に・・・。

 

でも、気になる点が・・・。 フッ素コートって、クルマ用のではダメなのかな?

 

 

| | コメント (0)

2008/01/23

にゅーあいてむ

毎日寒い。

こんな日は温か~いコレ。

Ca340132

我が家のおしるこ。

今年は、豆がイマイチ。 でも、暖まる。 基本的に甘いのはダメなオイラも、コレは別格。

外では食べないけど、家のは食べる。 ま、七草粥みたいなもんかな。

 

てな訳で、本日、ニューアイテム追加。

Ca340133

ジャーン。 SHIMANOの “ ニューメタマグ ”

オイラは、SPは何でも派なのだが、ベイトは初めからずっとABU派(タイコ派)であった。

が、先日の琵琶湖釣行の際、とうとう変な音を立て始め気になっていたので、性能とコストパフォーマンスから、新しい候補として購入した。

今のところデビューは、2月6日を予定。

それまでは、部屋でクルクル・・・。

 

 

| | コメント (0)

2008/01/22

名言集 その1

’08 サトシン塾 1月号の中で、今回も前日眠れなかったギリギリN村氏が発した一言に対する佐藤Proの即答

 

 

ギリギリN村氏 : 「 佐藤Proと釣りが出来ると思うただけで、眠れませんねん。(笑) 」

 

佐藤Pro :        「 じゃあ、今日はボーズでもいいよね。

 

ギリギリN村氏 : 「 ・・・。」

 

 

いや、それはアカンでしょ。 佐藤Pro・・・。

 

 

| | コメント (0)

2008/01/21

’08 サトシン塾 1月号

今日(1/19)は今年初の琵琶湖。 そう、琵琶湖と言えば、“ サトシン塾

なのに、早速寝坊した。

ダッシュで準備し、車を走らせる。

名神京都東ICから湖西バイパスへ。 道中見えてきた比叡山は、青空をバックに山頂に雪を湛えている。

Ca340125

バイパスを下り、一般道へと入るが道路に積雪はない。 思えばこれが悪かった。

朝食と昼食を買いこみ、マリーナへ。 約束の9時には何とか間に合った。

マリーナには、N村氏と塾長の姿はない。 が、ナカジーProと俺達。Proと、ジャッカルの方達を見かけたので、御挨拶をする。

状況を聞くと、あまり良くはなさそう。 しかも、白波が立ち始めたということで早々と準備を済ませ、9時にお出掛けされた。 でも、マリーナの人に帰着時間を聞かれて、「10時。」 と答えていたナカジーさんはいい人だ。

「 む~、今日はあかんのかな? 」 と、思いつつ、足下の水溜りを見ると、凍っている。 とにかく、さぶい。

Ca340126

そこへ塾長登場。

挨拶もそこそこにタックルを積み込もうとするが、ストレージが凍って開かない。

なんだかんだで、出船したのは10時前。

 

始めは、湖北方面へ。

少し走って、志賀から比良、近江舞子の様子を見る。 が、ベイトが居ない。 水温は9.5℃もある。 コレはかなり苦戦しそうだ・・・。

また走って、北小松周辺へ。 ここで、巨大なベイトの群れに遭遇。 メタルジグで探るが、アタルのはベイトフィッシュばかり。 バスは付いてなさそう。

ここで佐藤Proが、英断を下す。 移動。

着いた場所は、安曇川河口。

テトラ帯をフットボールとテキサスで探るが、無反応。 近くの漁礁周りも探るが、とにかくベイトが居ない。 あと、水温が高すぎるのだ。

この時点でお昼。

佐藤Proもアタマを抱えている。 でも、オイラはこの時点ではまだ楽しんでいた。 だって、魚の探り方から魚探の使い方、ルアーの動かし方など、勉強できたから。

しかし、さぶい。 手がかじかんで、辛くなって来たオイラは、佐藤Proに聞いてみる。

「 寒すぎますわ。 巻きまくりに行きましょう! 」

その言葉に、一瞬下を向いた佐藤Proは、“仕方ない” とばかりにボートを南に向けた。

 

