2017/01/08

北湖巡礼の旅。

 
 
 
1/7。
朝の気温が-1.5℃まで低下した この日。
約半年ぶりに琵琶湖へ行ってきました。
 
 
マリーナの面々に 新年のご挨拶をして
9月からカバーを着たまま年を越した 相棒の様子伺い。
そして フルタイムガイドサービス “B.U.G.S.” うぇんつ君のボートで湖上へ。
 
あまりの低気温に呼吸の仕方を忘れつつも
浮御堂を見て 大橋をくぐり ベタ凪の琵琶湖の北湖を快走。
 
 
アタマに雪をかぶった比良の樹下神社を遠目に拝み
沖島をかすめて 沖の白石を横目に 遠くの白鬚神社を拝んで
多景島を眺めつつ 気づけば目の前には “竹生島”の宝厳寺。
 
Img_9238002
 
いわゆる 「北湖パワースポット巡礼の旅」。
早春までの1年に1度 神聖な気分を味わう 恒例行事。
 
 
その帰り 60mを超える水深から
琵琶湖に育まれた恵みを ちゃっかりと戴いて参りました。
 
1701080001  
ビワマス 」 。
 
 
誰でも捕っていい物ではなく ちゃんと許可証が要ります。
期間や捕獲数 釣り方や竿の数など 取り決めがあるそうです。
 
 
湖上にいる間中 響き続ける爆笑トークと
お湯を沸かし 温かい食事とお茶まで用意し
ビワマスも神経締めまでして持たせてくれた うぇんつ君に感謝。
 
有り難くいただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

«2017 初釣り。