ボートが琵琶湖大橋を越えた。

いきなり水の色が白く変わった。 それどころか、水温がいきなり7.5℃に下がった。

佐藤Proは言った。 「やっぱりなぁ~。」

そう、佐藤Proは既に予測していた。 3日前に降った雪があっという間に溶け、ユキシロとなって琵琶湖に注ぎ込み、水の色を変えているであろうと・・・。 先程、一瞬下を向いたのはコレが理由だったのだ。

状況はどんどんヤバくなる。

漁探をかけると、ウィードがまだ80cmも残っている。 今年の琵琶湖はホントにキツイ。

魚が固まることなく、広範囲に散っているらしい。

 

佐藤Proが、魚探で水深4mライン、適水温とプアなウィードの場所を探り、流してくれる。

クランクで探るもしばらくは反応なし。

しかし、ここでN村氏にアタリらしきものが・・・。

3人の活性が少し上がる。 投げては巻き、巻いては投げまくる。

そして、16時半過ぎ、ドラマが起こった。

 

「 ん? 何やコレ? 重たい。 ウィードか? 」 と、N村氏。

「 いや、違う。 バスや! 」

上がってきたのは、40cm程の紛れも無いバス。

Imgp0807

竿先に集中力を研ぎ澄まし、クランクをウィードの面ぎりぎりに、ゆっくりと引き続けたN村氏、快心の一撃であった。

この劇的に苦しい中で、貴重なバスを釣り上げた名手は、新しい名前を手に入れた。

ギリギリN村氏

おめでとうございます。 ホントにいい顔してましたねー。 って、

Imgp0804

判らんわっ!

 

この後は誰にもアタルことなく、17時半に終了。

日が沈んで寒い中でも、最後の最後まで、魚を獲らせようと頑張って戴いた佐藤Pro、有難うございました。

帰りは、冷え切った体を○琴で暖めたかったが、やはり今回も電池切れでたどり着けず、琵琶湖大橋たもとの来来亭にて、オイラは悔しい大盛り、ギリギリN村氏は嬉しい並盛で食事後、解散した。

 

 

TACKLE: ロッド     ①EverGreen TACTICS The “Warrior”

             ②EverGreen Combatstic SJ The “Super WarriorⅡ”

              ③EverGreen TACTICS The “Tyrant”

             ④EverGreen TACTICS The “Super Nova 66”

       リール   ①Abu Morrum ULTRAMAG 1600C ZPI" tune

                ②Abu Morrum ULTRAMAG 1600C ZPI" tune

                 ③Abu Morrum ULTRAMAG 1600C ZPI" tune

                 ④Abu Morrum ULTRAMAG 1600C ZPI" tune

       ライン   ①SUNLINE Shooter DEFIER 13lb

             ②SUNLINE Shooter DEFIER 15lb

             ③SUNLINE Shooter DEFIER 17lb

             ④SUNLINE Shooter DEFIER 13lb 

       ルアー    ①Megabass 110

                           ②Nories METAL WASABY、TEXAS Rig

                           ③EverGreen FOOTBALL Jig 1/2oz

               ④TIEMCO MAD PEPPER Magnum 、 FAT PEPPER etc.

 

 

| | コメント (2)

2008/01/20

こんな日は・・・。

昨日は、よほど疲れたのであろう。

13時間の睡眠後は、爽快な気分。 が、雨。

朝昼兼用の食事を済まし、読書。 が、3時間も続かない。 今日は読書の気分では無い様だ。

こんな時は、普段しないことを…。 考える…。

 

あった! 先日の釣行で壊れたシンカーケース。 新しいものと入れ替えねば。

Ca340129

が、見ると、中身がでたらめ。 全く違うものが違うところに入っている・・・。

仕方なく、一つ一つ重さを量って、種類別に収めていく。

2時間ちょいかかって、ようやく終了。 新しいケースに重さ表示をしていく。

Ca340130

これで、一安心。

キレイに並んだシンカーを見ると気持ちいいねぇ~。 淹れ立てのココアも美味しい。

 

オイラは基本的に、メンドクサがり。 整理とか整備とか嫌いなのだが、シンカーだけは別。

ホンネを言えば、人には触らせたくないぐらい。 

釣りで0.数g’の違いの大事さを少しは知っているから・・・、つもりだから・・・。

 

 

| | コメント (2)

2008/01/19

速報。

本日の琵琶湖釣行結果。

異常ありませんでした。 魚は多分元気でしょう。

 

天気 晴れ。

気温 1~7℃

水温 北湖 9.3℃。

    南湖 7.5℃。

風速 北湖 やや強く、時々強い。

    南湖 時々強い。

水質 北湖 クリア。

    南湖 雪しろによる白濁り。

 

以上、報告終わり。

就寝に入ります。 (∪。∪)。。。zzzZZ

 

 

| | コメント (0)

2008/01/18

必策・・・。

明日の釣行に向け、夜間作戦会議。

単なる会議ではない。 狙いを絞り、ルアーをも絞り込む。 価値ある1匹を釣り上げる為に。

オイラの意見など、虎の前の小鳥のサエズリ状態。

本部はもちろん、京橋NILE。

Ca340124

司令官は、当然この人。 竹内Pro・・・ではなくて、Mr.NILEこと須川氏? な、なんで居るの?

あっ、そっかー、フィッシングショーの時期だもんね。

 

で、本題。

実は、前日に佐藤Proから必要品のお電話を戴いているのだが、そこはそれ。 餅は餅屋・・・。

琵琶湖と伝えて、この時期のパターンと照らし合わせて予想を聞いてみる。 それは何故かと言うと、

 

「 やっぱりぃ~、TOPプロ二人の違いを見たいやん? 」

 

的な、邪(よこしま)な考えが、ひねくれたオイラには浮かぶわけで・・・。

竹内Proには、レンジとエリアを大まかに伝えているだけなのだが、昨年12月の釣行の時には4種類のルアーと釣り方をピタリと当てた。

今回はどうかな~? ちゃんと用意されていた。 ディープクランクとジャークベイト。

問答無用で、タックルBOXへ。 これで、準備はオッケー。

 

さて、明日はどうなることやら・・・。

STARTは朝9:00。

 

 

| | コメント (0)

2008/01/17

さ、さぶい・・・。

今日は、社内でお仕事。

が、寒い工場と、暖かい事務所を出たり入ったり。 いっこもあったまらん。

今日はホントに寒い。 朝、小雪が散らついていたし。

こんだけ寒けりゃ、愛車 “ とれいる君 ” の靴を履き替えさせなければ・・・。

 

てな訳で、仕事を抜け出し、“ とれいる君 ” がいつも通っている病院、クルマ屋さんに行く。

んがっ、しっかし、スタッドレスの山がもう無い・・・。

Ca340123

そして、クルマ屋さんとジャンケンによる相談の結果、「 ちょっとでも雪があったり、凍ってれば、減っててもスタッドレスのがまだマシ 」 ってなことで、履き替えさせることに・・・。

Ca340122

これでは長距離は無理だな、こりゃ。

ホントなら、今年の冬は新しい靴をプレゼントしてあげようと思ってたけど、ゴメンネ、もう少し待っててね、“ とれいる君 ”。

 

今年の冬もそろそろマジモード。 今週は琵琶湖畔も積雪があったらしい。

週末は、震えながらの釣りになりそう・・・。 ブルブル。(≧ω≦;)

 

 

| | コメント (0)

2008/01/16

食欲魔人

昨年の秋頃から食欲魔人に度々、襲われ続けている。

その度にズボンがきつくなり、摂生を誓うのであるが、コイツはまたすぐに襲ってくる。 困ったモンだ。

 

とうとう、ズボンの中にはホックがとまらない物まで出現。 体重は夏に比べて、+7kg。

“ このままではヤバイっ! ” と思いつつも襲われ続け、とうとう年始早々から体調を壊す結果になってしまった。

 

そして、2週間。 ようやく体調が戻り始め、体重も5kg減となった時、ヤツは再び姿を現した。

出現第一声は、いつもこの一言、

 

「 大盛りで! 」

 

この声を今日でもう3日間、聞き続けている・・・。

 

Ca340121

(今日のお昼は、香川県で “ 天釜うどん ” 。 もちろん、大盛り。)

 

 

| | コメント (0)

2008/01/15

安定・・・

今日も寒い日が続いている。 が、明日からまた暖かくなりそうで、明々後日頃からまた寒くなるらしい。

週末は今年1発目の琵琶湖だが、どうなることやら・・・。

 

景気動向も年明けからいい話と悪い話が混在している。

挨拶回りでの話も、悲喜交々。

 

今週は、社内に居る日と遠方へ出かける日とが交互。

月曜は滋賀、火曜は社内、水曜は香川、木曜は社内、金曜は岐阜。

 

何かにつけ安定感が恋しい、今日この頃です・・・。

 

 

| | コメント (0)

2008/01/14

想いはそれぞれ・・・

今日は祝日なのだが、十数年前に成人式を終えたオイラは “関係ねぇ~!” ので、午前中にお得意様への挨拶回りをし、午後から脱走、琵琶湖へ・・・。

2008年の釣りに使用する物が、少しずつ形になってきた。 いや、もともと形はあるんだけど、自分の武器として使える様になってきたという意味。 それにしても、ワクワクするねぇ~。

そんでもって打ち合わせも終わり、対岸にいる二人にTEL連絡後、琵琶湖大橋を渡る。

到着後、まず目に飛び込んできたのが最新型のボート。 その隣には、ニヤニヤしながら写真を撮る人。 そりゃぁ、嬉しいよね、やる気も出るよね。 でも、携帯が電池切れだったよね・・・。

Ca340119

で、次に旧艇を借りパクした人。 こちらは、さっきの新艇を来年にも借りパク狙って闘志を新たに、ほくそ笑む人。

Ca340118

みんな来年に向けていろいろである。

こちらも打ち合わせ終了後、西岸にある有名Proがよく集まるいう、とあるファミレスにて夕食。 新・旧艇織り交ぜ、いろんな話をして、撤収。

オイラは、急遽入った予定の為、名神途中から急いで帰阪した。

明日も仕事の隙間を見て、走り回らねば・・・。

 

 

| | コメント (2)

2008/01/13

ごちそう

今日はパパH間さんのお誘いで、新年会をかねて尼崎でお食事。

何でも、有数の牡蠣専門店らしい。

Ca340116

ワクワクしながら、お店へ…。
 
美味しそうな料理が次々に出て来る。

酢牡蠣の突き出しから牡蠣鍋、牡蠣フライ、焼き牡蠣に牡蠣釜飯…。

これだけ牡蠣づくしなら飽きそうなものだが、最後まで堪能させて戴いた。

体調が良くなりつつあるオイラは素晴らしい料理を前に、会話もそこそこに、写真を撮るのも忘れてがっついてしまった。

またこのお店は、専門店に有りがちな量の少ないものでは無く、ボリュームも満点なお店。

欲を言えば、デザートが欲しかった。 でも、美味しく楽しい新年会だった。

感謝、感謝。

 

 

| | コメント (2)

2008/01/12

雨、キライ。

今日は、土曜出勤。

が、お客さんもお休みですることが無い。

しかも、雨。 やる気が湧かないから、雨はキライ。

こんなことなら、先日遅くまで残って、業務をしなくても良かったのにな・・・。

てな訳で、今日の仕事は、久々にルアーのチューニングと、スケジュールカレンダーの作成。

 

まずは、ルアーから。

対象は、ラバージグとジャークベイト。

ラバージグはソークに漬け込み、ラバーを柔らかくして、好みの長さにカットするだけ。

オイラは、スカートが長いのは動きがもっちゃりとして嫌い (あくまでもラバージグの話で、女性の好みではないです。) なので、膝下 ゲイプの下、5~10mmぐらいでカットしている。 あとは、物によって、スカートを間引くぐらい。

 

で、次にジャークベイト。

今回は、EverGreenの “ Faith ” 。 コレもフックを替えるだけ。 有名なチューンらしい・・・です。

フロントフックをDECOYの “ X-S51 ” に替えて、真ん中のフックは無し、リアフックをVANFookの “ DT-55 ” に変更。 これで、ハイフロートチューンの完成・・・。

Ca340115

だったハズなのだが、な、なんと、“ DT-55 ” 売り切れ。

こんなモン売り切れるハズも無いのに、なんでじゃー!

と、言うことで、フロントフックを赤に塗って、中途半端ではあるが、一旦終了・・・。

 

で、最後にスケジュールの作成。

予定は結構、戴いているのだが、月初・月末を除いて、ブッキングしているものや、日程の近すぎるもの、物理的に無理なものなどを選別していかねば・・・。 コレが結構掛かるのだ。

あ~、今年は遠征はどうしよ~。 海外・種子島GTにも行きたいし、マグロ遠征もしたいし、ぬぉ~、日程が足ら~ん。

 

 

| | コメント (1)

2008/01/11

琵琶湖SP

今日、新しいタックルボックスで、“ 琵琶湖SP ” を作った。

バスルアーは今まで、バーサスの3070×5個に一軍ルアーを保管し、行く場所に合わせて3080に入れて移動していたのだが、メンドくさいので、琵琶湖用にもう一つ3080を増やしたと言う訳。

Ca340113

(右が“野池用”で、左が“琵琶湖用”

あれ? “ NOIKE ”のステッカーが琵琶湖SPに・・・、ま、いっか。

コレで、いつでも行けるのだ。 わっはっはーっ。

ちなみに今のところ、“琵琶湖SP winter ver.” の中はこんな感じ。

Ca340114

ビビったかね、N村氏。 でっへっへ~。

 

 

| | コメント (2)

2008/01/10

なんだかなぁ~。

今日は、何か変な日。

全ての物事が予定通りに進んでいったのだが、違和感がある。

順調なはずなのに、ダメな気がする。 気持ちよく過ごすべきなのに、そんな気になれない。

年に数回、こんな日がある。

「 予定通りなんだけど、うまくいってるんかなぁ~? 」 みたいな。

慎重になりすぎているのか、構えすぎているのか。 とにかく、キモチワルイ。

今日はなんだかそんな日・・・。

 

 

| | コメント (0)

2008/01/09

えべっさん。

今日からえべっさん。

3日間、えべっさん。

うちの会社は大阪市内にあるけど、毎年、西宮神社へ行く。

てか、オイラは行かない。 だって、人ゴミ嫌いだモン。

今日も挨拶回りの途中、前を通ると警察が出動し、南北に通る一般道路を通行止めにしていた。

Ca340011201

屋台も出てるけど、年々ショボくなっていってる様に感じる。

商売の神様の前なのにね・・・。

 

それにしても、毎年、残り戎に行ってくれるうちの会社の人は、「 ○○万円のを、××付けて貰って、●万円で買ってきました! 」 って言うんだけど、それもどうなん?

Ca340112

 

 

| | コメント (0)

2008/01/08

時代は進んでるねぇ~。

今日、挨拶回りの途中で急遽、予定変更。

ぽこっと空いた時間で、京橋NILEへ。

入った店の中にあったのは、今期オイラがお世話になる予定?の魚探、“ LOWRANCE X-25C ” 。

Ca340109

7inch カラー液晶・・・、だそう。

昨年、TOP50の第3位を獲得・・・、だそう。

そう、時代は。 もっと進んだ物にはサイドソナー魚探なるものも存在する。

ブランクのあるオイラには、いきなり超未来系。

早速、説明書を・・・。

Ca340110

ガーン !!! 英語 !!!  Σ(゚Д゚|||) 

いやいや、ご心配無く。 ちゃんと別に日本語の説明書があるんだよぉ~ん

Ca340111_2

よしよし。 ちょっとだけおしりかじり読みぃ~

・・・、・・・・・・、やっぱり意味不明。  _| ̄|○ |||

てゆうか、新しい機能が目白押し。

「へぇ~、ほぉ~、おぉ~。」 ほとんどおサル状態。  

取り敢えず、一般的な機能の使い方は変わってないらしい。 それだけが救い。

家電やナビでも、説明書など読まないオイラ。 果たして、使いこなせるのはいつの日か !?

 

 

| | コメント (2)

2008/01/07

仕事始め

今日から仕事始め。

朝一、まずは社内でのお話。

「今年はこんな感じになりそう」とか、「社内目標はこのあたりを目指そう」とか、「現場は・・・、営業は・・・、総務は・・・を重視して頑張る様に」、等とお話。

その後、現場視察、メールチェック等をこなし、お昼。

ここまでは例年、特に問題なし。

 

問題はここから。

そう、年始のご挨拶。

「ここは行かねばダメでしょう」とか、「ここは電話でいいよね」とか・・・。

優劣つけ難いのだ。 例年、夕刻まで掛かる。

夕刻から、伺う先へ予定を確認。 夜か次の午前中一杯まで掛かる。

で、明日、午後から移動の手配。 で、終了。

事実上、明後日から出っ放し。 ひどくなると、お互い移動中にどこかで会う。

 

今年は、月曜日からのスタートなのだが、来週一杯掛かりそう・・・。

通常業務に加えてだから、この2週間は正念場。

早くテレビ電話が普及しないかなぁ・・・。

 

 

| | コメント (1)

2008/01/06

2008年 初釣り

年末に手に入れたRodを使いたくてしようがないオイラは、ダメ元でコチョっと初釣りへ…。

1年半ぶりの東播野池。

まずは、今年のご挨拶も兼ねて社にあるバスメディアショップ “ NILE ” へ。

オーナーである須川さんに御挨拶 & マーキングの後、最新の野池情報を頂き、出撃。

まずは近くの野池にて、竿をセットし、今年を占う “ 2008年第1投 ”

竿の感触を確かめる。 マジモード。 う~ん、ブレない。 底の感触も手に取るように分かる。 オープンエリアからゴロタ場、ストラクチャーで試す。 スモラバからDS、キャロまで試す。 なかなか良さげ♪

移動し、本番。

無反応。 超冷水。

次に移動し、本番Take2。

無反応。 超減水状態。

さらに移動し、本番Take3。

アタリがあった。 しかし、他所を向いていた為、アワセきれず。

再びマジモードにて、池の各所を探る。

忘れた頃にポツりポツり当たるのだが、寒さと体調不良も伴ってか、体が思うように反応出来ない。

明日から仕事始めなのに、これではいけない。

気を取り直すも、無情に “ 時間切れ&電池切れ ” 。

3年振りにやってしまった。 “ 新年ノーフィシュ ”。

お魚も寒い中、ノックをしてくれたにもかかわらず、ゴメンねぇ~。

ほんの4時間足らずの間だったが、「やっぱり野池は楽しいね~ & 難しいねぇ~」な初釣りだった。

Ca340106

(オイラ、ただいまマジモード中)

 

 

| | コメント (0)

2008/01/05

TWO (TOO) BIG

朝から久しぶりに遠出?し、先ほど帰宅。

お正月休みの渋滞にも巻き込まれることも無く、道も空いていたのですが、何故か疲れました~。

と、言うのも、今日は午前中から BIG なお人と15時過ぎまでお話をさせて頂き、その後大阪市内に戻って、これまた BIG な方のところへ報告と相談に行きました。

「 何のこっちゃ? 」 と、言われそうですが、まだ確定にはなっていないので、お話出来ないのだ。

でも、さすがはBIGなお人達・・・。 こういう人達ってオーラがありますよね、やっぱり。

いつもの自分を出せないので、緊張しますな~。

それでも嬉しかったのは、オイラの様な者にまで十二分に気配りして頂き、且つ気持ち良くご対応頂けたこと。

ホント、勉強になりました、と、同時に嬉しかったです。

てな訳で、未確定の今の段階はここまででご勘弁を・・・。

Ca340103001

 

 

| | コメント (0)

2008/01/04

困ったぞい・・・。

昨年よりクワガタを飼育している。

先程、年始のご挨拶をしようと1本1本見て回ったのだが、6匹中5匹の子達は菌糸の中に潜っているらしく、お顔を拝見できなかった。

まぁ、中でお元気ならそれでもいいのだが、一応、

お元気ですかー? お父さんですよーっ! 今年もよろしく羽化してねーっ! できれば大きく・・・。

と、だけ言っておいた。

しかし、あと1匹問題児が居るのだ。

Ca340102

この子・・・。

そう、先日新しい菌糸瓶へのお引っ越しの際に大層な目にあった子である。

あれから3週間近くたっても、いまだ潜ろうとしない。

穴の中で周りの菌糸を食べて・・・、いるのかどうかも判らない。

生きているのは確か。 動くもん。

どうして? なんで彼は潜らないの? 何が気に入らないの? 誰か教えてぇ~。

オイラ、心配で、心配で・・・。

 

おっと、お雑煮が出来たかな?

 

 

| | コメント (0)

2008/01/03

再始動

お正月も3日目に突入。 お餅も50個を超えた。

大晦日から今日まで堕落生活を送ってきたが、そろそろ再始動を掛けないと・・・。

と、言う訳で、今年の目標を考える。

仕事・・・。

よし。

私生活・・・。

よし。

釣り・・・。

???。 あまり思い浮かばない。 これまで出会った方達に助けて頂き、普通の人よりも早いスピードで、価値ある成果を残すことが出来たので、思い浮かばないのだ。

 

2005年 エギング2.5kgover達成。 バス50UP2桁達成。 キス100匹3時間8分達成。 マイカ胴長40over達成。

2006年 バス60UP達成。 ヒラマサ10kg達成。 ブリ90over達成。 GT143cm達成。 初コーホー達成。

2007年 メバル30over達成。 太刀魚クーラー満タン達成。 初マグロ達成。 心技体トロフィー奪取達成。

 

よし、決めた。 でも、言わない。 言ったら苦しくなって、嫌になるから・・・。

2008年は・・・、

冒険は控えめに、原点に返る。

とだけ、言っとこ。

さて、お雑煮…。

 

 

| | コメント (0)

2008/01/02

お正月と言えば…

オイラはお雑煮と読書。

これさえあれば、他には要らないほど。 事実、オイラがこの時期に移動しないのは、人混みが大キライな以外では、このウチの雑煮が食べられないから。

我が家のお雑煮は、昆布と鰹のお澄ましに鶏、かまぼこ、三つ葉にゆずの皮、それに焼いたお餅2個。

毎年これを3杯、1日2・3回、5日間は食べる。

と、言うことは・・・、2×3×3×5=90個ものお餅を食べているのか、オイラはっ!

どうりで毎年、正月で5kg太るハズだ・・・。

 

これを食べた前後は、読書。

大体、季節毎に10~20冊は仕事や経済、商法、政治関係のオモシロくもない真面目な本を読むようにしている。

でも、2・3冊読むと後が続かないので釣りや魚、クワガタ等気になった本・雑誌を10冊くらい混ぜる。 小説は時間がかかり過ぎるのであまり読まない。 人物記とか事実記等のノンフィクションぐらいかな? その他にマンガを少々。

大まかだが、年150冊あまり。 仕事先で頂く事も多いのだが、本屋さんに行ける時間もほとんど無いので、ネットで買う。

そのせいで家の中は本とダンボール箱で一杯。 そろそろ古本屋さんに売りに行かねば・・・。

 

にも拘らず、昨年、新旧映画のDVDを大量に購入してしまったから、さぁ大変。

昨日はスタローン物を2本を観たが、今日は昼からトムハンクス物1本でもう限界。 ゲップ。 普段からテレビはあまり見ないので結構ツライ。

本も昨日と今日で3冊。 今、4冊目がもうすぐ終わり。

次の映画は・・・、「バンド・オブ・ブラザース」。 えっ、ご・・・5本組

C・イーストウッド物にしよっかな?

 

 

| | コメント (0)

2008/01/01

あけましておめでとうございます

          2008

“ あけおめ、ことよろ ”

昨夜からこんな年賀状?、スパムメール?が携帯にわんさか・・・。

最近の若い奴は何でも縮めやがる・・・。

 

かく言うオイラも、年賀状は書かない。

しかし、Blogとメールの為に作った年賀状。 小学生以来・・・。

特に印刷して送る訳でもないのだが、まあまあ楽しいね。

 

さて、完成したことだし、各人にメールで配布・・・、不可能・・・。

新しいノートパソコンのアドレス帳を、会社で移して来るのを忘れた・・・。 _| ̄|○ il||li

携帯から転送・・・、仕方が解らない。

と、言う訳で、一人ずつコツコツと・・・。

・・・が、西川きよし師匠にはなれないので、やっぱりこうなる。

“ あけおめ、ことよろ ”

 

こんなオイラですが、どうぞ今年も見捨てないでやって下さいね・・・。

 

 

| | コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »